今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年03月

 北照対自由ヶ丘


 前は北のチームは冬の練習が南のチームに比べると少なくなるというハンディがあってなかなか選抜高校野球で勝ち上がるのは難しかったのですが、最近は室内練習場があるし、ランニングやウエトートレーニングも出来るので差が無くなってきましたね。

 

 大阪桐蔭対大垣日大


 やっぱり大垣日大の方が強かったですね。

 前評判と1回戦の試合を見たら大阪桐蔭有利かなと思ったのですが・・・

 

 まあ、別に予想は予想ですから・・・

 

 番狂わせがあるから高校野球は面白いのですが・・・

 

 準決勝は、日大三校が強そうな気がしてきました。

 やっぱり打たないと勝てないわけですし、今残っているチームの中では一番打線が良さそうな気がする。

 まあ打線は水物と言われて良いピッチャーなら打たれないのですが、準々決勝で調子づかせてしまった感じですね???

 

 中京大中京も広陵もピッチャーの調子が上がってきたとはいえ連投だし、肉体的疲労よりも精神的な疲労も大きいと思うんですよ。

 そうすると打撃戦になる確率が高くなるのでそうなると日大三校かなと・・・

 

 ここまで勝ち上がってくるチームですから実力差は紙一重、勢いのあるチームが一気に頂点まで駆け上がるなんてことも無きにしもあらず・・・

 

 優勝“興南高校”は九州人としてまだ諦めていませんが、仮に今日“帝京”に仮に明日“大垣日大”に興南が負けることがあったら優勝は“日大三校”のような気がする。

 

 結局どこの学校が優勝すると!?という声が聞こえてきそうですが、中京大中京も広陵も強いし・・・

 帝京、大垣日大も強そうだし、監督が甲子園での戦いを良く知っている???

 

 まあ残っているチームの皆さん良い試合を見せて・・・

 がんばって!!!

mixiチェック

 選抜高校野球残念ながら宮崎から出ていた宮崎工業ですが、広島の広陵高校に9回サヨナラの0−1で負けてしまいました。

 

 LIVEで見たわけではないので判りませんが、相手ピッチャーは1回戦とは見違えるようなピッチングだったようで2安打しか打てなかったみたいだし、暴投のワンチャンスを生かせなかったみたいだし、点差以上に力の差があったように思いますが、善戦?苦戦?どっちにしても我母校も含めて宮崎のチームが夏リベンジして下さい。

 

 しかし、夏と違って春は強いって言われていた学校がそのまま残っていますね。

 

順当ならベスト8に九州からは、福岡の自由が丘と沖縄の興南の2校が残って帝京、大阪桐蔭が上がるんじゃないかと思っていますが、次の準々決勝が高校野球では一番面白いといわれています。

 

甲子園の雰囲気にも慣れてくるし、試合感も戻ってくる。

 

日大三校、中京大中京、興南、自由ヶ丘がベスト4。

 

中京大中京対興南の決勝???

 

興南高校の優勝と言うのが僕の予想ですが・・・

 

ただ、今日大阪桐蔭と試合をする大垣日大が意外に強そうな気もするし・・・

帝京も優勝経験があるだけに勝ち方を監督が知っている???

 

まあ、九州勢優勝というのは九州人の願望もありますし、あくまでも自分の予想だから変えません。

とにかく決勝戦の日は天気が崩れるみたいだし、良いグランドコンディションで、良い試合を期待します。

mixiチェック

d9b03597.JPG

 宮崎県内の桜もほぼ満開になりましたが、桜祭りやイベントが開催されるのでメジャーな桜のスポットは人・人・人・・・

 

 そんなわけで満開前の桜を求めて五ヶ瀬町から熊本県の高森町と南阿蘇村白水に行ってきました。

 

 もうじき4月だというのに花冷え!!!

 知り合いが渓流釣りで秘境といわれる椎葉村に前日から宿泊してしたのですが、朝一来たメールが“ミゾレが降って寒すぎる”というものだった。

 まあ九州とはいえ熊本県との県境付近は寒い。

 いちようジャンバーを1枚余分に持ってスタート。

 

 北方までは高速があるので快適。

 でも心なしか車が多いような・・・

 

 途中雨に降られたものの何も無く五ヶ瀬町の浄専寺へ

 ここは枝垂れ桜とシャクナゲが有名なお寺。

 ニュースで先週が満開ということだったが冷え込みのお陰だろうかまだまだ綺麗だった。

 

 続いて高森峠を越えて南阿蘇町へ

 車がいつもの週末に比べたら多いと思っていたら阿蘇周遊道路の上り口を過ぎると少しずつ車が混みはじめ1キロ手前からは渋滞状態に!!!

 

 ここには“一心行の大桜”と呼ばれる高さ22m・枝の横幅30mという山桜が、田んぼの中に1本だけ咲いていて阿蘇外輪山とのコラボで写真を撮りによく行ったのですが、2004年の夏の台風で一番大きな幹が折れてすっかり弱ってしまって花の付きも悪くなって2年位桜祭りを開かずに樹木の回復の努めた結果、今年は見られるようになったのですが、2004年被害にあう前の桜を見ている自分からしたら半分位の回復ですね。

 

 やはり一度壊れた自然というのはなかなか元には戻らないし、そのために木を囲むように木の橋が作られたり、管理棟が作られたり、芝生の公園になっていたりで・・・

 

 正直台風被害に合う前のように田んぼの中にポツンと1本だけ大きな桜の木があったから魅力があったのに周りにいらない人工物がたくさん出来たお陰で写真にいらない物が写るし、なんか風情が無くなりましたね。

 

 たくさんの観光客が来るので根元の土を踏み固めてしまってそれが木を弱らせる一つの原因のようですが、あまり観光化するのはどうなんだろう???

 

 ちなみに満開を迎える来週の10時からお昼前後は6キロ位の大渋滞だと思います。

 道がこの期間だけは一方通行になっていて桜の周辺に行く道が1本しかないのでどうにもなりません。

(昨年知り合いが行って大変な目に合ったとぼやいていました。)

 行かれるなら早朝か夕方(夜はライトアップしています)が良いと思います。

 

 帰り国道325号線から旧道へ入る。

 ここは通称“高森峠の九十九曲がり”と言われたヘアピンカーブの続く道路で今では道沿いに千本の桜の木が植栽されていて見頃を迎えていた。

 

 ここの桜も一心行の大桜もまだ8分咲き。

 満開は来週でしょうか???

 桜祭り期間中は下から登る一方通行になっています。

 

 とにかく時間に余裕を持って行かないとこの時期の週末は道が混みますよ。

 阿蘇や白水水源などの観光地もあるのでそちらで時間調整して行くのがお奨めです???

mixiチェック

 大相撲で関脇・把瑠都が13勝目をあげて大関昇進が決定的になりました。


 相撲界にとっては待ちに待った久しぶりの明るいニュース???

 関脇だけれど横綱白鵬以外には負けていないのだし、ここ数場所の相撲を見ていたら大関の実力は十分にあると思った。


 性格も明るくて良さそう(態度に出るのは相撲にはマイナスかも・・・)

 

 もし叶うなら千秋楽で白鵬に負けてもらって14勝同士の優勝決定戦をやってもらって把瑠都が初優勝して大関昇進に華を添えてくれればと思います。

 

 CATVで野球を見ていたので今VTRでK−1を見たらボクシングは亀田負けたんだぁ〜???

 

 実況のアナウンサーがあまりにも亀田ビイキ(チョット度を越している。)だったので亀田の楽勝かと思ったら、老獪な相手に翻弄されてパンチも当たらないし、偶然のバッティングとはいえ目尻から血を出してしまったし、なんかあの時点で終われば引き分けだし、どう見ても相手ペースでパンチの当たらない亀田に勝ち目は無いと思ったのか、たいしたケガでもないのに大げさにアナウンサーが叫んでいたのを見て今日は勝てないと思った。

 

 まあ、完敗なのに判定がおかしいと言って再戦して、それに負けても減量に失敗したからもうワンランク上の階級に挑戦しますとか言って、どうせやるんだろうし、前にもどう見ても1回負けている?試合があったのだから別に良いんじゃないの・・・

 

 負けて弟は、少しは大人の発言をするようになったので、兄貴にも謙虚になるように期待しましょうか???

 

 大関へ昇る者。

 チャンピンから落ちる者。

 強い者と弱い者の立場が一瞬にして決まるスポーツの世界。

 改めて厳しい世界だと思う。

mixiチェック

 春校バレー女子で優勝した大分県の東九州龍谷高校。


 史上初の3連覇。


 高校スポーツで毎年数人ずつメンバーが変わっていく団体スポーツで3連覇するっていうのは凄いことだと思う。


 おめでとうございます。

 

 昨日セ・リーグの公式戦が始まった。

 1試合だけですが、相変わらず巨人は強いし、阪神は城島が入ったことで打線が凄く良くなった。

 広島も昔の足を使ってかき回していた頃の広島に戻った感じでピッチャーさえ上手く回ればいけそうな感じ。

 

 一方でガッカリしたのが、横浜。

 開幕戦でまだイニング前半なのに主力の内川に送りバントをさせるのはどうなんだろう?


 接戦ならまだしもリードされていたのだし、あっさりバントで主力がアウトになってくれたら守る方もピッチャーも楽だ。

 弱いチームなんだから思い切った戦法も大切だと思うのですが・・・

 

 パ・リーグは、オリックスがどうしたんでしょうか?

 監督が代わっただけでこうも変わるものなのか?

ピッチャーの層が薄そうなので“春の珍事?”で終らなければ良いですが・・・

 

 今日は凄く天気が良くて穏やかな宮崎です。


 朝の用事は終わったが、今から釣りに行くのもなんだし、桜が満開だから桜の撮影でも行こうか?


 でも何で気温が上がらないんだろう???

mixiチェック

 3日続けて最初は春の高校バレーの話題を・・・

 

 昨日の春校バレーの準決勝、宮崎工業対鎮西高校(熊本)


 正直、宮崎工業が準決勝まで勝ち上がったのは運もあったと思うのですが、九州勢同士できたら決勝戦で戦って欲しかったですね。

 結果は、鎮西高校の勝ちでしたけど宮崎工業も最後まで諦めずに粘ってくれて、良い試合だったと思います。

 

 決勝は今大会の優勝候補NO1の東洋高校。

 残寝ながら東洋高校の壁は厚かったようですが、まあ、九州勢が勝ち上がってなければ見なかったと思うのでやっぱ高校スポーツは面白いです。

 

 一方女子の方も準決勝は、大分の東九州龍谷対鹿児島の鹿児島女子。

 こちらも何も準決勝で九州同士戦わなくても・・・

 三連覇を目指す東九州龍谷が予想通り勝ち上がってと決勝で古川学園(宮城)と対戦するようですが、こっちの方は余程のことが無い限り東九州龍谷の勝ちは動かないでしょう。

 

 しかし、九州の高校バレーがこんなにレベルが高いとは思いませんでした。

 

 2日ぶりに選抜高校野球が始まりました。

 優勝候補の興南は順当に勝ち上がりましたが、帝京はどうか?

 

 帝京といえば過去の優勝投手で近鉄、楽天にいた吉岡選手はてっきり引退したのかと思っていたら今メキシコのリーグにいるとか???

 前だったら日本でダメになったら引退するのが普通だったのに今やメジャーは厳しいとして韓国、台湾、メキシコなどなど野球界もグローバル化してきましたよね。


 メキシコで活躍してまた日本でプレーして下さい。

 

 週末は久しぶりに天気が良さそうですが、雨が続いて釣人が動かなかったのもあるのでしょうが、相変わらず水温が低いようです。


 とにかく水温が上がれば一気に良くなるとは思うのですが・・・

mixiチェック

 前日書いた春の高校バレーで男子・前年優勝校の都城工業が負けた。

 危なげなく勝ち上がっていただけに実力通りこのまま決勝までいけると思っていたのですが、残念と思っていたら宮崎からはもう一校出ていたみたいで甲子園にも出場している宮崎工業がベスト4に残った。

 今年の宮崎の男子バレーのレベルは高いんだぁ〜と

 

プチ自慢???

 

 ちなみに残っている他の3校は、東洋(東京)、鎮西(熊本)、雄物川(秋田)

 九州勢がベスト4に2校残っていることが凄い。

 

 女子の方は、3連覇を目指す、東九州龍谷(大分)を始め、鹿児島女子(鹿児島)、共栄学園(東京)、古川学園(宮城)

 こちらにも九州勢が2校残っていることが凄い。

 

 これからは5セットマッチになるらしいので頑張って・・・

 男子は、宮崎工業が優勝してくれると良いけど・・・

 

 大相撲で白鵬対把瑠都の全勝対決があった。

 正直今の把瑠都には大関の力が十分あるのでまだ盛り上がらない相撲界を盛り上げる為に、数日後に対戦するようにしても良かったような気がするのですが、まあそこは融通の利かない相撲協会のする事仕方ないとして???

 

 まだまだ強くなったとはいえ関脇と横綱との大きな実力の差を感じました。

 

 今回の相撲で対戦成績が把瑠都の1勝12敗になったようですが、せめて6勝12敗くらいにならないと話にならないでしょう。

 まあ壁でしょうけど倒さないと・・・

 

 自分より格下の相手に星を重ねても横綱に勝てないのでは、横綱昇進は難しいですよ???

 体格、パワーは勝っていると思うので後はスピード、上手さ、ガムシャラサなどなど


 やはり横綱は心・技・体が充実してないと・・・

期待しています。

mixiチェック

このページのトップヘ