今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

 梅雨明け宣言がされてから連日良い天気で気温が高いうえにコロナウイルス感染者が宮崎県内でも増えていて外出中は必ずマスクをするようになりましたが、これが予想以上に暑くて口の周りに汗疹ができそうです。

 それにしてもコロナウイルス感染者が増える一方で当然のように夏祭りも中止、花火大会も中止!!!

 釣り関係でもメーカー主催の釣り大会は全て中止!!!

 早くも来年のフィッシングショーも中止が決まりました。


 某釣り具メーカーに勤務している知り合いによるとフィッシングショーが開催されない分初期製造数は少なくなるかも知れないけど新製品が店頭に並ぶのは早くなるみたいですけど・・・


 そういえば昨日某スポーツ新聞社の方と釣行の事でメールをしていたらプロ野球の秋季キャンプはもちろん来年のJリーグのも含めてプロや社会人、大学のキャンプや合宿も今の状況ではできないだろうと・・・


 プロ野球キャンプのない宮崎って考えられないし宮崎が連日報道されますから経済効果がおおきいだけに経済的にも痛いですね!!!

 困ったものです!!!


 話は暑さことに戻しますが、4日に鮎釣りに行ったのですが川に浸かっていたにもかかわらずフェイスマスクをして水分を余り摂っていなかった釣友達が軽い熱中症で気分が悪くなり釣りを一時中断しました。


 川に浸かっていても直射日光の下ですし先日もオトリ鮎の弱るのが早い時もありましたが場所によってはぬるま湯状態ですので熱中症に注意して鮎釣りをして下さい。


 ということで明日は4日の鮎釣り釣行の様子を写真付きでお届けします。

mixiチェック

 梅雨明け宣言がされてから連日暑い日が続き雨も少ないからか昨日鮎釣りに行った小丸川も渇水状態で昼間は更に10センチ程水位が下がりました。

 例年ならアカが腐って鮎が釣れなくなるいわゆる“土曜隠れ”の状況になるのでしょうが今年は雨が多かったからか良い感じにアカが付いてそれなりに釣れました。


 ただ違反ではないし申し訳なさそうに自分達に声を掛けて来た地元の方々が3時過ぎからトロ場で投網で鮎を獲られていました。


 遠目に見てたいして入っていなかったのは良かったですが鮎釣り師の一人としてはもう少し友釣りを楽しませてよって心の中で言ってました。


 参考までに昨日釣った23センチの鮎を今朝焼いて食べたらもう卵を持っていました。

 もうそんな時期になったんですね!!!


 それにしても昨日は掛かる時間はオトリ鮎さえ沈めれば掛かる位鮎の追いが良かったのに掛からなくなると鮎さえ見えなくなる!!!


 先日大分県日田市の三隈川の支流花月川が良く釣れていると書きましたが良かったのは次の日までで3日目には6人で1匹しか釣れなかったそうです。


 磯釣りなら干満の時間帯や潮の動きで喰いが変わるのは分かるし干満の時間が分かるから予想もできるけど川は分かりませんね!!!


 それにしても思ったポイントで掛かる鮎は釣った感があって面白いですね!!!

 画像は週末までにお見せします。

mixiチェック

 宮崎県からも連日コロナウイルス感染者が出ていて先日は遂に我が町からもコロナウイルス感染者が出て近所の釣具店やスーパーでもマスク着用での来年と入口での消毒が当たり前のように注意喚起されています。

 そして昨日の夕方用事があって病院に行ったら入口に顔見知りの看護婦さんが全身防護服を着て検温をしていました。


 昨日は曇り空で風もあって日陰では涼しくその看護婦さんも“今日は涼しいよ”って言っていたけどあの姿を見て受付ロビーに入ったら夕方だったとはいえ待っていたのは自分も含めて5人程( ̄― ̄)


 受付から事務所の中もいつもの4分の1位の事務員さんしかいませんでした。

 今年はコロナウイルスの影響で今までは考えられない風景が色々見られますね!!!


 ということで昨日も書きましたがこまめな手洗い、消毒、マスクの着用などを実践してできるだけ人込みを避けて行動したいと思いますので今日は人の少ない(釣り人は多いと思いますが・・・)山の中のあの河川に釣友達と鮎釣りに行って来ます。


 お盆にお客さんが来るので食事の時に出せればと・・・

 予想最高気温が33度なので川の中にいるとはいえ熱中症対策をして楽しんできたいと思います。

mixiチェック

 今日は曇っていて風があるから部屋の中や影は涼しい感じですが週間天気予報を見ると今週も連日
マークが出ていて気温も30度を超える日が続きそうです。

 宮崎県もコロナウイルス感染者が日に日に増えていますが、やれるのはこまめな手洗いとお店に入るときは手の消毒とマスクそして密を避けることしかないわけで今週もコロナウイルスに注意して暑い夏を乗り切りましょう!!!


 昨日は親戚の叔父さんの命日だったのでまずはそこに行ってお参りしてそれから初盆の親戚や中元を持って親戚や知り合いの家を回ったのですが、焼肉食って行け、ソーメン食べて行け、晩御飯食べて行けとお誘いを受けてお腹一杯だからって断っても遠慮していると思われて勝手に準備されて結局食べなきゃいけない雰囲気になって食べて帰ったら夜の10時を回っていて今日もまだ満腹感が残っています!!!


 まあ歓迎されているんだからヨシとします。


 さて、例年より遅れて梅雨明け宣言が出されましたが、7月はまずまずの鮎釣りができました。

 それで7月の鮎釣り動画をまとめてYouTubeにアップしました。
 https://www.youtube.com/watch?v=rZt1tcNgLoA

 水の綺麗な川で20センチオーバーの綺麗な鮎を釣っています。

 3分に満たない動画ですが見てやって下さい!!!

 宜しくお願い致します。

 *動画は貼り付けたいのですがライブドアブログが一時的にYouTube動画を貼り付けできないみたいなのでよろしくお願いします。

mixiチェック

 ニュースを見る度に宮崎県のコロナウイルス感染者が増えていてクラスターが起きた会社やスナックがあるみたいですが、今の状況では誰が感染してもおかしくないですからマスクに手洗い三密を避けるなど自分ができるコロナウイルス対策を地味にやるしかないですね!!!

 それでコロナウイルス対策の一つとして宮崎県北の渡船組合に入っている渡船が明日8月3日からお盆休みが終わる16日まで臨時休業をするそうです。

 今年も5月に次いで2回目の臨時休業!!!


 自分は夏に沖磯に行かなくなって久しいけど船長達も収入がないのは大変でしょう!

 何度も書くけどボーナスを満額貰って早々に夏休みに入っている国会議員!!!

 コロナウイルス、水害被害復旧など国民は苦労しているのに何やてんだ!!!

 国民のためにすることたくさんあるじゃないか?!

 本当に腹が立ちます!!!


 ということで昨日の鮎釣りのことも書きたいのですが母の初盆の段取りや準備で今日はバタバタしているので昨日の鮎釣りについては今日も鮎釣りに行っている釣友達もいますのでそれも含めて明日また書きたいと思います。

mixiチェック

 今日から8月!!!

 暑くなればコロナウイルスは減ってくるという予想をしていた専門家なるヤブ医者もいたけどどんどん増えてきているし検査数が増えたからっていうけどということは無感染者がまだたくさんいるということでとにかくワクチンができないとコロナウイルス感染者は増えていくでしょうね???


 今朝もボヤいてみましたが、鮎釣りも釣友達の釣果を聞いたら今日はボヤキというより諦めが出そうな感じですね!!!


 とにかく昨日も有名ポイントには釣り人が多かったそうで釣り荒れがあるようで前にも書きましたが、小丸川は追加放流をしてくれないと日に日に鮎達は釣られて減って厳しい釣果が続きますよね!!!

 おまけに今日から網漁も解禁!!!


 型は25センチが最大だったそうで今日もサイズ狙いの鮎釣りになります。

 竿抜けポイントはないでしょうね!!!


 さしてくる時間もあるからその時間に期待したいけどその時間は日々変わるしそこまで粘れるメンタルがあるかどうか?!


 とにかく今日の目標は25センチ混じりに10匹!!!

 これで行きたいと思います。

mixiチェック

 コロナウイルス感染者が宮崎県でも100人を超えて増え続けている中梅雨明け宣言がされてコロナウイルス対策でマスクをしないといけないし例年より熱中症に注意しないといけないのですが国会議員はボーナスを貰って早々夏休みなんなんですかね?!

 仕事しないなら議員を減らしてその分をコロナウイルス対策や医療機関そして今なお災害復旧に汗を流している水害被害者の支援に回せですよ!!!

 とボヤいてみても国会議員はどこか他人事なんでしょうね???


 さて、雨が続いて大きな水害が起きておまけにコロナウイルスが蔓延していた7月も今日で終わり!!!


 今日は7月らしい真夏の暑さになっていますが鮎達は確実にサイズアップしていて昨日はラインを切られたという釣り人が数人いましたし自分が見た中では25センチが最大でしたが26センチを釣った方もいたようです。


 川は平水になっていますが釣り荒れがあるようです。

 ただ鮎がいればすぐに掛かるのである意味見切りは早くできるかも( ̄― ̄)

 そんな河川状況の中大分県日田市の三隈川の支流花月川から入れ掛かりの情報が入りました!!!

 三隈川水系は支流の玖珠川で大きな被害がありましたし数年前には花月川も大きな被害が出たけど良く釣れているそうです。

 数年前なら間違いなく行っているだろうけど今年は・・・

 ということで爆釣は厳しくても宮崎県の河川で型狙いの鮎釣りを楽しみたい週末ですね!!!


 一方磯はイサキにクロ(グレ)がそこそこ釣れています。

 ただイサキは産卵を終えた個体も増えてきたそうで某渡船の船長曰くイサキシーズンも終盤かと・・・


 どっちにしても夜釣りメイン故思わぬ大物を釣れているようですし釣り行かれる方は熱中症に注意して楽しんで下さい!!!


 自分は明日は鮎釣りの予定ですがどこに行くか今日の釣友達や知り合いの釣況を見て決めるつもりですがここまでは今一つのようです。

 昨日はパラダイスを見つけて夕方釣れたけど今日はどうかなぁ〜???

mixiチェック

 昨日は梅雨明けを待ちわびたような青空でしたけど朝オトリ鮎を買いに美々津の鮎の是則(3匹・1,000円)に行く途中濃霧が発生していて幻想的というよりも視界が悪くてホグランプを付けて運転に注意しながら行きました。

 お陰で朝は涼しい感じでしたが鮎釣りの方は予想以上に水が引いていてほぼ平水(^-^;

 透明度も普段と変わらずさすがに水引の早い小丸川でした。


 ハミ跡もあって期待したのですが正直いればすぐに掛かるけど後が続かないって感じだったそうです。

 増水の後でまだ白川状態と思っていたらコケも付いてハミ跡もありました。


 サイズ的には瀬の中で23センチが最大でチャラ瀬では15、6センチと明らかにサイズが小さくなっていました。


 釣り荒れもあるだろうし今シーズンは一ツ瀬川の鮎釣り解禁日が1ヶ月遅くなって小丸川は釣り人が多かったですからね!!!

 追加放流はしないのかな???


 今日はポイントを変えて鮎釣りをするということですからまた明日釣果写真を含めて釣況を書きたいと思います。


 ということで今日も暑くなりそうですが水温が上がって鮎の活性が一気に上がることを期待したいところです。

mixiチェック

 昨日宮崎県にも待ちに待った梅雨明け宣言が出されましたが、午後3時前にそれまで良い天気だったのに急にカミナリが鳴って大粒の雨が降るゲリラ豪雨がありました。
ゲリラ豪雨ゲリラ豪雨夕方には青空に

 雲の切れ間からは青空が見えているのに少し離れた所は前も見えないほどの大雨
 梅雨明け宣言が出されても変な天気が今年も続きますね!!!

 さて、宮崎県内でコロナウイルス感染者が増えていてなかなか移動しづらい感じなのですが今からオトリ鮎を買って小丸川に鮎釣りに行って来ます。


 増水の後でまだ水が高めで白川状態であまり期待していませんが数より型の良い鮎が1匹でも釣れたらそれで良いです。

 後ゲリラ豪雨も勘弁してほしいです(^_-)-


 昨日も書いたけど本当は西米良村の一ツ瀬川で鮎釣りがしたいのですが、今年の鮎釣りシーズンを象徴するようにコロナウイルス感染者が児湯地区で増えている中では遠慮した方がよさそうだしこればっかりは仕方がないです。


 ということでまだ強すぎると思いますが急瀬の鮎竿で今シーズン最大の鮎を釣って来ます(自分は短時間の予定だし希望的観測)

mixiチェック

 週間天気予報を見ると今日からしばらく宮崎県には傘マークが無くて降水確率も20%ですから早ければ今日には待ちに待った梅雨明け宣言が出されるんじゃないかと思います。


 今年は雨の日が多かったからここまで冷夏でしたけど今日から連日30度を超す気温が続くので熱中症に注意ですね!!!


 それにしても今年の梅雨は異常な雨で球磨川水系と三隈川水系で大きな被害が出て知り合いが被害を受けたりして毎年鮎釣りに行っていた川でしたので今年も行く予定があったのですが、今年からしばらく行けないでしょうけどそんなことより一日も早く復興してほしいですね!!!


 さて、昨日も書いたけど宮崎県内でコロナウイルス感染者が劇的に増えていていますが、明日
は今シーズン初めて釣友達が西米良村の一ツ瀬川に鮎釣りに行く予定でしたが、高鍋町でクラスターが起きているし児湯地区では非常事態みたいで移動がしずらい感じでここで西米良村に行くのはちょっと気が引けたようで明日は小丸川に鮎釣りに行くことにしたみたいです。


 一ツ瀬川の現状としてはまだ水が高めで支流の板谷川からの濁り入っているみたいですが鮎釣りはできるそうです。

 たぶんポイントさえ間違わなければそれなりに釣れると思います。

 正直自分も昨シーズン一番鮎釣りをした川ですし一ツ瀬川で鮎釣りがしたいのですが、こればっかりは仕方がないです。

 一ツ瀬川で鮎釣りしないままシーズン終了にはならないと思うけどこのままコロナウイルス感染者が増えていくとその可能性もありそうで困ったものです!!!

mixiチェック

このページのトップヘ