今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

 昨日はまとまった雨が降って今日は天気が回復するという予報だった宮崎ですが時より雨が降ってなかなかスッキリ晴れてくれません。

 おまけに気温も低く来週4月1日、2日にある釣具のまつおさんの鮎用品展示予約会に1日に行く予定ですが九重高原の道路が早朝は凍ったりして???

 4、5年前に同じく釣具のまつおのさんの展示会の帰り九重高原で雪が降って自分は何とか帰れたのですが翌日行った釣友は路肩に雪が残る中車を走らせたって聞いたものですから雪の上を走った事の無い宮崎県人としては正直雪だけが心配です!!!

 そういうことで来週は鮎用品展示会ですが、FBで友達になっている方々は早くも仕掛け作りを始めているようで自分の仕掛けの画像をUPしている方もいます。

 ハナカン周り仕掛けも結構手の込んでいるのもあって色々考えられているみたいで仕掛けも十人十色なかなか面白いです。

 自分はここ数年仕掛けの作り方は大きく変わっていませんが、今シーズンは水中糸にフロロカーボンやナイロンラインなどを使う割合が増えるかな???

 作ってみると簡単だし後は強度感覚を体に覚えさせること
 ただ傷には弱いから仕掛け巻はまだ増えますね

 予報通り雨の宮崎。
 気温も低く肌寒く春は足踏みしている感じですが、雨の日の満開の菜の花の写真を撮りに西都原公園に行ったらソメイヨシノはまだツボミが硬いのにが1本だけ何故かソメイヨシノ満開
満開になっていました。
 新しく植栽された桜のようですから若木ゆえの先走り???

 まあこの雨が上がったら暖かくなって一気に咲き始めて春爛漫
 そんな天気が続くことを期待したい最近の宮崎です。

 さて、寒グロ(グレ)の好シーズンが無いままタイ系のノッコミ期に入るのかと思っていたら門川の沖磯でクロ(グレ)がボチボチ釣れ始めたみたいですね!!!

 宮崎県北ではゴールデンウィーク明けまでクロ(グレ)が釣れる門川沖磯。
 釣れているのは門川沖磯全域ではないみたいだけどクロ(グレ)の二桁釣果は久しぶりに聞きました。
 まだ寒グロ(グレ)期待できるかなぁ〜???

 というか今までが記録的に釣れていないわけだからどっかにクロ(グレ)はいたはずだから最後の荒喰いしませんかね???
 まだ寒グロ(グレ)は諦めていませんから・・・

 とりあえずクロ(グレ)を爆釣りしてシーズンを締めたい自分です

 昨日は予想以上の雨が降って雨は上がったものの今日も曇りで明日は雨の予報
 肌寒くてスッキリしない天気が続いている宮崎ですが、海の方は一足早く春を迎えているようでクロ(グレ)に変ってイシダイやチヌの釣果の方が上がっているようです。

 寒グロ(グレ)の好シーズンが無いままタイ系のノッコミ期に入るのでしょうか???
 クロ(グレ)釣り大好き人間の自分としては寂しいものです。

 寂しいといえばWBC(ワールドベースボールクラッシック)アメリカが優勝しましたが、そのアメリカに日本は準決勝で2対1で惜敗しました

 LIVEでは見られなかったので日本対アメリカの試合は録画してみたのですが、ミスした方が負けるの典型の試合だったしやっぱりメジャーのピッチャーの速くて動くボールに苦戦していました。
 最後は弱いといわれていた投手が頑張ったのに打てないと勝てないですよね!!!

 でも史上最弱といわれた侍ジャパンだけどメジャーリーガーと互角に試合ができたということは最強チームが組めれば次は勝てるんじゃないかと次の大会でのリベンジを期待しています。

 でも次の大会では止めて欲しいのがビデオ判定!!!
 試合が止まるとつまらないし審判のミスはあったらいけないけれど過去の試合は流されたわけだしミスも試合のうちでは・・・

 人間がやるから面白いのであって機械でアウト、セーフが決められたら公平ではあるんでしょうがつまらなくなりますよ!!!

 それにしても日本戦は全て20%を越えて野球ファンとしては野球人気捨てた物じゃないと思ったけど昨日のアメリカ対プエリトリコの決勝戦の視聴率は2.9%だったとか
 まあ昨日は籠池さんの証人喚問があったからかも知れないけれど日本戦じゃないと見る気が起こらないですよ!!!

 次は侍ジャパンの熱くなる試合は2020年の東京オリンピックかな?
 シーズン真っ只中だけど日本は主催国だからペナンとレースを中断して最高の選手を選出するだろうけど他の国はどうするんだろう???
 メジャーリーグが協力してくれるか

 どっちにしても野球は面白いを改めて思い起こさせてくれたWBC(ワールドベースボールクラッシック)であり侍ジャパンの試合でした。

 なかなか気温が上がらず朝昼の気温差が大きいからかインフルエンザがまた流行り始めているようですが、渓流釣りが解禁になったり稚鮎放流が始まったり気の早い釣人は今年の鮎はどうだろうとワクワクしている方もいるんじゃないかと思いますが、九州の鮎釣り解禁(大分県日田市の三隈川水系は5月20日解禁です)まで後2ヶ月を切って先日から少しずつ鮎仕掛けを作る段取りを始めました。

 昨シーズンの持ち越しもあるのですが今シーズンも色々と新製品が話題になっていて店頭にも並び始めたようですが、今年もそんな新製品を始めとした鮎用品を多数展示する恒例の大分県日田市の釣具のまつおさんの鮎用品・新製品展示予約会が下記日程にて行われることになりました。

 シマノ、ダイワ、がまかつ、シモツケ、モーリスなどの鮎竿が展示されますし、オーナーばり、サンライン、ホクエツ、ヤマワ、デュエルなどの新製品も展示されメーカーの担当者やインストラクター、テスターによる説明も受けられます。
 他にもお買い得品を多数揃えているそうですので行かれてみてはいかがでしょうか?!

 日 時  4月1日(土) 午前10時〜午後5時まで
       4月2日(日) 午前10時〜午後4時まで

 場 所  釣具のまつお
       大分県日田市中釣町759-1
       (三隈中学校のグランド側・三隈川の堤防沿いです)
       TEL 0973-22-3968

 鮎用品につきましては九州で一番の品揃えだと思いますし、この展示予約会の時には各メーカーの鮎竿が伸ばされた状態で多数展示されます。
鮎竿 (1)(画像は昨年の鮎用品・新製品展示予約会から)
 たくさんの鮎竿を見て触ってブルブルするだけで一気に鮎釣りモードに

 ちなみに店内にはルアー、ワーム、ロッドなどバスや渓流用品も充実の品揃えがしてありますし、貴重なルアーがあったりします。
 自分も行って鮎釣り解禁前の鮎釣り師の方々の情熱とお祭りに似た賑わいに楽しい一時を過ごさせていただいたので1日に行く予定にしています。

 久しぶりにまとまった雨が降ったから少しは川が増水しているのかと思ったら今までが渇水だったからかライブカメラで一ツ瀬川の西米良村の様子なども見てみたもののほとんど平水でもう少し水が欲しい感じです。

 まあこれから雨が降る日が多くなる時期だし、今週も曇りの日が多いみたいだから今の渇水は予定通りということで・・・
 どっちにしても桜が咲き始めたら西米良まで行って稚鮎の放流状況なども見ようと思います。

 さて、春3月宮崎に帰ってくる釣友のことは書きましたが、予想外の方も含めて予想以上に宮崎を離れる方が多く正直寂しい思いをしています。

 転勤は仕方のないことでもあるのですが、宮崎に10年近く住んでいて首都圏に移動は本人も考えていなかったようだけど可哀そうな気がします。
 偉くなってすぐに帰って来て下さいよ!!!

 話は変わりますが、WBC(ワールドベースボールクラッシック)も今日アメリカとの準決勝戦
 ビデオのセットはしていますが昨日のプエルトリコ対オランダの試合をダイジェストで見ましたけどやっぱり世界レベルになると紙一重で面白い試合でしたね。

 大きい試合になればなるほど小さなミスでもした方が負けるけど昨日も結果的に1回の走者がキャッチャーの送球でアウトになったことが最後まで響いた感じだけどあの隙を見逃さなかったキャッチャーも方も凄いけど周りを見る目も凄いですね!!!

 ただ明日はそのプエルトリコと決勝戦を戦うためにアメリカに勝たないといけないわけだから強敵だけど勝てない相手ではないでしょうから総力戦で勝ちましょうよ!!!
 世界一奪還へ!!!
 ガンバレ侍ジャパン

 久しぶりにまとまった雨が降らした低気圧も海上に抜けたのか日が差す時間もあって庭の木々達も元気が出たような気がしますが週間天気予報を見ると曇りや傘マークが増えてきていよいよ春の長雨のシーズン突入でしょうか???

 ただ気温は低めで肌寒く近所のソメイヨシノのツボミはまだ硬いままで開花予想は今週末だけど遅れる気配ですね。
 まあ桜が咲き始めたら一気に春の陽気になるのかも???
 どっちにしても渇水気味の河川も少しずつ増水していくじゃないでしょうか???

 一足早く渓流釣りが解禁になって色んな河川で稚鮎の放流も行われるようになって少しずつ季節が進んでいく感じです!!!

 さて関東に転勤していた釣友が3月末に宮崎に帰ってくることになったので久しぶりに4月に沖磯に行くことになっています。
 クロ(グレ)も釣れる時期ではあるけどやっぱり4月末は時期的にチヌ。
 チヌも実績のある当番瀬を船長の好意で予約ができたので目指せ年無しです。

 ただ磯チヌは5年ほど釣っていません。
 近場のチニングで釣れるし、チヌのノッコミ期には磯に行かないのもあるし、釣友も行きたがらないんですよね???

 ただ釣研からも黒鯛専用ウキ”Black Spec”
 
http://www.tsuriken.co.jp/tk/seihin/tk_seihin_nakatoshi.html
 
シリーズも充実してきて大型が狙える良い時期に行くんですから何とか年無しの良型を釣りたいと思います。

 数より型!!!
 30年ほど前に買った超軟竿のチヌ竿”かこ”も使ってみようかな?!

 昼前から降り始めた雨が時間と共に強さを増して肌寒い今日の宮崎。
 昨日は宮崎県北の渡船も出港できたみたいだけど今日は低気圧が接近してくるのでウネリがまた大きくなるということで昨日のうちに今日明日の船止を決めた渡船があるようです。

 水温は上がる時期だし濁りも入ってこの後の沖磯は良くなるか???
 正直今シーズンの寒グロ(グレ)はおかしいと渡船の船長達が言っていますが最後の荒喰い期待したいところです

 さて、準決勝でアメリカラウンドに入った日本の6連勝で盛り上がっているWBC(ワールドベースボールクラッシック)
 自分的にはドミニカ共和国とベネズエラが勝ち上がってくると思っていたらアメリカとフエルトリコが上がってきましたね。

 そして日本の準決勝の対戦国は現役バリバリのメジャーリーガーが参加していてアメリカ!!!
 まあフエルトリコにもバリバリのメジャーリーガーがいるからどっちが上がってきても強敵なんですが・・・

 どちらの国も正直侍ジャパンも二次予選までの対戦国とはレベルが違う気がします。
 アメリカでのカブス、ドジャースとの練習試合は残念ながら連敗したみたいだけど本選が始まる前の練習試合も負け越しでしたから良いんじゃないですか?!

 勝てない相手ではないでしょうし、アメリカに勝たないと決勝戦には進めないわけだからここまできたら総力戦で勝ちましょうよ!!!
 前評判からしたら失礼なことだけど準決勝まで進んだだけでも上出来でしょう???

 世界一奪還へ!!!
 ガンバレ侍ジャパン

 今日の宮崎は昨日の午後から降り出した雨も上がって青空も見えてきました。
 今日もウネリは残っているようですが、昨日の雨は天気予報大ハズレ!!!

 天気予報が外れるのは困ったものだけど九州の河川は雨が少ないからどこも渇水状態みたいだからもう少し降って欲しいところでもあります!!!

 ちなみにホームリバーの一つである大分県日田市の三隈川水系でも3月15日より稚鮎の放流が始まったみたいで今年も4月中旬までに100万匹の稚鮎が放流されるそうです。

 昨シーズンは友釣りで500グラム越の尺鮎が釣れて重さはおそらく日本記録だろうと言われている尺鮎が釣れた三隈川水系今年も例年通り九州では一番早く5月20日に鮎釣りが解禁になるのですが稚鮎達も順調に遡上して釣人を楽しませてくれることでしょう?!

 他の河川も稚鮎の遡上や放流の話題が出るようになって少しずつ鮎モードになっていきますね。

 それで昨日は磯釣りの予定が流れましたので鮎用のラインストックを見てみたら複合メタルは0.05号から0.3号まで揃っているもののナイロンは0.175号まであるのにフロロカーボンラインの0.2号が無い!!!

 今までは水中糸は複合メタルを使うことが多かったけど昨年高橋祐次さんと鮎釣りに行ってナイロンやフロロカーボンも使ってみようと思ったしだいです。

 日田市のつりぐの松尾さんの鮎用品展示予約会が4月1日(土曜日)と2日(日曜日)にあるのでその時買えば良いけどライン強度については鮎の解禁前に実際に竿にラインを張って体感しておこうと思います。

 まあ鮎釣り解禁日のスタートは使い慣れた複合メタルの0.05号を使う予定です。

 今日から3連休!!!

 今日の宮崎は雲は多いものの風も無く陸地にいる分には海が大荒れで渡船が船止にしているとは思えない穏やかさなので諦めきれず海を見に行ったら海は大荒れでした。

 宮崎は月曜日にはのマークがありますが今日は高気圧に覆われているのにこの海の大波!!!
 まあ船長達もお客さんが多い週末にウネリが無ければわざわざ船止にしたりしないですよね?!

 事実昨日の午前中は今日はウネリが落ちるだろうから予定通り6時に出港するって言っていたんですから・・・
 それが夕方には落ちるどころか大きくなって全船船止!!!

 ”春に3日の日より無し”って言われますがよりによって釣りの予定日に荒れるとは
 今のところ次の磯釣りの予定は4月29日に南浦沖の”スズキバエ”に行く予定でこの時期はチヌがメインですから今期の寒グロ(グレ)釣りは終了?

 イルカに邪魔されてウネリに邪魔されて2回連続のボウズで寒グロ(グレ)釣り強制終了とは寂し過ぎる
 正直このまま次のチヌ狙いに行くのは嫌なのでどこかにクロ(グレ)釣りに行きたい所ですが天候が・・・
 荒れ男ではないはずなのに・・・

 最後は良型クロ(グレ)を釣って今期の寒グロ(グレ)釣りを締めたい!!!
 マジそう思う寒グロ(グレ)終盤の休日であります!!!

 3時過ぎに南東の風が強く吹いてウネリが大きくなって明日は島野浦の渡船は全船船止めになりました。

 自分的には今期の寒グロ(グレ)釣り終了でございます。(>_<) 

このページのトップヘ