早朝、予期せぬ豪雨で目が覚めましたが、動き始める頃には止んで一安心。
干してた水着も全員分まとめて脱水!皆さん手際良すぎ。笑

巨峰(ぶどう)昨日のお祭りでゲットした「巨峰」
早速朝食のデザートに登場。食べ始めたら止まらないKさん、肉食系女子?!笑
昨日はスイカ、今日はブドウ!
みずみずしいフルーツ、熱中症対策に最適です。

早速ドルフィンスイム2回目、海へ!
御蔵島の滝大雨の後だけあって、あちらこちらに水量豊富な滝が出来てました!

こんな大自然が作り出す景色も、イルカ船の上での私たちの目を楽しませてくれるのです。

皆さん泳ぎも心配ない方ということで、水着でGO!
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
今日こそスーパーミューは威力を発揮するのでしょうか???



まだお祭りが終わってなかった海の中・・・



なんと・・・



イルカとカメが一緒に遊んでます!
御蔵島 イルカvsウミガメ御蔵島 イルカvsウミガメ
ん?遊びたいのはイルカだけ?カメ嫌そう。。笑
みんなで大自然の貴重なシーンを間近で見れました。ラッキー!

御蔵島 イルカ御蔵島ドルフィンスイム
今日もイルカたちは元気、元気!
今年はいつまでこの調子が続くんでしょう?

大満足のドルフィンスイム終了!

美美庵(みんみんあん)で木陰ランチ海を見ながら木陰ランチ。
クーラーなくても涼しい潮風が通り抜けます。

昨年の今頃、漁船の上だったOさんにとっては、あまりにものどかな時間です。笑

御蔵島の風景カノコユリ
カノコユリが綺麗に咲く坂道。
空と海の夏らしいグラデーション。
今日は昨日の祭囃子はなくとも、蝉の鳴き声が夏を感じさせてくれました。

帰りの昼船。全く問題なく御蔵島に東海汽船入港。条件付きって何?
東海汽船 御蔵島港入港御蔵島をバックに
だんだん離れていくお椀形の島。この島で何を見つけましたか?

島とうもろこし小腹が空いた時に、船長からもらった”島トウモロコシ”が大活躍。
お祭り期間で島での食料調達が心配されたものの、いつも以上に食べ物には不自由しない旅でしたね。

Tさん持参のバナナとエリンギと玉ねぎとニンニクも・・・
なんやかんや重宝して、楽しい食事を演出してくれました!笑


なにげにデッキでカップラーメン食べるのが好きな私!
同じことを考えてたみぅみぅさんとダーさん合流。次のダイビングの計画ちう。
デッキでカップラーメン船から見る夕日
夕暮れ時の景色が、旅の締めくくりを美しく彩ってくれます。
カメラ派にはヨダレモノの夕日・・・

メッセージ交換今回もメッセージ交換やってみました!

一緒に過ごした旅の仲間。それぞれの御蔵島。
感想は違えど、誰一人欠けても成しえなかった楽しい旅!



夏祭りだよ!全員集合
御蔵島 記念撮影


次なる旅へ、夏続きます!


8/12(木)晩発-14(土)、残席1!
御蔵島ドルフィンスイムツアー


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー

横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE