昨晩無事にツアー終了となりました御蔵島ドルフィンスイムツアーの旅の思い出です。

行きは特2等でグッスリ寝ます!このツアーを待ち焦がれて2年・・・ゲストのM夫婦。念願叶っていよいよこの時がやってきました!
「条件付出港」となることが多い御蔵島ですが、今日は「就航」決定!
ちょっとリッチに特2等船室でゆっくり寝ておきましょう。

早朝に無事到着後、雨の多い御蔵島にしては珍しい好天!
このお天気運はどこで付いたか?この時逃すべからずということで御蔵島の散策、そして「タンテイロの森」へトレッキングに出掛けました。
お世話になるか?御蔵島ヘリポート帰りにお世話になることになるかも?
ということでK氏への紹介も兼ねて御蔵島のヘリポートに立ち寄りました。笑

それにしてもドピーカン!三宅島も一望です。



タンテイロの森へ潜入!タンテイロの森へ潜入!絶滅危惧種オオタニワタリ
近くに大がかりなトレッキング装備なく入れる森があります。
これが結構面白くて、幹の太さ10m弱の巨樹がボコボコ、数十万円で取引されるミクラミヤマクワガタがゴロゴロ、天然記念物オオミズナギドリの巣穴、絶滅危惧種の植物、日本固有種の野鳥や野草、トカゲやカタツムリ・・・虫取り網を持っていたら、完全に夏休みの小学生です。

すっかり足腰の準備運動が出来て、いよいよ午後はドルフィンスイムへ!
ドルフィンスイムへ出発!

数年来のお付き合いの船長、今回も大サービスで島一周!ドリフト走行!いろいろ楽しませてくれました。
イルカ船は我らのみ!御蔵島のイルカを貸切です。この時期の平日ならではの特権!
この春に生まれたばかりの赤ちゃんイルカ、背後から怒涛のごとく押し寄せてくるイルカ御一行様!
イルカたちの熱烈歓迎!愛嬌たっぷりのイルカたちイルカと目が合いました!
キューッ、キューッと愛嬌たっぷりに近寄ってきます。

事前のスキンダイビング練習会の成果もあって、イルカとグチャグチャになるほど遊べました。
終了時には「もう遊び疲れました・・・」とゲストの顔に書いてあるほどのイルカの熱烈な歓迎っぷりに大満足・・・大当たりでした!

天気がいいので、スターライト・ナイトツアー「オオミズナギドリウォッチング」!
木や斜面の上からでないと飛びたてない鳥で、夕方暗くなってから御蔵島の森の巣穴へ戻ってきます。
星空の下に響く鳥たちの鳴き声と、豊かな水が流れ落ちる滝の音。。
都会の雑踏とは違う心地よい音色が神秘的な夜を包み込みます。
ナイトツアーへ出発!天然記念物オオミズナギドリ船長のお見送りで記念撮影!


東京の秘境・御蔵島。
不便なこともたくさんあるけど、それ以上に貴重な体験がいっぱい。
一足早い夏休みになりました。

未経験の方にはぜひ1度は体験して欲しい島・・・
2度、3度訪れてもますます味が出る島・・・
旅の思い出DVD・・・また作っちゃいますかね〜♪

森も海もきらめいている・・・さぁ、ゆっくり深呼吸してみよう!
次回は7/18(金)夜発〜7/20(日)のお勤めの方に最適なスケジュールです。
ぜひ一緒に出掛けてみませんか? 詳細はこちら

SUNNYBLUE
横浜|スキューバダイビング|御蔵島ドルフィンスイムのサニーブルーMOBILE