今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2009年10月

 今日は暑かったですねェ〜


 何言っての明日から11月なのにと思われる方々・・・


 今日自分は釣りで宮崎県北の島野浦の磯にいました。


 午後2時過ぎの気温

 31.4度


 水 温

 24.3度

 

 9月下旬の鹿児島の川の水温と一緒ですし、この時期には考えられない水温の高さです。

 お陰で魚達が元気なこと。

 木ッ葉グロ、ネンブツダイ、スズメダイ、キタマクラ、バリ・・・・・・

 今日は集魚剤とウキのテストだったので、結果的には魚はマキエに群れ、まさに養殖場状態、ウキは感度良く海の中に消えたし、竿は良く曲がったし・・・

 でも一日中潮も変わらず小物相手で正直疲れただけ・・・

 

 それに今日は天気が良かったのにウネリが高かったこと。

 お陰で沖には行けたけど島影の湾内のポイント。

 どうして週末になると海が荒れるんですかね。

 先週も山登りする予定が雨で水曜日になったし・・・

 自然には勝てませんが、どうか週末に天気よ崩れないで・・・

 


 ドラフト会議が終わって今日からプロ野球の日本シリーズが始まった。

 最後だけちょっと盛り上がりましたが、試合には全く関係の無いことですが、日本ハムのベンチがテレビに映る度に知り合いのHさんが監督の近くに写っていて妙にそっちの方が気になりました。

 いいなァ〜

 あんな所から試合が見られて(関係者ですから当たり前ですが・・・)

 頑張って下さいよ。

 日本ハム・・・・・

 


 明日は雨が降って午後からいよいよ冬らしくなるとか。

 インフルエンザが流行ってくる本格的な季節になるので気をつけなければ・・・

mixiチェック

 10月末だというのに今日は汗ばむような陽気だった宮崎です。

 明日の釣りのエサを買いに行きつけの釣具店に行くとスタッフのK君がエギコーナーで商品を並べていた。


 すご〜くダートする一押しのエギです。

 (テンションホールでゆっくり落とした方が掛かる時があるよ。)

 紫外線に光るエギです。

 (アオリイカって白黒しか判別できないんじゃないの?)

 紫外線に反応させる為に塗る液です。

 (だから、アオリイカって白黒しか判別できないんじゃないの?)

 エギに貼るシートの新しいのも入っていますよ。

 (だから、アオリイカって白黒しか判別できないんじゃないの?)

 (私の心の中の叫びです。) 

 

“アオリイカコーナーの商品ばかりが増えていくね。”

 まだ今から型が良くなるからまだ増えますよ。

 今日はアオリイカ関係の商品は何も買わない。

明日はクロ釣りだから見てるだ〜けぇ

 

 しかし、磯釣りコーナーの方は代わり映えしないねぇ〜

 明日は釣研のウキとヒロキューの集魚剤のテスト釣行。

 ウキは寒グロ用の00浮力の物。

 集魚剤5袋に生オキアミ3角、メッチャ重い。

 マキエを撒いて・撒いて・撒きまくり・・・

 帰りもこれくらいクーラーが重くなると良いのですが・・・

 

 明日から日本シリーズが開幕する。

 ドーム球場ばかりなので雨天順延が無いので調子に乗ったチームが一挙に優勝なんて事があるかも。

 ダルビッシュが投げられない代わりに巨人もグライシンガーが投げられないということなのでハンディは同じだろうが、やっぱり巨人の方が強そうだね。

 まあどちらのチームも頑張って下さい。

 

 さてさて明日は釣りなので今日は早目に更新してもう寝ます。

 大物を手にニカッと笑う夢を見ながら・・・(^_^)ニコニコ

mixiチェック

47a9c608.JPG

 ドラフトで話題の花巻東の菊池君が西武に決まりました。

 宮崎県の日南市・旧南郷町で春と秋キャンプをしている球団なので是非来春は、ナマ菊池を見に行きたいと思っている。

 今春も、WBCの関係で松坂投手がいたので観客が多かったけれどそれよりも観客多いだろうなァ〜

 

 細かいことだけど折角クジを引き当てたのに他の人が封筒から取り出し、確認するまで待てば良いのに渡辺監督フライング・・・

 折角お客さんを入れたのにここだけはもう一つ盛り上がりにかけたような・・・

 

 どこにでも入団すると言っていたし、西武の帽子被ってニコニコしていたようだから問題なく入団するんでしょうけど、イチローみたいに登録名を苗字の菊池(キクチ)じゃなくて名前の雄星(ユウセイ)にしてくれないかなァ〜

 なんかこっちの呼び名の方がかっこ良くないですか?

 どうせ将来はメジャーに行きたいのだったら発音的にもしやすいし、良いと思うけど・・・

 

 でも西武で良かったですよね。

 投手経験の長い監督だから無茶な使い方はしないだろうし、新人育てるのが上手い球団だし、パ・リーグの方がシーズンに入ったらそんなに騒がれないだろうから精神的にも楽でしょう。

 まあ、故障しないように頑張ってほしい。

 

 九重連山で山に登るのは断念したものの写真を撮るのにトレッキングコースを歩いたり斜面を登ったり、降りたりと結構歩いたので今日は左ひざの調子が良くない。

 おまけに左ひざを知らず知らずにかばっていたのか右のふくらはぎも張っている。

 

 霧が晴れるまで筋湯温泉のうたせ湯(日本一がうたい文句)で結構ほぐして歩いたのですが、カメラを持つと痛くなることはわかっているのに思いの外歩きすぎた。

でもうたせ湯は、時間的に早かったからか友人と4人で貸し切り

お湯も完全かけ流しでリニューアルされて浴室も広いし良いですね。

ただ、自分にはお湯がちょっと熱かった。

 

 土曜日は、釣りです。

 でも天気が崩れそうな予報。

 前回は一番期待できる夕マヅメにウネリが大きくなって予定より早く竿を納めたが、今回は最後までのんびり安全に釣りがしたい。

mixiチェック

87bae2da.JPG

 いやあ〜 今日は天気が良かったので絶好の山登り日和と思ったのですが、自然は分からないもので先に行った友人が山は霧がかかって頂上付近はまったく見えないと言う。

 自分としては、ひざの状態が悪かったので無理はしないつもりだったので別に登れないのは仕方ないと思っていたが、風景が見えないとなると写真が・・・

 

 ところが昼過ぎから急に霧が消えて、最高の状態に・・・

 とはいえ九重連山を縦走するとなると6時間はかかるので昼からの登山は無理。

 しかし、写真を撮るには最高でしたが、標高1300メートルから上は(車で行ける限界点)もう紅葉は終わりかけ。

 でも、標高1000メートル前後の所は今がピークで凄く綺麗でした。

 それにしても平日というのに人の多いこと。

 さすがに人気の高い山だけのことはあります。

mixiチェック

3c749898.jpg

 釣具メーカーのテスターやモニターをさせてもらっている関係でこの時期各社共クロ(メジナ)の本格的なシーズンインに向けて新製品が発売される。

 クロ(メジナ)釣りで何に一番拘っていますか?

 ライン?

ハリス?

ウ キ?

ハ リ?

 

太平洋側はこれから北西風が本格的に吹き始めるとベタナギの日が多くなり、海の透明度が高くなり結構シビアな釣りをしないといけなくなります。

特に自分がホームグランドにしている島野浦のクロは超天才君で大きくなればなるほど難しくなります。

そこで重要なのがウキ。

感度だけを優先するなら絶対小型棒ウキが一番ですが、操作性や波乗り、ウキ下を深く取りやすい等を考えるとやはり円錐ウキの方が良い。

自分は磯釣りでは99パーセント中通しタイプの円錐ウキです。

浅いウキ下で当っているのに喰いが渋い時は小型棒ウキを使います。

 

自分がテスターをさせてもらっている釣研はクオリティーが高い素晴らしいウキを毎シーズン出しています。

小さなウキの中に色んな機能が詰め込まれています。

V7、カットななめ円錐・技、遠投ビッグ黒鯛、ウィンドレジスターが11月発売の新製品です。

 

 下ぶくれタイプだから感度が悪いと思われがちだが、自分はウキを沈め気味に使うし、ウキが入り始めると意外に魚に違和感を与えないようだ。

 これはたぶんウキがブレないから・・・

 

 今はまだ水温が高くクロの活性が高いからウキの感度にそう気を使うことは無いが、水温が下がってくると途端に喰いが渋くなり感度の悪いウキでは当りさえ取れない。

 自分は、喰いが渋くなるとハリのサイズを落とす、ウキのサイズを落とす、ウキの浮力を落とす、そして最後にハリスを細くする。

 やはりフカセ釣りはウキを見て釣らないと面白くないし、ウキを見えなくなるまで沈めて釣るっていう事は向こう合わせの釣りでたまたま釣れただけ、釣ったのではない。

 

 城島選手あっさり阪神に決まったようですね。

 九州出身だし、元ソフトバンクだからそのままソフトバンクに復帰するのかと思っていたので少しガッカリですが、セ・リーグで頑張ってほしい。

 

 さて、明日は友人と大分県の九重連山に登って来ます。

 天気は申し分なさそうだが、週末に登った友人に言わせればもう山頂部は紅葉が終わりかけていたというが、頂上まで登れるかはひざとの相談です。

 しかし、どの山に登るか?

 友人任せ!!

 でも間違いないのは温泉に浸かってのんびり帰ってくることだけ・・・

 帰り眠くなるだろうなァ〜

正直運転手はツライ。

眠たくなったら仮眠を取ってゆっくり帰ってこうよう。

安全第一である。

mixiチェック

 今日は大分県の九重連山を縦走する予定だったが、昨日から降り始めた雨が残り山の方は霧が濃くて第一目的の写真が撮れないと思ったので水曜日、友人の予定が良ければ行くことにしました。

 

 交通の便が良く登る人が多い山ですが、そこは自然です。

霧で1メートル先が見えないなんてこともあるので雨の日の山は辞めるようにしています。

自然の前では人間なんて無力なものですから・・・

 

 今日総理大臣の所信表明演説があったのに同時間のワイドショーはノリピーの薬物裁判の報道ばかり・・・

 別に演説の放送があったからって見ようとは思いませんでしたけど・・・

 

 まあ正直政権が変わった時には直ぐにでもガソリンが安くなって高速道路も無料化になるんだろうと思っていたら最近はその話も出なくなった。

いつからなるんですかねェ〜

せめて時期だけでも・・・

 

 まあ宮崎県、特に県北の道路事情は日本でも最悪で高速道路は5年後位に大分と繋がるよう造っているのが現状です。

 だから財源が無いならガソリンもそのままで良いし、高速道路の無料化かも高速道路を走る機会がほとんどないのでしなくても良いです。

 

 しかし、財源が無いなら自分達の給料をもっと下げて良いという政治家先生は出てこないんですかねェ〜

 2日しか議員じゃないのに満額貰えるとか?

 仕事もしてない、いらない議員が多すぎません?

 議員特権ありすぎじゃありません?

 議員手当てもらい過ぎじゃありません?

 正直参議院議員はいりますか?

 半分にしても良いのでは・・・

 

 反対ばかりするあの党でさえ歳費の件は賛成するらしい・・・

 まあ誰でも自分の取り分を減らされるのは嫌なものですが、そこに手をつけると財源がかなり出てくるはず。

 

 しかし、季節外れの台風が宮崎の沖を通った。

 今年はこのコースが定番のコースになったようでここを通ってくれると被害が出なくて良い。

 これからもこのコースを通ってほしい。

mixiチェック

 花巻東の菊池君が日本球団に入団するという。

 どこの球団でも入団OKということで何球団が指名するか?

 野茂さんの記録を抜くかどうか。

 今年は高校生に良い選手が多いみたいだから楽しみである。

 

 しかし、憧れのメジャーリーグも球団数が少なかった頃はレベルが高かったんだろうけど球団数が30球団になってからは全体的にレベルが落ちてきたように思う。

 パワーとか体格的な部分は日本人では太刀打ちできないですから、まあ何年先になるか判りませんが、ケガなく伸びていけばメジャーリーグで十分活躍できる選手になると思うので日本での実績を残してメジャーリーグへ行ってほしい。

 

 来年は早稲田の斉藤君がドラフト会議の目玉になると思ったらここに来て評価ダウンしているみたいですね。

 法政大学には勝てないとか?

 大学で研究されて打たれているようではプロではきつい。

 “無くて七クセ”なんて言葉がありますが、なにかクセがあって球種を見抜かれているんでしょうね。

 

 今日は朝から花火が上がるので何があるのかと思ったら中学校の運動会だったらしい。

 自分の頃は9月に開催されていたが、今は熱中症対策でこの時期になったとか。

 

 しかし、自分が学生の頃、運動中は水を飲んだらイカンとか、肩は冷やしたらイカンとか、言われていたけど、今は適度に水分を摂らないとそれこそ熱中症で大変なことになるとか、投げた後はアイシングして肩を冷やすとか、まったく逆のことが言われるようになった。

 今日はあいにく一日中雨が降った。

 濡れたらかなり寒かったと思う。

 インフルエンザが流行っているときに大丈夫かい・・・

 

 しかし、沖縄近海にある台風の動きが遅いこと。

 日向灘までは1000キロ以上離れているのにウネリは届いていて今週もずっとウネリが高い予報が出ている。

 今週末は新製品のウキの取材が入っている。

クロを釣りたいが、潮通しの良い沖磯へ行くにはウネリが落ちないとどうしょうもない。

 そろそろキロオーバーのクロを釣らないと・・・

mixiチェック

このページのトップヘ