さて午後は、
御蔵島で最も人気の山コース”南郷巨樹の森”へGO!

車で南郷まで移動する間もあちこちお立ち寄り。
トトロの森伊奈佐のオオジイ
トトロが目印のエビネハウスでニオイエビネの栽培を見学したり、都道沿いの伊奈佐のオオジイにご挨拶したり。
またしても遠足気分で子供に返り始めた私たち。(笑)

御蔵島・南郷到着山に入る前に渡された柘植の木で作られた杖がテンションを高めます。
オモチャを渡されて早速違った使い方を始める私たち。
小学生の頃、確実に先生に怒られてた口です。

いよいよここから森へ入ります!
いよいよ南郷巨樹の森へ御蔵島の大ジイ
脱落者なく、オオジイに辿りつけるでしょうか???

森に入るとまず登場したのは今は人の住まない南郷の村跡。
こちらは元さんのお爺さんのケイゾー爺の家。ここで元さん育ったのか〜野生児だな。
南郷ケイゾー爺の家御蔵島キケマンの花
春の花・キケマン(黄華鬘)もところどころにまだ咲いてました。
それにしてもさすが巨樹の森です。あちらこちらにぶっとい木がいっぱい!
南郷巨樹の森杖は右!
”杖は右ね〜!”先頭を行くガイドさんのアドバイスは前から順番に後ろに連絡網が回りました。まるで全員の存在を確認し合うかのようで楽しかったですね!

巨樹の根元には無数のオオミズナギドリの巣穴が集合住宅のようにビッシリ!
オオミズナギドリの羽オオミズナギドリの集合住宅
ただいま大海原へ出勤中なので”もぬけの殻”ですが、もう少し暖かくなった頃にはヒナの声なんかもしてくるのかな〜?
この地で生活していた南郷村の跡や慰霊碑などの歴史を聞いたり、木の途中から別の木が生えていたり。
クワの木からオオシマザクラ親が倒れても子は育つ
横たわった木から真っすぐ伸びる枝を見て”親が倒れても子は育つ”という自然界の逞しい力強さを目の当たりに・・・
今こそ人間も頑張らないといけないんだな〜なんて教えられました。
まさにDeep forest御蔵島巨樹の森!

そして私たちは全員御蔵島の御神木”御蔵島のオオジイ”とご対面!
南郷オオジイと記念撮影
日本で最も大きいスダジイの木!幹回り13.79m!
御蔵島のオオジイ南郷のオオジイ
発達した根っこ「板根」はウチワのよう。
ここは”もののけの森”か”トトロの森”か・・・
木霊(こだま)が出てきそうな物凄く大きなパワーを感じる場所でした。

森とのふれあいタイムも満喫(笑)
巨樹とのふれあいタイム巨樹とのふれあいタイム
あ〜ぁ、みんな泥だらけになるよぉ〜
そこは完全に秘密基地!

巨樹とのふれあいタイム森の中で休憩タイム
ヒロ君、頭の上の葉っぱ絶滅危惧種。。こう見えても皆さん立派な肩書きを持ったいい大人です。(笑)

御蔵島ならではの黒いカタツムリ。そういえばそろそろ1匹数万円のミクラミヤマクワガタが森に現れる季節ですね〜
御蔵島のカタツムリ草祀りの神様
東側の草祀りの神様に無事のお礼をして山を後に・・・あ〜歩いた。。

山隊長mac氏、念願の南郷巨樹の森でオオジイに会えて超嬉しそう♪
大満足のMAC氏
カラカラの喉ゴクゴク・・・沁みるよな〜

御蔵荘の夕食御蔵荘の夕食御蔵荘の夕食マグロ丼
今日も豪華な夕食が並びます。

御蔵産のカツオのたたき、マグロ、金目鯛・・・贅沢過ぎ。。
こんな風にご飯に載せてお口にポーンと。あ〜幸せ。

甚平に着替えたダイちゃん今日はダイちゃんと夕食後に花火をする約束でした!

花火用の甚平に着替えたダイちゃん
超ハイテンション!

相当嬉しかったんでしょう・・・半狂乱状態。。
ややおかしくなってました。(笑)

ダイちゃんと花火ダイちゃんと花火
小さい花火はとっても楽しそうにやるダイちゃんですが、
大きな花火に火が付いた瞬間にかなりビビって必要以上に遠くへ避難。。
ダイちゃんと花火ダイちゃんと花火
彼にとっては単なる爆発。。「家政婦は見た!」みたいになってましたww
この夏、大きい花火をする約束を私と交わすダイちゃんなのでした。大丈夫?

お風呂で1日の疲れを取った我らは御蔵島最後の夜の打ち上げ!
打ち上げタイム
みんな元気だよな〜つくづく歳を感じた夜。。
海も山も御蔵島の魅力満喫のGWスペシャルはいよいよ最終日に・・・

つづく



さぁ大人の遠足へしゅっぱ〜つ!
2011年御蔵島ドルフィンスイムツアー
御蔵島ドルフィンスイムツアー

2011年6月24日(金)夜発〜26(日)
2011年7月8日(金)夜発〜10(日)
2011年7月22日(金)夜発〜24(日)
2011年7月27日(水)夜発〜29(金)
ご予約はお早めに!


御蔵島イルカファン必携!【ご予約受付中!】
いるかいないか 御蔵島観光協会いるかいないか 御蔵島イルカ本
御蔵島観光協会「いるかいないか」発売中!
フルカラー・イルカDVD付で\1,575、"買い"です。

【ダイビングツアー予定】
5/22(日)初島ビーチツアー
5/28(土)伊豆海洋公園ビーチツアー
6/5(日)ダイバーズデー!大瀬崎ビーチ

その他お1人様からリクエストも受付中!

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE