さていよいよ今回の御蔵島ツアーも最終日。
昨日の夜、夜光虫を見た桟橋から元気よく海へ出発!
御蔵島港御蔵島ドルフィンスイム
昨日と打って変って海は黒潮と風の影響でやや荒れ気味。。
こんな時イルカたちは波乗りして遊んでることが多いので、穏やかな場所には居なくなってしまいます。

ちょっとガシャガシャした波があるけど、負けじと海へザブーン!
覗きこんだ海中には、イルカでなくウミガメがいっぱ〜い!笑
御蔵島ドルフィンスイムイルカとカメのコラボ!
イルカとウミガメ、夢のコラボレ〜ショ〜ン♪
今日のイルカたちは波乗りに夢中な様子でした。
それも野生イルカならではの貴重な生態ウォッチングの一つ。


さて今回のドルフィンスイム動画
しっぽりと、みずみずしい6月風にまとめてみました!梅雨万歳!


この瞬間を夢見て一生懸命練習したプール・・・

  ↓
そしてイルカたちの棲む黒潮の海へやってきた皆さん!
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
触れるぐらいの距離で、本当に野生のイルカと一緒に泳いじゃった!
夢見てたかのような実体験・・・

楽しかった御蔵島、離れる時が近づいてきました。
今回も風強め、無事に接岸できるかヒヤヒヤしながら作業を見守る中、ギリギリ接岸成功で割れんばかりの拍手喝采!予定通りの便で御蔵島を後にします。
東海汽船接岸作業中御蔵島港で記念撮影
恒例の記念撮影。船長お世話になりました〜!
桟橋で手を振る島の人々に心が温まります。また来よう・・・

なんだかんだ今年も絶好調のサニーブルー!すべてスケジュール通りで4戦4勝。
さよなら御蔵島船内レストランで打ち上げ
無事に帰れる安心感・・・船内のレストランで打ち上げです。

御蔵島の魅力。
巨樹の森、イルカたちや鳥たちとの出会いだけではなく
三宅島の紙テープ海で見るキレイな夕日
観光地化に関心を示さず、島を変えようとしない素朴な人々とのふれあい。
梅雨の中休み 空の色レインボーブリッジ
”変わらない”ことが難しい時代に、”変わらない”ということを選択した島。
いつまでもイルカたちの楽園でありますように・・・

20:30 東京竹芝ターミナル無事到着。
東京竹芝ターミナル到着
船旅お疲れさまでした!


梅雨の中休み、6月満喫の御蔵島ツアー。
クタクタになるまで遊び倒しました!


ご参加の皆様、楽しい旅をありがとう!
滝をバックに記念撮影(ワールドカップバージョン)

おわり


いよいよ夏の御蔵島!
7、8月スケジュール残席わずか!お早めに
御蔵島ドルフィンスイムツアー


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE