2012年10月19日(金)夜発〜10月21日(日)
天気:晴れ 気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:5〜15m

停滞し続ける台風21号の動きで、絶望的な天気図に前日まで目を伏せた私たち。。
諦めかけた2012年最後の第15便御蔵島ドルフィンスイムツアー、条件付で出航決定!パチパチパチ!!

御蔵島の夜明け眠れない船中泊。。
でも意外と船は揺れないような???

参加者の皆さんの祈りが届いたか、御蔵島の神に招かれたか、多くの予想を裏切り、あっさり御蔵島到着。持ってるね〜♪

なんかそんな気がしますよね、この朝日見たら。呼ばれてるもん。

さぁ、到着してしまえばあとはイルカに会いに行くのみ!
リピーターの方ばかりだった今回・・・準備やたら早いです。(笑)
御蔵島 ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
台風対策で数日陸揚げされてた御蔵島のイルカ船、まだ他の船は海に出てない模様!( ̄ー ̄)ニヤリッ。一番乗りでしゅっぱ〜つ!

台風のうねりでやや濁りはありましたが、中止になると思ってたツアー。来年までお預けになるところだった私たち。逢えただけで・・・これほど嬉しいのも久々。。
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
事前練習や自主練の成果あり、皆さん凄く上達してますね〜
イルカたちに受け入れられて、しっかり遊べましたね♪

とにかく次々スケジュールをこなすために動きの早い私たち。
午前のドルフィンススイム終了後は、一番のりでお食事処にチェックイ〜ン!
美美庵 御蔵島カンブリ 御蔵島
時化続きだった御蔵島で貴重な魚の刺身や塩焼きをゲット。お決まりコースのジェラート&お土産タイムの後は、カフェ・カンブリへ。午後のティータイムまでも優雅に満喫したと思ったら、、、

ラストツアーに相応しく、調子に乗って本日2回目のドルフィンへGO!
マエカケ ミナミハンドウイルカ 御蔵島御蔵島ドルフィンスイム
御蔵島のアイドルイルカ”マエカケ”もご挨拶に。
ここぞという時に登場するんだよな〜何を伝えに来たのかな?

そして翌日、さらに海は凪。3回目行かないはずがありません!

今年最後のドルフィンスイムでは、もの凄い数のイルカたちが大集合!
御蔵島 イルカ
壮大な映画を見た後のエンドロールのように、マエカケ、アトカケ、アゴカケ、小枝枝雄など・・・続々スターたちが挨拶にやってきました〜!感動!!

それもこれも仲良し船長が「今年最後だろ〜」って大サービスしてくれたおかげ。
御蔵島ドルフィンスイム御蔵島ドルフィンスイム
ここでは書けないくらい、あれこれ楽しませてくれました。
船長ありがとう!来年は夜もやりましょう(笑)

台風一過、素晴らしい青空、イルカに続き、夕陽・・・
御蔵島 夕陽
こんなご褒美が待ってるなんて誰が予想したでしょう。
海に囲まれながら、なかなか見ることが出来ない水平線に沈む夕日。
ウットリ見とれて溜息出ました。

そして、久々の御蔵荘の黒潮の恩恵ディナーでは、ウメイロとアカハタのお刺身が登場♪
御蔵荘 夕食カンブリ 打ち上げ
思わず日本昔ばなしのようなテンコ盛りご飯をガツガツ食べてしまうのも無理はありません・・・食欲の秋ですから(笑)
御蔵荘でお世話になってる支配人と、バイトのMちゃんと打ち上げに!
来年に向けてのシークレット会議をしましたw

あ〜今年最後の御蔵の空は、なんてすがすがしい秋晴れなんでしょう。
御蔵島港 東海汽船御蔵島ツアー
半年来ないかと思うと、なんだか無性に寂しくなりますが、
島民の皆さんの送る言葉は「いってらっしゃい!」。また帰ってきますよ、ここに。

竹芝到着まで続いた打ち上げ&来季のイルカ首脳会議(笑)
東京湾 夕陽
この冬、さらにスキルを磨いて、来春の”ガッツリイルカツアー”で集結ですね。
皆さんどんな冬を過ごして、春にどんな泳ぎを見せてくれるか、今から楽しみです♪
今年の締めくくりに相応しい皆さんとご一緒出来てヨカッタです!
ありがとうございました!

そんな訳で、今年も春〜夏〜秋と季節を巡ってやってきた御蔵島。

様々な条件の中で最良と思われる手段をいろいろ駆使しましたが、その結果は・・・
東海汽船 さるびあ丸東海汽船

【2012年の御蔵島ツアー】
全15便
開催率 100% 中止率 0% 延泊率 0%
参加者 94名 イルカ率 100%

( ̄ー ̄)ニヤリ

さらには、無事故で体調を崩す方もなく、毎回毎回の楽しいメンバーが印象に残るツアーだったな〜と2012年を振り返ってます♪
ご参加頂いた94名の皆様のツアー中のお気遣いやご協力に、本当に感謝です。

ありがとうございました!


当店facebookページに”いいね”で2013年の優先予約情報が届きます♪

安全に楽しく、野生イルカと泳ごう♪
--------------------------------
ノンダイバーOK!大自然スノーケリング

御蔵島ドルフィンスイムツアー2013 4月から開催致します!


スキューバダイビング&御蔵島ドルフィンスイムならサニーブルー
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE