2013年01月

2013年01月17日

お知らせ





オカンのうちの海が本日朝7時20分頃に永眠いたしました。(推定13、4歳)

アルマの前身CATNAPの頃、2006年6月にオカンの里子となり、「海&オカンの預かり日記」で多くの方々から応援をして頂きました。

これまでのご厚情に心より感謝を申し上げます。




昨年末から身体の衰え激しく、
年を越すのは無理かと危惧しましたが、
なんとか回復しましてお正月を元気に過ごしておりました。

1月6日頃に撮った写真が元気な頃の最後の写真となりました。

24 45188666

 (オカン:ごんた君の水飲み器に手を突っ込みよってからに! ) 





この連休前からは歩行も難しく、食欲も落ちましたが、
大好きなミルクにたよってなんとか生きつないできました。

3日ほど前からは衰えはなはだしく、
心臓の発作のような状態を繰り返し、
発作を起こしてはよみがえり、
もだえるようにしては蘇生しておりました。
もう、がんばらなくてもいい、
ナギー君のそばへ行きなさいと何度言い聞かせたことでしょう。

もしもこれほどまでに生命力が強くなかったなら、
もっと安らかに早くに目を閉じることができたのではないかと思います。

ミルクを飲めなくなって3日、
今朝、添い寝しているオカンが目を覚ますと、
意識があるのかないのか分かりませんでしたが、
ジッとオカンを見つめていました。
体は大分冷たくなっていましたが、急いでストーブで温めました。
ほどなくして、
クッ、クッ、としゃっくりのような音を7,8回たてて、
命尽きました。

海は大好きな家来?、ナギー君の元へと旅立ちました。


24 451916666


スージー母様、
オカンに海ちゃんを託してくださって、
本当にありがとうございました。

嬉しいときも、困難なときも、北へ、西へ、引越しのときも、
いつも一緒にいてくれた海ちゃん。

海と命名してくださったのはスージー母様です。
スージー母様にとってははじめての預かり犬です。
夫君は海の写真家であり、
お二方の思いを心をこめてその名前を託してくださったのだと思います。



海にかかわってくださったCATNAP、現アルマの皆様、
海を処分から助けてくださって本当にありがとうございました。




気持ちが落ち着くまでコメントのお返しができないかもしれません。
申し訳ありません。

また、昨年5月末に亡くなった保護犬ナギー君のために色々な方々から供花を頂きました。
この度はオカンの子としてひっそりと弔いたいと思います。
どうぞ心中お察し頂きまして、
供花等、ご辞退申し上げますことオカンのわがままとお許しください。






さあ、雪は止みました。

駐車場の雪を片付け、車を出しました。

これから海を火葬してまいります。
せめて一晩、我が家ですごさせたいとも思いますが、
お寺の予定もあり、本日夕方に荼毘に付すこととなりました。
今夜、海は心はナギー君の元へ、
お骨は権太君が待つ我が家に帰ってまいります。





umitookan at 12:13|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2013年01月02日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしく
お願い申し上げます。      
 

まずは元旦、夜明け前の富士山です。↓

getcurrimage

 ↑何でしょうね?
空はまだ真っ暗なのに山肌だけ明るいのです。


ここ数日、ごんた君が夜中にさわぐので何かな〜?
と不審に思っていたのですが、
原因が分かりました。

24 4518592

  あんかが切れていたのです(手前のピンク色)。

 ごんた君、寒かったね。。。。。

とりあえずキルティングのカバーを2枚にして、
ペットボトルの湯タンポを入れました。↓

24 4518593

  海:湯タンポ、好キ、スキ、

 オカン:ごんた君が出かけたときだけやで〜。

  と、ごんたルームの大きなペットボトル湯たんぽにアゴをのせる海ちゃん。


ごんた君はどこかというと。。。。。。 ↓

24 4518581

行き倒れ中。だんだんと寝相が悪くなるごんた君。


海ちゃんは相変わらずお姉さん風を吹かしていまして、↓

24 4518588

海:ホラ、コンナフウニ乗リ越エルンドスエ。
 上手ヤロ?
 アレレ、ウムムム 動ケンヨウニナッタワ

ごんた:ガンバッテケレ海ネエチャン!(ヨイショダヨ)




年末に可愛いアンティークの帯を仕入れました。

このワンコはどうみてもシーズーですよね〜(^^)v

24 4518587

黒繻子に大変精緻な織り出し柄で、表情も可愛くて、色目も押さえた大人色なので、
高値で売り飛ばそ!と思っていた気持ちは微塵もなくなりました。
日ごろ、売るために仕入れたものは売る、がルールなのですが、
わたくしごころを魅了してしまう柄というのもたまにはあるんですよね〜。
ごんた君もいまはあれでこれですが、
ちいさい頃はきっとこんなかわいい元気なワンコで跳ね回っていたのでしょう。
同じようなヨダレかけでも作ってあげようかしら。

大晦日は少しの掃除とおせちを買いに隣村のスーパーへ。
焼酎の飲みすぎで二日酔いっぽい目覚めの元日、
今日2日は箱根駅伝を横目でテレビ見物、
仕事しなくちゃ、なんですが、
まだ洗ってない↓ もいるし、
さて、洗ったろ。ドッコイショ。年を越してしまった。。。。

また押せ押せの新年が始まりました。

今年も色々波乱がありそうですが、
相変わりませず、オカン&海のブログをよろしくお願い申し上げます。

ごんちゃーーーーーん!!


       



24 4518590





umitookan at 13:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)