少し肌寒くなってきた10月の連休。
今年最後の御蔵島ドルフィンスイムツアーへ
東海汽船出航!御蔵島条件付出航
いつもの東海汽船22:20発。いつもの条件付出航。笑
乗りこむ船は東京発東京行。でも早朝見る景色は・・・

御蔵島に到着東京にもあったんだぁ〜
こんな景色がぁ〜
 by○山雅治

眠気まなこぶっ飛び!なんじゃこの島!
そそり立つ断崖絶壁に口開きっぱなし!

一息ついて村内散策へ。まず向かった先は・・・
稲根神社へ参拝稲根神社へ参拝
稲根神社。皆さんの願い事はきっと・・・イルカに会えますように!
(私の願いは、帰りの漁船チャーターしなくて済みますように。苦笑)

大きな巨樹でトムソーヤ体験!
巨樹の前で記念撮影水汲み場で御蔵島天然水
さらに「水汲み場」で御蔵島の湧水を飲んで、身も心も御蔵島一色になったような気になりました。これで、イルカも仲間だと思って遊んでくれるはず。。

ハチジョウアザミハチジョウアザミ
あちこちに咲き乱れます。

御蔵の人が優しいからアザミにまで棘がない
伊豆諸島に昔から伝わる伝承です。

大人気B級観光スポット?!
山羊のハナちゃん山羊のハナちゃん
山羊(ヤギ)のハナちゃん
皆さん、夢中になって餌を何度もあげてました。
こんなたわいもない「ふれあいたいむ」が、旅の重要なファクターだと思う私です。

イルカイメージトレーニング中さてさて御蔵島ツアーメイン!

ドルフィンスイムの話でも始めましょう
野生のイルカとの時間を最大限満喫するためのルールとマナー、そしてテクニックを伝授!

話に夢中になってたら次々グーグー。
鳴り響く空腹に耐えかねて早めのランチへ出掛けて正解!
やまやさんで昼食魚のフライ定食完売!
「みくら産・魚のフライ定食」ゲット直後に完売!滑り込みセーフでした。
黒潮に揉まれたシイラとカンパチ。ウマイに決まってるので説明なし。

満腹の1時間後・・・13:30ドルフィンスイム出発!
台風一過のイルカたちはいかに?!


つづく


御蔵島の野生イルカに逢いに行こう!



SUNNYBLUE
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE