今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年01月

 明日2月1日はプロ野球選手にとっては正月といわれる春季キャンプが始まる日です。

 だから2月2日付のスポーツ新聞の1面はプロ野球キャンプがくるのが当たり前でした。

 開幕まで約2ヶ月、このキャンプしだいで1年が決まるといっても過言ではないでしょうし、この期間でいかに自分の実力をアピールするか。

 完全実力主義で競争の激しい世界ですから選手にはケガなくキャンプを頑張ってほしいと思います。

 

 でも今年は大相撲界が大きく動く可能性がある日ですよね。

 貴乃花親方が理事になれるのか。

 前評判では厳しいようですが、無記名でやったら判んないですよね。

 選挙はやってみないと判りません。

 

前回の宮崎県の知事選挙がそうでしたもの・・・

選挙前まではそのまんま知事は絶対当選しないって言われていたのですから・・・

 

それにもう一つ・・・

初の理事会の議題であがるでしょう“横綱・朝青龍の暴力事件”

場所中でしかも泥酔して素人を骨折させるようなケガをさせて、それも原因は道を空けろと通行人に悪態をついたのを注意されてそれに腹を立ててなんて、更に目撃者もいるのに嘘をグルになって報告していた、厳重注意の回数と今回の件で累計すると今回は引退、廃業しかないのかなと・・・

 

まあ、あれだけ皆から横綱の品格について言われても目が覚めなかったわけですから今回は勇み足どころか立会い前に土俵から落ちたみたいで、自分で招いた不祥事ですからしょうがないことだと思います。

 

ただ、本当に勿体無いですよね。

全盛期の強さはなくなったとはいえ初場所の相撲を見たらまだまだ一線でやれるのに・・・


 これで又協会が激甘裁定をしたらファンから見放されて衰退の一途を辿るんじゃないでしょうか?

協会からしたら進退伺いより引退届けを持って来いと思っているでしょうが、どうも本人にその気があるのか・・・

 

たぶん相撲を辞めたら総合格闘技の話が出てくるでしょう。

たぶん格闘技の世界では話題性だけで弱いと思いますが、短時間勝負になればそこそこやるのでは・・・

石井も朝青龍なら勝てるのでは??

 

相撲界も朝青龍がいなくなってしばらくは白鵬の天下で今度は面白くないとか言われるのでしょうが、席がひとつ空いたわけですからここは若手に期待したいと思います。

 

しかし、2月は冬季オリンピックもあるし、朝青龍の話題もすぐに消えるんでしょうね。

mixiチェック

 宮崎県内で行われる野球とサッカーの春季キャンプの日程です。

 2月1日は雨が心配ですけど、まずはプロ野球から・・・

 

プロ野球

  巨人(県総合運動公園・サンマリンスタジアム)・宮崎市

  2月1日から3月1日(但し、1軍は28日まで)

  休日 5、10、15、19、24日

 

  ソフトバンク(生目の杜運動公園・アイビースタジアム)・宮崎市

2月1日から2月28日(但し、A組は24日まで)

  休日 5、10、15、19、25日

 

  西武(南郷スタジアム)・日南市

2月1日から2月26日

  休日 5、10、15、22日

 

広島(天福球場・総合運動公園)・日南市

2月1日から2月21日 (若手)

2月13日から2月25日(主力)

  休日 5、12、17、22日

 

  ヤクルト(西都原運動公園)・西都市

2月15日から2月28日(但し、参加選手はファームのみ)

  休日 15、19、25日

 

  練習試合(試合開始時間は、午後1時より)

  20日 巨 人 対 広 島 (サンマリンスタジアム)

  21日 巨人対ソフトバンク(サンマリンスタジアム)

  26日 西 武 対 巨 人(南郷スタジアム)

  巨人関連のみです。(上記3試合は、無料です。)

 

  オープン戦(試合開始時間は、午後1時より)有料

  28日 西 武 対 巨 人(サンマリンスタジアム)

 

 サッカー(J1・J2)

  生目の杜運動公園・宮崎市 

 東京ヴェルディ    2月4日から2月10日

   アビスパ福岡      2月15日から2月23日

 

 シーガイヤ・イベントスクエア・宮崎市

 横浜F・マリノス   2月4日から2月12日

 サンフレッチェ・広島 2月16日から2月20日

 

 国際海浜エントランスプラザ・宮崎市

  セレッソ大阪     2月7日から2月20日

  モンテディオ山形   2月21日から3月5日

 

  県総合運動公園・宮崎市

鹿島アントラーズ   2月2日から2月12日

徳島ヴォルテイス   2月3日から2月10日

川崎フロンターレ   2月11日から2月15日

ベガルタ仙台     2月13日から2月28日

モンテディオ山形   2月18日から2月20日

F C 岐 阜    2月16日から2月24日

 

  清水台総合運動公園・西都市

ザスパ草津      2月1日から2月15日

大宮アルディージャ  2月15日から2月20日

 

  錦原運動公園・綾 町

川崎フロンターレ   1月21日から2月1日

 

  小田爪多目的広場・綾 町

ヴァンファーレ甲府  2月6日から2月16日

 

  高城運動公園・都城市

F C 東 京    2月7日から2月20日

 

  日南市総合運動公園・日南市

湘南ベルマーレ    1月20日から1月31日

横 浜 F C    2月4日から2月15日

 

西階陸上運動公園・延岡市

ベガルタ仙台     2月2日から2月12日

 

*サッカーは、場所が変わるチームがありますので注意して下さい。

*浦和レッズは既に宮崎合宿が終わったので除きました。

*ワールドカップ日本代表選手は他県で合宿中のため期間がダブル場合はそちらに参加する選手がいます。

 

アマチュアですけど・・・

 大王谷総合運動公園・日向市

  茨城ゴールデンゴールズ  2月4日から2月10日(予定)

  ただ、欽トレ?で球場で練習をしていない場合があります。

 

2月の宮崎

 2月の宮崎ですが、朝夕は寒いですが昼間は暖かいです。

 特に風が無く、日なただと服装によっては汗ばむ陽気になります。

 タオル、ツバのある帽子、日焼け止め(長袖がお勧めです)
  後靴はスニーカーの方が選手を追いかけやすいよ。

 

 それにしてもこんなにたくさんのサッカーのチームが宮崎で合宿するとは知りませんでした。

mixiチェック

選抜高校野球の出場校が決まりました。

今年はどこが優勝しますかね。

北   照(3)(北 海 道)

盛岡大付(2)(東北・岩 手)

秋 田 商(6)(東北・秋 田)

前 橋 工(4)(関東・群 馬)

花咲徳栄(とくはる)(2)(関東・埼 玉)

東海大望洋(初)(関東・千 葉)

帝    京(14)(東    京)

日 大 三(17)(東    京)

東海大相模(8)(関東・神奈川)

中京大中京(30)(東海・愛 知)

大垣日大(2)(東海・岐 阜)

三   重(10)(東海・三 重)

高 岡 商(4)(北信越・富山)

敦賀気比(3)(北信越・福井)

立命館宇治(2)(近畿・京 都)

大阪桐蔭(4)(近畿・大 阪)

神港学園(5)(近畿・兵 庫)

神戸国際大付(3)(近畿・兵 庫)

天   理(20)(近畿・奈 良)

智弁和歌山(9)(近畿・和歌山)

開   星(2)(中国・島 根)

関   西(10)(中国・岡 山)

広   陵(22)(中国・広 島)

今 治 西(12)(四国・愛 媛)

高   知(15)(四国・高 知)

自由ケ丘(初)(九州・福 岡)

宮 崎 工(初)(九州・宮 崎)

嘉 手 納(初)(九州・沖 縄)

興   南(4)(九州・沖 縄)

  ■21世紀枠■

山形中央(初)(東北・山 形)  向   陽(15)(近畿・和歌山)

川   島(初)(四国・徳 島)


 ◇補欠校◇

 ○…北海道…○

札 幌 南

 ○…東北…○

本   荘(秋 田)  弘前学院聖愛(青 森)

 ○…関東…○

桐蔭学園(神奈川)  千葉商大付(千 葉)

 ○…東京…○

日   野

 ○…東海…○

中   京(岐 阜)  静 岡 商(静 岡)

 ○…北信越…○

福井工大福井(福 井)  佐久長聖(長 野)

 ○…近畿…○

福知山成美(京 都)  育   英(兵 庫)

 ○…中国…○

石見智翠館(島 根)  岡山東商(岡 山)

 ○…四国…○

済   美(愛 媛)   岡   豊(高 知)

 ○…九州…○

長 崎 商(長 崎)  明   豊(大 分)

 ○…21世紀枠…○

新   潟(新 潟)  防   府(山 口)

mixiチェック

 風呂場のマットを冬用の毛足の長いタイプに変えてひいていたのですが、それに洗濯中の母が足を取られ転び、咄嗟に手を突いたらしいのですが、その手の突き方が悪かったようで見る見る腫れてきたので病院に行ったところ手首の付け根の骨にヒビが入っているということで利き腕をギブスで固められて帰って来ました。

 

 フワフワのマットの上だったから今回は骨にヒビだけで済んだのか、逆に床との摩擦が少なくちょっと動いたらしくそれでバランスを崩したらしいのですが、どっちにしてもちょっとしたことでもっと大事になるところでした。

 

 大事になるといえば大相撲の横綱・朝青龍・・・

 25回目の優勝をしたばかりなのに、優勝を帳消しにする事件ですよね。


 場所中に泥酔して素人に手を出して、おまけに仲間内でうその申告をして罪を逃れようとしたことで身から出たサビとはいえ今回は、協会も世論も同情の余地なし、場合によっては最悪の状況のようですね。

 

 実力があれば何をしても良いという思い上がりと今までの高砂親方と協会の甘い体質もあったと思うのですが、しょうがないですね。

 

 優勝したばかりなのに勿体無い・・・

 話題性もあるし、大晦日の格闘技イベントには十分間に合うし、その前に前哨戦で吉田秀彦の引退試合の相手あたりでどうでしょうか?

 兄貴は格闘技では前評判倒れでしたけど、朝青龍なら・・・

 

 でも素人目に見ても話題にはなっても吉田秀彦以上にスタミナが無いからなぁ〜

 

 それから同じく相撲協会の理事選挙。

 

 なんか共産国の選挙みたいなことを今まではやっていたんですね。

 今回貴乃花が大量得票を得て相撲協会を中から大きく変えないとイメージダウンなことばかりで本当に国技が廃れていきますよ。

 

 それからスケート担当のマスコミの方々、浅田真央さんのアラ探しばかりしないで前哨戦の大会で1位になっている鈴木さんをもっと取り上げてやれよ。


 オリンピック前からあんまり浅田真央さんに期待しすぎやろ・・・

 プレッシャー無く滑らしてあげたら前回の荒川さんみたいに金メダルも夢じゃないと思うのですが、トリプルアクセルが飛べないことやコーチの件まで騒ぎすぎ・・・

 

 確かに女性アスリートの場合はビジュアルもあるのは判るけど・・・

 今までそれで何人潰れました?

 

 メダル候補はメダルが取れるまで騒がない。

 それくらいの配慮をして欲しいですね。

 

 それにしても冬季オリンピックまで後15日とか

 前回はメダル1個だけだったということなので今回はとりあえずその数をクリアしてもらって悔いのない良い勝負を見せて下さい。

mixiチェック

宮崎県北の磯のクロ(メジナ)釣りは例年この時期は喰いが悪いのだが、今年は喰いが悪いという以前の問題のようでクロ(メジナ)がいないのである。

特に潮が走って本来ならばA級といわれるポイントが点在する沖磯はどの地区もほぼ全滅状態。

 

といっても秋磯みたいに近場や地磯周りが釣れるかといえばそれもほとんど聞かれない。

たまに50センチ近いクロ(メジナ)が県南の磯では釣れているようだが、県北の磯は釣れても手の平サイズのようで良くなる気配さえない。

 

水温低下?

連日のベタナギ?

透明度の高い冬の海?

釣れない時の言い訳には困らない海の状態だが、週末が近づいてきた。

折角カゼは快方に向かっているのに海は重症のようである。

今の海況では行くだけ無駄って感じですね。

 

話は変わって、明日(28日)の朝日新聞九州版の夕刊の釣行記を自分が書いています。

残念ながら宮崎には朝日新聞の夕刊はないので即日に見られませんが、カラー写真でワタクシも出ていますので笑ってやって下さい。

 

今回は初登場ということで控えめに小さなクロ(メジナ)ですが、次回は遠慮なくデカバンのクロ(メジナ)を持ってニッコリ笑って出たいと思っています。

こうご期待???

(時期不明ですが・・・)

 29日の朝刊にはモノクロですが掲載されます。

mixiチェック

 今日、巨人軍のほとんどの選手が宮崎入りしました。

 選手会主催の合同自主トレの為です。

 選手との契約上1月中は、トレーニングウエアーで練習して監督、コーチがいないというだけで春季キャンプの始まりだと思います。

 

 ソフトバンクの選手も宮崎で一部の選手は自主トレをしているし、先日までは日本ハムのダルビッシュ投手やヤクルトの青木選手も宮崎で自主トレをやっててそのまま球団のキャンプ地である沖縄に行ったみたいですね。

 

 正式には、2月1日からキャンプインなのに自主トレという名の春季キャンプが始まる時期が年々早くなっているような気がします。

 

 ちなみに宮崎県内では巨人、広島、ソフトバンク、西武の4球団がキャンプインしますし、31日には宮崎県庁から橘通りまでを巨人の優勝パレードがあります。

 

日向には欽ちゃん球団こと茨城ゴールデンゴールズがやってきます。

 プロでもアマでも春季キャンプが始まるとなんとなく賑やかになります。

 

 もし機会があったらアマのゴールデンゴールズを見てプロのキャンプを見て下さい。

 ゴールデンゴールズのキャンプはプロのキャンプとは全然違う雰囲気ですし、違うものだと思って見た方が良いと思いますよ。

 

プロを見てアマのキャンプを見るとスピードがこんなにも違うものかと思いますよ。

 

 特に内野手。

 

 宮崎にキャンプで来る球団は、ソフトバンクの川崎選手や巨人の坂本選手、西武の中島選手、広島の東出選手など内野手の一流プレーヤーがいるからスピード感がぜんぜん違うんですよ。

 

 速いボールが見たいならファームの方にも速いボールを投げるピッチャーはいますのでキャンプが始まってすぐでも見られますけど、一流ピッチャーを見るなら肩ができてくるキャンプの終盤が良いです。

 

 キャンプの時ってブルペンの近くで見られるのでボールの走る音、変化球の切れと視覚と聴覚で味わえるというかテレビでは見られない迫力もありますよね。

 あと今年はとにかく西武の雄星投手は見てみたいですね。

 

 まあ去年は、WBC・サムライジャパンのキャンプで宮崎のサンマリンスタジアムは球場に行くまでが大渋滞で大変でしたけど今年はそこまではないと思うし、とりあえず26日にある巨人対西武の練習試合を見に行こうと思っています。 

mixiチェック

 相撲協会の貴乃花親方潰しでしょうか?

 初場所が終わった途端にイメージダウンをさせる写真が出てきた。

 過去の実績とかそんなものは関係なし、よほど若造が上に立たれるのが気に入らないのだろう。

 言うとおりしないこうなるぞという見せしめ的な感じがするのは自分だけだろうか?

出る杭は打たれるどころか出る杭は潰す。

 

 一方現役横綱の朝青龍は暴力事件については5回目の厳重注意。

 やくみつるさん曰く“5回目の厳重注意で慣れっこになっている”とか・・・

今稼ぎ頭の朝青龍に辞められたら自分達が楽できないので呼び出して相撲は良かったけど暴力事件はダメだぞと一様注意しとくねと???

 

いつまでこの体質が続くのか。

相撲協会も先が見えた感じですね。

 

さて、プロ野球も今シーズンからボールカウントの仕方がボールが先になる国際ルールになるみたいですね。


 数年後には日米の優勝チームが試合をして本当の意味のワールドチャンピオンを決めようということになっているようだし、この際ボールも国際球(メジャー仕様)に合わせたら良いのにね。

ちなみに韓国はメジャーのボールを使っています。

mixiチェック

このページのトップヘ