御蔵島で「夏」してきました!
台風が過ぎ去り、地震の影響もなく、終わってみれば予定通りの満喫ツアーをフラッシュバックしてご紹介します。


三宅島の夜明け早朝5時。朝の三宅島近海。
御蔵島まであと1時間なので、船内ではまだ皆さんがお休み中。
オリエンタルブルーの海とライラック色の空で新しい1日が始まりました。

御蔵島に到着してしばし休息を取った後、ドルフィンスイム未経験で足のつかない海に不安のある方と港に練習に!
ドルフィンスイム練習会ドルフィンスイム練習会
皆さんすっかり余裕が出てきて準備万全です!

今回ご一緒の皆さん、初対面とは思えないほどすでに仲良しです。
美美庵で昼食御蔵島散策
これも何かのご縁。みんなで楽しだ方が楽しさ倍増ですよね〜♪
昼食もキレイに完食!早速行ってみましょ〜ドルフィンスイム!

御蔵島ドルフィンスイム御蔵島イルカ船「第二幸晋丸」
イルカ船「うみてんぐ号」本日も貸切でいざ出陣!

空も海も青〜い!




なのに、、、



どうも本日、イルカたちが波の高い島の西側に集まってしまっているようです。
波浪注意報が出ている場合、そちらに船が出せません。





穏やかな島の東側でイルカを狙います。




いない




いない




まさかボウズ?と思いかけたその時!



いたーーーーーーーーっ!
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
同時に出船している他の船は惨敗しているにも関わらず、やっぱりこの島とは何か相性の良さを感じるうみてんぐ。
御蔵島ドルフィンスイム参加ゲストHさん
参加ゲスト全員イルカゲット!おまけに黒潮直撃の水温27℃!
船上では屈託のない笑顔と興奮した歓声が湧きあがり、船が沈みそうです。

よかった!本当によかった。。

そして、その後はやっぱりイルカがイマイチ。
せっかくなので御蔵島の海・スノーケリングツアー!

ウミガメも登場!タカベ祭り♪
ウミガメ!タカベ大群!トビウオ!エイ!
イルカが居なくても、黒潮がぶち当たる御蔵島の海はかなり盛り沢山!

1回目ドルフィンスイム終了!今回参加の皆様は御蔵島初来島!
初のドルフィンスイムの方ばかり。

まずは目的達成で一安心な本日のドルフィンスイムなのでした。

宿に戻ってお風呂でさっぱりした後は夕日を見ながらビールで黄昏てみたり、人気のジェラートを食べに行ったり。

にも関わらず、御蔵島の地物いっぱいの夕食でまた乾杯!完食!
御蔵荘の夕食献立御蔵荘の夕食で乾杯!
御蔵島で食べるものはなんでこんなに美味しいんでしょうね。

あ〜し・あ・わ・せ。

食後はお決まりコースの裏ナイトツアーへ!
今日は風がやや強かったため、他のグループはなく真っ暗な森です。
伊奈佐のスダジイ観察中伊奈佐のスダジイで記念撮影
いつもの大きなスダジイの木をじっくり観察。
通称「うみてんぐポイント」で記念撮影会!

かなりの湿気。かなりミストな「樹雨(きさめ)」の中の散策です・・・
そしてこの後なんだかいつもとは違う路線のミステリーツアーに。。笑

オオミズナギドリウォッチング
いつもはやさしくお出迎えしてくれる天然記念物オオミズナギドリ。
まさかあのような光景が目の前に広がり、あんなことが起ころうとは・・・
ここでは控えます。笑

そんな訳で今回もやっぱり濃いぃ〜長〜い1日。
また明日のイルカに向けて熟睡ですzzz


御蔵島の野生イルカに逢いに行こう!



SUNNYBLUE
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE