海のやどり通信

庵治観光ホテル 海のやどりは、屋島やセカチューの舞台となった夢島に近い庵治温泉にある温泉宿・旅館です。目前に広がる瀬戸内海の眺望を誇る露天風呂・大浴場をお楽しみ下さい。また、シーカヤックなどもお楽しみいただけます。四国・高松の温泉宿・旅館は、庵治温泉 庵治観光ホテル 海のやどりまで。

2013年03月

*゚〜桜便り〜゚*。

桜








今年も春の季節が、やってきましたー!!
私の好きな桜が咲く時期です♪♪♪
当館の敷地内の桜もようやく五分咲き〜七分咲きくらいでしょうか!
〜*〜*〜*〜*〜人を魅了する桜のパワー〜*〜*〜*〜*〜
薄紅色の優しい色に心が穏やかになりますね\^o^/o(^-^)o
海のやどりにお越しの際は、散歩がてら花見をしてみてはいかがでしょうか??
客室からは、海・山の見渡せる景色が素晴らしく、また夜景もおすすめです
是非、庵治石と魚の町、庵治町【庵治観光ホテル】へお出掛けください(=⌒▽⌒=)

:*:・特別名勝 栗林公園 一歩一景を誇る大名庭園・:*:

栗林公園春のライトアップ










栗林公園春のライトアップ【春爛漫】
゜゜・*:..。栗林公園春のライトアップ開催のお知らせ *゜¨゜゜・*:.

庭の国宝ともいうべき栗林公園で、桜の美しいこの時期、北庭を中心としたコースがライトアップされます。
シダレ桜やソメイヨシノ、鶴亀松などのみごとな松の枝ぶりがライトに浮かび上がり、園内は幻想的な雰囲気でムード抜群!
桜の艶やかさと松の緑の色彩の妙、湖面に映る桜が特におすすめです。
小高い丘【芙蓉峰】から眺め園内の湖【西湖】や【群鴨峰】の湖畔の桜並木、北門からすぐの桜トンネルなど見所を巡る周遊コースをライトアップされます。
園内にある約300本の桜が見ごろを迎える時期に、ソメイヨシノやシダレザクラ、エドヒガンザクラなど花見ポイントの多い北庭を中心としたコースをライトアップします。夜桜の艶やかさと松の緑の色彩のコントラスト、桜のトンネルや鏡のように鮮やかに湖面に映り込んだ桜など、見どころいっぱい!!
写真愛好家にはたまらない『絵になる風景』があちこちに広がり、いつもとは一味違った栗林公園の表情が楽しめると、県内外から多くの方が訪れます。
光と影が絶妙に織り成す夜桜の幼想的な世界を楽しみながら寛ぎののひとときをお過ごし下さい♪

■期間中は北湖で初めて和船の夜間運行を行います。ぜひ、お楽しみください■


開催期間     2013年3月29日〜4月7日
         18:00〜21:00(入園は20:30まで)
イベント料金   観覧無料 ※入園料必要
☆ライトアップは、入園料のみ(大人400円、小・中学生170円)でお楽しみいただけます

主催       香川県栗林公園観光事務所 問合せ先 香川県栗林   
公園観光事務所  087-833-7411 http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/.

栗林公園

■*:;;*■第24回さぬき源内ふるさとまつり■*:;;*■

24回源内まつりパンフ









春らしい陽気になってきましがいかがお過ごしでしょうか!(*゚▽゚)/゚"""☆

*・゜゚・*:゜B級グルメにスイーツも!
ご当地グルメでお腹いっぱい♪源内ふるさとまつり*・゜゚・*:.。.
         
【源内ふるさとまつり】のご案内

さぬき市のスイーツを食べ比べる
「S−1グランプリ」や県内外のB級ご当地グルメが出店予定です。
その他、日本で唯一の、独楽の大道芸あやつり千兵衛のパフォーマンスも♪
あわせて企画展「第4回さぬきの源内焼〜源内焼の系譜〜」
3月2日(土)〜4月7日(日)開催中!!
ぜひご参加ください<(_ _*)>

■S−1グランプリ
各店のスイーツを食べ比べ、グランプリを決定します。投票された方の中から抽選で80名の方に豪華賞品をプレゼント!
※スイーツチケット(5枚綴り)¥500を購入して下さい。

■B級グルメ出店
「讃岐かっしゃ焼き」「香南にら塩焼きそば」「土佐鯛めし」「今治焼豚玉子飯」「須崎龍馬バーガー」その他県内外のB級グルメが出店予定です。

■あやつり千兵衛パフォーマンス
昔、誰もがやっていた独楽回し。
「古き、良きもの」と「新しい感覚」を合わせ持った和風パフォーマンスです。
驚き!独楽(こま)の大道芸!

■企画展「第4回さぬきの源内焼〜源内焼の系譜〜」
香川県内各地の源内焼に影響された焼き物を一堂に展示。
3月2日(土)〜4月7日(日)まで平賀源内記念館にて開催します。


【日時】平成25年3月23日(土)
【場所】平賀源内記念館
    〒769-2101
    香川県さぬき市志度587-1
    TEL(087)894-1684
【時間】10:00〜16:00


平賀源内記念館

::*:・江の浜倶楽部 花れの館【全館貸切】OPEN・:*:

花れ



ポカポカ陽気で小春日和が続いております庵治温泉ですが朝夕はやはり少し寒いですm)゚O゚'(m

江の浜倶楽部 花れの館【全館貸切】OPEN致しましたのでご紹介いたします!
☆。,:*:・★。\(^_^ )本格稼働( ^_^)/☆。,:*:・★。
四国最北端の温泉地 *〜庵治温泉*〜
静かな瀬戸内海の海と小豆島をはじめ美しい島々の眺望、豊かな海の自然に囲まれ
リラックス&リフレッシュのひと時をお過ごしいただけるはずです<(_ _*)>
*・゜゚・*:.。..。家族旅行【三世代】・ゴルフ・釣等・・気の合う仲間での思い出旅行に*・゜゚・*:.。..。
女子会・卒業旅行・サークル会・趣味の会などなどに【MY別荘】としてご利用下さいませ
     ◆・.。*†*。.・◆リラックス&リフレッシュTour・・◆・.。*†*。.・◆
是非この機会に・・古き『和』と新しき『洋』の空間を・・・
近々・・プランも公開いたしますので乞うご期待下さいませ<(_ _*)>
お楽しみに・・\(´∀`)丿\(´∀`)丿

庵治観光ホテル・海のやどり



*・゜゚・*:.和三盆*・゜゚・*:.

三谷製糖羽根さぬき本舗







春はもう、そこまで\(´∀`)丿
少しずつ寒さも和らぎ、春の足音が聞こえてくるようです♪

【三谷製糖羽根さぬき本舗】美味しい「さぬきの和三盆糖」をご紹介

1804年創業の老舗の和菓子屋さんです。
昔ながらの製法で創業以来、二百年来もの間、製造販売されています。
讃岐和三盆糖は、上品な甘みとサトウキビの香りがほのかに香るところが特徴です。
温かく柔らかな味のある甘さが特徴の和三盆【砂糖の王様】・・
心地の良いほんのりとした甘味で心がほっと致します。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

和三盆糖とは wikipediaより抜粋

砂糖は、江戸時代初期の日本では薩摩の黒糖しかなく、八代将軍吉宗が糖業を奨励した事により、高松藩主、松平頼恭が平賀源内に命じて砂糖づくりを研究させ、池田玄丈の弟子の向山周慶(1747〜1819)が成功した。
その経緯は、京都で知りあった薩摩から医学の勉強に来ていた学生から砂糖づくりの方法を教えてもらったという説や、四国遍路の途中で急病にかかって苦しんでいた薩摩の関良助を助けたところ、恩義を感じた良助が死罪を覚悟で国禁の砂糖キビの苗を持ちだし周慶のもとへとどけ、砂糖きびが讃岐の国に根づいた説など。
尚、徳島藩でも同時期に製糖方法を確立させており、徳島県で生産されている和三盆を阿波和三盆糖、香川県で生産されている和三盆を讃岐和三盆糖と呼ぶのだそう。
★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

温かい甘味の和三盆糖
讃岐古来の風味を伝える高級和菓子。
ほのぼのとした贅沢な【やすらぎの一粒】甘味を是非この機会に味わってみてください。


三谷製糖羽根さぬき本舗
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ