2012年6月29日(金)夜発〜7月1日(日)
気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:10〜30m!

さぁさぁいよいよ梅雨明け目前、7月突入!
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島
日に日に夏らしくなってきた御蔵島、黒潮もドカーンとぶち当たり、快適水温26℃、水面から覗く海もエメラルドブルー\(◎o◎)/!早く入りたいぞ〜p(≧∀≦)q♪

ドルフィンスイム練習会とその前に、今回は初めての方や、不安な方もいらっしゃったので、午前中は練習会。練習会とはいえ、好天の海はとても気持ちいぃ〜♪

道具の使い方はもちろん、トラブル対処の練習をして、自信が付いたところで行ってみましょう!

その練習の成果は・・・




海、超青くてイルカ丸見え〜!!!!
”イルカさん、こんにちは〜♪♪♪”
御蔵島 イルカ
”よく来たね〜 着いてこれるか〜い?”
御蔵島 イルカ御蔵島 イルカ御蔵島 イルカ
黒潮の流れが速過ぎて、イルカに付いて行くのに必死な我ら!(笑)
中学1年生の優花ちゃんは今年3回目というだけあって、すっかりドルフィンスイマーらしい泳ぎっぷりで頑張ってましたね〜♪

しっかり潜って泳げるようになると、こんなにイルカとフレンドリーに!!
御蔵島 イルカ御蔵島 イルカ
ただただイルカと少しでも近くで泳ぐこと、絡むことだけを考えて、この黒潮ブルーの大海原に飛びこむ私たち。日常の悩みとか、不安とか、嫌なこととか、すべてぶっ飛んでる瞬間!

動画が見れる環境の方はこちらもどうぞ。

飼育される訳でも、餌付けされてる訳でもない野生のイルカが、生きるための本能とは別の欲求で、人間と異種交流。

「今年生まれたウチの子よ〜」とわざわざお披露目しにきてるかの様なお母さんイルカ。「ちょっかい出すんじゃねーぞ!」とわざとフレームインしてくるイルカたち。
世代を超えて受け継がれていく人間とのお付き合い・・・イルカ社会深いなぁ〜いつまでも共存出来ますように。

黒潮に乗ってやってきた、旬のシイラやシマアジを中心に御蔵グルメも堪能!
季節の食材を旅先で味わうって、最も楽しみで贅沢なことですよね〜
美美庵御蔵荘 夕食献立御蔵荘夕食
ジェラート食べて、御蔵地酒も抜かりなくゲット。あれこれ忙しい私たち(笑)

夜はまたまた梅雨らしからぬ好天に恵まれ、ナイトツアーへ!

狙いはもちろん、、、今回はほぼキノコオンリーで山へ。
シイノトモシビダケこの時季限定の光るキノコ”シイノトモシビダケ”またまたゲット!!真っ暗な森の中で本当に美しいトモシビです。あ〜エコロジー♪
天然記念物のオオミズナギドリももちろん観察して満喫の夜なのでした。見たい方、来年6月どうぞ!

蓋を開ければ、フルコース予定通りな旅。

ボーっと大海原を眺めたり、旅を共にした仲間とワイワイやったり。
東海汽船 三宅島東海汽船 カンパイ

明日への活力も充填完了。
東海汽船夜景レインボーブリッジ

今回もいい旅でした!


もうすぐ七夕ですね〜

短冊に書くなら、
竹芝ターミナル七夕 短冊
「また皆さんの笑顔に会えますように!」かな。皆様素敵な七夕を!(笑)

ご参加の皆様、ありがとうございました!

--------------------------------
屋内温水プール練習会は、7/8(土)、7/11(水)に開催!
しっかり練習して、イルカと遊びまくろう♪

ノンダイバーOK!大自然スノーケリング
御蔵島ドルフィンスイムツアー2012

9月分facebook優先予約中!


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE