今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年07月

06c011dd.jpg

 今日も日差しが強く間違いなく30度は楽に越えそうな宮崎です。

 いつもなら鮎釣りに行くところなのですが、祝杯の挙げすぎで・・・

 でもたくさんの方々からおめでとうメールやコメントを頂きありがとうございました。

 

 さて、さすがにこの暑さの中磯は大変なので近くの波止に夜釣りでも行こうと思っていたら釣研から最新のLEDを使った中通しタイプの電気ウキ・シャイニングを頂きました。

 まだ実践では使っていませんが、とにかく明るい。

 それに普通電気ウキというと中通しタイプであってもどこかにケミホタルを挿す穴があってそこにケミホタルを挿すようになっていましたが、今度のは電池内蔵タイプなので通常の円錐ウキとしても使えます。

 

そしてさすがは釣研。

別売りでLEDカラーフィルターが付いていてこのカバーを付ければ3色にカラー変更ができます。

これで仲間と夜釣りをしていて自分のウキがどのウキか判らなくなる事は無くなります。

日中はまだまだ厳しい暑さですが、夜釣りのアイテムとしてお勧めします。

 

近く実践にて釣果報告致します。

mixiチェック

 夏の高校野球宮崎県大会で母校の“延岡学園”が優勝し甲子園出場が決まりました。

 おめでとう!!!

 口蹄疫の影響で暗いニュースが多かった宮崎県ですが、久しぶりに明るいニュースです。

 できたら甲子園に応援に行きたいです。

 

 相手の宮崎第一も一度は同点にされるし、9回ツーアウトからツーベースを打って最後まで苦しめられました。

 6対2

 スコアー以上に緊張感のある素晴らしい試合でした。

 

 延岡学園の選手諸君には申し訳ないですが、県大会のベスト8が良いところだと思っていたチームが調子に乗って優勝できたと思っています。

 この調子で甲子園でも頑張って下さい。

mixiチェック

 2日間雨で順延になった宮崎の高校野球決勝戦。

 延岡学園対宮崎第一

 もちろんOBとしては延岡学園に勝って欲しいが、この2日の順延で両校とも休養しましたし、グランドコンディションも最高になったし良い試合をしてくれると思います。

 本音は球場に行きたいのですが、さすがに月末ですし、ハラハラドキドキしながらラジオを聴きたいと思います。

 

 野球といえば、プロ野球もセ・リーグ、パ・リーグ共に混戦になっていますね。

 クライマックスシリーズに残る可能性があるのが、セ・リーグでは阪神、巨人、中日、ヤクルトの4球団。

 パ・リーグは、6球団すべてでしょう。

 選手は大変でしょうけど見ている分には面白いよね???

 

 さて週末なので釣り情報を書きたいと思ったのですが、悪天候と組合研修の為ここ2日間宮崎県北の渡船は出港していません。

 シブダイやイサキやアジなどが夜釣りで良い時期です。

 熱中症対策を万全にしてチャレンジされてはどうでしょうか?

mixiチェック

 昨日から降ったりやんだりの雨。

 お陰で涼しくなったが今日は徐々に天気が回復してくる予報。

 昨日は雨天順延になった宮崎の高校野球決勝戦。

 今日はやるんだろか?

 巨人がキャンプで使っていて水ハケが良い球場とはいえできたらグランドコンディションの良い時に試合をさせてあげたい。

 なんといっても後1試合ですからね。

 

 でも今年の雨って何ですかね???

 急に激しく降ったと思ったら日が刺してきたりして・・・

 今もそんな感じで東は明るいのに西はグレーの雲が低く垂れている。

 暑いのは嫌ですが、天気よ

はっきりして・・・

mixiチェック

 夏の高校野球の代表校が各地で決まっていますが、本日九州地区の最後に宮崎県の決勝戦が行なわれます。

 延岡学園対宮崎第一。

 延岡学園は自分の母校であります。

 

 正直昨年から3回戦でほとんど負けていたので今回もそのあたりまでだろうと思っていたら苦戦しながらも勝ち上がり準決勝は一昨年の代表で昨年は準優勝、今年もここまでピッチャーは無失点という第3シードの宮崎商業。

 終わったと思ったら調子に乗った高校生は実力以上の力を出す物で5回に打者一巡6点を取って終わってみれば8対0の7回コールド。

 こんなことを書くと選手には申し訳ないが、まさに番狂わせ。

 でもピッチャーの坂元君は前評判通り良いピッチャーです。

 

 決勝は、延岡学園は過去に甲子園に出たことがあるとはいえ4年ぶりの決勝戦になるし、相手の宮崎第一は初の決勝戦とはいえ準決勝は延長で勝っているし、今大会のチーム打率は4割を超えていてチームのムードは最高。

 後は甲子園に向かっての執念だと思います。

 準決勝からお客さんも入って決勝も例年以上に盛り上がると思いますからどちらの高校も頑張って下さい。

 もし延岡学園が勝ったら甲子園に応援に行こうかな???

mixiチェック

 宮崎県内で出されていた口蹄疫の非常事態宣言が今日全面解除されました。

 99日ぶり・・・

 長かったですね。

 今日宮崎市内まで行ったのですが、まだ途中には何ヶ所も消毒ポイントがあって完全に口蹄疫から抜けるのはもう少しかかりそうですが、なんか明るさが戻ったように思います。

 

 しかし、今回の口蹄疫によって宮崎牛の素晴らしさが改めて判りましたし、全国の方々暖かい言葉や善意も大変ありがたかったです。

 これから宮崎の畜産業は大変だと思いますが、日本一の宮崎牛を作り上げたパワーは健在だと思います。

 皆さん今後共宮崎牛と宮崎ポーク(豚)を宜しくお願いします。

 

 完全終息宣言が出るのは来月の27日ですが、それまでもう少し頑張りましょう。

mixiチェック

 テレビを見ていたら海に行く人は要注意のニュースが流れた。

 “ヒョウモンダコ”

 本来は熱帯から・亜熱帯海域に生息するフグと同じくらいの毒を持つタコらしく日本では南西諸島に生息しているらしいが、そのタコが福岡沖で昨年の11月に見つかったのに続いて福岡で数匹見つかり、長崎、佐賀、大分でも見つかった。

 体長10センチ程の小さなタコらしいくかまれると場合によっては死に至るとか。

 珍しいタコだと手を出さないように注意して下さい。

 

 まあタコは地球温暖化の影響だろうといわれているが、もう一つは、長崎の諫早調整池で見られたという“ワニ”

 たぶん大きくなって手に負えなくなって捨てたのだろうが、ペットとして可愛がっていたのだろうに最後まで責任持って飼って欲しいし、自然に離さず動物園でも持っていったら・・・。

 小さいワニとはいえ大事になる前に捕獲してほしいものです。

mixiチェック

このページのトップヘ