今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年04月

 昨日は素晴らしい青空でしたが、今日は北西風が吹いて肌寒いし、黄砂が降って遠くは見え難いし、車は火山灰が降った時のようにザラザラ。

 水で流して拭かないと細かい傷が入るというから厄介ですよね。

 幸い自分の車は白なのでそんなに汚れは目立たないのですが、大きいので洗車をする時には嵌って洗車をしないといけないし・・・

 どうするかなぁ〜

 

 中国の上海で万博が始まりました。

 しかし、リハーサルの混乱を見ていたら絶対行きたいと思わないですね。

 ストレス溜まりそう。

 前に観光で行った事があるんですけど良く交通事故が起こらないなぁ〜というマナーの悪さ。

 “赤信号みんなで渡れば怖くない”の世界でしたね。

 

 でもテレビで日本人の博覧会好きのおばちゃんが出ていて毎日見に行くと900万チョット掛かるんですね。

 いくら広いとはいえ毎日見に行くってどこを見るんだろう。

 まあその人の価値観だろうけれど、他にお金の使い方があるだろうに・・・

 

 さて、連休は釣れるぞと思っていたら今日の宮崎県北の沖磯は今ひとつの釣果のようでした。

 2キロ近いサイズのクロ(メジナ)も釣れているようですが、ポイントによるバラツキが大きいようです。

 奔流がガンガン流れるポイントが良い訳でもないようだし、地磯周りの方が良いような気がします。


 前みたい休みの日は魚も完全休日という釣果ではないようですから、安全に楽しんで下さい。

 自分は天気が良ければ4日に沖磯に行きます。

mixiチェック

9884d971.JPG

 雨を降らせた低気圧が深夜には海上に抜けたようで朝からニュース風にいえば雲一つない絶好の行楽日和になった宮崎です。

 海の方は低気圧の影響でウネリが大きく一部大きな島があるポイントは沖磯に行ったみたいですが、船止めの所が多かったようです。

釣行予定だった地区の渡船は、前日から船止めと聞いていたので海がダメなら渓流があるさと渓流釣りに行って来ました。

 

 とはいえ予定外だし、近所の釣り好きと行くので10時前からのんびりと出発。

 最近流行りの道の駅で弁当を買って近くの店で鮎の友釣りでも使うので年券を購入。

なぜかニゴリのある本流を離れて支流沿いを走って行く。

 

こちらも雨の影響だろうか思った以上に水量がある。

 ウエーダーに着替えて川沿いを歩くと汗をかく陽気でしたが、川の水温は15.4度。

 自分の着ているウエーダーは夏の鮎用で水が中を循環するタイプなので水温が低いので川の中へ入って釣ろうという気になりません。

 

 ただ、透明度が高いので川を上りながら良さそうなポイントに仕掛けを入れてみますが、さすがに解禁から2ヶ月立つと魚影が薄くなっているようで本命のヤマメは当たらず時より竿を曲げるのはハヤやイダ(ウグイ)ばかり

 

 しかし、聞こえるのは川のせせらぎと鳥の鳴き声だけ。

 川沿いの適当な所でなんの変哲もない唐揚げ弁当を食べるが最高においしい。

 おまけにアルポットで沸かした食後のコーヒーも温かくこれで魚が釣れたら贅沢というものかもしれない。

 

 15分程ウトウトして更に上流を目指そうと車に戻ると私達より上流のポイントから2人の釣人が下ってきた。

 何のことは無い2人に釣人が叩いた後のポイントを釣り上がっていたのだ。

 ただこの2人も釣っていなかったが・・・

 

 風が出て釣りにくいなかでも釣っていたのですが、更に風が強くなって釣りにならないし、ヤマメも釣れないし、体が冷えて寒くなったので暖まって帰ろうと山の中の第三セクターが経営する温泉に行くと前回来た時にはお客さんが少なかったのですが、さすがゴールデンウイーク駐車場は車が一杯。

 里帰りしていたのかも知れませんが、遠くは静岡ナンバーの車も止まっている。

 

 しかし、温泉はやっぱり良いですね。

 ただ2人は温泉を出て車に乗り込むとポカポカしているのかすぐにぐっすり寝て帰りましたが、運転手の自分も眠気には勝てずに途中でチョット仮眠。

 

 ゴールデンウイーク中長距離ドライブをされる人もいるでしょうが、チョットの仮眠で頭がスッキリしますので眠たくなったら仮眠しましょうね。

 

 マイナスイオンをかなり浴びましたので心地良い疲れで済みました。

mixiチェック

 タバコが10月から増税になるので110円から140円値上がりになるという。


 410円から440円。


 自分はタバコを吸わないのでタバコがいくら高くなっても構わないのですが、葉タバコ農家の友人がいる。

価格が上がった所で喫煙者が減るばかりで農家に還元されるわけではないですが、健康に悪いって判っていながら吸ってもらっている喫煙者の方には申し訳ないですが、地方税になりますので出来るだけ田舎でタバコを買ってやって下さい。

 

さて明日は早々に船止めになった地区もあるくらい宮崎県北の海は荒れています。


 今日海岸沿いを走りましたが、沖は強風によってウサギが飛び(風波)、先日の雨の名残でしょうか結構沖までニゴリが出ていました。

まあ、この海の状態では船が出ないのも判りますが、天気は良いようですから明日はカメラを片手に近場を歩いてみようと思っています。

 

それにしても今日も風が強くて冷たい宮崎です。

もうすぐ5月だというのに・・・

県内では口蹄病が牛だけじゃなく豚にまで発生。


 おまけに県央地区だけじゃなく鹿児島県との県境のえびの市でも牛に発症。

食べても問題は無いらしいが、殺処分。

幸い風評被害は無いようですが、畜産農家は大変みたいです。
 早く収束して欲しいものです。

mixiチェック

 エンゼルスの松井秀喜選手がメジャー通算1,000本安打を達成した。

 

 イチローの記録が半端じゃないだけにもう松井選手も1,000本安打は達成していると思っていたら昨日達成。

 

 まずはおめでとうございます。

 

 松井選手の場合、最近はケガで出場試合数が激減していただけに達成に思いの他時間が掛かったのだろうが、ようやく赤のエンゼルスのユニフォーム姿も馴染んできた感があるし、今年は守備にも就いてなんか生き生きとしているようなのでケガさえしなければそこそこの成績は残すと思うので何かタイトルを取って欲しいです。

 

 しかし、メジャーも今や30チームあって前と比べたらレベルが落ちたといわれるが、それでも日本人選手が4番を打ち、メジャーリーグNO1の1番バッターと言われたり、ピッチャーは先発ローテーションの一人として投げたりと本当に一昔前には考えられなかったことだし、日本でやっているダルビッシュ投手や田中将弘投手、青木選手などなど将来はメジャーで活躍することだろう。

 

 日本もペナントレース真っ只中ですが、いつまでもメジャーが一番なんて言われないようにWBC2連覇はダテじゃないところを見せて盛り上がって欲しいものです。

mixiチェック

 昨夜は久しぶりに台風を思わせる風と大雨。

 まさに春の嵐といった感じでしたが、その雨も朝には上がって時より薄日が差すようになりましたが、気温は予想に反して上がりませんでした。

 

 さすがに釣りに使っていた防寒着はクリーニングに出そうと思っていますが、いつもの年なら半袖で良いのですが、今年はまだ外を半袖で歩く勇気はありません。

 早く暖かくなると良いのですが・・・

 

 さて、いよいよGWですね。

 週間予報では宮崎は晴れマークがズラリ。

 良い感じですね。

 

 今までが天候不順の天気が続いただけに連休は天気が良いと予報が出ただけで嬉しくなってきました。

 これで大物の魚は貰ったようなもの???

 良い報告が出来ると良いのですが・・・

 

 それまでに腰痛治さなきゃ???

mixiチェック

4db7f576.jpg デカアオリイカの写真を手違いでアップしていませんでした。
 アオリイカだけにスミじゃなかった
 ミスです???

 それにしても身は硬かったらしいけど食べ応えあったろうなぁ〜
 それに結構引いたとか!!!

 自分はキロオーバーしか釣ったことが無いのでいつかきっとこのサイズを釣りたいと思っています。

 出来たらエギで・・・・

 ロッドブチ曲がりのドラッグ大逆転!!!
 考えただけで行きたくなります。

 待っていろよ。
 デカアオリイカ!!!
mixiチェック

 知り合いの船長から今月の釣果写真を雑誌に送ってということで写真を取りに行くと今月末からようやく良くなったとクロ、チヌ、イシダイ、アオリイカの写真
 数、型共にすごい。

 

 特にアオリイカの写真は2.5キロが最大だったが、3キロオ―バーも出ているとか

 

 正直ここは河口の沖に島があってチヌやアジのイメージが強くアオリイカについては穴場。

 釣り方は全て生きアジを泳がせてのヤエンらしいが、エギングでも2キロ級も当たっているらしい。

 春のデカイカ連発のようです。

 

 せっかく船長の自宅まで行ったので近くの河口でシーバスを狙ってルアーロッドを振ってみることに・・・

 

 天気は良かったのですが、昨日よりウネリがあっておまけにニゴリもある。

 ただ河口全体を見て歩いてもベイトが見えない。

 何人かシーバス狙いの釣人もいたのでルアーを見てみるとジグヘッドにワーム???

 自分はニゴリがあったのでバイブレーションミノー

 

 潮は引き潮はじめで速いこと。

 ベイトが沈んでいるのではと思い深場を狙うが当りなし。

 サビキでさえ魚が釣れないところを見るとダメかな???

 かなり水温も低そうだし・・・

 結局2時間程ランガンしてみましたが、当りも無く終了

 

 ちなみに船長の話では今日も沖は17度台だったそうで大型は釣れていないもののチヌ、クロは釣れているとのことでした。

 

 GWを前に宮崎の魚達も活性が上がってきましたよ。

 チャンス到来!!!

mixiチェック

このページのトップヘ