今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2009年12月

 高校ラクビーの東福岡高校。

 強いと言う前評判でしたが、昨日の試合を見たら予想以上に強くて高校生レベルではないですね。

 完全に横綱相撲で相手に得点も与えず61−0で快勝でした。

 相手の深谷高校もそんなに点差が開くほどの弱い相手ではないはずそれなのにこの結果とは、やはり東福岡が強すぎるようですね。

 

 準々決勝で当たると思っている東海大仰星、優勝候補の大阪朝鮮も楽勝で勝ち上がったし、大穴の黒沢尻工業も残っているしますます面白くなりますよ。

ただ、対抗と思っていた常翔学園が思わぬ苦戦をしたり、仙台育英、名渓学園が負けている。


 後、九州勢は我、宮崎代表高鍋前評判が低かった割には良い試合をしてくれているし、大分舞鶴はさすがに伝統高らしいそつのないラグビーをするし、長崎南山も楽勝、佐賀工業は優勝候補の名渓学園に勝った波に乗って上位を目指して欲しいです。

 

 高校サッカーやりましたね!!!

熊本のルーテル学院。

 開幕戦でいきなり優勝候補の帝京だし、負けると誰もが予想していたと思いますが、3−1それも同点に追いつかれてけっこう後半は押され気味でコーナーキックのたびに冷や冷やしていましたが、ワンチャンスをものにして点差を広げましたもんね。

 これで波に乗って上位に行くでしょう・・・

 

 明日は、天皇杯サッカーに全日本実業団駅伝。

 サッカーはガンバ大阪対名古屋グランパス。

 攻めの大阪対守りの名古屋。

 リーグ戦では名古屋の2戦2勝らしいけどどうだろう・・・

 

 駅伝の方は地元宮崎の旭化成が優勝できるか?

 今回は日清食品が強いみたいだし、コニカミノルタ、トヨタ九州、富士通、中国電力と差はあまりないみたいだからダンゴレースになってこっちの方が面白いかも・・・

 

 どの競技も選手達にとっては正月から大変でしょうが、ケガなく頑張って良い試合、良い走りを見せて下さい。

 

 さて今年も今日で終わり。

 見に来て頂いた皆さん来年も良い年でありますように・・・

 とりあえずまた明日???

mixiチェック

 先日ブログでヤクルトの青木選手の背番号“23”が高校の23期卒業にこだわって付けているということを書きましたが、来シーズンから“1”に変更になるという。

 あれだけに選手になっても故郷、日向のことを忘れていないってことは良いことだと思っていたのですが、“1”に変更になるとちょっと寂しいような・・・

 でも、ヤクルトの背番号“1”というとミスタースワローズとしてチームの顔になったっていうことだからすごいことだと思います。

 

 でも、青木選手も近い将来メジャーに行くんでしょうねェ〜

 日本での実績やWBCでの活躍を見ると十分メジャーでもレギュラーでやっていけると思うのでとりあえず来シーズンタイトルを取ってそれを手土産にメジャーへ行って欲しいですね。

                                                                                                                                                                                                                                          

 

 話は変わりますが、今シーズンの高校スポーツで宮崎県の代表校で全国優勝ができるんじゃないかと密かに期待していたのが、男子バスケットボールの延岡学園高校。

 高校総体では決勝で福岡第一高校に負けたものの今大会(全国選抜優勝大会)ではその実績をかわれて第2シードであった。

 

 しかし、準々決勝で5月に107−46で圧勝したチームに64−72で負けた。

 途中までは圧倒的にリードしていたのに・・・

 ちょっとしたリズムの崩れから立ち直れず連続失点をして逆転されると後はズルズルと点差を開かれて、気が付いた時には負けていたそんな感じだと思います。

 全国大会で上位に勝ち上がってくるチームの実力差というのは紙一重だと思うし、一度リズムが狂うと実力差があってもひっくり返すのは難しいものなんですね。

 

 まあ、来年も良いチームを作って宮崎に優勝カップを持って帰って下さい。

mixiチェック

 先週から腰に違和感があってストレッチをしたり準備運動をしたり気を付けてはいたのですが、サズリ釣行で船から磯にクーラーを受渡の時にギクッてなってヤバイと思いながらも片道2時間を運転、そして今日、大掃除で部屋を片付けをして数年分の釣り雑誌を倉庫に直そうと20冊程をひとまとめにして倉庫に運んでいたらやっちゃいました“ぎっくり腰”


 前屈みでしばらくジッしといて温めのお風呂に入って腰をほぐして湿布して、腰の下に脚用の電気カイロを入れて暖めていたら何とか大事には至らなさそうですが・・・

 

 もともと高校時代から腰痛はあったのですが、久しぶりに前屈みで歩くような状態でこれは完全なる運動不足。

 ウォーキングが足らない証拠です。

 足腰鍛えなければ・・・

 

 鍛えるといえば、27日までダルビッシュ投手が宮崎の奥さんの実家に帰省していたみたいですね。

 年末にはまた宮崎に戻って来年も自主トレは宮崎でするみたいです。


 たぶんサンマリンスタジアムの練習場(巨人がキャンプで使う所)を使うんでしょうね。

 まさかアイビースタジアム(ソフトバンクがキャンプに使う所)は同じリーグの他のチームが使うので使わないでしょう?

 

 しかし、前はキャンプが始まるまでは選手は地元でのんびりしていたけれど今は年が明けたらすぐ自主トレが始まるし、本当に選手は大変ですね。

 ちなみに宮崎では、ヤクルトの青木選手やソフトバンクの川崎選手も自主トレやるみたいですよ。

 後、横浜の寺原投手も帰って来ているみたいです。

 年が明けると球春到来で宮崎も賑やかになりますね。

 

 ああ“っ 早く暖かくならんと腰にも良くないわ???

mixiチェック

 近所のスーパーに行ったら数日前まではPOPもBGMもクリスマス一色だったのに今日は、商材も含めてお正月バージョンへ・・・

 

 釣りをするので気になる鮮魚コーナーへ。

 クロ(メジナ)のキロ級が980円。

 まあ釣り人としては冬の一番の対象魚であるクロがこんな値段で売られていることが嬉しかった。

 でも、先週はもっと高かったはず・・・

 

 そして驚いたのがアオリイカ。

 2キロ位の物が3,980円。

 オイオイ美味しいのは認めるけど高くねぇ〜???

 冷凍の3キロ程のタラバガニと同じ値段だったぞ。

 今度横島3番にはヤエン持って行って真剣にアオリイカを狙おうかな?

ウソです。

 初釣りですからクロのデカバンを狙います!!!

 

 そうそう、某有名ポイントに釣りに行ったNさん。

 釣果報告まだありませんが、まさかオデコではないですよねェ〜???

mixiチェック

 自分はタバコを吸わないので何の影響も無いのですが、またまたタバコが高くなるんですね。

 この不景気の時代に嗜好品の値上げは好きな人にはたまらないでしょうね。

 

 知り合いの船長が“鳩も期待したけど結局同じ穴のムジナじゃ”みたいなことを言っていましたが、子供手当てを毎月1,500万円ずつ何年も貰っていたようだし、あの生活ぶりでは庶民感覚は無いでしょう。

 

 でもタバコ増税。

 最初、日本のタバコは安すぎるから、1箱1,000円位と言っていたのが、それでは禁煙者が増えて結果的に税収が減るから結局100円UP。

 健康に悪いなら喫煙者を減らすのが国の政策なのでは・・・

 

 吸うと健康には悪るし、肺がんになる確率も高いけど愛煙家がいないと自分達(政治家)も要らん道やら箱物を作らないといけないから健康には悪いけど安くしとくから一杯吸って税金一杯払って・・・

 おまけにタバコ税は買った自治体に入るいわば地方税じゃし・・・

 

 宮崎県は、葉タバコ生産が日本一か二位かだったと思います。

 当然禁煙する人が出ると生産量が減るわけだけれど、減った時の話は一切無いらしい・・・


 今回の増税でタバコを辞める人が増えてはタバコの買い付け量が減った時はどうなるんだろうか?

 また税金使って保証して埋めさせますか?

 

 先日意味の無いような事業仕分けがありましたが、タバコを増税する前にとりあえず国会議員を減らして下さい。

 それが最高の事業仕分けだと思うし最高のムダ削除になると思うのですが???

 これやったら支持率確実に上がりますよ!!!

mixiチェック

122c113c.JPG

 昨日は、大分県米水津のサズリに渡礁しました。

 鶴見半島の先端部に近く奔流が鳴門の渦潮状態で流れることから魚影が濃く人気のポイントで渡船組合所属の渡船による輪番制で渡礁順番を決めていて渡礁するには事前に予約が必要です。

 実は自分も今回初めての渡礁です。

 狙いはズバリ50UPの尾長グロ。

 

 期待感一杯で渡船の待合所に行ったのですがその頃からすでに風が吹いていた。

 夜が明けたらその風が強くなるか、弱くなるか・・・

 予約瀬ゆえ5時出港・・・

 

 釣人は解るでしょうが、この時のウキウキ感・・・

 特に初めて上がる名礁ということで気分はピークです。

 30分程でサズリの沖に到着。

 客室から出ると突風混じりの風が・・・

 

 釣友は夜明けまでアオリイカ狙いでアジを泳がせウキ釣りで釣り始めるが自分は夜が明けるまで動かず、6時8分に星空を見ると流れ星

 違いますよ!!

 野口さんが乗っている国際宇宙ステーションです。

 バッチリ見えたことで何か今日は大爆釣の予感???

 

 相変わらず風が吹きつけてくるので道糸1、7号、ロッドはズームタイプの中通しタイプを使う。

 ウキはR−G/G2にガン玉5号を2段打ち、ハリス2号で釣り始めるが、風と流れが真逆で仕掛けに馴染みが良くないので、ウキS−G/G2を上ウキにその下に全遊動X−E/00号をセット、ガン玉4号を3個段打ちしました。

 

 これが正解いきなり32センチをゲットしたのを皮切りに釣友皆竿が曲がり始めた。

 そんな中、隣で釣っているサンラインテスターのAさんにデカバンがヒット・・・

 残念ながら道糸が飛んだ。

 

 しかし、ドンドン風が強くなる。

 風にシブキが舞い上がり雨の中で釣りをしている感じになり、更に先端にいた釣友は釣りにならなくなってギブアップ。

 これ以上風が強くなると回収も大変になると釣れているのに辞める事にした。

 自然には勝てない。

 

 次に上がったのは湾の入り口にある定置網を固定しているロープが張ってある事からその瀬の名が付いた“ロープ”へ・・・

風が当たらないので日向ぼっこ状態で汗が出る位暖かい。

当然、海もおとなしくハコフグが3匹マキエに群れてきた。

透明度が高くほとんど流れのない海に昼食の弁当を食べたら当然のように夢の中へ

なんか平和だねぇ〜

 

頭がスッキリした所で横からの強風で釣り難い沖向きのポイントでいきなり釣共の竿が大きく曲がって35cmのクロが釣れました。

その後はクロ、バリ、バリ、バリ、木ッ葉グロで本日の釣り終了。

イカ狙いの釣友は1.3kgを2杯ヤエンで仕留めていた。

 

風が無くあのままサズリで釣りができていたらたぶん午前中で持参のクーラーは満タンになっていたでしょうが、仕方ありません。

自然には勝てませんから・・・


 まあ、次は年明けの4日。

今度は米水津沖磯NO1の名礁といわれる“横島3番”

クロは釣れて当たり前???

後はサイズアップができるかどうか???

天気が良いことを願っています。

mixiチェック

 今日は天気予報では、波の高さ1.5mの風は2〜4mという予報だったはず・・・


 ところが、波はほとんど無かったものの風は朝がたから結構吹いていたのだが、雲が切れていなかったし、筋雲が見えなかったので夜が明けたら吹き止むのだろうと思っていたらいつ予報が変わったのか強風波浪警報が出ており時間がたつにしたがってドンドン風が強くなり、風とは逆に流れる激流がシブキを巻き上げ頭から何度被ったことか???

 波が無いのに濡れるとは・・・

 まあ、防寒防水ウエアーを着ているので別に良いのでだが、仕掛けは流し難いし、釣れているのによろめく位の強風になって竿を持つのも大変で10時過ぎにはギブアップして湾内へ瀬替わりしました。

 

 しかし、さすが米水津当番瀬。

 これだけ条件が悪いのに一時入れ喰い状態になった。

 たぶん、午前中で50枚ペースだった。

 釣り方についてはまた後で書きますが、実は昨晩船の待合所に着いたのが夜の11時前だったのですが、野生の鹿が4、5頭群れで平然と歩いていた。

 

 船長曰く、野良犬や野良猫ならぬ“野良鹿”だという。

 野生の鹿というのはえびの高原に行くと結構近くまでエサをねだってやって来るが、今回の鹿も別に人を怖がるわけでもなく距離は保っているものの平然としていた。

 

 海沿いの村で鹿を見るとは思わなかったので本当にビックリしたし、ぶつからなくて良かった???

mixiチェック

このページのトップヘ