海のやどり通信

庵治観光ホテル 海のやどりは、屋島やセカチューの舞台となった夢島に近い庵治温泉にある温泉宿・旅館です。目前に広がる瀬戸内海の眺望を誇る露天風呂・大浴場をお楽しみ下さい。また、シーカヤックなどもお楽しみいただけます。四国・高松の温泉宿・旅館は、庵治温泉 庵治観光ホテル 海のやどりまで。

うみのやどりのおもてなし

。.*:゚:。 奉公さん 。.*:゚:。 

奉公さん



高松の伝統工芸品《奉公さん》は昔から讃岐の子どもの守り神として親しまれてきた和紙の張子人形です♪
当館のロビーでもおかっぱ頭の丸顔に、微笑をたたえた小さめの目と口、赤い着物の愛らしい童女の「奉公さん」を飾っております。

奉公さんは郷土玩具(がんぐ)の「高松張子(はりこ)」のひとつで《ほうこさん》、《ほうこうさん》とも呼びます。
鯛(たい)持ち戎(えびす)、獅子頭、張子虎(とら)をはじめ百種類以上あるとされる高松張子の中でも、《奉公さんは》代表格です。

■■奉公さんの誕生には、こんな口伝があります■■
『おマキという娘が、側仕えしていたお姫様の身代わりで病気を自分にうつし、ひとり離れ小島で世を去った。おマキは“奉公さん”と世の人にほめたたえられ、その姿は人形になった』

また奉公さんは嫁入り人形として、あるいは子どもの病気を治すとして重宝された。大阪や京都にも出荷され、大正ごろの日本郷土玩具番付では上位を占めたという。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

讃岐の風土から生まれた、素朴で温か味のある和紙の張り子人形。
また、現在では、結婚式などの引き出物などに使われています。


<(_ _*)>募金箱を設置 しました<(_ _*)>

義援金resize0259

 

 

 

 

東北地方太平洋沖地震への募金箱設置 しました<(_ _*)>

この度は東北地方太平洋沖地震の被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた皆様、ご遺族の皆様にご冥福をお祈り申し上げます。
テレビなどで知る限りではございますが、言葉をなくしております。
当ホテルのフロントに義援金募金箱を設置いたしました。
少しでもお役にたてますよう頑張りたいと思います

寒い中避難生活をされている皆様、支援にあたられている皆様、救助・懸命の捜索をされている皆様
安全と健康にはお気をつけくださいませ。

行方不明の方々が一日でも早くご家族の元へ戻られることをお祈りし、東北地方の一日でも早い復興を四国から祈っております。

庵治観光ホテル・海のやどり 従業員一同

★パンフレットご用意しています★

パンフレット

 

 

 

当館の1階受付(フロント)には当館のパンフレット・チラシ及び各観光名所のパンフレットを置いております。
お客様から近辺の観光スポットのオススメは・・?と尋ねられることがよくあります。
多く尋ねられる場所などのパンフレットを御用意しておりますのでパンフレット・チラシなどお取りくださいませ。
また詳しいことはお気軽にフロントまでお尋ね下さいませ(#^.^#)

豪華にサービス致します<(_ _*)>

鯛の活けずり

 

 

 

 

★★味な!ゴルフプラン★★
四国最北端の温泉 高松の隠れ宿 平日がぐ〜んとお得
海を望めるホテルとゴルフ場で1泊2食付!で大変お得なプラン・・
・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+
■2月・3月末までの特別期間中に2組以上6名様以上で予約の方に限り【活鯛姿造り】を豪華にサービス致します
・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+.・‥…━━━★゜+

☆+゜瀬戸内の絶景と海の幸料理を満喫!そして瀬戸内海を見下ろす豪快なショット゜+☆

玄関でお出迎え\(^_^ )( ^_^)/

medaka





庵治温泉の玄関先に可愛らしい金魚とめだかがお出迎え♪

ただ混泳相手の動きが金魚より早いと満足に餌にありつけれない金魚がでてくるかも?
メダカはヒレの形で雌雄を見分けることができるそうです。
でも来る日も◆沢山の方をお出迎えしています(^。^)y-.。o○
是非、庵治温泉にお見えの際には、可愛らしい金魚とめだかをご覧になって下さい
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ