佐伯市 子供服リサイクル スマイルキッズ繁盛記

子ども服・子ども用品専門のリサイクルショップです。 買取も常時受付中!!お気軽にお問い合わせ下さい。

2007年02月

もうすぐ3月。転勤族のみなさんはお引越しの準備が始まってるみたいですね。大きめのもののお買取が増えてきました(笑)ありがとうございます。友人の転勤族はのほほんと過ごしてそうだが大丈夫か?家族まで増やして(人ではありません)。

それはさておき、もうそろそろ使わないかな?というA型ベビーカー、チャイルドシート(新生児から使えるもの)、暖かくなって出してはみたものの着れなくなってた子ども服、今ならお得!!買取価格20%UP中です。この機会におもいきってバーンと売っちゃって下さい(笑)お待ちしてます!!

《店頭のPOPは子供服の20%UPは指定ブランドとなっていますが、レジにて「ブログみたよ」とおっしゃっていただければその他の子供服も20%UPにて計算させていただきます。もちろんお持込でない(宅配・出張)でのお買取も20%UPいたします。「ブログみたよ」とお知らせください。ここだけの話ですから他の人には絶対に教えないで下さいね(笑)》

残念ながらお店のことではありません(笑)

我が家の息子(小一)の週末はイベント続きの忙しい週末でした。

土曜日は学校内で地区の子どもたち向けのお祭りのようなものがあってゲームやらフリマやら盛りだくさんだったようです。みんな250円のお小遣いをもらってたっぷり遊んだようです。うちの子もコロコロコミックやらジャンプやらよくわからんカードやらすごいお買い物をしてました。本人はものすごく大満足げだったのでまあいいんですが、うちの奥さんがよく卒倒しないで受け入れたものだと思います。母も鍛えられていくんですね。

で、日曜日はまたまた地区の子ども会で「ボーリング大会」。実はこれがわが息子、ボーリングデビュー!大ハリキリでした。ボーリング場のとなりにあるファミレスまでは行くんですけどね(笑)。そういえば前に「ボーリング行ってみてえな〜」みたいなこと言ってましたわ。「はいはい、また今度ね」みたいに軽く流されちゃってましたけど。だいたい自分も大学でてからこっち多分一回も行ってないと思う、ボーリングって。うちの奥さんがやってるのも多分みたことない。そんな親にボーリング連れてけったって、ねえ?無理ですよそりゃ。けど、そんな恵まれない(笑)環境にもかかわらずなんとととストライクを決めるという快挙をやったらしい。子どもも負けずに鍛えられていくんですね(笑)

小さなお子さんがいるとなかなか思ったときに出かけるというのが難しいですよね。特に今日みたいに雨だったり、寒かったりしただけでも「ちょっとそこまで」が大変だったりします。仕方なく、うちでちょっと空いた時間に好きな雑誌をペラペラめくりながらお茶を飲む。そんなことがとても贅沢な至福の時間に思えたりして。けど、そんな好きな雑誌すらも買い損ねちゃったりとかしちゃうんですよね。発売日にその近所の本屋さんにすら行けなかったりすると、いつの間にか売り切れてて。で、配達を頼もうと思ってもなかなか配達してくれる本屋さんもないし。そんなこんなで仕方なくまた前の号を読んでたり。あ〜、またやっちゃった。買い損ねちゃったよ〜って。そんなママたちの至福の時間を取り戻すために(笑)毎号ご自宅までお届けします!雑誌のオンライン書店「Fujisan」

子育てをしているとほんとに「子どもの力ってすごいな」と実感することがあります。ちょっとしたしぐさや笑顔に救われた思いがすることもあります。

エアギターの一件以来時々おジャマしてます。ダイノジのおおたにくん。彼も救われた思いをつづってます。結構グッときちゃいました。

ダイノジ・大谷の「不良芸人日記」

 

ネットのお店では全国のいろんなところからご来店いただいています。実際にネットショップを始めてみてあらためてネットのすごさを実感しました。

ところでスマイルキッズは実店舗もあります。で、こちらはどうかというと、実は結構遠くに住んでる常連さんがいらっしゃいます。みなさん帰省されてこられるたびにお店に寄っていただいてます。めちゃめちゃうれしいです。今日も埼玉から帰ってこられたというお客様がこられましたし、先日も東京から帰ってきたよって方がこられました。中には海外から、という方もいらっしゃいますし。お正月に来て、次にお盆に来てみたらお店が無くなってた(笑)。なんてことにならないようにがんばんなきゃ。

お店で人気のアンパンマンコロコロおもちゃ。

以前このブログでも紹介しましたが、子どもたちのお遊びテーブルに置いてある人気のおもちゃです。ここにはアンパンマン、ショクパンマン、バイキンマンとなぜかドキンちゃんだけ二人の計5人います。

時々誰か行方不明になってたりします。ほとんどの場合は他の商品の後ろだったり、小物が入ってるかごだったり、テーブルの下だったりにいるのですがたまになかなかでてこないこともあります。今回もちょっと長く見つからないです。常連のお子様たちだとしっかり気づいてくれて「あれっ、今日はバイキンマンおらんなあ」とかって、チェックが入ったりします。それでもまあ、残ったメンバーで遊んでくれてるんですが、なにかちょっと物足りなそうだったり。

それと、今回は何があやしいっていなくなったのがバイキンマンと、ドキンちゃんってことです。さてはバイキンマン、ドキンちゃんを連れて旅にでも出たか?

サッカーが好きです。

昔はやってたこともありましたが、今はもっぱら観るばかりです。今晩から、チャンピオンリーグというヨーロッパの王者を決める大会が再開します。忙しくなります(笑)。シュンスケ君、これからが正念場です。日本人がこの場にいるのが、すでに奇跡のようなお話ではありますが、本人も言うとおり「失うものは何もない」強敵ですから思い切っていってほしいものです。個人的にサッカー観戦でポイントにおいてるのが「チャレンジしての失敗は許す」ということ。「負けないこと」や「安全に」が優先されてるサッカーは個人的には好きじゃないです。そういうことが求められるシチュエーションがあることは理解できますが、それが前面に出てくると面白くないですもんね。そういう意味でもいまは地元大分のトリニータはスバラシイ!シャムスカ万歳です。

ものすごく久しぶりに家族でカラオケに行きました。

夜10時からという一年坊主にはちょっとハードな時間ではありましたが(いつもは8時台には眠りについてますから)本人やる気マンマン!

ここでも我が家はナルト三昧。一年坊主、アジカンだのガガガSPだの歌いまくってました。個人的にナルトのオープニング、エンディングともにどれも結構好きです。他にもYUKIだとかサンボマスターだとかなかなかいいっす。

 

何気なくきいてて耳に残る言葉があります。それは特に好きとか嫌いとか関係なくなんか頭にこびりついて事あるたびにふっと顔を出してきます。最近もそれでちょっと悩まされてます。

お店をやってるとよく使う基本用語のようなものがあります。「はい」という返事にはじまって、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「すいません」など。

で、最近悩まされてるのが「はい、すいません」

自分で言ってるときには気になってないんですけどうちの奥さんとかが言ってるとどうしても「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん」って聞こえてきちゃうんです。

特に好きでも嫌いでもないんですがその後リフレインで「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん」。結構きついです(笑)。

大学時代の友人たちとメールのやり取りをしています。

その中の一人が先日誕生日を迎えました。で、あらためて自分たちの年齢を考えさせられました。生まれてから彼らに初めて会うまでの年数に、彼らと会ってからいままでの年数が追いついちゃってました。あれっ、いつのまに?

今はそれぞれ全国に散らばっていますが、みんなそれぞれ楽しいことや、つらいことなどいろんな経験をしてるんですよね。

当たり前ですけど、人生楽しいことばかりじゃないですし。けど、それを話せる誰かがいるっていうのは結構いいことじゃないかと思います。人生の中で他にいろいろ大変なことがあっても。

うちの子にも30年後そういう誰かがいるといいなと思います。

毎日パソコン触ってると変換がうまくできなくって「あ〜もう、まったく」とかって思うことありませんか?

またお前かよって言う変換が出てきたりして。けど、中にはちょっと笑えるものもあってひとりで勝手に和んでたりします。最近来たのは「ブル松木」

「誰?それ!」って突っ込みたくなりますが「ブルマ付き」で変換すると出てくる人です。最初に出てきたときもひとりで結構つぼに来てたんですけど、そのまま忘れられちゃってて。で、最近また出てきて「わっ、またこいつだ!知ってるよ。オレ」みたいな感じで気になって調べてみました。「ひょっとしてプロレスラーとかでいるんじゃん」って思ったんですけどでてきたのは、同じように誤変換でつぼにはまったって人のブログでした。似たような人がいたんですね、すでに。

今日は午後から出張買取。しかもいい天気のドライブ日和。コースは2つ。「近道、山越え、峠越えコース」と「ちょっと遠回り海岸コース」

行きは時間が押しちゃったこともあって「峠越えコース」工事中が多くって味気ないけど、まあしょうがないっす。無事買い取りも終わってやっと昼食。海辺の駐車スペースを見つけて釣りしてるおじさんたちを眺めつつお弁当。帰りは「海沿い海岸コース」BGMは最近お気に入りの「ACIDMAN」。ずいぶん前に「赤橙」を聴いてず〜っと気になったままだったんですが「某全国チェーンレンタル屋さんT」で見つけて借りてきたらなかなか良かったのでもう一枚ゲットしてきて2枚を聴いてます。

自分はこの何年間かず〜っと「赤橙」は何かのCMソングに使われてて聴いたと思い込んでたんですが、今日気になってネットで調べてみたら違ってました。音楽番組のオープニングだったんですね。どこでどうなってこんなに確信してたんだろう?人の記憶ってのはなんかテキトーなもんですね。

今日も一日いい天気でした。

うちの奥さんも交代に来て「あ〜働きたくな〜い、どっか遊びに行きたい〜」とのたまってました。今日ばかりは「気持ちはよくわかるよ」ってないい天気でした。お隣の大家さんちも美容院なのでお休みだし、向かいの幼稚園も当然お休み。確かにね、もう今日は閉めちゃうかって思いますね、こんな日は。

僕の場合は学生の頃のアルバイトも含めてほぼ販売系の仕事しかしたことがないので皆さんが休んでるときに働くことにさほど抵抗はないんですが、奥さんの場合はOL時代は事務系(といっていいのかな)、結婚してからも在宅での仕事から専業主婦で突然この仕事なんでこういう日は「休み魂」がうずくようです。まあ普通はそうなんでしょうね。

明日は出張買取でちょっとドライブ。いい天気が続いてるとちょっとうれしいっす。

今日も朝から暖かくてちょっときっちりめに掃除をしました。2月にもかかわらず水を使ってのぞうきんがけがつらくないのでうれしいです。掃除が終わったらなんだか「働いた感」いっぱいで午前中は大家さんと「いい天気ですねえ」なんてのんびりとくっちゃべって過ごしてました。要するにひまだったんですね。1時過ぎに奥さんがお昼の交代に来て弁当買って帰ってきたら「ベビーカーのお客さんでわからないところがあるから来て」って呼び出されてなんやかんやと説明をしてお買い上げいただいて、そのうちにチャイルドシートを探されてるお客さんが来て、買取のお客さんが来て・・・・・結局その弁当を食べたのは閉店後でした。ホントうれしい悲鳴です。ありがとうございます。よろこんで昼飯抜かせていただきます!

「リサイクルブランド子ども服 SMILEKIDS」

お店のBGMに「スピッツ」をかけてたらお客さんから「スピッツファンなんですか?」と声をかけられました。前にもこのブログで書いたようにデビュー当時から聴いてるんで「ええっ、好きですよ。ちなみに幻のインディーズ盤も持ってます」っていったら、そのお客さんは周りにスピッツファンがいなかったらしく「はじめてファンって人にあった」って言って二人で軽く盛り上がって帰っていかれました。

BGMは自前のCDからお店で使えそうなものをピックアップしてるんで基本的に好きなものばっかりです。なのでこうやって声をかけてもらえるのはちょっとうれしいですね。

だけど、今一番ヘビーローテでかかってるにもかかわらず「あっ、ピアニカ前田、好きなんですね!」とは声をかけられたことないです。やっぱ無理ですかね。僕自身まだ「ピアニカ前田ファン」って人にあったことないですもんね。

先日ブログで「寒っ」って書いたばっかりなのにその後はなんだか気持ち悪いくらい暖かい日が続いてます。これも暖冬?このまま春突入?なんだか変な天気ですね。

お店をやってると(というか普通に生活してれば?)いろいろ解決しなければいけない問題がでてきます。それを100点満点の解決を目指そうとしてなかなか身動きができなくなっちゃうことがあります。

うちのお店でもオープン以来の懸案事項だった問題がありました。

入り口の段差が大きく子どもたちが入ってくるときによくこけてたんです。気にはしながらもなかなかぴったり(100点の)あうものが見つからなくて友人の木工屋さんにも相談したりもしてたんですがなかなかうまくいきませんでした。で、結局入り口の店内側においてあった足拭きマットを外側において、その下に厚めのベニヤを一枚敷いてみました。高さ的にはぴったり合ってるわけではないのですが段差が小さくなったため、めっきりこける子どもがいなくなりました。ほんの板一枚分なんですがこの差はずいぶん大きかったんだなと。

ずっとぴったり合うサイズでばかり探してなかなかないなあとあきらめかかってたんですがなんてことはない。ぴったりでなくっても6割の高さで充分だったんですね。そういえば商売の神様みたいな人も言ってました。「100点じゃ息苦しい80点くらいでちょうどいい」って。そんなもんかもね。

久しぶりにまたお店のレイアウトをかえてみました。

今回のポイントはガラス張りの側からSALEの商品がバンッと目に入るようにしたってことです。その分店内を巡回しにくくなっちゃったかなぁとも思います。まあ今回のテーマは「SALE商品をまとめて見やすく」ということだったので他はちょっとの間、目をつぶってやってください。何かを取れば何かがなくなるということで。

今までは全体のバランス重視なところがありましたが、今回はバランスはひとまず置いといてメリハリ重視でいきました。で、割を食ってしまったのがベビー小物です。ちょっと「端に追いやられてる感」があるかもしれません。スミマセン。ただこじんまりまとまって探しやすくはなったんじゃないかとは思ってるんですが・・・

みなさんのご意見お聞かせいただけるとうれしいです。まずはちょっと見てやってくださいな。

入学式で着ただけの服、眠ったままになっていませんか?スマイルキッズでは110、120、130サイズのフォーマルを通常買い取り価格の30%アップで買い取り中です。(2月10日まで)お持込は一着からでもお受けしております。もちろん見積もりも無料。お気軽にお持ちください。出張、着払いで買取をご希望の場合はHPをご覧ください。たくさんのお客様にお待ちいただいてます、ぜひぜひお売りください!!

スマイルキッズHPはこちら

 

ネット、実店舗とも冬物のセールをやってますが今日はついにこの佐伯にも雪が降りました。寒っ!!まだまだ冬物活躍しそうって感じですね。

実店舗では「入学準備フェア」ってことで入学式用のフォーマルと一緒に入学してすぐ使える「即戦力」な服たちも用意しております。

うちの息子も去年入学してすぐが結構大変だったんですよ。それまでの幼稚園は制服だったんで毎日それだったんですけど、学校に行き始めて改めて「着ていく服ね〜よ」って感じになってあわてて探し回っちゃいましたし。つい入学式に気をとられちゃいますけど、ほんとに大変なのは入ってからなんですよね。

寒い寒いといいつつもここから入学式までって結構あっという間だった気がします。この間のあれこれ揃えるのが楽しいんですよね。

冬物SALE&春まで着れる服値下げ中「SMILEKIDS」

先日なくした子どものマフラー、無事出てきました。歩道の植え込みのところに落ちてました。坂道を「猛ダッシュ」してたらしく、どうやらそのときに落としたらしい。夜中寒い中を歩いて帰ったかいがあったってもんです。見つけたときは涙ぐんじゃいそうでしたよ。(いやっ、ほんとに作ってないです。実話ですって(笑)うそみたいにできすぎた話っぽいですけど)

このページのトップヘ