今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2009年07月

 朝から夜まで野球に燃える夏がやってきた。
 混戦のようだから今年も甲子園は面白いぞ。

 さて、暑さにも負けずルアーロッドを振りまっくている釣人が多いようで釣友の中には80cm、70cmのシーバスを連日連夜釣り上げている。
 河口口を中心にトップで出ているらしいのでさぞかし面白かろう・・・
 
 自分も行こう。
 そう思ったがヒット時間を聞いて考えた。
 ヒット時間が俗にいう草木も眠る丑三つ時、午前2時から3時30分頃という。
 寝る間ないじゃん。
 潮の関係だからしょうがないがデカバンはこの時間らしい・・・

 折角行くのだからやはり70以上は釣りたい。
 セイゴを釣って帰った途端にデカバンが釣れたって最悪ですもんね。

 話は変るが、熊本県の天草辺りでは赤潮が凄く被害が出ていると聞く。
 高水温が影響しているか判らないが、逆に太平洋側は例年に比べたら水温が2、3度低いらしい。
 だからタチウオがダメ。カツオも良くないらしい。
 黒潮の大蛇行の影響らしいが秋磯の青物が心配だし、大好きなクロ(グレ)も冬場水温に敏感な魚だけに心配である。
mixiチェック

 今日は暇を見ては熊本と京都の高校野球の決勝戦をテレビ観戦した。
 どちらも決勝戦にふさわしい白熱した熱戦でどちらも1点差、熊本は9回に追い上げられたし、京都にいたっては逆転サヨナラで夏の代表校が決まった。
 
 高校球児にとって甲子園は憧れであり夢である。
 春選抜は夏があるからと思うが夏は負ければ終わり。
 ベンチを見ると攻撃に入る前からもう涙目である。

 せつないねぇ〜
 どっちも勝たせてあげたいそんな気になった。
mixiチェック

 生キャラメルがブームである。
 宮崎にもマンゴー生キャラメルがある。
 10個入800円。
 普通のキャラメルに比べたらかなり高くねぇ〜
 味は良いけど自分で買ってまでは食べようと思わない。

 今日県産の野菜を使った生キャラメル作りがあった。
 ピーマン、人参、ヘベズ、サツマイモなどなど・・・
 思ったより簡単に出来るらしい。
 でも試食した人の顔を見てたら微妙でした。

 スイーツ繋がりで話は変りますが、ソフトクリームの1日の売上個数日本一を記録した所が宮崎県内にある。
 確かに濃厚で美味しかったが、お盆に行ったら売れ行きが良すぎて固まってなくてすぐに解け始め往生しました。
 行くなら秋か春が良いと思います。

 後2軒。
 県央にあるのですが、ソフトクリームの専門店でソフトクリームに色んな物がトッピングできます。
 種類も多いし、ちょっと高いかなと思うけど美味しいですよ。
 もう1ヶ所は、国道10号線から県道高鍋都農線沿いにある所。
 小さい販売所ですが、時間帯によっては行列が出来てます。
 イチゴソフトがお勧めです。

 明日は久しぶりに暑い一日なりそうなのでソフトクリームが恋しくなりそうです。
mixiチェック

 夏の高校野球で各県代表が順次決まり始めた。
 残念ながら我が母校は今年も甲子園に行けなかったけれどまあ優勝候補一番手の学校が優勝したのだから甲子園では良い試合をしてくれるでしょう。

 それにしても高校野球はやっぱり面白い。
 優勝候補がコールドゲームで負けたり、ノーマークの学校が勝ち上がったりと実力プラスアルファがないと甲子園には行けないのかと思うような試合を見た。

 たまたまSKY-Aの番組で、ある県の甲子園予選の決勝戦を放送してました。
 5−3で最終回2アウト満塁、ピッチャーはストライクを投げるのに四苦八苦してる感じでした。
 打者はキャプテン。
 打席に入る前から泣いていました。
 ボール見えんやろ、自分が打てば同点かサヨナラになるのに試合が終わってから泣けよと思ってました。
 1ストライク、2ボールからの4球目。
 ド真ん中のストレート。
 良い当たりでピッチャーの足元に・・・
 センター前ヒット、同点。
 誰もが99%そう思ったはず。
 しかし、マウンドのプレート板に当った打球はセカンドへ。
 結局、セカンドゴロでゲームセット。
 あと数センチでもずれていたら一塁にヘッドスラインデッグした君はヒーローだったでしょう。
 運がないといえばそれまでだけど涙目であんな打球を打てた君は素晴らしい。
 たまたま見た試合、全然関係のない県の試合でしたが、WBCのイチローのヒット以来久しぶりに興奮しました。

 本当に暑い中、雨の中予選を勝ち抜いて甲子園に行けるのは光栄なことだし、良い試合を期待しています。
 もし、戻れるものなら、あの頃に・・・
mixiチェック

ea3f0b9e.jpg 今日は夏にしては爽やかな一日だった。

 夕方、大雨で心配していた大分県日田市の友人から鮎のホームグランドである三隈川の様子がメールできた。

 凄い濁流。
 まあ上流の福岡方面がアレだけ降ればこの画像も納得。
 でもまだまだ貯水には余裕があるみたいですし、前回と違って幸い被害も出ていないようなのでこの後鮎は期待できますよ。

 でも南九州は梅雨が明けたのに他の所は何時明けるんですかね?
mixiチェック

e696bb48.jpg おみあげということでチョコレートが届いた。
 包装紙に見慣れない文字が・・・(⌒〜⌒)
 ロシア語?

 味は濃いぃ〜
 カロリー高そォ〜
 甘みなし

 何しにロシアに行ったのか、仕事で観光は少しだけと言ってたが・・・
 でも魚はウジャウジャいたらしい。
 タイメン(ウミマス)が良い時期のはず。
 正直に言いない。
 タイメン釣りやろ・・・
 羨ましい
 
 
mixiチェック

 よりによって週末に雨続き。
 勘弁してよねェ〜
 予定狂うし、福岡の知人はひょっとしたら避難ってとこまで・・・
 降って欲しい時に適量降って欲しい。

 でもこんな天候でも釣りに行く釣友がいるんだよねぇ〜
 ほとんど病気?
 キロ級のアオリイカを釣ってました。
 エギを適当に投げてボトム(底)に着いたので2、3回シャックたらすぐに来たらしい。
 アオリイカもまさかこんな天候の日にエギを投げるやつはいないだろうと思って思わず抱きついたんだろうね。

 しかし、もうアオリイカかァ〜
 今年はシーズンインが早いのかも・・・
mixiチェック

このページのトップヘ