今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年05月

 明日は午前中にハト総理が宮崎に来るとか?

 口蹄疫のワクチン注射も終わって後は終息に向かうであろうこの時期に何をしに来るんだろうか?

 

 5月一杯で沖縄の事は忘れて?

 月も変わったし今度は“宮崎を”とか言い始めるのだろうか?

 とりあえず大変な状況になっている宮崎の畜産業の方々を救済して下さい。

 全国から支援の輪が宮崎に向かって広がっているとはいえとてもそんな額では足りません。

 頼れるのは国が一番なのですから・・・

 でも、言うだけ言って最後には沖縄の人みたいにガッカリさせないで下さい。

 

 でも今ニュースを見ていたら明日で総理を辞められるとか???

 まあ今度の選挙が危ない人が騒いでいるだけなのかも解りませんが、選挙のことしか考えない政治家はもうどうでも良いです。

 でもマジで明日辞めるなら明日の日付でハト総理の色紙貰っておくと価値がでるはず?

 まあ貰うチャンスすら無いでしょうけど・・・

 

 明日6月1日は宮崎の川でも鮎が解禁になる。

 九州で先に解禁になった三隈川水系が絶好調なので期待は出来そうですが、今外は結構雨が降っています。

 この雨がどう影響するか?

 思いの他大雨になった時間もあったので増水しているでしょう。

 まあ自分は行けないので様子見です。

 

 でも身近な河川が鮎解禁になると手軽に行けるので楽になります。

mixiチェック

 久しぶりに穏やかな日曜日で霧島連山に登った友人はミヤマキリシマが綺麗だったとメールで写真を送ってくれました。

 ツツジは平野部では終わったわけですが、高い山は今頃春なんですね。

 ちなみに来週は大分県の九重連山の山開きです。

 ここもミヤマキリシマが綺麗で山の斜面一面がピンクに見えるところもあります。

 ただ数年前に山開きの日に行ってあまりの人の多さに閉口しましたので又別の機会に登って見たいと思っています。

 

 今全日本のサッカーチームの親善試合のテレビ中継が終わりました。

 負けてしまいましたが、イングランド相手に2対1は善戦。

 ただオンゴール2本は全日本らしい???

 キーパーは出来すぎくらい頑張っていたのに・・・


 ただもう喜んでいるみたいだけれど正直今頃の試合はイングランドとしては調整試合だと思います。

 ケガをしないように全力プレーはしてないと思うのでこれでワールドカップ本戦で勝てるなんて思ったら大間違いですよ。

 とりあえず後10日。

 良い試合を見せて下さい。

 

 社民党が連立を抜けたみたいですね。

 党首が大臣を罷免されたのですから当然だし、詐欺師総理に付いていけなくなったんでしょう。

 ただ、野党に戻ったら又言うだけで何もしないんでしょうね。

 はっきりいってもう消えても良いのでは・・・

 まあ今回反対を押し通したのは良かったですよ。

 

 でも選挙で入れたい党がない。

mixiチェック

3f3e17b3.JPG

 今日の天気予報では波の高さは1.5m。

 晴れのち曇り。

 こりゃ絶好の釣り日和と思ったら船に乗って沖に出たらあまりウネリに強いポイントではないのですが、それがポイントの真ん中をウネリが超えていました。

 2.5mは確実にありましたね。

 

 そして今にも雨が降りそうに曇っているのに風が強烈に吹いていた。

 (風は朝だけですぐに吹き止みました。)

 イヤですね。天気予報大ハズレ?

 でも今が満潮でこれから潮が引いてくるということで上がることに・・・

 

 実際ポイントに上がってみると沖向きは釣り難い駆け上がりポイントしか釣り座が無い。

 魚を掛けても磯際に降りられないし、沈み瀬の際や沈み瀬の向こうなど取り込み難易度の高い所ばかりでここで釣らなかった私以外はみんなバラシ連発。

 

 魚は何かわかりません???

 正体は見ていませんし、完敗です。

 

 自分にはそんな当たりも無かったが、一番バラシタ“外道職人”さんは、道糸から切られウキを流すこと5個、ハリスは3回、ポイントを右から左から走らされました。

 こんなに糸出しまくり、表層走りまくりでも切られたら“尾長グロ?”

 違うと思うけど???

 

 他の釣友も6回、5回、1回。

 こちらも完敗。

 

 正直それなりの強力なタックルでやらないと取り込むのは無理でしょう???

 でもハリスを2号に上げるとヒットもしない。

 人間でも見分けることが難しいミリ単位を見分けているのか?

 仕掛けの馴染みの問題?

 これは魚になってみないと判らない問題。

 でも太くすると喰わないのは事実???

 

 あれだけ荒れていても見分けるのか?

 魚の恐るべき視力である。

 それにしても表面水温は20度を越しているのになぜ底潮は冷たいのか?

 釣れる時は簡単に釣れるメジナ。

 今日は気難しいメジナでありました。

mixiチェック

 今人気絶頂で東京、大阪の大きな会場でしかコンサートをしないコブクロのスタジアムライブの会場に宮崎の生目の杜総合グランド(ソフトバンクがキャンプをしている球場)が決まった。

 小渕君の出身地が宮崎なので凱旋の意味もあって決まったらしいが、10月10日、その頃には口蹄疫も治まってコンサートが楽しめれば良いのですが・・・

 しかし、コブクロの生歌は一度しか聞いた事が無いですけどその時はさだまさしコンサートの前座でした。

 その時も歌は上手かったけれどこんなにビッグなアーチストになるとは・・・

 

 宮崎で屋外のコンサートというとジャスインがあるし、一昨年はエイベックス・a−nationがあった。

 安室奈美恵がトップバッターで出ていきなり大盛り上がり。

 真夏だったので途中の大塚愛でジャンプしたら足がつった。

 連れて行った知り合いの高校生の女の子は、ズッーと立ちっぱなし???

 倖田來未、エグザイルと続いたが最後までノリノリだった。

 自分はバテバテ!!!

 若いって素晴らしい。

 まずスタミナをつけなければ・・・

 

 話は変わるが・・・

 鳩がサギになって沖縄の辺野古を埋め立てて米軍基地を作るのをアメリカに約束したのだと言う。

 反対している人がこんなにいるのに頭ごなしに約束してどうするんだろう?

 座り込んでいる住民を強制的に排除して埋め立てを始める気なのでしょうか?

 訓練は他の航空自衛隊の基地で分散して行う?

 

 宮崎にも新田原基地がある。

 当然訓練の候補地になっているようだ。

 場所は、今口蹄疫で問題になっている新富町内だ。

 この地区の人は民主党にはかなり怒っています。

 当然反対運動が起きるでしょうが、どうするんですかね???

 アメリカに良い顔する前に日本人に良い政治をしなくては・・・

 

 何事も先送りの好きな民主党の政治家先生達だから後で金を配れば何とかなると思っているのだろか?

 舐めんなよである。

 

 それに今日宮崎牛の種牛49頭の内の2頭が口蹄疫に感染したことを聞いたバカ松大臣。

 “だから早く殺せって言ったんだよ”と笑いながら答えていたが、49頭が殺処分される意味が判っているのだろうか?

 

 民主党のことだから勉強なんてしてないのだろうが、日本の畜産には大打撃になるんですよ。

 あなたが出るたびにかわいそうに思うのは、宮崎から今回の参議院選挙に立候補している人。

 衆議院選挙の頃は、次は自分が通ると思っていたでしょうが、今は選挙運動どころではないでしょう。

 おまけに中央はそんなことは考えていないようですし・・・

 これ以上書くとボヤキになりますからこのへんで・・・

 

 明日は磯釣りです。

 天気予報通りなら

 晴れのち曇り。

 波は1.5m。微風。

 コンディションは最高。

 

 5時半出港で納竿は午後6時。

 日が長くなったので納竿時間を500円プラスして1時間延長です。

 12時間も釣りをすれば1匹位は大物が微笑んでくれるのではないでしょうか?

 おまけにボウズの神様、O君が急遽仕事でいけなくなった。

 でもなぜか魚君達はご機嫌ナナメのようで絶不調のようです。

 まあのんびり一日楽しんできます。

mixiチェック

 宮崎県内は口蹄疫の影響で元気がありません。

 イベントや祭りなど人が多く集まりそうなことが軒並み中止になっていますが、今日時点で口蹄疫の義援金が3億円を超え、ふるさと納税もかなり増えていると言う。

 基地問題ばかりの報道の中、相変わらず自分ことしか考えていない政治家やバラバラ殺人や詐欺などお寒い事件が多い中善意の輪が全国に広がりこれだけの動きがある。

 人間まだまだ捨てたもんじゃないですね。

 

 国の政治がダメでも地方がしっかりやれば動くってことですね。

 今回処置をしたところで夏くらいまでは口蹄疫に注意しなければいけないみたいですし、対象酪農家の皆さんには、皆さんからの励ましが勇気になると思います。

 ガンバレ、宮崎の酪農家

 みんな応援していますよ。

 

 今日も風が強い一日でした。

 しかも今日もこの時期にしては肌寒い一日でした。

 さすがに体がついていかず完全に風邪です。

 まあ熱が出ていないので釣りに行ってのんびりすれば治ると思います???

 

 さて、海は凪いだもののこれだけ風が吹けば釣りにならなかったようです。

 釣人が少なかったというのもあるのでしょうが、今週はこれといった釣果は無かったようですが、バラシはあるようです。

 空にはきれいな満月が出ています。

 でも、宮崎では潮周りが良くないみたいなので今週末、釣果はあまり期待せず磯でのんびりしたいと思います。

mixiチェック

 2台目の携帯電話(家族用)を説明書を見ながら設定していたのですが、健康管理なる設定画面が・・・

 万歩計、カロリー管理、ご丁寧に体のデーターを入れて送信すると健康についてのアドバイスをしてくれると言う。

 オマケにまでメタボメジャーなんてものが付いている。

 電話ですよ。

 いるのかなぁ〜?

 この機能???

 

 ヤクルトが交流戦で勝てないと思っていたらとうとう高田監督が辞任されました。

 勝てない時には監督が責任を取るしかないのでしょうが、5月中に監督が変わるようではヤクルトも大変でしょうね。

 おまけに来年は荒木ピッチングコーチが監督になるのが規定路線だったんでしょうから代理監督もやり難いでしょうね。

 とりあえずまだ5月で試合はたくさん残っているのですから頑張って欲しいですね。

 

 監督と言えば昨日書いたサッカーの岡田監督。

 大事な試合前に選手やファンのテンションを思いっきり下げて日本を旅立ちました。

 結果は見えているような気もしますが、アジアの代表なんですから頑張って下さい。

 

 サッカーもお寒いですが、宮崎も寒いです。

 気温差ありすぎ???

 寒気がするので風邪気味です。

mixiチェック

 宮崎県で猛威を振るう口蹄疫。

 今日も新たに感染した所が見つかった。

 感染地で感染牛の少なかったえびの市は新たに感染した牛は見つかっていないことを考えるといかに早く感染が広がる前に対策を取るかが改めて解る。

 

 何もしなかった政府の対応が返す返すも残念。

 でも今の政府は総理からして発言が軽いし、担当大臣も責任を取ろうなんて微塵も無い様子。

 どっちにしても一日も早く消息をしてほしい。

 

 ワールドカップサッカーまで後2週間ちょっとしかないというのに全日本はどうしたんだろう。

 日韓戦も完敗だったし、その後の監督の行動は不可解。

 自信が無いのだろうが、今更どうしようと思っているの???

 監督がこんな状態だからか選手もバラバラ。

 

 WBCの時の野球チームと違ってサッカーはチームとしての一体感がないような気がします。

 とてもじゃないがベスト4は夢物語。

 1勝もできないでボロ負けするんじゃないの・・・

 ヘタな試合をするとJリーグの今後にも影響してきますよ。                              

 とりあえず1勝して下さい。

mixiチェック

このページのトップヘ