今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年09月

 GT(ジャイアント・トレバリー)の40kg級が定置網に掛かりました。

 そのサイズなら珍しくないやろと思われるかも知れませんが、定置網の位置が地磯から1kmも離れていないところで波静かないわばチヌ釣場って所で沖磯を目指す釣人だったら喜んで行くところじゃない。

 今年は夏の猛暑の影響もあって水温が例年に比べたらかなり高い。

 そのためエサになる小魚が多くその小魚を追っているうちに定置網に入ってしまったのだろうが、このサイズの大物は聞いたことがない。

 まあ普段使っているフカセ釣りの仕掛けだったらウキが入った瞬間に秒殺でしょうが、屋久島から南に下らないとGTの大物は釣れないと思っていただけにこんな近場で釣れるなら・・・

 まあその前に腰を直して筋力アップをしないとどうにもなりませんが・・・
 タイトル見て釣れたと思った方はゴメンナサイ。

mixiチェック

東国原知事不出馬

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000901-yom-pol

 ここ数日の報道や言動を見聞きしていて立候補はしないんだろうと思っていたので別にビックリはしませんが、東国原知事が宮崎知事選挙に立候補を表明した時、宮崎県民の一部の間で罪を犯しているし、知名度はあるけど政治はできんし、お笑い芸人を当選させたら宮崎県の恥になるぞと何の根拠もないのに言われていた。

 でも選挙が始まるとお馴染みになった“宮崎をどげんかせんといかん!!!”をプレーズに宮崎県内をくまなく歩かれ、投票日数日前には当選するんじゃないかと言われるようになりその噂通りに当選されましたね。

 就任してすぐに鳥インフルエンザが発生して大騒動になりましたが、逆にピンチをチャンスに変えて宮崎地鶏は今や全国的に有名になりましたし、この4年間宮崎は色んな意味で全国から注目を集めるようになりました。

 これは知事の力が大きかったのは認めます。

 でも1期4年では・・・

 やり残したことないんですかね???

 後宮崎の色んな所にはためく知事のイラストが入ったフラッグと関連グッズは今後どうなるんだろう?

 まあどっちにしても鳥インフルエンザに始まり口蹄疫で終わる?

 バタバタした感はありますが、ご苦労様でした。

 これからも宮崎を宜しくお願いします。

mixiチェック

 昨日宮崎の沖に出ていた知り合いの船長に電話をしたら朝は23.4度だった水温が昼頃には26.8度まで上がっていたとのこと。

 気温差3.4度。

 魚にとっては4度近い水温差は大きかったようで朝のうちはジギングでカンパチやハマチのキロ級が10本近く上がったらしいが、昼前には表層でマンタ(シイラ)の6、70センチ級が回遊して青物はさっぱりになったとのこと。

 寒グレの時は水温に敏感になるのですが、どの季節も水温変化に敏感にならないといけないものですね。

 (鮎の水温管理をしてオトリが弱らないようにしていますよ。特に夏は・・・)

 ちなみに青物はまだオキアミについていないらしくルアー(ジギング)でしか釣れなかったらしいです。

 まあ例年通りならひと荒れしたらオキアミにもついて地磯からでも釣れ始めるでしょ。

 それにしても早く水温が20度を切ってくれないかと思うグレ釣り大好き人間です。

mixiチェック

 楽天に野村前監督待望論という記事が新聞に出た。
 昨シーズン終盤の一番大切な時期に監督解任を発表してそして選んだ監督が4位が最高だった広島の監督だった外国人監督。

前監督と比べたら人件費大幅削減で球団としては儲かった?のかも知れませんが、その結果がダントツの最下位。

 野村前監督の時には、試合に勝っても負けても試合後のボヤキが面白いからスポーツニュースで取り上げられていたのに今年は監督のインタビューを何回見ましたかね?

 優勝争いからも早々に脱落では話題性ゼロ。

 

 野村前監督も昨年ならそのまま請けたかもしれませんが来シーズンの監督は請けないでしょう。

 岩隈投手がメジャーに移籍するその穴は大き過ぎる。

 そんなチーム状態なのに監督を引き受ける人なんていないでしょ?

 

 どうせ楽天球団首脳も野村前監督に就任を依頼するつもりはないけどシーズンオフの話題作りでしょう。

来シーズンも最下位決定でしょう???

 横浜と逆日本シリーズの企画でも考えたらどうですか?

 楽天さんも株主でしょうからTBSが放送してくれますよ。

mixiチェック

 別に何か買うものがあったわけではないのだが情報収集に釣具店に行った。

 店に入るとあいかわらずスペースをとっているのはエギやヤエンなどのエギングコーナー。

 このコーナーにあるエギは全メーカーが出しているエギアイテムからしたらほんの一握りなんだろうけどカラーも形も全部揃えて釣りに行ったら根こそぎイカが釣れるんだろうか?

 試した気もあるが予算もあるので次の機会に・・・

 

 結局、エギに使っているルアースナップが少なくなっていたのでスナップを購入しようと思ったらスクリュータイプでワンタッチでエギが付け替えられるものがあったので試しに購入してみました。

 寒い時に小さなスナップを開いてアイに通して又閉めるのって結構厄介だったんですよね。

 ただスクリュータイプって何かの拍子でエギはずれないんですかね?

 まあフィールドテストもしているだろうし、イシダイのスクリューサルカンと同じことだろうから大丈夫とは思うのですが・・・

 

 これでどんどんエギ替えていけば今までよりイカ釣れますよ!!!

 このエギが良いですよ。

 うまいねぇ〜スタッフさん。

 思わずエギも買うところでした。

 でもエギは売るほどあるからいりません。

 

 強くて、エギやルアーを交換する時は交換がしやすいスナップやお奨めがあったら教えて下さい。

 とりあえず5kgのアオリイカの引きに耐えれば良いです。

 やるからには日本記録狙いです。

mixiチェック

 ダルビッシュもついにポスティングでメジャーに行くんですね。

 噂はあったからいつ発表するかだけだったんだろうけど本人も一番力のある今挑戦したいと思っていただろうし、球団として来シーズンの年俸を考えたら高く売れる時に売っちゃえって感じでしょう。

 FAされたら日本のエースにせっかく育てたのに球団には一銭も入らないから本人の意向を尊重したといえば球団のイメージダウンもないし、ダルビッシュも大手を振ってメジャーに行ける。

 でも球団にもメリットのあるポスティング。

 経営が苦しい球団は良い制度を見つけましたよね。

 

 でも日本で実績作ったらメジャーに行く。

 この流れは止めようがないんだろうけどますます日本のプロ野球がメジャーの3A化になってきた感じ。

 日本人の超一流プレーヤーを見るならメジャー。

 近い将来必ずそうなりますね。

 

 WBCでいくら盛り上がっても肝心のリーグが盛り上がらない。

 プロ野球もJリーグのようにならないと良いのですが・・・

mixiチェック

西武・工藤投手に戦力外通告。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000011-dal-base

 この時期色んな選手の引退や戦力外のニュースが発表されるが、ついに工藤投手にも戦力外通告がなされた。
 高校野球時代からカーブが凄いと思っていたし、ソフトバンク、巨人に在籍している時はキャンプを見に行って丁寧にファンにサインしていた姿は素晴らしいと思いました。
 でももう良いでしょう???

 プロである以上プロとしてのボールが投げられなくなったら引退は仕方ないでしょう。
 それは工藤投手自体が一番判っていると思いますが・・・
 それに今シーズン西武が獲ったのは雄星投手のコーチ役の意味合いが大きかったと思うんですが、それもうまくできなかった。

 トレーニング法とかコンディショニングとかの勉強もされているようですから良い指導者になると思いますよ。
 今度は第二の工藤を育てて下さい。
 ご苦労様でした。

mixiチェック

このページのトップヘ