今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2009年08月

 8月がもうすぐ終わる。
 そしたら急に朝は涼しくなってあれだけ鳴いていたセミが鳴かなくなった。
 一昨日通った鹿児島との県境では早くも彼岸花のつぼみが大きくなっていた。
 日中は30度を越す気温が続いているが、自然の方は本当に正直で一足早く秋に向かっているようだ。

 今、台風が関東の東方海上にある。
 今の所被害が出る感じではないが、日本近海でいきなり発達して台風になるというパターンが続いている。

 なんでもエルニーニョ現象が起きているという。
 これが起きると確かクロは良くなかったように思うが、寒くなるとクロ(メジナ)が気になり始める。
 今週末は鮎釣りの予定だが、ウネリがおさまったら青物が良さそう。
 そこで久しぶりに青物タックルを見たらラインの太いこと。
 特に鮎釣りをしていたからそう見える。
 この太さなら切れそうにないと思うからどうしても強引にやりすぎてバラシてします。
 青物に行く前に一度ダメモトでクロ(メジナ)でも釣りに行ってそれから青物釣りだなと思った。
 準備運動のようなものである。
mixiチェック

d70de516.jpg

 初めてお隣の鹿児島県に鮎の友釣りに行ってきました。
 25日にシマノ釣具のYさんが秘密の川で43匹掛けたというので当初予定していた熊本県の球磨川から場所変更。
 秘密の川という響きが良いですよねぇ〜

 午前6時に福岡組と空港インターで待合せしていざオトリ屋さんへ
 シマノのYさん一行はちょっと遅れるらしい。
 とりあえず入漁券とオトリ鮎を購入。
 入漁券(年券500円・オトリ鮎1匹100円)
 僕も色んな所に鮎釣りに行っていますが、この値段は日本で一番安いというより安過ぎると思います。

 Yさんが来るまで待っていてもしょうがないのでオトリ屋のおじさんにポイントを聞くが通訳がいります。
 早口の鹿児島弁。
 隣の宮崎ですが、解ったのは松永の発電所の上に行くと水が多いということくらい。
 水が少ないの・・・
 ここで嫌な予感。

 とりあえず2組に分かれて私達はおじさんお勧めの松永の発電所の上流部に向かったが、松永の発電所がナビにすら出てこない。
 歩いていたおばちゃんに聞いても、コンビニで聞いても解らない。
 地元の人が知らない発電所なんてあり?
 ようやくTさんに電話が繋がったのでポイントの件を聞くと松永という地区にある発電所のことじゃないですかとのこと。
 某川沿いに2つある上流部の発電所のことだったようだ。
 実は、さっき行って水が少ないからここでは無いだろうと引き返したところであった。
 更に上流へ走っていく。
 川幅は狭くなってまるで渓流釣りの雰囲気。
 砂防ダムから上流へ行くと少しは水が増えてきた。
 でもここと思うポイントには釣り人。
 釣り人の少ない秘密のポイントじゃなかったの?
 最上流部まで走って橋上から川を覗くと鮎がいることはいるが群れ鮎状態。

 でもオトリがこれ以上もたないのでとりあえずここで釣ることにする。
 川に下りると鮎釣りというよりヤマメ釣りというイメージである。
 おまけに渇水状態。
 ピンスポットに竿抜けしているであろう瀬落ちの深いポイントにオトリを送ってじっと掛かるまで待つ。
 忍耐の釣りで16匹。
 型は13cmから18cm平均。
 23cmが最大だった。
 この厳しい中16匹は出来すぎと思ったが、2匹しか掛けきれなかった某新聞の釣り欄の担当者の方は、イメージと違うし、ちょっと鮎が小さいので来週もう一回取材し直しましょうと脳天気なことを言っている。
 ここなら一度大水が出ないとムリというと場所はお任せということなので結局翌週再取材することに・・・

 しかし、入漁料も安いし、オトリも安いし川も狭いけどガンガン流れるポイントが無いので初心者向きだと思います。
 鮎はすべて海産の天然物で放流は一切していないとの事。
 とにかく条件さえ良ければ50匹の目標はクリアできる魚影でした。
 でも釣れなかったものですから帰りが遠かった〜

mixiチェック

 今から深夜200kmドライブです。
 鹿児島の某河川で鮎釣りの取材です。
 テストもあります。

 立場上釣らんといかんというプレシャーもありますし、初めての鹿児島の川・・・
 鹿児島といえば海釣りでは南西諸島、トカラ列島などに行っていますが、正直川はあまり情報が無いので・・・
 今回はシマノ釣具のTさんが25日に良い釣りをしたということで熊本県の球磨川から場所が変りました。
 Tさんが40数匹釣ったと言うから・・・
 目標50匹。

 鮎の友釣りも後少しで終わりです。
 台風も近くに現れていますし、下手すると今年最後の鮎釣りかも・・・

 一杯楽しんで来ます。
 爆釣の報告が出来ればいいのですが・・・

mixiチェック

 朝夕すっかり涼しくなった宮崎です。

 このまま秋に突入となるのでしょうか?

 なんか寂しいような・・・

 正直もう少し鮎釣りがしたいです。

 

 釣友が一ツ瀬川河口で80UPのシーバスを釣ってきた。

 日中シャローエリアでヒットしたらしい。

 落ち鮎にはまだ早いと思うが本当に今シーズンはシーバスが多いようである。

 これから更に型が良くなるので夢のメーターオーバーも出るのではないでしょうか。

 

 地磯周りで早朝ミノー系のルアーで40センチ前後の青物がヒットしています。

 湾内(細島工業港)では昼間タチウオが釣れ始めました。

 キビナゴをサシエにしたウキ釣りが良いですが、メタル系ルアーでも釣れます。

 ただ昨日は浅ダナだったのに今日は深かったと言うことでその日の棚をいかに早く見つけるかが釣果を上げるポイントです。

 

 

 それにしていつもの年ならあと1ヶ月は暑い日が続くはずなのですが・・・

 アッ、本日友人から今年初めて栗が届きました。

 今年は大豊作らしい。

 明日は、栗ご飯、栗おはぎ・・・

 他に食べ方ないのかな?!

 

 しかし、食材はひと足早く秋になりましたね。

mixiチェック

 ここだけの話、明日午前中2時間位つまらん話を聞かんとイカン。

 前に何度か聞いている話だがどうしても来いと言うし・・・

 代理出席はダメだと・・・

 

 立場上寝るわけには行かないが、正直寝るにはもってこいの堅い話。

 どんな子守唄より確実に寝むれる。

最後に質問の時間はあるもののほとんど質問はしないだろう。

 そうみんな早く終われと思っているから・・・・

 話される先生は気分が良いのかな?

 救いは、昼ごはん前の時間と言うこと。

 昼からだったら最悪だ。

 誰かつまらん講演会で眠らない方法を教えて下さい。

 

 

 それから日向市近郊の地磯で30cm前後の大きさですが、青物がルアーで釣れ始めました。
 早朝が良いようですよ。

mixiチェック

 スポーツ新聞によると今年の夏の甲子園でNO1左腕の花巻東の菊池雄星君が“やり残したことがある”ということで日本のプロ野球に入団する旨の談話をしたとか。

 良いねぇ〜

 そうこないとますます日本のプロ野球は良い選手がメジャーへ流失してしまい魅力が無くなってしまう。

 

 しかし、最近はFAになるとたいした実力も無いのにメジャーメジャーって・・・

 でもメジャーで活躍している選手を見ればわかるけど日本でも超一流の選手ばかりですよ。

 特にピッチャーは100球前後しか投げさせないけど逆に試合数とか登板間隔が日本とは比べ物にならないくらいハードですよね。

 29連戦とか36連戦とかその間にダブルヘッダーが入るとか日本では考えられない試合の組み方をしている。

 だから好調を持続するのが難しい。

 おまけに氷点下雪の舞う中から乾燥した高気温の中までだから体力以上にコンディションを整えるのが大変らしい。

 

 スカウトとか高評価しているみたいだが、メジャーは日本と比べられないくらいビジネスライクに選手を扱うからその当りも高校を出たばかりの選手には戸惑うだろう。

 ボールも高校野球とは違うし、日本で実績を作って行った方が絶対いいと思っていたので今回の選択は良いと思います。

 後は日本のどこの球団に入団するかである。

 巨人以外は指名するとか言われていえるがどうですかねぇ〜

 とりあえずケガを治して国体で本来のピッチングを見せて欲しいものです。

 

 プロ野球といえばパ・リーグの首位チーム・日本ハムが6連敗。

 まだ差があっての首位だから文句も言わないのだろうが、インフルエンザの影響がないことはないはず何かハンディを考えてやっても良いのでは・・・

 

 それにしても高校野球が終わったら急に秋らしくなった。

 ちなみに宮崎でも昨日の朝は山沿いでは気温が20度を切ったとか。

正直このくらい気温が一番気持ち良いですよね。

でもまだまだ残暑が厳しいのだろうなぁ〜

mixiチェック

 まずは夏の高校野球に優勝しました中京大中京高校にはおめでとうございます。

 史上最多7度目の優勝ということで本当にバッティングは凄かったです。

 前に一世を風靡した徳島県の池田高校のやまびこ打線を思い出しました。

 走・攻・守すべてに完成された優勝チームだと思います。

 

 そして準優勝の日本文理高校。

 正直、今まではベスト8が記録だった新潟県の代表校がここまでやるとは思いませんでしたし、決勝の9回2アウトからの脅威の粘りには感動しました。

 いくら点差が開いても諦めない全力プレー。

 これぞまさしく高校野球の素晴らしさだと思います。

 おめでとうございます。

 

 それにしても今大会のピッチャーのボールが速かったのとバッティングの良かったこと。

 前は下位打線になると打力が落ちていたし、長打は少なかったように思いますが、今回は下位打者でも長打が出ていた。

 日頃の筋力トレーニングの成果でしょうね。

 バッティングのマシンで練習しているからコントロールも無いと打ち込まれてします。

 本当にレベルが高くなったと思います。

 

 高校野球が終わって今度はプロ野球ですね。

 自分はどの球団が好きとか嫌いとかいうのはありません。

宮崎にはたくさんの球団がキャンプに来るので知り合いも何人かいるし、ファーム(2軍という言い方は好きじゃないので)の選手も一生懸命に練習をしているのを見ているからです。

とりあえず高校野球に負けないような素晴らしい試合を見せて欲しいですね。

希望としてはせめて守備交替の時は機敏にやってくれないかなぁ〜

 

 それにしてもインフルエンザが心配です。

 日本ハムには何かハンディをあげないと他球団にも広がってきた時にどうするんですかね。

 クライマックスシリーズや日本シリーズの時に流行ったらどうするんですかね。

 事態が起こってから考えるでは遅いですよ。

 

 そうだったおめでたがもうひとつあった。

 今シーズン絶好調だった釣友がいます。

 90cmオーバーのシーバスを釣るし、10kgオ―バーのマルカ(すぐに放流しました)を釣るし、50cmオーバーのチヌは釣るし、当然全て自己記録です。

ほとんどボウズも無く、何かがついていると冗談で言っていたのですが、何と奥さんが妊娠していました。

 やっぱり昔から奥さんが妊娠すると漁が利くと言われますが本当ですね。

 

 ということで良いことがあった皆さん“おめでとうございます”

mixiチェック

このページのトップヘ