昨日と打って変ってシトシト梅雨らしい空で始まる3日目。

布団でグッスリ寝て元気いっぱい!
御蔵荘の朝食
島で飼われているウコッケイが卵を産み食卓に。ラッキー!
朝からモリモリ食欲旺盛!皆さんペロリと完食。

早速今日も海へ行きましょう!

雨の御蔵島の見どころ
ドルフィンスイムドルフィンスイム
あちこちで力強く流れ落ちる滝、水面下から見上げるミナモの波紋。

と感傷に浸ってる間もなく、今日も背後から忍び寄る影が!
ドルフィンスイム

キターーーーッ!

今日は透明度も少しアップ、イルカたちも昨日より調子よく、皆さんクタクタに。
ドルフィンスイムドルフィンスイム

終了する頃には雨も上がり、穏やかさを取り戻す御蔵島。
帰り支度をして港へ出発する頃、御蔵島が急にざわめき出しました。

嫌〜な向きの風がますます強くなり・・・
ほぼ接岸しかけた帰りの東海汽船が横風に煽られ船を着けらず欠航に!

御蔵島の神降臨。神風により今年最大来島者150名延泊決定!
御蔵島 東海汽船欠航
「さるびあ丸」さん、さようなら〜

これが噂の御蔵島ミラクル!
あまりにも好かれすぎてしまったようです・・・この島に。

皆さん都合を付け、気持ちを切り替えてもう1泊御蔵島を楽しむことに。

御蔵島観光資料館
御蔵島観光資料館にて御蔵島観光資料館にて
50年前のビデオ観賞など、今回ご参加メンバーは御蔵島の歴史にやたら詳しくなったかも。

御蔵島散策御蔵島散策
ふれあい広場からは三宅島を望み、イルカ船長の飼いヤギ・ハナちゃんと遊ぶ。

御蔵島散策断崖絶壁に囲まれた孤島・御蔵島は坂が多い。(というかすべて坂!)
坂の途中には休憩スポットがあちこちに。

アイスを頬張りながら、木陰で鳥のさえずりや風の音に耳を傾けるのも悪くない。
せっかくなので、皆さんそれぞれフリータイム。
うみてんぐ には珍しい放置プレーも、気の利いた計らいだったかも。笑

御蔵島散策御蔵島の天然水で作ったかき氷は、御蔵島ツウの間では必須アイテム。

海を見ながら外で食べる天然水かき氷は美味しさ倍増!

急遽作ったとは思えない今日の夕食献立。
御蔵荘の夕食で乾杯!御蔵荘の夕食献立
と思ったら、今日来島予定の方々の宴会用がそのまま私たちの夕食にスライド。

御蔵産のアカイカ、カツオ、キンメダイ、ヒラメのエンガワ・・・
ステーキ、グリルチキン、フライなどなど、お品書きにない料理まで食べきれないくらい出てきます!
料理長の太っ腹に感謝!

旅の記念にみんなでメッセージ交換。
ドルフィンスイムログ付け
明日は早朝便に乗船予定ということで早めの就寝。


「延泊してよかった〜」
のんびり御蔵島を楽しめて、今頃皆さんそう思ってる気がします。

明日は初のツアー4日目突入です。


SUNNYBLUE
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE