御蔵島の朝
さてさて今年もやってきました”御蔵島ドルフィンスイムツアー2011”!

東京竹芝ターミナル今年の第1便ということで竹芝が懐かしく感じたり、久々のツアーでワクワク感も2割増しです♪
出発して間もなくくぐるレインボーブリッジのライトアップも節電モードなので、空は真っ暗闇ですね。

船内ではいつもイルカ船でお世話になっている元さんがスーツ姿で登場!
あれれ?どうやら東京で消防の集まりがあったそうです。
シーズンインのご挨拶がてら一杯・・・そして就寝。zzz

この日は三宅島、御蔵島とも条件付で出航!
三宅島の朝焼け御蔵島の朝
三宅島には無事に就航。御蔵島はどうかな〜?
春ツアーのこの時間は朝焼けがとてもキレイなので見どころの一つなんですよね!
だんだん近づいてくる御蔵島でしたが・・・


早々に




下り便・欠航決定!八丈島行き決定。(T_T)

八丈島こうなっちゃったらしょうがない・・・
八丈島まで拝むことができたことをラッキーと考えるしかないですね〜
さぁさぁ上り便の御蔵島は接岸出来るでしょうか〜???



上り便・欠航決定!!!\(◎o◎;)/!

あわわ、、、このままだと伊豆諸島クルーズでツアーが終わってしまう。。
あまりに悲しい現実に、参加の皆さんと相談の結果、何としてでも御蔵島に上陸する手段を選択!

三宅島で下船し、チャーター漁船で御蔵島を目指します!
ザ・漁船三宅島の漁船
ほぼ1時間の漁船の旅。。
まぁこれも貴重な体験だったかな?(^^;)
荒波越えて御蔵島まで連れて来てくれた船長に手を振ると、スピーカーから船長の声。

「イルカにいっぱい遊んでもらってね〜!」

皆さんの表情がゆるみ笑顔が溢れたのは言うまでもありません。
そしてまた荒波の中へ消えてゆく船長・・・まさに海の男、素敵だ。。


夕食までの時間、早速島内散策に出掛けることに!
稲根神社稲根神社
まずは島の守り神”稲根神社”。
旅の無事はもちろん、イルカに会えるように願ったことでしょう。

苦労して辿り着いた御蔵島。
絶景夕焼けを見ながら夕食タイム御蔵荘の夕食
この日の夕食は春の地物満載!数倍美味しく感じました。
そして、用意されていたとびきりのご馳走は

美しい夕日!
御蔵島の夕日
「よく頑張って来たね。」って言ってくれてる気がしました。

雲ひとつない夜空が広がり、夕食後のナイトツアーは期待大!
伊奈佐のスダジイツゲの苗木
都道沿いにある巨樹を見たり、島の特産品のツゲの苗木を見たり、
いつもは行かないB級スポット?にも足を踏み入れた後に辿り着いたのは

天然記念物・オオミズナギドリ営巣地!
オオミズナギドリオオミズナギドリ
あっちこっちにポトポト落っこちてて近くで観察・写真撮りまくり!

星空ウォッチングそれよりも凄かったのは夜空の満天の星!

デジカメではなかなか撮れませんが、過去に見たことないほどの強烈な数の星を眺めていると、流れ星までも・・・★

大当たりのナイトツアーなのでした。
さ〜明日のイルカはどうかな???

つづく




さぁ大人の遠足へしゅっぱ〜つ!
2011年御蔵島ドルフィンスイムツアー
御蔵島ドルフィンスイムツアー

2011年6月24日(金)夜発〜26(日)
2011年7月8日(金)夜発〜10(日)
2011年7月22日(金)夜発〜24(日)
2011年7月27日(水)夜発〜29(金)
ご予約はお早めに!


御蔵島イルカファン必携!【ご予約受付中!】
いるかいないか 御蔵島観光協会いるかいないか 御蔵島イルカ本
御蔵島観光協会「いるかいないか」発売中!
フルカラー・イルカDVD付で\1,575、"買い"です。

【ダイビングツアー予定】
5/14(土)PFJベストビーチツアー
5/22(日)初島ビーチツアー
5/28(土)伊豆海洋公園ビーチツアー

その他お1人様からリクエストも受付中!

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE