2012年7月30日(月)夜発〜8月1日(水)
気温:30℃くらい 水温:29℃ 透明度:15〜30↑m!

さてさて夏休みドルフィンウィーク継続中!
今年8回目の御蔵島ツアーは総勢10名の大人数ツアー。
御蔵島 ドルフィンスイム御蔵島 ドルフィンスイム
船も2隻に分かれてドルフィンスイムへしゅっぱ〜つ!

週末はやや疲労感の残るイルカたちも平日はイルカ船も少なく、パワー復活!

御蔵島 イルカ御蔵島 イルカ
愛嬌をふりまいてやたら遊びたがりなイルカたちが続々押し寄せてきました〜!!
その様子はまるでオリンピックでもしているかのよう。(笑)

”遊ぶの〜?”
御蔵島 イルカ御蔵島 イルカ
好奇心旺盛な若いイルカが離れません!
島の裏側は台風のうねりが強く、島表だけでのアタックになりましたが、ビックリするくらいイルカたちと存分に遊ぶことが出来ました。

ランチに登場したのは揚がったばかりのヒラマサ刺身定食!
御蔵産ヒラマサ刺身定食
このプリプリの分厚い刺身いっぱいの定食¥1200。食べない訳ないですね。

午前午後のドルフィンスイムを終えて、島内散策。
海況悪化が予想される明日は移動に専念しようと、お土産買ったり、ジェラート食べたり島時間を今日のうちに満喫して寛いでたら・・・

「明日の東海汽船は三宅島着発・・・御蔵島、八丈島は欠航が決まりました。」

はい?まさかの島内放送。。ただいま17:30。耳を疑いました。
どうすることも出来ず、延泊を覚悟する中、今日中に三宅島に移動する漁船を確保!明日の三宅島着発に間に合うぞ!

ここからバタバタと荷物をまとめ、過去にやったことのないナイトクルーズで三宅島へしゅっぱ〜つ!!(笑)
ナイトクルーズ(笑)ナイトクルーズ(笑)
船の揺れはさほど大きくなかったかな?皆さん頑張りました!
無事に三宅島へ辿りついた私たち。

急遽受け入れてくれた宿のお母さんがお出迎えに来て「お風呂沸いてるからね〜」と。緊迫してテンパッテた私はこの言葉に、思いやり・・・助け合い・・・の大切さをまた教わった気がしました。

他にもバタバタ手配に動きましたが、いろんな方のお力を拝借しました。
本当にありがとうございました!

明朝の伊ヶ谷港、朝6:00。無事に東海汽船着発就航。
三宅島 伊ヶ谷港
三宅島滞在時間は、8時間くらいかな?風呂入って寝ただけ。(笑)
島では何も出来なかったけど、これもいい思い出かな。

船に乗り込みヤレヤレと一杯やってると、入道雲に虹が掛かってました♪
東海汽船 虹レインボーブリッジ
こんな明るい時間に東京竹芝に着くのは初めて。
小笠原から帰る時の景色はこんな感じなんだね〜

まぁ、皆さんイルカとしっかり遊んで、
予定通りに帰って来れたってことでめでたし、めでたしかな?

ご参加の皆様、バタバタな旅でしたが
逆に忘れがたい貴重な旅と、いい思い出にして頂けると嬉しく思います。
お疲れさまでした。

次回は”ゆっくり”ご一緒しましょ〜ね!(笑)

--------------------------------
屋内温水プール練習会、リクエスト開催中!
しっかり練習して、イルカと遊びまくろう♪

ノンダイバーOK!大自然スノーケリング
御蔵島ドルフィンスイムツアー2012

facebookでもいろいろ紹介してまーす!


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE