うみたまFNO日記

FNOでの日記、IDHC攻略情報、対人などなど書いていく予定です

AVA 連携とは

お久しぶりです。
残っている日記で考えると1年近くぶりということになりましょうか。
おいすーーーーーーーーーwwwwwwwwwww








今日は久々にA.V.Aについて書いていこうと思います。

お題はズバリ「連携」です。


僕はFPSはAVAしかしたことないので他のゲームのことはわかりませんが、
AVAに於いて連携とは味方と二人以上で動いて、多方向、又は別タイミングから一人の敵に対して攻撃することをさすと思っています(自論)




言葉だけではわかりづらいと思うので、うみたま今回は画像を用意しちゃいました。




今回はINDIAという爆破のHOTマップで説明していこうと思います。
画像はブログから拝借させていただきました。
india


さて、INDIAといえば2の砂場でNRF側がSRを置いているのが主流ですが、今回は砂場で1発はずして2中にひいた状態 という前提でいきましょう。

india1
赤色が守り、青色が攻めです。

先ほども言いましたが、開幕守り側のSRは砂場に置いていましたが敵SRがU字を通るときに1発はずしてしまったので2中にひいております。
そして守り側は砂場にアサルトライフル(AR)がいます。


青SRがU字で芋っていると試合の展開が動きませんので前に進ませます。

india2
図で表すとこんな感じです。

青SRは矢印をのばした直線しか視界に入っていないので砂場のARには気づいていません。

ここでSR同士の撃ち合いが起こります。

今回は赤SRが外したことにしましょう。 うみたまがSRなのでよくあることです。

青SRが赤SRを抜いても抜かなくてもまあどっちでもOK


問題はこのあとです。


SR撃ったら絶対に音がなります。
そこですかさず砂場に待機していたARがU字に決め撃ちで出ます。

何を隠そう、この砂場に待機していたARもうみたまだったのです。

india3すると、青SRは赤SRに対して1発撃った直後ですのでどれだけクイックチェンジが早くても次の1発まではある程度の間隔できますので、赤ARは撃ち放題になります。
よほどのクソAIMを発揮しない限り青SRは死ぬでしょう。






と、いうのが僕の考える連携の1つの形です。



もちろんU字にいる敵の数がSR一人とは限らないので、毎回こううまくいくことはありえないです。

しかし一人一人がやりたいように立ち回るより、味方が~~にいるから俺は~~を見よう、みたいな意識が大切だと思います。




最後に僕がINDIAでまあまあ強いと思う5人の配置


india4AR3SR2だとこうかな。

1中は階段にAR 設置ポイント付近にSR ダクトジャンプ音がしたらARはダクト あーSRが見るんでもいいか まあケースバイケースで

2側が先ほどの連携での配置と同じ

1番の問題は小螺旋においてるARですが基本的にセンター見ておいて砂場~Uで撃ち合いがはじまったらU字に飛び出して横から撃つ感じでしょうか。

小螺旋の人の負担が高そうですがどんな守り方をしてもある程度の偏りができるのは当然だと思うのでこんな感じで!!



そろそろ書きたいことも思いつかなくなってきたので今日はこのへんで!

読み返してないので誤字・脱字・画像ミスなどあったらごめんなさい

Alliance of Valiant Arms それは俺の生きた証 ← New!!!

FHで梯子した付近からセラーを見る危険性


AVA_130309_204851_00ここに置くと2まえ階段からあがってきたやつはかなり食いやすい。
そしてそいつにはずした際もすぐに退けるため死ぬ危険性が低い。

が、それは味方次第。


















AVA_130309_204855_00画像のとおり。
1側から撃たれ放題。

味方次第というか、まあ普通に1守る人も見る方向多くてきついだろうからしょうがない。
















なら少し手前に出て1側から撃たれない位置取りにすると・・
AVA_130309_204912_00
たしかに1側から撃たれないし、セラーと階段両方を同じ置き位置で見ることができてなかなかのポジション。

が、はずした際に逃げる場所がないのでリスクが高い。

















なら2入り口の細い場所から覗いたらどうか。
あそこならはずした際もすぐに退けるはず。


AVA_130309_204924_00

論☆外

セラーに置くと階段に置けない。

階段に置くとセラーに置けない。


こうなると1/2の確率で不利ポジになってしまうのでまずありえない。












結論:ここ安定

AVA_130309_204930_00


























次からここにおきますわ^-^

書いちゃうぞ

メリークリスマス!
昨日はクリスマスでしたねわーーーーーーーい!!w




はいクリスマスの話はここでおわり。興味ない。















FNOの話!



も、ここでおわりで!!


















AVAの話








これしか書くことないんです;w;b









最近チラホラとAVAにハマる人たちが増えてきて嬉しいうみたまです。


今日はAVAについての基本的なことなんかをわかりやすく説明できたらなーと思い書いてみます。





主なミッションは3つあります。

・殲滅

・護衛

・爆破

この3つ以外にも、奪取、脱出なんかがありますが、まあ置いておきましょう^~^





・殲滅

2チームにわかれて既定されたキル(スコア)数に先に到達したほうが勝ち

プレイヤーが死ぬとドッグタグというものが地面におち、それを3つ集めると1スコアになる。

死んでも数秒で生き返ったり、マップが直線的なので軽いAIM調整に最適






・護衛

戦車進める側と戦車壊す側にわかれ、ゴール地点を目指す、両チームともゴールした場合は到達時間が早いほうの勝ち。

RPG(護衛専用の戦車にダメージをあたえることのできる武器)を戦車にあてると1スコア 戦車を修理すると1スコア 途中のチェックポイント?的なものに到達すると3ポイントくらい入るのでS/D(スコアとデスの割合)がすごいあがる

こちらも殲滅と同じで死んでも数秒で生き返る が、マップの高低差がすごくあるので殲滅よりもAIM調整になる と思う!





・爆破

うみたまのメインミッション

C4(爆弾)を設置して爆破する側(攻め)と、設置を阻止もしくは設置されたC4を解除する側(守り)にわかれる。

攻め側は、C4を爆破させるか相手を全滅させれば勝ち

守りは相手を全滅させるか、設置されてしまった場合は解除すれば勝ち。

ラウンドミッションという名のとおり1度死ぬと次のラウンドまで生き返らないため、一人一人の動きが他のミッションより大事になってくる。



自分が爆破大好きなため爆破くらいしかまともにできないので、せめて爆破は頑張る!!




AVACANNON






はい、爆破のマップはこんな感じです。
画像はAVAのマップ名称で有名な方のブログから拝借させていただきました。


このマップ(CANNON)が一番見やすいかなーと思いここを選んだ!

画像下の青くなっているEUリスポというのが攻め側の開始地点です。

その上にある緑色の長方形っぽい物体がC4です

画像上側の赤くなっているNRFリスポというのが守り側の開始地点です。

その左側にある①がC4設置地点1で右側にある②がC4設置地点2です。




守り側は1と2の設置地点だけ守ればいいのですが、それだけだと数で囲まれたりで不利になってしまうので、有利に戦える程度に前に出ます。


このマップだとラウンド開始後の交戦地点は1側だと内周外周と書かれているあたりで、2側だと発電の少し上あたりでしょうか。

センターに非常に長いロングがありますが、ここはSR(スナイパー)が見ている可能性が非常に高いのでSR以外は出ないようにしましょう。
といっても、ロングをとることができれば1も2も裏から挟めるので非常に有利になるので、そこはなんとか頑張りましょう!
よくロングSR対決で負けて意地になって何度も同じ位置で戦って負け続ける人がいますが、FPSをやめることをお薦めします。



という冗談はおいといてーー、そろそろネタもなくなってきたし結構長い時間書いてて内容もグダってそうですね;;




重要なのは攻め側は芋らない(敵がくるのを同じ位置でずっと待っている)こと。

守り側は一人で突っ込まないこと でしょうか


うわあああああああああああああああもう何書いていいかわかんねええええええええええええ ってことでまた今度^-^/








あFNOパートナーできたので募集しめきります たくさんの内緒、ご応募(0件)ありがとうございましたw
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ