2012年6月8日(金)夜発〜10日(日)
気温:23℃ 水温:19〜20℃ 透明度:5〜15m

御蔵島 集合写真関東まで梅雨入りしたこの日ですが、”梅雨の中休み”のような青空が広がった御蔵島。

海っペりはこんなにいい天気でも、森の中は樹雨。
気まぐれな天気任せに、梅雨の御蔵島満喫してきました!

山方面にはピッカピカの電気自動車でエコドライブ♪
島の子供たちが描いた島のモチーフの絵がいっぱい!エンジン掛かってるか不安になるほど静か。そして走りながらみるみる充電してビックリ\(◎o◎)/!
御蔵島 電気自動車御蔵島大橋
西へ東へ島内あちこち回って、時には森に入って、滝を見たり、巨樹を見たり。
御蔵島の森伊奈佐のオオジイ
森の妖精が現れたり(笑)
御蔵島のラセイタタマアジサイの葉っぱが、こんなにも特大になる御蔵島。豊かな新緑とマイナスイオンに包まれて、いっぱい深呼吸しちゃいました!

今日の夕食の献立は地物づくしの「御蔵産スペシャル」!
御蔵荘 献立御蔵島の夕焼け
夕焼けに染まる海一望の夕食タイム。どこぞの3つ星レストランにも負けない味なのはいうまでもありませんよね。。

休む暇なく、ナイトツアーへ出発!
今回は梅雨バージョンでいつもと違うコースで、この時季限定の光るキノコ「シイノトモシビダケ」の観察に成功!柔らかくて可愛いその灯は感動的でした!!
御蔵島赤灯台 星空オオミズナギドリ
天然記念物のオオミズナギドリはあちこちに!今年も南半球からこの御蔵島に帰ってきてます。おかえり〜。
桟橋に降りると海には夜光虫がキラキラ、夜空には星がキラキラ〜★
星空というより宇宙を感じる空を見上げると、ここで大の字になって寝るのも悪くないな〜なんて思っちゃいます。

御蔵島 カンブリ明日のイルカ対策という名の飲みーティングは、最近よく行く居酒屋へ。

めくるめく怒涛の1日でクタクタなのについつい飲みすぎちゃう御蔵島の酒。
いくら明日があると言ってもスルスル飲んじゃう夜でしたね〜

ボーっとしつつ、誰よりも早く起きた私たち。。
早朝イルカ船で海へ!貸切でイルカと遊ぶ作戦です。
御蔵島ドルフィンスイム
「あ〜疲れ取れてないわ〜私」誰もが心でそう思ってる朝でした。。(爆)

が、そんなことはお構いなしに続々押し寄せてくるイルカたち!
赤ちゃんイルカ御蔵島 野生イルカ
「おっはよ〜昨日は波乗り行っちゃっててゴメンね〜」
昨日の1回目のイルカでは2頭しか出逢えなかったものの、今日は赤ちゃんイルカを含め50頭近くの「大奥」のような大群とモミクチャに!
御蔵島 野生イルカ御蔵島 野生イルカ御蔵島 イルカ
”野生のイルカと泳ぐ”ということがどれだけ貴重で、自然と上手に付き合う気持ちを学べたような気がした今回のドルフィンスイム、イルカたちに感謝!

「自然回帰」
そんな言葉が似合いそうな今回の旅をまとめた動画です。

6月がこんなに懐深くアツイとは・・・な旅でした。


お出迎えは「おかえりなさい」
御蔵島のお見送り御蔵島に手を振る
お見送りは「いってらっしゃい」

桟橋にはウミガメのお見送りに心ホッコリ。
島から元気もいっぱいもらいましたね!
ウミガメ

乾いた心が潤いを取り戻したような、
五臓六腑に沁み渡るようなw
東海汽船 カンパイ
梅雨らしい旅。

ご参加の皆様、楽しい旅をありがとうございました!

--------------------------------
ノンダイバーOK!大自然スノーケリング

御蔵島ドルフィンスイムツアー20128月分一般受付開始!


屋内温水プール練習会は、6/23(土)、7/8(土)に開催!
しっかり練習して、イルカと遊びまくろう♪

スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE