今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2009年11月

週末、ゴルフに大相撲にボクシングと今シーズンを締めくくる試合や対戦がありましたが、終わってみれば予想通りの結果で終わったように思います。

 

ゴルフの賞金女王になった横峯さくらさんって今宮崎市内に住んでいて宮崎C.Cはホームコースみたいなものだろけど優勝しないと逆転できなかったわけだからプレシャーの中優勝したのはたいしたものだと思います。

数年前は宮崎のコンビニでアルバイトをしていた(下積みの苦労を忘れないためにしたらしいけど・・・)人が1億円以上稼げるようになるんだからある意味ジャパンドリームですよね。

 

 逆に大相撲は完全に白鵬の一人勝ちでつまらなくなりましたね。

 上位も外国出身の力士ばっかりになって“国技”が泣きますよ。

 でも、白鵬が年間最多勝を更新するほど強くても、朝青龍のようなある意味悪役のイメージが無いからかなんか盛り上がらないですね。

 やっぱり格闘技系のスポーツには、悪役も必要です。

 

 ボクシングの亀田選手みたいに・・・

 

 しかし、内藤選手には悪いけどカウンターパンチが当ってKOしか勝てないだろと思っていたけどあそこまで差があるとは・・・

 試合が終わった後の顔みただけで判るけどほとんど亀田選手はパンチもらってなかったもんね。


 亀田選手は、3階級制覇を目指しているということだし、ある意味ボクシングバカでしょうから、テレビ局に乗せられて弱い相手に防衛記録を伸ばしてもビッグマウスが空回りで終わってしまっていつまでも悪役イメージから抜け出せないのはかわいそうです。
 それに良い素材なんですから勿体無いです。
 誰もが認める強い挑戦者と試合をして欲しいですね。


 さて、今日で11月も終わり。

 12月は、クロ釣りの誘いが多くて日程的に厳しい日もあって断る日もあったのですが、ドンドン予定が入っています。

釣りが本業?状態になりそうです。

釣りに行くのは良いのですが、早朝、深夜の長距離ドライブが数回あるので体力的にきつくなりそうなので体調を崩さないように尾長グレを追い掛けまわします。

記録的な大物が釣れると良いのですが・・・

mixiチェック

58d2677e.jpg

 千キロ以上離れた沖縄の遙か南にある台風の影響で宮崎の海は時間がたつにしたがってどんどんウネリが高くなりました。
 最初からウネリに強い土々呂沖磯に釣行していたのですが、高かった水温が今回のウネリで若干低くなったのか喰いは渋い中クロ(グレ)はホツホツと釣れ、二桁を超えました。

 残念ながらサイズが一番大きなものでも36cm・800gしかなかったのですが、オナガグロでしたので引きも強いし、面白かったです。
 でも先に渡礁した両隣の釣人は、あまり竿が曲がらずクロは1匹も釣っていませんでした。

 なぜか?

 クロって喰いが渋くなるとオキアミのカラだけ残し中身だけを食べたり、オキアミの頭だけ取ってみたりします。
 今回も朝からそんな状態でした。

 自分はクロの喰いが渋いだけでクロがサシエを取っていると思ったので全遊動00号のウキを全遊動で使用しました。
 もちろん、ハリもグレ競技用5号にして完全フカセの仕掛けにして釣りました。

 ところが両隣にいた釣友は、サシエが微妙に残るのでサシエが取られる棚がクロの棚と思ってドンドンウキ下を深くしていったうえに荒れ気味ですから重めのナマリを使い、負荷の大きなウキを使いました。

 当然喰いが悪いクロの当たりを取るのは難しくなるし、荒れていてマキエを深いところであわせるのは難しいわで、よりクロを釣るのが釣り難くなるという悪循環だったようです
 ちなみにウキ下は2本近くで釣っていたらしいです。
 だからベラとアラカブは釣っていましたし、バラシ(ブダイ系?)も何度かあったようです。

 自分が釣ったウキ下は、2ヒロ前後です。
 00号のウキは通常は浮かず沈まずの状態になり、サシエがあり潮目や潮が吸い込まれポイントでは沈んで行きます。

 2ヒロから竿1本位の間で喰いが渋い魚を釣る時には絶大な効果があります。
 サシエ、ウキ、ラインを立つ位置を変えて一直線に保つようにすることも忘れずに・・・
 ただ、あまりラインは張りません。
 仕掛けが浮いてしまいます。

 そして、昨日は最後の最後にドラマ?が待っていました。
 2時過ぎに沖磯も危なくなって湾内の島影に瀬替りしました。
 帰るには時間が早いし、マキエが余っていたのでメイタ(チヌ)が1匹でも出ればそれで良いくらいの気持ちだったのですが他の釣り人もいてどこも空いてなく正直ここしか空いていませんでした。
 
 0.8極翔に道糸1.5号、ハリス1.2号のメイタ狙い仕掛けで釣り始めたのですが、釣れるのはキタマクラとクサフグばかり。
 しかし、夕方になると何も当らなくなりました。

 残りのマキエを捨て必殺全遊動00号の仕掛けに一旦ラインを張ってカラマン棒のカラーゴム管が沖に向かってゆっくりウキから離れ始めた瞬間、いきなり竿引きの当りがありました。

 表層だったのでボラだろうと思い、最初の走り以外はラインを送らず強引に取り込んだらなんと足元に浮いてきたのは53cm・2.07kgの綺麗なマダイでした。

 ああ“っ〜 マダイだと解っていたら引きを楽しむんだった。
 でも嬉しい誤算です。
 これが自然相手の遊び
 筋書きのないドラマがあるんですよね。

 ちなみにアオリイカは荒れていたからでしょうか、沖のテトラでヤエン仕掛けで専門に狙ったいた釣人が2人いましたが、1回だけしか当らなかったそうです。
 
 さて、先ほどマダイは今晩のサシミと吸い物になるために3枚におろして下処理が終わりました。
 水が冷たかった・・・

mixiチェック

 週末大分県の米水津沖磯でオーナーばり主催のオーナーカップグレ金勝杯が行われる予定で今日の夕方からプラを兼ねて参加する予定だったのですが、台風により大会のある日曜日には沖磯に出られないだろということになり中止になりました。


 この時期にまさか台風で釣り大会が中止になるとは思わず、事前にエサの準備をしていたので明日は、近場でウネリに一番強い土々呂沖磯に行くことにしました。


 ここなら天気さえ良ければ湾内のどこかで竿出しできます。

テストしたいエギやルアーもあるのでやってみます。

 

 仕事で宮崎市内に行く時の海はベタナギで風もなく、これは絶好の大会日和で金勝杯と賞金の10万円金貨は貰ったようなものと取らぬ狸の皮算用をしていたのですが、帰りに見た海はウネリが多少出ていて小さい磯まで使う150名規模の大会ですからやっぱり無理かと思いました。

仕方ないから来年の大会まで金勝杯と賞金の金貨はオーナーばりさんに預けておきます。

 

 しかし、もうすぐ12月ですよ。

 昨日も宮崎は最高気温が24度。

 ポカポカ陽気の小春日和に半袖で丁度良い感じ・・・

 繰り返しますが、もうすぐ12月ですよ。

 何で今頃台風が来るの・・・

 

間違っても上陸することはないでしょうが・・・

 ゆっくり北上するようだと4日の大分での釣り取材も中止かも・・・

 自然が相手のことだから仕方のないことですが、よりによって週末に来なくてもいいのに・・・

 天気が良くて釣りに行けないなんて最悪。

 

 最悪といえば大相撲。

 終盤に来ての朝青龍の連敗。

 けいこ不足加えて気分屋らしく連勝中は考えられなかったくらいあっさり負ける。

 白鵬の全勝優勝でしょう。

 

 ボクシングは見る気もないけど内藤の予定外のパンチが入ってKO以外は亀の勝ちでしょう。

 理由は・・・
 後でスポーツニュースで見てのお楽しみ。

 

 昼間は暖かくなりそうなので・・・

 どのウエアーを着て行くか。

 しかし今年の暖冬だと防寒服着る事あるのかナァ〜


 中途半端な時間。
 4時過ぎに起きれば良いのでもうひと眠りしよう。

mixiチェック

 昨日の新聞を見て知ったのですが、モーニング娘って今年の紅白に選ばれていなかったんですね。
 別にモーニング娘のファンでもないし、大晦日は格闘技の方を見るから誰が紅白に出ようが良いのですが、数年前は歌番組、バラエティ番組に出まくっていたのにこの衰退ぶりは何?
 浮き沈みがあるのが芸能界といえアイドルグループで急激にここまで落ち目になったのは珍しいのでは・・・

 でも、今年の紅白に出ているメンバー見たら誰この人?っていう歌手もいたし、コピーされるからCDが売れないみたいな論調があるけどどの歌聴いても同じように聞こえるのは僕だけでしょうか?
 特にアイドル系は、どれも同じに見えてグループの見分けすらつかない。
 歳でしょうか?

 “雨後のタケノコ”ではないですが、うけると似た様なグループや歌が出てくる。
 どの業界も同じだ。

 釣具業界も、ガンクラフトがS字ルアーを出して話題になったら、どこもかしこもS字系ルアーを出した。
 だからガンクラフトは今“元祖S字系”がキャッチフレーズになっている。
 そしたら某メーカーが今度は、Z系。
 トレースの仕方でS字より鋭角に曲がるのだと言う。
 小魚が弱ってヒラをうっているそんなイメージだ。
 Z系かなぁ〜??

 エギも今度は紫外線(UV)に反応するということで紫外線(UV)反射シートや液、紫外線(UV)ライトなどが出ている。
 でも、本当に紫外線(UV)に反応しているかは、あるメーカーに言わせれば解らないのだそうだ。
 とりあえず少しは効果があったから商品化してみた。
 そんな所だろう。

 まあ、信じる者は救われる。
 釣れたら良いと思いますよ。
 紫外線(UV)が効果があるか、ないか。
 自分で確かめて下さい。
 自分は・・・

mixiチェック

 今週末と来週末は大分で釣り大会と釣り雑誌の取材です。

 12月26日と1月4日も大分でどちらも釣り雑誌の取材です。

声を掛けてもらえるのは非常にありがたいことだが、景気の良い時ならば、クロ釣りのテストや取材と言えば長崎県の男女群島や鹿児島県の甑島、南西諸島など確実に絵になるクロが釣れる所が相場だったのですが、こうも景気が悪くなると費用対効果で大分の米水津や鶴見の沖磯となる。

 

 3ヶ月の長期予報によると今年の冬は、暖冬になるとか。

 南国宮崎とはいえ県境の峠は雪が降る事があります。

 深夜の移動になることもあるので冷え込みは一番怖いです。

 とりあえず県外遠征の時は冷え込まないでほしい。

 

 昨日知り合いが勤めていた会社が会社更生法の適用を申請しました。

 つまり倒産です。

 全国的に名のある土木建設会社だったので良い会社に入社できたと喜んでいたのですが、一寸先は闇の諺ではないですが、今回の不況でマンションが売れなかったようで解らないものです。

まだ入社して5年目で若いから色々選択肢があるとは思いますが、良い方向に行くと良いのですが・・・

 

しかし、この不景気にもプロ野球の一部選手の契約を聞くとバブルを思わせるものがありますよね。

1億、2億は当たり前。

前は、1億円プレーヤーが一流選手の代名詞でしたが、今1億円プレーヤーって結構いるんじゃないですか?

サッカーもJリーグのトップ選手でも減額される時代。

ゴルフも契約メーカーが多いプレーヤーはそれなりに貰っているけど、トーナメントでの稼ぎは上位の数人が1億円ちょっと・・・

 

一般の人から見たら多いけどプロはケガをすれば終わりだし、一流プレーヤーでいられる時間は短いのだからこれくらいと思うけどそれでもプロ野球は高すぎのきらいがありますね。

 

まあ他人の財布の中身をとやかく言っていても仕方のないことですが、パーリーグの球団なんかあんまり選手の年棒が上がるとやっていけなくなるんじゃないかと思って・・・

今のままでいつまでもプロ野球を楽しみたいですからね。

mixiチェック

f9bc980a.jpg

 夜明け前、カーテンを開けると霧が幻想的に広がっていた。

 “雲海”

 咄嗟にそう思ったのでカメラを抱えて美郷町へ。

 宮崎の雲海と言うと高千穂町が有名だが、そこまで行く時間は無かったのでとりあえず山から下の町並みが見えれば霧に包まれていればそれで良いと思ったのだが、考えていた写真ポイントは今一つだった。

 まあ自然相手だから仕方の無いこと。

 

 そこで折角だから山の中で飼育されている宮崎地頭鶏を見に行く。

 知り合いのMさんが栗林の中にネットを張っただけの放し飼いにしている。

これぞあの宮崎地頭鶏(宮崎じどり)で炭火焼やタタキなどで食べると絶品なのである。

 そのまんま知事の宣伝のお陰で超忙しいらしい。

 どこにいっても不景気の話ばかりなので1ヶ所くらいは景気の良い話があるのは良い事だ。

 

 お正月の贈答用に出荷間近ということで毛並みも良く、丸々として美味しそうだったが、エサをやりに来たと思ったのか集まってきてなかなか離れようとしない。

 また、親は茶色なのに子鶏は真っ白で手からエサを啄ばみなかなか愛嬌があって可愛い。

 

 Mさんから1匹潰してやるから持って帰るかと言われたが、さっきの愛らしい仕草を見たら可愛そうになって次回もらう事にして帰ってきた。

 

 まあ、2、3日は鶏肉食べられないかな。

 しかし、あんな広々とした所で適度に運動してストレスも無く自然配合のエサを食べるから身も締まって余分な脂肪も無く美味しくなるんだろうな。

 

 今日は昨日の雨が嘘のように天気が良い。

 ポカポカ陽気で気持ち良い一日とはこんな日のことをいうのだろう。

 今日はちょっと距離を歩こう。

 目指せ、宮崎地鶏スタイル・・・?? 

12月は、鶏鍋が楽しみだ!! 

mixiチェック

 男子のバレーボールは何とか銅メダルが撮れたみたいですが、なんか組み合わせが良かっただけで逆のパターンの組み合わせになっていたらどうなったことやら・・・

 でもメダル獲得は、おめでとうございます。

 

 大相撲は、千代大海が負け越して大関の座を陥落してしまいましたね。

 場所前から弱気のコメントを出してしただけに結果は見えていたように思うが、思い切り当ったように見えたのですが、相手が横綱とはいえあそこから簡単に寄られて吊り出される様ではダメでしょうね。

予定通りというか引導を渡したのが朝青龍だったのが、救いかも知れません。

 

しかし、九州場所の観客席がガラ空きですね。

九州出身の力士が頑張っているのに・・・

朝青龍が問題を起こさないと話題にならないのかなァ〜

 

話は変わりますが、仕事帰りに柚子とシブ柿を頂いてきた。

柚子は前回もたくさん貰ったので今回は近所にすべてお裾分け、シブ柿の方は吊るし柿用に皮を剥いて明日吊るす予定。

とはいえ自分は食べるだけで何もしませんが・・・

 

昨日、都農からの帰り畑に切干大根を干すやぐらが組まれていましたが、このやぐらが組まれ始めると宮崎も北西の季節風が本格的に吹き始めるということなのでいよいよ本格的な冬を迎えます。

 

今日は雨も降って寒かったけれど、明日は又ポカポカ陽気になるとか・・・

気温差が大きいだけに体調を崩さないようにしなければ・・・

残すところ今年も後37日ですよ。

mixiチェック

このページのトップヘ