海のやどり通信

庵治観光ホテル 海のやどりは、屋島やセカチューの舞台となった夢島に近い庵治温泉にある温泉宿・旅館です。目前に広がる瀬戸内海の眺望を誇る露天風呂・大浴場をお楽しみ下さい。また、シーカヤックなどもお楽しみいただけます。四国・高松の温泉宿・旅館は、庵治温泉 庵治観光ホテル 海のやどりまで。

庵治の町並みだより

★純愛の聖地 庵治・観光交流館の石臼挽きコーヒー★

石臼コーヒーresize0351resize0352resize0353


今日も朝から雨模様でじめじめした天気 です。(-д-υ)

セカチューファンなら絶対外せないのは、映画のロケセット「雨平写真館」を復元して新設された純愛の聖地庵治・観光交流館。
併設された昭和レトロな雰囲気の建物の2階のカフェでは、庵治で採れた石を使った石臼挽きコーヒーが味わえるほか、映画撮影当時の写真や資料展示もあり、映画の余韻に浸りながらゆっくりできます(*^_^*)
また恋愛成就を願ってかけられた南京錠がズラリと並ぶコーナーも庵治の新名所。
元はブランコのシーンで登場する皇子神社にあったのですが、あまりに数が増えたため、こちらに移設されました。庵治石を利用した石ひきコーヒーやとっても美味しいソフトクリームなどを味わえるのが魅力です♪  是非、庵治町にお越しの際には足を運んでみてはいかがでしょうか!

カルガモの親子

GWも終わりたくさんの観光客・宿泊客の方がお越し下さいました。
本当にありがとうございましたm(__)m

さて、当館の敷地内の池にカルガモの親子が上陸しておりますΣ('◇'*)エェッ!?
早速を片手パシャ!
カルガモの親子を撮ってきました(^_^)ニコニコ



カルガモカルガモカルガモ

 



これからもいろんなイベント企画をご用意致しますのでお楽しみに・・(☆゚∀゚)

§イカナゴを見ると、春の訪れを感じます§

イカナゴいかなご

 

 

 

 

瀬戸内の春の風物詩、イカナゴ漁が始まりました。
イカナゴを見ると、春の訪れを感じます♪
これが捕れたばかりの新鮮なピチピチのイカナゴです!
店で売られているものとは、鮮度が違います!
イカナゴの漁獲量が香川県内トップの庵治漁港では、毎年この時期から六月末までが漁期。
現在は親魚「フルセ」が中心で、「新子」と呼ばれ、くぎ煮の原料となる幼魚が捕れる三月から五月かけてピークを迎える。
早朝から操業していた漁船から「旬の味覚」が続々と水揚げされて
水揚げされたイカナゴは、釜ゆでや干物に加工して市販されるほか、ヒラメやフグなどの養殖魚用の餌としても使われる(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

o○~冬支度~○o

椿瀬戸内海ポインセチア

 

 

 



四国にも冬型の気圧配置と寒波が入って来たせいで冬支度・・・

当館のテラスから見える瀬戸内海も寒波到来で波も高く、風も強く、海の色も白く大荒れです。
そんな寒い季節に、ポッと暖かくなるような寒椿がロビー近くのテラスに咲いているので皆様にご紹介します。
【山茶花】は真冬の寒い時期でもたくましく、とても綺麗に咲いていて、通りがかる人の心を和ませている。
◆12月の季節にピッタリの感じがしますね◆
ちなみに、この花山茶の花言葉は「 困難に打ち勝つ ひたむきな愛  理想の恋  愛嬌、謙虚 」だそうですよ。まさに冬の寒さに打ち勝って咲こうとするさざんかの力強さが感じられます。

。.*:゚:。 冬の訪れを感じて 。.*:゚:。

冬のまつり1冬のまつり2

 

 

 

いよいよ師走を迎えて・・・
「寒さが一段」と厳しくなり、園庭の木々も葉を落とし冬支度をしています
早いもので今年もいよいよ残すところあとひと月となりました
12月は1年間のしめくくりの月です。
気持ちよく新しい年を迎えられるといいですネ!
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

これからは寒さが増してきますが・・体調をくずさないよう気をつけましょう♪
そして冷えた体は、当館の温かいお食事と温泉で癒して頂けます。
これを機会に、是非ともお立ち寄りくださいませ。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ