4月よりブログを引越ししました!

5年半お世話になりましたlivedoorさんから心機一転、
Bloggerさんへお引っ越しします。

新アドレスは、下記のurlとなります。
http://32blue.blogspot.jp/
お気に入り、ブックマーク等ご変更の上、今後とも宜しくお願い致します。

グリーンだよ〜!(笑)in春濁りの大瀬崎湾内

2013年3月16日(土)大瀬崎ビーチ
天気:晴れ 気温19℃ 水温14〜15℃ 透明度:3〜6m

伊豆半島、春濁り真っ最中。。(笑)
春ならではの見どころ中心に、お客様と一緒に楽しんで来ました!

大瀬崎の春といえば、カエルアンコウ!

カエルアンコウベニでも、イロでも、オオモンでもないタイプは、伊豆では大瀬崎の湾内以外あまり見られません。
産卵前のお母さんでしょうか?海藻に紛れて身重な感じでボテっと居座ってました!
今後、赤ちゃんカエルアンコウも増えてきそうですね〜♪

浅場を中心に海藻がスクスク伸び始めて、もうすぐジャングル?!
春らしい独特な水中世界を演出してます!
ヒメイカオオウミウマ赤ちゃん
そんな藻場を丹念に探していくと、世界最小イカのヒメイカや、赤ちゃんオオウミウマ(タツノオトシゴの仲間)。小さな生命の揺りかごになってて、どれもこれも”君、カワウィーネ!!”です(笑)。

ヒメイカ動画、見れる方はこちら!(facebook動画にて)

PCで拡大して見ないと分からないと思いますが・・・(笑)

今日のダイビングのメインは、ウミウシ探し!

ピカチューウミウシの親戚のツノザヤウミウシは3個体も発見!
ツノザヤウミウシサガミリュウグウウミウシ
サイケデリックな模様が自然の造形とは思えない、サガミリュグウウミウシ。なんでこんな色してるんだろう・・・

そしてそして、
こちらもそこそこ人気種のスイートジェリーミドリガイ。なにげに久しぶりに見ましたが、グラデーションと色彩が綺麗です。
スイートジェリーミドリガイゴマフビロードウミウシ
今日の一番はやっぱゴマちゃんかな!ゴマフビロードウミウシ。
こちらは個人的に10年ぶりくらいでしたが、初めて見た時の感動が蘇りました。ゴマフアザラシのようなフワフワ感が可愛いですね〜♪

あっという間の3ダイブ。
ウミウシは約15種、マクロ観察は濁った海ならではの集中力で楽しめましたね!

春らしい陽気で気持ちにいい1日でした〜♪

当店facebookページに”いいね”で、
ブログ未掲載のおまけ情報をチェック♪
--------------------------------
【ダイビングツアー予定】→→昨年の3月はこんな感じ!

3月24日(日)ベストビーチ
3月30日(土)ベストビーチ

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー

5周年記念!世界遺産登録・パラオツアー2013

2013年2月15日(金)〜19日(火)パラオ
天気:くもり一時雨 気温28℃くらい? 水温29℃ 透明度:15〜30m↑

パラオツアー出発成田寒い日本を抜け出して、5年ぶりに南国パラオへ出掛けてきました!
昨年世界自然遺産に登録されたパラオのロックアイランド。ダイバーなら一度は潜っておきたい海は、やっぱり凄かったです!

小笠原に続き、スペシャルゲスト?の海くん@2歳。
パラオパラオ
彼の笑顔は、確実にパラオの天気よりも明るかった!(笑)
いや〜ここまで晴れ間のないパラオは初めて・・・誰?強力な雨女?雨男?来れなかった方の呪いかも!(爆)

そして、今回初の試みとなった全ダイブ・ナイトロックスタンク!
皆さんアナライザーでの酸素分圧やダイコンの設定もバッチリでしたね〜
EANXアナライザーチェックEANXアナライザーチェック
昨年末にスペシャルティーで取得した資格を生かして、通常タンクではあり得ない本数を潜って来ることが出来ました!
今後もSBでは安全性・快適性を考え、飛行機搭乗を伴うツアーで積極的に使用していこうと思いました!疲れ方、ダイビング後のグッタリ感がぜんぜん違う!!

まぁ〜終始空はドンヨリでしたが、気心知れた仲良しメンバーなら、どんな時も肩肘張ることなく、どんなことでも楽しめちゃいますね!
出航!無人島にて
昨年ゲストの皆さんに頂いた、5周年記念の手ぬぐいを頭に巻いて潜ると、ガイドのI氏大喜び(笑)。ダイバーでごった返すジャーマンチャネルやブルーコーナーでも、SBチーム一目瞭然!(笑)ロストなんてあり得ません。結構バラバラでしたが・・・w

今回もお祝い連発!まずはTSUTOMOさん!(笑)
誕生日ケーキ初日ディナー初日ディナー
前回もお世話になったレストランでサプライズ!
最高のテラス席でバースデーソングの生演奏とケーキでお祝いしました!!
いや〜こんなシチュエーションでのお祝い羨ましい〜!!JIVEレストラン菅原さん、いつも私の細かいリクエストに応えて頂きありがとうございます!!

土砂降りの音で目覚めた2日目(笑)。出掛ける頃は雨も上がってヨカッタね♪
2日目出航!2日目出航!
昨日見れなかったマンタ様。念願叶って2枚登場♪
やっぱりあの巨大なエイの存在感は凄かったですね〜見れて良かった!!
2日目ディナー2日目ディナーパラオ アバイ
2日目の夜は海から離れて、鬱蒼としたジャングルレストランで肉食系ディナー!!
パラオの建造物アバイの前で記念撮影♪

記念ダイブお祝いシリーズ第2弾!
200本記念の仙ちゃん。
このツアーに向けての本数調整、冬の伊豆2カ月で12本はお見事。しかも彼は鳥取県在住。世界最強ブルーコーナーで200本記念!心からおめでとう!!

現地サービス・ブルーマーリンさんから非売品記念Tシャツプレゼント!
記念Tシャツお祝いケーキ
SBからはお祝いのケーキとお祝いの寄せ書き付き賞状!300本はこんなに盛大にやらないからね(笑)

ダイビング三昧でアクティビティーは少な目だったけど、ミルキーウェイとナチュラルアーチにはやっぱりお立ち寄り。バケツ1杯の泥が10万円\(◎o◎)/!
ミルキーウェイナチュラルアーチ
お肌ツルツルになったし、公開出来ない写真もいっぱい撮れましたねw

そんな頃、海くんはイルカさんとご対面!
ドルフィンパシフィックドルフィンパシフィック
こちらもお肌もツルツルですねw

さぁ〜いよいよパラオ最後の夜!
PPRレストラン
パラオNO.1ホテル!ロケーションNO.1!サンセットタイムのお席を、宿泊客差し置いてリザーブ!!夕日出なくてザンネンでしたが、なかなかムーディーな夜でしたね!
打ち上げディナーブルーコーナープールサイドにて
ブルーコーナーや、ミルキーウェイという名のカクテルに酔い、生演奏、パラオツアーでのすべての出来事に想いを馳せる、素晴らしい打ち上げでしたね!

終わってみれば予定数の8ダイブ、しっかり潜って帰ってきたパラオ。
全員エンリッチドエアーSP取得してご参加頂いた皆さんの努力の賜物。

1.ジャーマンチャネル
2.ニュードロップオフ
3.ブルーコーナー
4.ジャーマンチャネル
5.ブルーホール〜ブルーコーナー
6.セントカーディナル
7.ブルーコーナー
8.ブルーコーナー

伊豆で遊びながら身につけてきたスキル、カレントフックやドリフト、デジカメなど・・・しっかり応用して、どんなポイントでも潜れるレベルになりました!
数々の経験がここに繋がってる感じがいいね〜♪記念写真
それぞれ、いろんな思い入れがあった今回のパラオ。どうだったんでしょうね?
私自身も転職、独立、5周年と区切りになってる特別な場所、この節目に来れたことに感謝です。次は10周年かな?(笑)

さて、次なるスゴイ海を目指して、伊豆を一緒に楽しんでいきましょう!
素敵な旅をありがとうございました!!

掲載しきれなかった写真や動画は、ページにて公開中です。
合わせてご覧くださいませ〜!(^^)!

--------------------------------
ツアーご参加の方に、もれなく2013年カレンダープレゼント中です♪
【ダイビングツアー予定】→→昨年の3月はこんな感じ!

3月2日(土)ドルフィンスイム練習会
3月3日(日)ひな祭り餅つき!伊豆海洋公園ビーチ
3月9日(土)ベストビーチ

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE

出来るかな?体験ダイビングin屋内温水プール

2013年2月11日(月祝)屋内温水プール 体験ダイビング
天気:晴れ 室温30℃ 水温30℃ 透明度:∞

”泳げないんですが、ダイビング出来ますか?”

よくあるお問い合わせの一つです。
スキューバダイビング、やってみたいけど出来るか分からないし、いきなり海で!というのは少し抵抗が・・・お試しがしてみたい方にオススメしたい当店の「プール体験ダイビング」。

プール体験ダイビング全く分からない水中世界の感覚をゆっくり焦らず体感して頂く内容になってます。

まずは普通の足の付くプールにて。
足ヒレを付けてスノーケリングしたり、締めつけのあるウェットスーツなしで水中で呼吸してみたり。
徐々にダイビングらしい姿に!(笑)

最初のダイビング講習で難しいベスト3と言えば、
・呼吸(レギュレーターでの口呼吸に慣れない)
・マスククリア(マスクに水が入って、鼻から吸ってしまう)
・耳抜き(耳抜き自体がどういう状態かも分からない)

この3点がクリア出来ると、ほとんど講習はスムーズに進む印象です。
プール体験ダイビングプール体験ダイビング
今日のお客様にもまずはその辺りをゆっくりご紹介。
1日あれば、結構皆さん出来るようになってこんな風に深いプールで自由に遊べるようになっちゃって、海でのダイビングに夢が膨らんでます。

プール体験ダイビング着替えを終えて一段落。

手帳で講習スケジュールを考えてる姿を見ると、やっぱりこのプール体験ダイビングって、すごく意義ある1日だなって思います。

ちょっと不安を抱える方、まずは自信を持つことも大事です。プール体験ダイビングでゆっくり取り組んでもいいかもですよ〜!(^^)!
もちろんドルフィンスイム練習会とセットならお得に開催可能です♪ご相談ください。

Sさま、夏に向けて講習頑張って行きましょうねっ!


当店facebookページに”いいね”で、
ブログ未掲載のおまけ情報をチェック♪
--------------------------------
ツアーご参加の方に、もれなく2013年カレンダープレゼント中です♪

【ダイビングツアー予定】→→昨年の2月はこんな感じ!

世界遺産・パラオ
2月15日(金)〜19日(火)パラオツアー
2月23日(土)ベストビーチ

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE

キアンコウ狙い!大瀬崎ビーチツアー

2013年2月5日(火)、10日(日)大瀬崎ビーチ
天気:晴れ 気温13〜15℃ 水温12〜13℃ 透明度:15〜20m

いよいよやってきた深海魚シーズン!
最近巷で賑わっているキアンコウを狙って大瀬崎に弾丸ツアー。
大瀬崎 岬の先端ホウキハタ
まぁ、2日間の結果から言うと・・・撃沈でした。。
両日とも前日までは目撃されているものの、行ったとたんに姿が見えなくなる・・・何という弱さでしょう。ついてないなぁ〜(T_T)

とはいえ、海の方は純粋に潜るには、かなり絶好調と言える状態!
湾内、外海、岬の先端と潜りまくってきました!
冬場の今、特にイイのはワイド!
大瀬崎 岬の先端キンギョハナダイ
花吹雪のように乱舞するキンギョハナダイがもう、これでもかってくらい大量に!
この時季にしてこの魚影はなかなかないんですが、写真でお伝えできないのが残念。
ぜひ生で、そのソフトコーラルの美しさと魚影に包まれてみてください♪
アカカマスの群れ大瀬崎 岬の先端
青い海にアカカマスやキビナゴの群れが癒し系〜
日差しを横切る川のように悠然と流れててウットリ。。キアンコウとかどうでも良くなってきちゃいますよね〜こういうの見れると。

小さな生物も何かといろいろ見れました。まずはウミウシ!
ミズタマウミウシカンザシウミウシ
ちょっと珍しいミズタマウミウシ、カンザシウミウシ。撮り頃見頃♪

水底に生け花のようにイボヤギの花。イソギンチャクの仲間です。
イボヤギキサンゴカクレエビ
お花畑の住人、キサンゴカクレエビ。擬態ウマ過ぎですが分かりますか?
冷たいことを除けば、ホント見どころ満載です♪
ダイコン見て12℃台でビックリしましたけど・・・(笑)

でもでもまだまだ見足りない大瀬崎を3ダイブ!
諦めが悪いだけでしょうかね・・・(^_^;)
オオウミウマ
一体いつまで見られるのか、ってくらいチョロチョロしてるオオウミウマは今や湾内の主のような風格!あまりに大きすぎて遠くからもシルエットで見つかります。

季節モノのヤリイカの卵や、セトミノカサゴなど。
ヤリイカの卵セトミノカサゴ
いや〜これでキアンコウが見れてれば笑いが止まらないんですけどね〜
とりあえずカエルアンコウ見たけど。。

いやいや、見れるまで弾丸だーーーっ!(笑)

こんな面白い貝も見れました!(facebook動画にて)
環境のある方はどうぞ!(^^)!


海はたくさんの不思議がいっぱ〜い♪

当店facebookページに”いいね”で、
ブログ未掲載のおまけ情報をチェック♪
--------------------------------
ツアーご参加の方に、もれなく2013年カレンダープレゼント中です♪

【ダイビングツアー予定】→→昨年の2月はこんな感じ!

世界遺産・パラオ
2月15日(金)〜19日(火)パラオツアー
2月23日(土)ベストビーチ

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE

"つぶやき"on twitter
ダイビング動画
渋谷・横浜・熱海・三島に集合!
1名様から毎日開催!
伊豆ダイビングツアー

最新記事
人気ダイビングブログはこちら!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

月別
記事検索
携帯でもチェック!
QRコード
ページランク
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ