2016年09月01日

オカンもフジコさんも元気です ハイ

数少なくなった訪問者の皆さま、
ご無沙汰しておりました。

昨日の朝、甲府へ行き、夜帰ってきました。
毎週の甲府通い、しんどいです。
夜の御坂(みさか)峠越えは疲れます。

留守番のフジコさん、とても元気にしています。
我が家へ来てから、大きな病気はしていません。
(ほっほ、親孝行だことwwww!)

160901_100952














普通に食欲ありますが、
10日に一度くらい、毛玉吐きますね。
オエッ、オエッ、し始めたらサッとペットシーツ上に運ばれるフジコさん。
俊足のオカン。
朝、胃がからっぽの時に吐くことがほとんどです。
週に一度くらいガバ〜っと毛が取れる櫛?で梳いていますが、
切りがありません。

大人しい性格で、オカンを引っ掻いたことは一度もありません。
威嚇はするのですが、シャーっと言うと、オカンが軽くアタマを叩くと首をまげてキョトンとするのが可愛いです。
これなら高齢犬を預かっても大丈夫だと思うのですが、いまのところはそういう話はゴザイマセン。

先週、管理人さんが飼っているゴールデンが亡くなったと聞き、
2日後でしたがお花を届けました。
友達が「お棺にお花を全部入れたので、今はあまりお花がないので喜んでくれるわよ」と。
8月初めに管理人室の前で乳母車に寝ているエルちゃんを見たのが最後でした。
15歳の犬生。夫婦に可愛がられて本当に幸せでした。
どの子も皆、エルのように幸せであれ、と願います。



今年の夏もまた、数日扇風機をまわしただけの高地ならではの涼しい夏でした。

今現在はフジコさんとの静かな共同生活。

160901_101014

































オカンは施設で介護の仕事をしていますが、仕事に就いてから2年3か月が過ぎました。
1年ほど前に配属が変わり、重度の認知症棟で利用者さんのお世話をしています。

世間にどれほど認知症という病気の実態が知られているかというと、本当にまだまだの現状だとオカンは思います。
時折り、この忘れ去られたオカンのブログで認知症の実態をオカンなりに書いてみたいという思いに駆られます。でもジャンルが違うしね。。。。。

そういう逡巡が、オカンをブログから遠ざける一因になっています。

誰も年を取る。
うんと若いときには人生はないけれど、年齢を重ねて振り返るとやり直すことのできない自分の人生が見えます。
そしてこれから先は?

去年の6月、知り合いの女性が子宮がんで亡くなりました。
31歳の若さでした。
亡くなる10日前に好きな人と結婚式を挙げました。
オカンが作詞した歌を歌ってくれていた女性です。
なぜか手が震える 朝になったら止まるかしら
と、ツイッターに書いて、わずかあとの死でした。
オカンは涙の一滴もでませんでした。
哀しいというより、厳然とした事実の前に感情が黙してしまった、という感じです。
あれから、彼女が生き、絶たれた希望の意味付けを考え続けています。

さあ、9月、日曜にはまた甲府へ御坂峠越え。
オカンは来年の介護福祉士試験を目指して勉強中です。





umitookan at 13:26│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ソルちゃんママ   2016年09月03日 11:31
おかんさま〜お久し振り!!!
おかんさんのブログを毎日訪問している一人ですが、更新に気付かず通り過ぎてしまいそうになりました。
もしかしたら、昨日通り過ぎていたかも。

お元気そうでなによりです。
重度の認知症の方たちのお世話、心身共にハードだと思います。
どのようにお世話をする側の人間が自分の精神状態を保っていったら良いのか、おかんさんの実体験に興味があります。
おかんさんだったら、デリケートな内容も、上手に表現してくださるのでは・・・とも思います。
いつか、是非。
2. Posted by オカン   2016年09月04日 23:03
ハ〜イ、お久しぶりでございます。
よくまあ、あきらめずにオカンのブログを訪ねてくださいました。感謝、感謝です。
今のところ、11人の訪問者の方がいらっしゃいまして(1日2度訪問してくださる方がいらっしゃるかもですが)本当にありがたいことと思っております。

で、先ほど9時に甲府から帰宅しました。
とたんにお友達がキュウリの粕漬を持ってきて、ビールと焼酎で乾杯しました。

あ〜、勉強、ひょっとして落第?かもしれません。年齢とともにアタマが衰えるのを実感します。ションボリ。

預かり犬がいなくて、ネコだけの生活で、あとは施設の仕事の話ではツマラナイかと思いますがそるちゃんママさまのお励ましに気を強くもって、ブログの内容を考えてみたいと思います。ありがとうございます。

今、そるたんが元気になっているので、毎日楽しみにブログを拝見しています。
夜食を食べるようになってから少し太ったし、驚いたのは、毛が生えてきたことです!
こんなことってあるんですねェ。。。
もっと太ってほしいけれど、足に負担がかかるのも心配。
そるちゃんママの手厚い介護?のおかげですね。毎日一生懸命にそるちゃんママに応えているそるたん。本当に健気です。
オカンも毎日見守っています!!
3. Posted by マハロ   2016年09月07日 13:37
わっ、見つけました!オカンさんが更新している♡
私も見逃しそうになりました^^
お久しぶりです!

オカンさん、介護福祉士試験を受けるのですね〜。かっこいい。
施設の仕事のお話、ぜひ聞きたいです。
何よりオカンさんの言葉で読んだらきっと面白いと思うので読みたいです。。。ぜひ。

フジコさんも元気そうで良かったです!
ごはんが2種類並んでるのは・・・??
これは猫さんあるある、なのでしょうか?

亡くなった女性は、歌手で確かオカンさんが礼儀正しい素敵なお嬢さん、っておっしゃっていた方でしょうか・・・?
31歳若過ぎます。
本当にショックを受けた時に涙が出ないというのは私も経験したことがあります。心がフリーズしてしまうような。

また近々私の大好きなオカンさんのblogが読めますように。
(↑プレッシャー・・・)
夜の運転、気をつけてくださいね。
腰に気をつけて、お仕事がんばってください。
4. Posted by オカン   2016年09月08日 00:36
ハイ、マハロさん、こんばんは〜!
ごぶ〜でございます。

フジコさんのゴハンは、手前がカルカンの缶詰、真ん中のはシーバのおやつです。
我が家にくるにあたって、いつも食べているフードを食べさせてほしいとお世話をしてくれていた方から要望されたので、同じフードを食べさせています。
猫の食事って、犬に比べるとほんとにお上品です。チョビチョビ、ちょびちょび食べています。おやつはお腹が空いたときに食べています。他のフードはあまり食べてくれませんので、たぶん、一生このままのメニューなのかもしれません。
オカンがときどき肉を補給しています。

女性の歌い手さんのこと、覚えていてくださってとても嬉しく思います。
やっとデビューできて、さあこれから、というときになんという無念なことかと思うのか、いや、デビューに間に合ったことがせめてものなぐさめなのか。考えはその間を行ったり来たりの1年数か月でした。


今、実務者研修という研修を受けに行っています。もう終盤で、痰の吸引とか胃瘻の仕方とか、医療行為に入る分野の実習をしています。これをやって試験に通らないと介護福祉士試験を受けることができない制度になりました。カニューレだのクレンメだのムンテラだの一体何語なんだか。。。。明日もまたおばあちゃんのうん〇のお世話が待っているというのに、なんてつい思ってしまうオカン。不出来です。。。
あ、でも出ないうん〇を掘り出すナースのほうがもっと大変な仕事です。

話がヘンなほうへ行ってしまいましたですね。

オカンもオカンの視点から介護の問題をとらえてみようかしら、と思います。
励ましてくださってありがとうございます。

ハーブ君、最近はカットのスタイルが落ち着いているようですがマハロさんがカットしているのでしょうか?きっとそうですよね。とてもかわいくて似合っています
5. Posted by asa928(coo)   2016年09月23日 15:36
ぎゃー。更新見逃してました。

ブログ更新楽しみにしてましたの。

フジコさんともお元気?そうですね。

フジコさん、

想像以上にヨイニャンなんですな♪



私の愛犬、ダップーが7歳とシニア入りしました。

やっぱりジャンプ力が低下しつつあるし、

毛質、色も段々かわり、先住ワンコが亡くなっ

た時を思い出し、悲しくなりますが、

今は、共有の時間を大切にしていこうと思います。

愛犬も認知症になったとしたら、その頃姑もか

なり高齢者なので、ようライバル?よき仲間と

なるかもしれません。

頑張りすぎない程度に頑張って介護しようと思います。




そして、

研修お疲れ様です。

痰の吸引とか胃瘻の仕方とか、医療行為に入る分野の実習...

そうそう。この実習をしていない方が多いの

で、たいてい拒否の現場で、とても貴重なオカ

ンさんです!凄い〜頑張ってらしゃる〜。尊敬

します。


もう現場から退きましたが、ヘルパーステー

ションとのつながりがあり、又ケアマネ事業所

のヘルプをやってるゆえ、認知症の方々の状況

が耳にはいります。

壮絶ですよね....。

ケアマネも四苦八苦してますもの。


なんというか...

中途半端な状態がご本人にとって一番可哀相な

気がします。

いつかぜひおきかせ下さいませ。

お待ちしてます。
6. Posted by オカン   2016年10月03日 18:20
asa928(coo)さま

オカンもギャ〜!です。
コメントを頂いたのに気付かず、大変失礼いたしました。
どうもお久しぶりでございます。

ダップーちゃん、シニアの域に差し掛かっているんですね。

先日ネットで見た写真ですが、
生まれて間もない犬にほっぺをくっつけるようにして撮った若い男性の写真が一枚。次にその犬が年老いて亡くなり、その犬にまたほっぺをくっつけるようにして撮った、もう若くはない男性の写真。一人の男性と犬の愛情あふれる年月が感じられて感動する二枚の写真でした。
共有の時間を大切にしていこう、という asa928(coo)さまのお気持ちに私も深くうなづいております。

そうそう、頑張りすぎない介護って、介護のコツかもしれないですね。
ダップーちゃんと姑様を同列にしては申し訳ありませんが、できることならどちらも明るく幸せにボケるのがベターかと。ハイ、オカンもですが。

私事ですが実務者研修、やっと修了しました。思い起こせば、オカン、運転免許をとったときのあの緊張感に近い試験でした。
とくに痰の吸引と経管栄養は生徒がみな苦心していました。オカンはもっと苦心でした。よく試験を通ったものだと思います。

認知症のこと、介護のこと、少しずつ書いていこうかなー。。。と思っています。
そして、オカンの時給をあげてください、と声を大にして言いたいデス。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔