待ちに待った2010年ゴールデンウィーク。
キャンセル待ちの方も多くいらっしゃったプラチナツアーです。

2010GW!竹芝桟橋ターミナル東京・竹芝桟橋ターミナル

黄金週間に相応しい行楽日和ですから、船はもち満席、席なしのシュラフ軍団もデッキにいっぱいの中、御蔵島はいつも通り?の条件付出航。

まっ、今日はほぼ大丈夫かな?

噴煙が立ち上る三宅島(写真左)は硫黄のようなガス臭の中、問題なく就航。。
噴煙立ち上る朝の三宅島朝焼けに染まる御蔵島港
さて、いよいよ御蔵島港(写真右)
朝焼けがGWに相応しい黄金色〜なんて思えるほど余裕がありました。

無事接岸。
この時点で"今回ももらった!"って感じでした。

船室が特2等でグッスリ睡眠が取れた皆さん。
船長と相談して、午前中からドルフィンスイムへ出かけることに。

御蔵島ドルフィンスイムほとんどの方が初の御蔵島。

野生のイルカを生で見るなんて初めての方ばかり。
やや緊張気味ですが、慣らしながら行ってみましょう!


出船して数分。。
船の傍にイルカ登場!
あっさり、イルカ登場。
もうちょっと焦らして登場しなさい、春イルカ!

間近で見るイルカの巨体に言葉にならない声が飛び交います。
で水面から海の中覗いてみたら・・・




大群!!!!!!!!!!!!!
イルカ大群に遭遇!イルカ大群に遭遇!
絡み合いです。いきなり大漁。

だんだん慣れてきた皆さん。
御蔵島ドルフィンスイム愛嬌たっぷり御蔵島のイルカ
イルカをゆっくり観察&撮影。相変わらず春イルカの襲撃は凄い!

御蔵島マグマが地中で固まった跡今まで一度もほかの陸地と繋がったことがない絶海の孤島・御蔵島。

マグマ(縦に延びる灰色っぽい部分)が噴き上がらずに地中で固まった跡は、遠い昔火山活動があった証らしい。

山にしばし見とれてることに嫉妬してか・・・今度は

御蔵島のアイドルイルカ「シャクレ」アイドルイルカ「シャクレ」がやってきた〜!
ヤー!ヤー!ヤー!

推定年齢20歳くらい?のお母さんイルカです。
下あごがシャクレてますね。。
子供たちもシャクレてるのかなぁ?

愛嬌ふりふり♪完全に遊びに来てます。
御蔵島のアイドルイルカ「シャクレ」御蔵島のアイドルイルカ「シャクレ」
キュッキュッ、ガハガハ!○田聖子顔負け!笑

黒潮が離れて水温はやや低めだったこともあり、港に着いた時の画は・・・

堤防に次々とピタッ、ピタッ、ピタッピタッピタッピタッピタッピタッ!!!
港の堤防があったか〜い!
日差しを受けたコンクリートで甲羅干しです。笑

今回も文句なしの大漁ってことで、
またまた大漁旗で記念撮影
船長承認の大漁旗にて記念撮影。

ベストコンディションのスーパーGW!
御蔵島ランチ・目鯛定食
御蔵島産のメダイ定食でバッチシ腹ごしらえした午後は・・・

もちろん御蔵島攻めまくり!

つづく

御蔵島ドルフィンスイムツアー


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE