2023年09月27日

ALMA

456            

最後の砦として頑張り続けるアルマに皆様の応援よろしくお願い致します

ALMA


里親希望のお問い合わせはこちらまで






71880_567571303271286666_1392539154_n

         海の写真家 吉野雄輔氏撮影


s-1350486639999









alma_banner-thumbnail2

                     alma_banner



 



umitookan at 17:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2023年07月12日

平成28年 アルマのカレンダー

o0500075013762219674


































詳しくはアルマ



umitookan at 13:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年10月03日

初秋のつれづれに

今年もあと残すところ三か月。。。。
エアコンなしで過ごしたこの夏も終わり。
天国の避暑地。
地獄の僻地。
長く寒い季節がすぐそこまで。


オカンは今年何をしたか。

何を成したか。
いやいや、まだ三か月残っているもんね。
波乱はいつ?

160901_163054
































富士吉田市内のホームセンターにて。
とても大きなアゲハ蝶がいましたので思わずパチリ。
なんか白い柄がヘンです。
調べてみたところ、
モンキアゲハらしい。
通りがかったオジサンも見てました。デッケェー!って。
10cmくらいあったような。



160920_085256
































 フジコです。
ある朝、オカンが目を覚ますと、枕元にいたフジコさん。
オカンのアホな寝顔を見ていたらしい。
と、いきなり怖い顔で「シャー!!」
そのままゆっくりと去っていきました。
なんやねん。。。。
ふじこふじこ

9月のオカン
1、 実務者研修修了しました。
これで介護福祉士の試験を受ける資格が得られました。
大変だった、の一言に尽きます
2、 風邪ひいた。。。(施設で風邪が流行っていて、もろてしもた
年取ったら風邪ひかない免疫力をつけておかねば、と友人と回転寿司に行った。
でも、その甲斐なかった。。



オカンがネットで見つけた、
可愛いウェンディと飼い主の愛情あふれる演技をご覧ください。
きっと繰り返し見たくなりますよ 

https://www.youtube.com/watch?v=1inR2b7PS5M










umitookan at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月01日

オカンもフジコさんも元気です ハイ

数少なくなった訪問者の皆さま、
ご無沙汰しておりました。

昨日の朝、甲府へ行き、夜帰ってきました。
毎週の甲府通い、しんどいです。
夜の御坂(みさか)峠越えは疲れます。

留守番のフジコさん、とても元気にしています。
我が家へ来てから、大きな病気はしていません。
(ほっほ、親孝行だことwwww!)

160901_100952














普通に食欲ありますが、
10日に一度くらい、毛玉吐きますね。
オエッ、オエッ、し始めたらサッとペットシーツ上に運ばれるフジコさん。
俊足のオカン。
朝、胃がからっぽの時に吐くことがほとんどです。
週に一度くらいガバ〜っと毛が取れる櫛?で梳いていますが、
切りがありません。

大人しい性格で、オカンを引っ掻いたことは一度もありません。
威嚇はするのですが、シャーっと言うと、オカンが軽くアタマを叩くと首をまげてキョトンとするのが可愛いです。
これなら高齢犬を預かっても大丈夫だと思うのですが、いまのところはそういう話はゴザイマセン。

先週、管理人さんが飼っているゴールデンが亡くなったと聞き、
2日後でしたがお花を届けました。
友達が「お棺にお花を全部入れたので、今はあまりお花がないので喜んでくれるわよ」と。
8月初めに管理人室の前で乳母車に寝ているエルちゃんを見たのが最後でした。
15歳の犬生。夫婦に可愛がられて本当に幸せでした。
どの子も皆、エルのように幸せであれ、と願います。



今年の夏もまた、数日扇風機をまわしただけの高地ならではの涼しい夏でした。

今現在はフジコさんとの静かな共同生活。

160901_101014

































オカンは施設で介護の仕事をしていますが、仕事に就いてから2年3か月が過ぎました。
1年ほど前に配属が変わり、重度の認知症棟で利用者さんのお世話をしています。

世間にどれほど認知症という病気の実態が知られているかというと、本当にまだまだの現状だとオカンは思います。
時折り、この忘れ去られたオカンのブログで認知症の実態をオカンなりに書いてみたいという思いに駆られます。でもジャンルが違うしね。。。。。

そういう逡巡が、オカンをブログから遠ざける一因になっています。

誰も年を取る。
うんと若いときには人生はないけれど、年齢を重ねて振り返るとやり直すことのできない自分の人生が見えます。
そしてこれから先は?

去年の6月、知り合いの女性が子宮がんで亡くなりました。
31歳の若さでした。
亡くなる10日前に好きな人と結婚式を挙げました。
オカンが作詞した歌を歌ってくれていた女性です。
なぜか手が震える 朝になったら止まるかしら
と、ツイッターに書いて、わずかあとの死でした。
オカンは涙の一滴もでませんでした。
哀しいというより、厳然とした事実の前に感情が黙してしまった、という感じです。
あれから、彼女が生き、絶たれた希望の意味付けを考え続けています。

さあ、9月、日曜にはまた甲府へ御坂峠越え。
オカンは来年の介護福祉士試験を目指して勉強中です。





umitookan at 13:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年01月07日

あけましておめでとうございます フジコさんな日々



2016年 あけましておめでとうございます



フジコさんからも。


あけお目〜 


151102_202100

































オカン、年末からずっと働いておりました
介護業界、人手不足でどうにもなりません。
よって、オカン、クリスマスもお正月もありませんでした。
どちらさまへも、年賀状も出さす、返信もできず、
申し訳ありません  

1月2日は施設で獅子舞がありまして、
オカン、獅子のしっぽを持って走っておりました。。。。
4日からやっと正月休みという日は、
ホテルで新年会があり、朝から美容院、そして着物を引っ張り出して 、夕方から富士吉田のホテルへ 
で、ホテル前でこんな写真を撮りました。
フラッシュなしで、こんなんなりました↓。立っているのは2人。一人はオカンなのです。てへ。

160104_205744


































フジコさんは変なネコです。

フ〇コをした直後、全速力で部屋中を走ります。
たしか老猫と聞いていたんですけどね。
ゴハンを食べているオカンのアタマの上をぶっ飛び、オカンが座っている椅子の足元をコケながら怒涛となって駆け抜けます。ま、多少の誇張はありますが。。。。
3分ほどでおさまり、なにごともなかったように毛づくろいを始めます。
見ると、カーペットはめくれ、抜け毛があちこちに飛んでいます。
オカンもなにごともなかったようににゴハンを食べています。慣れましたので。


フジコさん、ひなたぼっこが何より好きです。

冬の日差しが斜めに射して、日差しの移動に合わせてフジコさんも移動します。
どこまでも。


二か月程前からはオカンが帰宅すると、玄関でちょこんと座っています。
お〜!オカンを待っていたズラァ?
と言うと、全速力で奥へ逃げます。なんやねん。



最近のフジコさんの居場所=
オカンのうしろ。

オカンは椅子から落ちそうな座り方でもじっと我慢してパソコンに向かっています。
狭くて暖かい場所が好きなんですね。ネコっちゅう生きもんは。

ハウスに入れると不満そうに寝ます。
寝ながら薄目をあけて(寝たふりともいう)、やっぱりオカンのうしろをねらっています。
オカンがトイレから戻ってみると、アッー!
丸くなって寝ています。
その丸いものをそのまま持ち上げてハウスへポイ。
オカン、ちょっと勝った気分

151223_001341


































フジコ: 。。。。オラ、あきらめねェズラ。。。。

151227_181606

































フジコさんな日々。

明日も仕事。




オマケ

標高約1000メートルの我が家のハムタマゴサンド。パンパン

151120_115534




umitookan at 00:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年08月05日

みんな壊れて・・・

前回の更新のあと、とうとうパソコンが壊れました。
その時にカメラも壊れて、SIMも使用できなくなって、買い替えというはめになりました。
災難はまとめてやってくる
買い替えたPCもなぜか不安定で、すぐに文字が消える、文字サイズも大きくなったり、小さくなったり。
その頃に買った携帯が覚えにくくて、やっと携帯で写真を撮ったものの、PCにコピーするにはそれ用のアプリが要るんだとさ〜。あ、要るのだそうです。
オカン、いやになっちゃった
メールも新PCだと3万通がどっと押し寄せてきて気絶寸前。削除なんかできるかっ と、ライブメールとかいうのに変えた。で、やっぱり3万通か。。。。

気を取り直して、いや、張り切って、携帯で撮った白鳥の親子とネコの写真をアップしましたっ

150609_114756























150609_114747






















150609_114733




















山中湖、この春に生まれた白鳥の親子です。きれいに撮れてるワ。
カラスにねらわれながらもなんとか無事に育ちました。
近所の人やら餌をあげるおじいさんやらギャラリーやら、
毎日ドキドキハラハラ見守りました。


では、うちのネコさんです。

150805_193950



































ハイ、アタシヨ、アタシ アタシダッツ〜ノ 
(あまりに多くの名前で呼ばれるので、自分の名前がわからない状態。ゴメン!)。

フ〜(フジコ。鼻のアタマが富士山模様なので)でいかがでしょうか。

150805_194429



































    オカン、 ハヨ、ゴハン  
安イ黒缶ハ食ベナイワヨ。
ヤッパリカルカンジャナイトネ、食欲ワカナイワ〜。
オカン、ナニソレ、必死コイテ2種類マゼマゼスルノヤメテェ〜 

と言います。。。。
  

さてオカン、
テレビ、試してガッテンで見た腰痛体操をやっています。
効き目はあります。
その他、オメガ3の入っている亜麻仁油を飲んで、
朝はトマトジュースを欠かさず飲んで、
マーガリンはやめてバターに変え、
いやなことはスル〜して、
仕事では駈けずりまわって汗を流し、ダイエットに励んでいます。
これ以上、何をするっつうねん、オカン。



家の中にネコがいると毛が抜けるものです。
毎日コロコロで掃除をしています。
ふと振り向くと、今、掃除した廊下で、
ッタクモ〜、カユイッタラナイワ、カユカユカユ と掻きまくるネコさんです。
耳の毛がだいぶハゲハゲになっていますが、
夏は暑いだろね〜。
自分で涼しい場所を見つけては開きになって寝ています。

愛想なし、執着なし、気まま、平和主義、グルメ、
コノママ看取リマデオネガイシマッス、と言われているような、
視線を感じるオカンではあります。はい。
カルカン、安いの探してくるワ 




umitookan at 22:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年04月28日

猫の春

犬は、
どの子もどの子もすぐに名前がひらいめいた

猫は可愛い名前が思い浮かびません。

。。。。

DSC00004
























                           トラ子



DSC00007
























                          プ〜



DSC00006
























                     ハナ



DSC00005
























                          コタマ



なんかな〜。。。。。。。。。










DSC00008
























寒い山中湖にもやっと春が来ました。

富士桜が咲いています。


猫さんのためにカーテンを少し開いてから出勤します。
毎朝テラスの向こうを眺めています。
虫がピョンピョン飛んでいますがまったく興味がありません。

DSC00009
































      ウツラ、ウツラ、ウツラ、ウツラ



DSC00010
































            眠い、眠い  春だもの


DSC00011
























   グ〜グ〜  だってネコだもの  (みつを)


umitookan at 00:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年04月14日

猫さん

横浜から猫がオカンのうちにきました。

ももっちぃが亡くなった日に、猫の亡くなられた飼い主様の遺産を管理しているというF氏から連絡が来ました。

オカンが仕事に行っている間、さみしく留守番をしているももっちぃのために友達を迎えてあげようと思って探していました。
犬には犬の友達がよいのでしょうが、オカン、犬2匹を世話する気力に欠け、高齢のおとなしい猫ならももっちぃも多少は寂しさが柔らぐのではないかと思い、数か月前から探しておりました。

ももっちぃが亡くなった日に連絡を頂くというのも縁ですし、この猫の置かれた状況を考えると、やはりももっちぃがいなくても迎えてあげようと心を決めました。

猫の経歴

名前 のんちゃん
交通事故にあって足をケガしていたところを高齢の女性に保護され、7年が経ちました。今年2月にその女性が亡くなり、一軒家に残されたのんちゃんはF氏のはからいにより、近所の人に依頼して餌を届けてもらっていたようです。一か月余りを一軒家で女性の帰りを待ちながら過ごしていました。その家は取り壊しになるそうで、猫も行き場がない状況でした。

ここではっきり書きますけれども、
女性の遺志ではなかったようですが、ご遺族とF氏の間の了解で猫の生活のためにと養育費を頂きました。
今後、病気をしたときの医療費に充てたいと思います。

さて、
横浜からやってきたこの猫さん、
初めての環境に緊張し、それにオカンの落ち込んだ雰囲気を感じ取ったのか、おとなしく丸くなって寝ていました。食欲、便通ともに良好です。
一か月近くが経ち、ずいぶんとフレンドシップを発揮してくれるようになってきました。
そして一番いい椅子の一番良い場所で寝るようになりました。

写真はまだ我が家にきたばかりの頃です。
オカンが仕事に行っているあいだはケージに入ってもらっていますが、トイレの失敗がなくなればケージも無用になりますね。もうすでに一定の場所でトイレをするのですが、キッチンでしたいらしい雰囲気がありまして、もう少し様子見です。

大変おとなしい猫で、よく寝ます。いるのを忘れるほどです。

新生活を機に名前を変えたいと思うのですが、なかなか決まりません。

トラ(みたまんますぎて芸がない)
桃ちゃん(山梨の桃)
ぴたちゃん(昔そういう男の子がいた)
しおちゃん(ネットでみた猫)
ジジ(ババよりいいっか程度)
ハニー(って顔でもないか。。)

犬一匹、猫一匹程度ならまだ預かりはできると思います。
ももっちぃ預かりが最後とは思っていません。

この猫さん、これからどうぞよろしくお願いします。

0040



























umitookan at 21:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年03月25日

ありがとうございました

アルマ保護犬 マルチーズのももっちぃを応援してくださってどうもありがとうございました。

P3160012


























P3180016














海とももっちぃ、二代に渡って使用した首輪を手元に残しました。



s-1374419800















保護されて間もなく、里親募集時の写真を借用させていただきました。


ももっちぃとは甲州弁でこそばゆいという意味です。
ももちゃん、安らかに











umitookan at 01:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年03月19日

お知らせ

アルマ保護犬、マルチーズのももっちぃは、
今朝8時に天国へと旅立ちました。

昨日朝4時過ぎに初めての発作を起こし、
夜オカンが仕事から帰宅した頃にも発作を繰り返していました。
長い夜が明け、本日19日朝、動物病院へ向かおうと用意している矢先に力尽きました。

発作と小康状態を繰り返しましたが、最期は安らかでした。

オカンの力が及ばなかったこと、時間を都合してあげられなかったこと、
応援してくださった皆様にお詫びを申し上げます。

明日から仕事のため、本日夕方に荼毘に附し、寺の境内の片隅で眠らせてあげることにいたしました。
先に天国へ行ったシーズーのゴンタ君も眠っています。

預かり親としてももっちぃを心から愛しています。

皆様、ありがとうございました。


供花等は失礼ながらご遠慮申し上げます。



umitookan at 11:02|PermalinkComments(12)TrackBack(0)