半分諦めてたら・・・雨上がった。
強運というか、神の悪戯か・・・ミラクルナイトツアーへ出発!
裏ナイトツアー御蔵島に宿泊した者だけが見ることが出来る夜。
イルカに引けを取らない貴重な経験が待ってます。

こんな真っ暗な山道を進む裏ナイトツアー・・・
ドキドキワクワク♪

そこにポテッと登場したのは
オオミズナギドリ(カツオドリ、カツドリ)オオミズナギドリ(カツオドリ、カツドリ)
天然記念物のオオミズナギドリ!
この鳥、弱ってる訳じゃないんです。彼らの生態はなんとも不思議大自然!

そしてその後、公開NGなミラクルな出来事が!!!
スリル満点な「裏」ナイトツアー、ぜひ生で体験してみてください。

オオバエゴノキ(オヤニラメ)道路一面真っ白で積雪?!
と思ったら5月に花を咲かせるオヤニラメ(オオバエゴノキ)の白い花の絨毯でした。
親が子を睨めつけているように下向きに咲く花。
こちらも生で見て欲しい御蔵島の5月の風物詩。

明日は安全策で朝便に乗るチームと、贅沢にも3回目のドルフィンスイムにチャレンジするチームに分かれて動くという貪欲なプランを立てていましたが、

なんと翌日、予想外の朝便欠航!
天気予報では午後からだった強風が早まって朝からビュービューです。。

朝便に乗れず、ドルフィンスイムも中止。
試行錯誤の末、今日帰れる交通手段は午後の東海汽船乗船のみという状況に!

途方に暮れる乗船予定の90名。雨降る桟橋で船を見守ります。
この想い、船長の心に届けーーーっ!
御蔵島・東海汽船接岸作業中
風に煽られて、ロープを投げるも失敗!失敗!思わず目を伏せました・・・
何とかロープは架けたものの、今度は強風で船体を桟橋に寄せきれません!

格闘すること30分。何とか接岸成功!ミラクル!!
御蔵島・東海汽船接岸作業中
拍手喝采!船長グッジョブ!この割れんばかりの歓声聞こえますか?!
こんな忍耐強い接岸作業・・・感動した!東海汽船さん、ありがとう!

さようなら〜御蔵島さようなら〜さるびあ丸
興奮治まらない乗船の皆さんデッキで狂乱ちう。

そして船内レストラン直行!乾杯するしかないでしょ〜!
気が付けば東京に予定のある御蔵荘支配人や宿で一緒だった皆さんも続々集まって大宴会に!(旅は道連れ〜運命共同体の絆強し!)
船内で早速宴開始!東海汽船のアンケート
こんなの書いたことないですが・・・せめてアンケートに感謝の気持ちを。
きっと船長の目に留まり、またピンチの時に頑張ってくれると信じて。。。

20:50 竹芝ターミナル到着。(接岸作業分遅れましたがノープロブレム!)
竹芝到着お疲れさまでした〜!
終わってみれば、行きも帰りも予定通りの便で帰着。
最初から分かってればあのスリルもないし、ドルフィンスイムも2回楽しめたし、雨で諦めてたナイトツアーも車内絶叫の嵐!
いつも以上に楽しめた、またまた思い出深い旅になりました。

Mさん、Nさん、最高のリベンジ成功おめでとうございます!
Oさん、Sさん、予定通りの帰着よかったですね〜!

ご参加ありがとうございました!

ツアー終了後
東京タワーライトアップ
東京は何事もなかったように静かな夜でした。

そしてやっぱり今日も
御蔵島・条件付出航
御蔵島は「条件付出航」

予定は未定。一か八かの風まかせなツアーですが
竹芝ターミナルに集まる乗船客
またあの場所を目指したくなってしまいます。

キュイッ、キュィ〜ッ!
御蔵島ミナミハンドウイルカ御蔵島ミナミハンドウイルカ
また遊びたいから!

おわり


6月23(金)夜発〜25(日)残席わずか!お早めに
御蔵島ドルフィンスイムツアー


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE