2012年8月4日(土)夜発〜8月6日(月)
天気:くもり時々雨 気温:30℃くらい 水温:27〜29℃ 透明度:5〜20m

御蔵島ドルフィンスイムこの期間は島民の皆さんもお祭りで大忙しということで、ほとんど観光客の姿がありません。

さ〜夏本番!御蔵島例大祭♪♪♪
お祭りウィークの御蔵島ドルフィンスイムツアーへ出掛けてきました!

下船人数は30名ほど。
東海汽船 御蔵島到着御蔵島港 虹
島民の親戚や、島に帰ってきた出島してる子供たちがほとんど、観光客っぽい人いません!(笑)

ということは・・・
そう、この夏ど真ん中に、なんとなんとイルカ貸切が狙える隠れた好日程なのです。朝の虹を拝みながら、皆さんの顔は( ̄ー ̄)ニヤリッ もらったぜ!!

少し休憩を取った後、早速ドルフィンスイムへ出掛けると、待ってましたとばかりに右から〜、左から〜、とイルカたちが怒涛の如く押し寄せてきました!
御蔵島 ミナミハンドウイルカ御蔵島 ミナミハンドウイルカ
イルカってこんなに身体曲がるんですね!ヘンテコリンな格好!ぷぷっ。

御蔵島 ミナミハンドウイルカ御蔵島 ドルフィンスイム
やっぱり船が少ないとイルカたちのストレスも少ないんでしょうね。
すごくリラックスしているように見えました。
お母さんと子供のイルカまでもかなりのご機嫌。すり寄って来るかのように絡んできます。

”ボクだって遊べるよ” ”アナタはまだ早いわよ。こっち来なさい”
御蔵島 ミナミハンドウイルカ御蔵島 ミナミハンドウイルカ赤ちゃん
胎児シワのまだある赤ちゃんイルカのおぼつかない泳ぎの可愛いこと♪
お母さんの身体の傍の水流に乗って未熟な泳力をカバーしてます。

大海原を全身を伸ばして泳ぐ気持ちよさ!
御蔵島 ドルフィンスイム御蔵島 ドルフィンスイム
この広い海、貸切!最高!!

御蔵荘 ランチドルフィンスイムから戻り、ランチタイム♪

今日は食事処も全店休業ということで、宿泊先の御蔵荘さんが用意してくれたお手製のカレーランチが美味しかった〜!
さすが三ツ星ホテル・御蔵荘!(笑)

午前中にドルフィンスイムを終えて、午後はお祭り見物に!
御蔵島 例大祭 神輿御蔵島 例大祭 神輿
子供、小学生、大人の3つの神輿が村の中を1日掛けて回ります。

「ホレ、飲めっ!飲まねぇとケガするぞ」
怪我しないように酒を飲みながら神輿を担ぐ”しきたり”。普段とはガラッと表情を変えた威勢のいい男衆がやたら格好良く見えます。

御蔵島 例大祭 神輿「のぼれ〜っ!のぼれっ、のぼれっ」
「まだーーー、まだーーーーっ!」

御蔵島では「ほれた女がいたら、祭りの時に連れて来い」という言われがありますが、ホント頷けます。

「鳥居くぐった〜!!」
稲根神社の鳥居をくぐって神輿は終了。
魂が揺さぶられる思いでした。日本人の心、粋です。

御蔵荘夕食そして今日もサンセットディナー!
美味しい料理についつい頼まずにはいられない”生ビール”。

もう、例えようがない至福の時間。

夜はお祭りウィークラストを飾る夜宮は雨天のため体育館で開催。
体育館で夜宮ダイちゃんと花火
まとまりのない、ダラダラしたこの収拾のつかないヒトトキ、プライスレス。(笑)
場所を変えて花火をしました!

翌日もドルフィンスイムを楽しんだ後は、手ぬぐいを買いに!
店頭に並んでないものまで引っ張り出させて、物色する女子の皆さんの殺気、相変わらず男子は居るべからずな空気ですが、皆さんゲット出来てご満悦w
手ぬぐい物色中御蔵島港
今日の御蔵島のお見送りは屋や小笠原風?!
イルカ船からも手を振ってくれました。

イルカはもちろん、御蔵島のお祭りに感動した今回の旅。
皆さんのチャレンジも多かった旅。

東海汽船 夕焼けドルフィンスキンダイバー認定の伊藤様、おめでとうございます!
3回事前練習会に参加してこの日を迎えた日沢さん、夢が叶って良かったですね!
自主連の成果が出てきた加藤さん、次はクルクル出来るかな?

皆さんのチャレンジに、すごく刺激を受けた旅だったな〜

本当に毎回素敵な旅をありがとうございます!(^^)!

またご一緒しましょう!

--------------------------------
屋内温水プール練習会、リクエスト開催中!
しっかり練習して、イルカと遊びまくろう♪

ノンダイバーOK!大自然スノーケリング
御蔵島ドルフィンスイムツアー2012

facebookでもいろいろ紹介してまーす!


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE