今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

 今日は暦の上では“処暑”だそうですが、朝は涼しいものの昼間はまだまだ残暑が厳しく正直冷たい川に浸かって鮎釣りがしたいところです。
 実は知り合いに今週末球磨川に行かないかと誘われました。

 今週の日曜日にある大鮎釣り大会に参戦するみたいで先日ドラゴンフォースの11mを買って優勝を狙っている?ようです。

 自分は今は朝イチから釣りには行けないのでお断りしましたが、今シーズンは川辺川が釣れていたし、今は球磨川本流も尺鮎が釣れ始めたみたいです。
 昨シーズンは鹿児島県の天降川で釣ったジャスト30センチ止まり泣き尺の自分ですから尺鮎釣りに行きたいのですが、仕方がないです。

 参考までに矢部川、三隈川、五ヶ瀬川でも尺鮎釣れていますし、他の河川でも大鮎シーズン到来しています。
 網漁も始まっている河川も多々ある中記録的な大鮎を友釣りで釣ってみたいものです。

 今日は病院で定期健診の日で予定では昼前に終わって昼から小丸川に鮎釣りに行く予定にしていたのですが、患者が多くて検査が終わったのが昼過ぎで薬を貰うのにも時間が掛かって結局鮎釣りに行ける時間は無くなりました。

 鮎釣りに行っている知り合いによると風が強いし、釣り荒れであまり釣れていないようだから結果的には行かなくて良かったのかもしれませんが、病院患者多すぎでしょう???
 一つ検査して結果が出るのに1時間とか言われると待ちくたびれますよ!!!

 それで悪い事ばかりではなく病院の待合所で高校野球を見ていたのですが、広島県代表の広陵高校のキャッチャーの中村君のホームラン新記録をライブで見れました。

 タイ記録がバックスクリーンで新記録になった2本目がバックスリーン横の甲子園で一番深い所にどちらも文句なしのホームラン!!!
 確かに甘いボールだったけどレベルが違う感じですね!!!

 そしてピンチを救った守備!!!
 キャッチングも上手いし、動きも良いし、肩も良いし今年は不作といわれているけどドラフトの目玉になる選手ですね!!!
 申し訳ないけど早稲田実業の清宮君よりは総合力は上だと思いますよ!!!

 明日は埼玉県代表の花咲徳栄高校か西東京代表の東海大菅生かこの時間に何と9回裏に同点になって延長戦に入りましたけど総合力で広陵高校が勝つ気がするのは自分だけですかね???
 まあ予想はあくまで自分ですから両校がんばれ!!!

 夜明け前からカミナリが鳴っていつ雨が降り出してもおかしくないような空模様でしたが、9時過ぎから時より激しい雨が降ったリ止んだりの天気になっていて朝は涼しかったのに蒸し暑くなっています。

 庭の木々達には嬉しい雨だろうけどカミナリの音が・・・
 明日は午後から鮎釣りの予定だけど雨の予報だしカミナリの音も気になるし、天気的には嫌な週の始まりです。
 今週も頑張りましょう!!!

 さて、九州の色んな河川から尺鮎を始め大鮎の便りが聞かれるようになりましたが、今シーズン中は来月早々に磯釣りをしなくてはいけなくなりました。

 釣り物はアオリイカが本命だけどルアーマンのK君に同行取材を申し込んだからアオリイカは小さいですよとのことで提案があってタチウオをルアーやメタルジグで狙ってみてはってことでタチウオ釣りも取材対象にしました。

 オカッパリで太刀魚がボチボチ釣れているらしいけどまだやったことのない釣り!!!
 シーバスや青物用のルアー用のタックルはあるしまあ何とかなるでしょう???
 一部地域ではタチウオ釣りがチョット流行ってきているらしいです!!!

 というか何年か前からやっていたような・・・
 釣りビジョンでもタチウオ釣りの番組良く見るようになりましたし、タチウオ釣りの仕掛けも結構釣具店に置いていました。

 まあ今回はメタルジグで釣ることになっているんでどうなりますか???
 初めての釣りだけど楽しみになってきました。

 今日は風が無く日差しが強いので朝から暑さが厳しくて元気なのはセミとどこから種が飛んできたのか知らないけれど庭や近所に咲く百合の花だけ(^^)v

 エアコンの効いた部屋から出る気も起りませんが鮎釣りに行っている釣友や知り合いはお盆休みに散々叩かれているうえに土用隠れ状態なの苦戦しているようです。
 正直ここらでひと雨欲しいところです。

 さて、今日もまずは夏の高校野球の話題ですが、昨日の仙台育英高校と大阪桐蔭高校の試合。
 勝ったと思った瞬間ベースを踏んでいなかったというミスで結果的に大阪桐蔭高校がサヨナラ負けしましたけど・・・

 まあ一瞬の判断だから何とも言えませんがやっぱり大きな大会になればなるほどミスをした方が負けますね。
 ただ普段だったら簡単にアウトにするのにより丁寧に取ろうと体の正面でボールを受けてしまった結果だと思うのであのプレーは仕方がないのかなと・・・

 悔いは残っているでしょうけどこれからの野球人生に活かして下さい。

 野球のミスというか私生活でつまらないミスをしたのが巨人の山口投手ですね。
 今シーズン中の出場停止や制裁金などかなりのペナルティーだと思うけどもっと厳しく処分しても良いんじゃないかというファンの声もあるとか?!

 事件が発覚した時も“解雇しろ”的なファンの反応が多々あったように思いますが、FA宣言した巨人に入団するまでの言動と高額な契約をして入団したわりには春季キャンプからまともに投げられずようやく1勝したかと思ったら今回の事件ってことで横浜、巨人のファンならずプロ野球ファンまで敵にした感じですね!!!

 メンタルが弱いと言われていますし、外様に冷たいといわれる巨人軍ですから来シーズン以降どうなんですかね?!
 とりあえずFAで入団できる球団がある選手なんですから来シーズンは頑張って下さいな!!!

 今朝はヒンヤリとしてまた一歩秋に近づいた感じの気温でしたが日が差すとまだまだ暑くて風は気持ちが良いけどまさに残暑ですね!!!

 釣友達は一ツ瀬川や五ヶ瀬川に鮎釣りに行っているようですが、朝冷えたからでしょうか朝は余り良くなかったようです。

 その後は釣れているんでしょう?メールも来ませんが、明日は西米良村の一ツ瀬川の河川敷(JA裏)をメイン会場にやまびこ花火大会もありますし、夏休みに川に親しむのも後僅か楽しんで良い鮎釣りをして下さい。

 さて、昨日の高校野球鹿児島県代表の神村学園対大分県代表の明豊高校戦は実力伯仲の延長戦に入るなかなか面白い試合でしたね!!!

 最後は詰めを焦ったのか点差を考えればもう少し大胆に攻めても良かったのですが、あれが甲子園のプレッシャーなんでしょうね???
 明豊高校には九州最後の砦として頑張って優勝して下さい(^_-)-☆

 プレッシャーといえば釣りのトーナメントも全国大会となれば相当なものでしょうが、今日行われているシマノ・ジャパンカップ鮎釣り選手権!!!

 Facebookで速報をしている方がいて結果を見て見たら2連覇中の小澤剛さんが3試合を終わって2位になっているようです。
 さすがに強いなぁ〜!!!

 自分の釣りをすれば勝てる人はプレッシャーとかないんですかね???
 まだ分からないけど皆さん頑張って下さいね!!!

 お盆を過ぎたら朝は涼しくなりましたがあいかわらず昼間は暑く太陽のパワーを感じます。
矢部川の鮎 (2)
 週末もこんな天気が続きそうですが、昨日(17日)に大分県日田市の釣具のまつおさんのスタッフである財津さんが福岡県の矢部川で釣ったメタボな鮎達を釣ってきました。

 最長は27センチだったそうですがこのメタボ体系は何
 美味しそうだけどメタボ体系でいつも主治医から苦言を呈されている自分からしたら”なんだその体系わ”って感じだけどだけどこのメタボ体系で喜ばれるのは鮎だけかな

 尺鮎の便りも聞かれるようになった九州の大鮎河川!!!
 今週末は太い仕掛けを持参しないとラインブレイク連発になるかも???

 自分はちょっと鮎釣りには行けないけれど仲間からは大鮎が釣れたというメールは来そうな気がします(^_-)-☆

 今朝夜明けに部屋の窓を開けたらひんやりとした空気が部屋の中に入ってきて涼しく感じてこのままの気温だったら最高の1日になるのですが時間が経つに従ってどんどん気温が上がってこの時期らしい暑さになっています。

 東日本は対照的に気温が低めだし天気も今一つのようですが、来週久しぶりに鮎釣りに行く予定なのでもう少し暑い日が続いてくれると良いのですがどうですかね???

 とりあえず自分的には今年の鮎釣りは天候に恵まれないのでちょっと心配ですが、残り少なくなった鮎釣りシーズン良い鮎釣りができればと思います。

 さて、高校野球夏の甲子園も暑い中今年は打高投低でホームランが良く出ているようですが、昨日は宮崎県代表の聖心ウルスラ高校対福島県代表の聖光学院との試合がありました。

 残念ながら3点先制しながら5対4で聖心ウルスラ高校が負けましたが、正直スコア―以上に実力差がありましたね!!!

 聖光学院も舐めていたようでエースを先発させず自分は途中から試合を見たのですが、聖光学院はリードをされていたけど余裕がありましたもんね!!!
 そして聖心ウルスラ高校の方はここ一番でミスをして自滅した感じ!!!

 だいたい良い投手に対するのにバットを長く持って振り回していては打てないですよ!!!
 良い勉強になったでしょう???
 また来年宮崎県代表の高校に期待したいと思います。

 それにしても九州勢は大分の明豊と鹿児島の神村学園の2校しか残っていなのに次の試合はこの2校が試合をするってどうよ!!!
 九州人としてはもう少し勝ち進んでから試合をして欲しかったです!!!

 東北に住んでいる知り合いによると今年は夏らしい暑い日が無いまま秋になった感じらしいけど宮崎は相変わらず暑いですね!!!

 ただ夜には山沿いに稲光が見えていたし突然雨が降ったりとなかなか安定しない天候が続いているようです!!!
 天候が安定しないとなかなか集中して釣りができませんが、お盆休みに釣友が五ヶ瀬川で29センチの鮎を釣りました。

 広い五ヶ瀬川ですから他の釣り師の方が尺鮎を釣っているのかも知れませんが、お盆休みに増水気味の中なんとか14日に本流で竿出しが出来たそうで数は思ったほど釣れなかったそうですが型の良い鮎が釣れたしラインブレイクによるバラシもあったそうです。

 釣友や知り合いが尺鮎を釣るのも時間の問題かと
 やっぱり五ヶ瀬川はこうじゃなくっちゃ!!!

 それにしてもたった1年河口近くの稚鮎漁を禁漁にしただけでこうも川って復活するもんなんですかね???
 秋の落ち鮎漁も禁漁にしてくれたら日本一の鮎の川になるんじゃないかな???

 来シーズンは年券買って自分の目で体で確かめてみたいと思いますが、近くの川で鮎が釣れるって鮎釣り師としてはこんなに嬉しいことはありませんね(^_-)-☆

 昨日の夜から降り出した雨が深夜からはカミナリを伴なって本降りになっていて宮崎県内でも降った所では70mm程降ったようでまた川は増水して濁ってきたようです。

 まあ盆休みで釣人が多かった河川もあり釣り荒れ気味とも聞きましたので今回の雨でまたリセットされて尺鮎の便りも聞かれるようになりましたし、鮎が下り出す時期でもありますが、大物が釣れる時期でもあります。
 残り少なくなった鮎釣りシーズン楽しみたいと思います。

 さて、クロ(グレ)釣り大会が良く開催される大分県南の米水津エリアで明日8月16日〜10月1日まで米水津の渡船組合の渡船を利用するとチャレンジできるクロ(グレ)釣り大会があるようです。
 詳しくはこちらのHPへ
 https://anglers.jp/cups/YONOUDU
 米水津・CHALLENGEカップ

 米水津というと毎年11月にオーナーばり主催のオーナーカップグレ金勝杯・九州大会が開催されてその前の時期には行ったことが無いのですが、鮎が終わったらちょっと行ってみようかなと思っています。

 ちなみにオーナーカップグレ金勝杯・九州大会は例年通り11月に開催されるようですが、今年は11回目という事で大会を開催する会場が変わるかも知れません。

 まあ正式決定についてはまだ聞いておりませんし、自分的にはこのご時世に会場が変更になると参加費が確実に高くなるので例年通りに参加者が集まるかどうかオーナーばりさんもそこは考えるでしょう???

 来月中旬にはオーナーカップグレ金勝杯の参加申し込みが始まると思いますのでまたこのブログで紹介したいと思います。

 天気が下り坂という天気予報通り曇っていて風があるから涼しく感じる宮崎ですが、昨日知り合いが釣った鮎の中にもう卵を持った鮎がいたということで暑さは続いているのですが季節は一歩ずつ進んでいるのかと実感しました。

 またFACEBOOKを見ていたらもう関東の釣具店では鮎用品が処分価格で売り出されているようでそれも行きつけの釣具店では考えられない値段になっていてやっぱりライバル店が多い都市圏の釣具店とライバル店のいない地方の釣具店の差かなと思いました。

 とにかく抱卵した鮎の話題が出てくるとあっという間に落ち鮎の季節になって友釣りシーズンが終わりますからもう少し楽しみたいですね!!!

 さて、今朝は松山秀樹選手が日本人で初めてアメリカのメジャータイトルである全米プロゴルフ選手権に優勝するんじゃないかと期待して見ていたのですが、残念ながら5位でしたね。

 まあ5位でもあのメンバーを見たら凄いことだし、今の調子でいけば近い将来メジャータイトルは獲れるでしょう???

 そして今シーズンの獲得賞金額にもビックリ!!!
 さすが世界を相手にすると凄いもんです!!!

 釣具の安売りの話から大きく逸れてしまいましたが、ゴルフ界にも凄い選手が出てきたものです。

このページのトップヘ