9月2便目のチャレンジャーを乗せ、東海汽船は御蔵島へ。

御蔵島に接岸中条件付き出航もなんのその。
海はとても穏やかです。

が、幸先悪くポツポツ雨スタートです・・・。
空も明るいし直に上がるさ!負けずに行きましょ〜

午前中はしばし宿で休憩・仮眠を取った後、ドルフィンスイム説明会。

御蔵島「やまや食堂」少し早めの混雑前のランチは「やまや」さん。

今日のうみてんぐのランチは「メンチカツ定食」
揚げたてサクサクのメンチカツは島の不自由な食生活を忘れさせます。
きっと島民の皆さんはもっと質素な食生活。いつも美味しい食事を用意してくれてありがとうございます。

御蔵荘より集合写真練習会へしゅっぱ〜つ!
着替えを済ませいよいよ楽しみにしていたドルフィンスイムの時が迫ってきました!
まずは港にスノーケリングの練習へ。

足取り軽く、胸の高鳴りが止まりません!

御蔵島港でスノーケリング練習中御蔵島港でスノーケリング練習中
スノーケリング経験のない方も足のつかない海でこんな泳げるようになりました!

雲ゆきが怪しくなってきた御蔵島
ダッシュで泳げるようにもなったし、
これで泳ぎの達人(イルカ)と遊べるかな・・・ワクワクp(^-^)q♪


あれ?


なんか、雲ゆきが・・・


雨が強くなりはじめ、風もみるみる強くなっていきます。
雷も鳴ったかと思ったら、海上では竜巻も発生したとか・・・

雷・竜巻・土砂降り・強風中!
しばし、車内で様子をみるものの、秋雨前線パワー炸裂!
今まで見たこともないほど海上は真白です。操船不能状態。。

船長判断の末、
ドルフィンスイム中止!

すでに海上に出ていたイルカ船も必死の形相で港に戻ってきました。
我がチームは、まだ出船してない状態でよかったです。

午後をそれぞれゆっくり過ごしたのちの夕食
御蔵産の新鮮な食材御蔵産!本日の献立
御蔵産の食材で作った料理の数々が、所狭しとテーブルに並びます。
こんな美味しい夕食をこの島で食べれるなんて幸せですよね〜

悪天候で中止は免れないと諦めていたナイトツアー。
この時間帯だけ・・・なぜか・・・雨が上がった!!!!!!

御蔵島の神はまだ我々を見捨てなかったようです。

そして、、、

かわいすぎるカツドリ大接近!
ナイトツアー大当たり!!!!!ちょ〜かわいぃ〜!!
海鳥らしいクチバシと足ヒレ。

御蔵島の深い森へ潜入!オオミズナギドリウォッチング
吹雪のように夜空を覆い尽くすオオミズナギドリ!(←天然記念物がウジャウジャ)
ポトポト道端に落っこちた鳥たちはテクテク連なってヨタヨタ散歩中。
まさにそこはバードアイランド!!!

大当たりの御蔵島・裏ナイトツアーなぜかこの時間帯だけ星もチラリ。
大満足の裏ナイトツアー終了後、御蔵島の神のいたずらによりまた大雨に。。

明日はドルフィンスイム出来るかなぁ〜?
そんな不安を抱えながら皆さん眠りに就いた頃・・・

うみてんぐは船長と「ドルフィンスイム作戦会議」

船長「明日は任しとけ!」
(酔っ払って気が大きくなってるみたい。笑笑笑)

大丈夫かなぁ〜???


2日目に続く



御蔵島の野生イルカに逢いに行こう!



SUNNYBLUE
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE