さて、翌朝。
今日のイルカは時間差2便構成、6:30と9:00です。

9:00便の皆さんは5:00起きで伊勢えび祭りへGO!
エビ網に掛かった伊勢えび他の生物たちを外す作業を体験!
なかなか手こずる作業を見て、島の皆さんが助け舟。漁師さんって大変だ〜
御蔵島 イセエビ祭り御蔵島 イセエビ祭り
御蔵島 イセエビ祭り
網の作業を終えたらお待ちかねの”伊勢えび汁”。
港にみんな並んで食べると、早起きしてヨカッタって思うよね。昨日作っておいた”おにぎり”を頬張りながらエビ汁啜ると、気絶しそうなほどウマイっす。ヤベー!!
御蔵島 イセエビ祭り御蔵島 イセエビ祭り御蔵島 イセエビ祭り
あら?お一人”エアーエビ汁”な方がいらっしゃいますね・・・前回はエアー乗船券でしたね(爆)私がお持たせしたウィンナーも美味しかったでしょう?w

イルカの方はまずは6:00便の皆様!
御蔵島ドルフィンスイムまずは早朝イルカで貸切を狙う皆さんと朝食前の海へ!昨日に比べて凪もよく、朝の爽快なクルージングを楽しみました♪
ほとんどの方が伊勢えび祭りに参戦中ということで、海に出てるイルカ船はほとんどありません!

そして9:00便の皆様!
御蔵島ドルフィンスイム伊勢えび汁のほのかな香りが漂う皆さん(笑)
この頃からカメラを向けられると自然に指元がエビに。。
伊勢えび祭り後の絶好の時間帯ということで、さすがに船が多かったですね〜

どちらの便も昨日より至近距離でイルカたちと泳げて皆さん大満足!
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
御蔵島ドルフィンスイム
特にイルカの”大奥”とでも言うべき約50匹の巨大なイルカの群れにはビックリでした。。またしてもいい方に転がり始めた今回のツアー。

御蔵島なんとなんと、年に数回しかないであろう、東海汽船竹芝行き帰りの船が”条件なし”!

もう笑うしかありません。出港時間までの僅かな時間も無駄にせず、御蔵島を堪能。

東海汽船さよなら御蔵島さよなら御蔵島
誰が決めた訳でもなくツアー参加者でお揃いのTシャツを着る習慣・・・仲間と共有した楽しいツアーの思い出が蘇ってきて好きです。

楽しかった分、相当な疲れも隠せない中、
山もりフライドポテト東海汽船 レストラン 打ち上げ
”さるびあ丸”の知人がエサのようなフライドポテトまで差し入れてくれて、始まる打ち上げパーティー!
イルカの話、海の話、次の御蔵島ツアーの話をあーだこーだ・・・どうしてこんなに楽しいんでしょう。

レストランの営業時間が終わり、船室へ。ようやく寝れると思ったのは皆一緒だったはずなのに・・・ログ付けという名の二次会スタート。
ログ付けタイム船室で二次会
全く横にならずに竹芝到着したの、私今回が初めてですw
正直言わせてもらうと、泥寸前でした!(爆)

PADIドルフィンスキンダイバー認定プール練習会から、学科、海洋とすべての達成条件をクリアーして、見事”PADIドルフィンスキンダイバー”認定のKさん。おめでとうございます!
今後も人一倍ドルフィンスイムを楽しんで頂ければ嬉しく思います♪

そんなこんなで、
2泊3日の旅を共にした総勢12名の旅、お疲れさまでした〜
御蔵島ドルフィンスイム 記念撮影
個性豊かなメンバー(キャラ?笑)揃いで、楽しくてしかたない2泊3日でした!

”ようきたな〜またこうよ〜”
さよなら御蔵島
また来年、皆さんのその笑顔に逢えますように!

おわり

−おまけ−
潮が暗めですが今回の動画です。


--------------------------------
さぁ次はアナタの番ですよ〜 大人の遠足へしゅっぱ〜つ!
2011年御蔵島ドルフィンスイムツアー
御蔵島ドルフィンスイムツアー

↓今年最後のツアーです↓
2011年10月21日(金)夜発〜23(日)満席(キャンセル待ち受付中)

御蔵島観光協会「いるかいないか」
再入荷しました!御蔵島ツアー前の予習に最適♪
いるかいないか 御蔵島観光協会いるかいないか 御蔵島イルカ本
フルカラー・イルカDVD付 \1,575
御蔵島でしか手に入らない本ですよ〜

お待たせしました!2011年を締めくくるお泊り伊豆ツアー発表!

11月19日(土)〜20日(日)
ダイビング、温泉、紅葉、グルメ・・・秋伊豆満喫シーズンど真ん中♪海の仲間と素敵な夜長を楽しもう!(予習用。笑
詳細後日HPにて発表します。ご予約受付中!

【ダイビングツアー予定】→→昨年の10月はこんな感じ!
10月16日(日)チャレンジ&おさらいドライスーツ練習会!ベストビーチ
10月29日(土)温泉丸でポッカポカ!富戸ビーチ
10月30日(日)黄金崎BBQツアー

その他お1人様からリクエストも受付中!


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー

横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE