曇り空の御蔵島最終日、
今日は半日フリータイムなので、のんびり朝ごはん。
曇り空の御蔵島の朝 御蔵荘の朝ごはん

のんびりチェックアウトして島内散策へ出掛けてみました。
大きな錨(いかり)のバイキング号記念碑、稲根神社参拝。
バイキング号記念碑御蔵島 稲根神社
皆さん何をお祈りしたんでしょう?
私の願いは・・・”昼まで雨がもちますように・・・船付きますように・・・”

のんびりした島散歩。御蔵島の天然水を飲みに”水汲み場”へ。
高台からの三宅島を望む御蔵島 水汲み場
冷たくてまろやかな水は、喉だけでなく心まで潤していきます。

外敵のない島で育つアザミには刺不要!
御蔵島の刺の少ないアザミあちこちにある不思議な階段
あちこちにある不思議な階段に興味深々!笑

こちらもやや名物になってきたヤギのハナちゃん。
御蔵島は、ヤギだって尻尾振って寄ってくる平和なところです。
ヤギのハナちゃんヤギのハナちゃん
アシタバ大好き!モリモリ食べてる〜!

と思ったら・・・
食べざかり中学生食べざかり中学生もキャベツモリモリ!
お母さんに”ハナちゃんみたいやな〜”なんて大阪弁飛び交う楽しいランチタイム。
トンカツやらかつ丼やら、モリモリ食べてます。
さすが肉食獣!

少年と島きゅうりK真君と同じくらいの男の子。
背中にカゴを背負っておばあちゃんと野菜収穫中。

東京の小学生の夏休み。
この島には、虫カゴ持って網を振る子供たちがいっぱい!

御蔵島待合所。
御蔵島港待合所いよいよ御蔵島に別れを告げる時が近づいてきました。
イルカの映像が夢のような時間を蘇らせます。
そして、この船に乗れれば、またK真君家族と合流です。頼むぞ東海汽船!

東海汽船、御蔵島無事就航!パチパチパチ!!
デッキでK真君家族が待っててくれました。K真君再会を飛び跳ねて喜びます。
(無事に宿泊先のルームキー返却!笑)

K真君と積木パズル船では皆さん自由時間。寝たり、起きたり。

たいくつそうなK真君に積み木パズルをプレゼント!一緒に遊びました。
対象年齢6歳にしちゃ難しすぎっしょ・・・

そしたら新たな遊び!DSで写真撮って、"ぬりえ"!
K真君と積木パズルとDSK真君と積木パズルとDS
さっきのカゴ背負った小学生と同じ小学生なり。

無事に竹芝ターミナル到着。大東京の夜景にただいま〜
東京の夜景にただいま解散前の集合写真




少年たちと過ごした夏の家族旅行
食べざかり1号2号3号!K真君と御蔵島天然水かき氷
大阪の食べざかり兄弟は明日はディズニーランドへ。予定通り帰れてヨカッタね!
シャイなK真君、なかなか帰ろうとせず、私の膝元から離れません。。


そして、最後に発した言葉。


「いっしょに、DSでしゃしんとろうよ」
DSで写真撮ろう!
泣かすぜ。


またな。
小学生 御蔵島ドルフィンスイム
イルカウィークまだまだ続く!


8月イルカ、残席2!
御蔵島ドルフィンスイムツアー


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE