切り株記念撮影一泳ぎした後は待ちに待った島ランチ。
今日のオススメは餃子定食と御蔵産キンメダイの煮付定食♪
御蔵島やまやランチ御蔵島やまやランチ
とりあえずイルカと泳ぐ目的を果たしてホッと一息。そして腹ペコ!でもその前に
御蔵島やまやランチ御蔵島やまやランチ
「ま〜ま〜ま〜」
今日はもう海に入らないから、昼間っから飲んでも・・・
いいんです!このための午前中イルカ?ww

休憩がてらしばし観光資料館でお勉強タイム。
御蔵島観光資料館御蔵島観光資料館
山や夜のツアーに備えて予備知識は万全!ありがとウシ?ポポポポーン!

エビネウィークさぁさぁ午後はイベント「エビネウィーク」に参戦!

春のこの時季に花を付ける幻のラン・ニオイエビネ(オオキリシマエビネ)を見せてもらえる期間限定のイベントです。
行かない手はありません。

GW2泊プランの計画を立てた理由の一つ!

まずは草祀りの神様にご挨拶。
草祀りの神様ニオイエビネラン説明
幻のラン・ニオイエビネの説明をするガイドさんのお話に心ときめく乙女の表情を浮かべるノドちゃん。(笑)ガイドさんから説明用のこのエビネランゲット!

そうそう、そしてツアーに新たなメンバー”ダイちゃん@3歳”仲間入り。
島育ちのダイちゃん、エビネランには一切興味ないですがこの公園が大好き♪
えびね公園えびね公園
「ねぇ、花火いつやる〜?」
「帰ったらゲームやる?」
全く関係ない話題をフリながら、いろんな人を捕まえては遠足気分を楽しみますww

えびね公園アイドル大ちゃん
ダイちゃんに釣られてみんな童心に返り始めました!
えびね公園切り株と私
楽しい楽しい”大人の遠足”♪
そして山隊長のmac氏は説明に夢中・・・
さすが自然観察ガイドさん!話が深イイ話!

ガイドさん説明ガイドさん説明
生き字引のようにいろんなネタ持ってます。何回”へぇ〜”って言ったかな?

あちらこちらにキレイな花を咲かせる幻のニオイエビネラン。
通年4月下旬が見頃ですが、今年はこのGWに満開を迎えた感じです。

心ない人々の乱獲により、今では自生しているものはほとんどなくなってしまいましたが、島の人々は大切にこの花を手入れして守っています。
ニオイエビネランニオイエビネラン
昔はこの上品でかつやさしい花の香りが森いっぱいに広がったそうです。復活させたいですね〜
今じゃ一株10万円くらいするものもあるとか!貴重な花\(◎o◎)/!

他にもいろんな植物の鮮やかな新緑が目を楽しませてくれます。
シチトウスミレシキミ
小さなシチトウスミレやシキミの花。

ウラシマソウハチジョウアザミ比較
ウラシマソウも今年はやや遅めで見頃。
トゲのないもの(左)とトゲのある(右)ハチジョウアザミ。御蔵産はトゲがないのだ。
う〜ん不思議だ。

突如始まった”明日葉試食会”生で食べるその味は・・・
あしたば試食会→→→あしたば試食会
ビフォー&アフター。皆さんいい顔するな〜(笑)

サクユリの葉島内のあちこちにはサクユリがニョキニョキ。
まだ花は付けていませんが、7〜8月には茎が2mにも伸びて大きな白い大輪を咲かせます。日本最大のユリ。

今年はこの花が咲き乱れるエリアに足を運ぶのが、個人的にとても楽しみな私なのです。
そして6月は最近発見された光るキノコ「シイノトモシビダケ」!季節の見どころ尽きない御蔵島!

黒崎高尾国立公園御山一望
まだまだ足を踏み入れていない場所がいっぱい。。
イルカだけじゃもったいないと思うこの島・・・いいね〜2泊。

公園内にとどまらず黒崎高尾の展望台まで歩いてみましたが・・・
切り株記念撮影黒崎高尾展望台
大きな切り株と黄砂で真っ白な展望台で記念撮影。
サンダルで来てたKさん予想外に歩きましたね・・・明日は靴ね。(笑)

草祀りの神様にお礼してお立ち寄りしたのは景色にいい「鳥の尾」
黄砂に負けず、港や里一望!
鳥の尾展望台記念撮影
送迎バスに戻ってワタクシしばし寝落ちww

夕食まで少し時間があったので”ふくまる商店”でしばしティータイム。
ふくまる商店ふくまる商店
みんな新発売のTシャツ買いまくって・・・

早速女子部屋では試着会!
お揃いのTシャツ
発売されたばかりのTシャツ、手にはこの時期限定のニオイエビネラン。
なぜか畳に正座・・・和のテイスト溢れる2011年GW限定の写真ですね〜

女子部屋は整理整頓されて、春らしい香りでいっぱいだったはず!

まだ終わらない長い1日目。。

つづく




さぁ大人の遠足へしゅっぱ〜つ!
2011年御蔵島ドルフィンスイムツアー
御蔵島ドルフィンスイムツアー

2011年6月24日(金)夜発〜26(日)
2011年7月8日(金)夜発〜10(日)
2011年7月22日(金)夜発〜24(日)
2011年7月27日(水)夜発〜29(金)
ご予約はお早めに!


御蔵島イルカファン必携!【ご予約受付中!】
いるかいないか 御蔵島観光協会いるかいないか 御蔵島イルカ本
御蔵島観光協会「いるかいないか」発売中!
フルカラー・イルカDVD付で\1,575、"買い"です。

【ダイビングツアー予定】
5/14(土)PFJベストビーチツアー
5/22(日)初島ビーチツアー
5/28(土)伊豆海洋公園ビーチツアー

その他お1人様からリクエストも受付中!

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE