今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2010年10月

 赤潮がアサリ貝の稚貝のエサに

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101031-00000005-maip-soci


 漁業関係者にも釣人にとっても赤潮が良いことに利用されて海から消えてくれるのは良い事だと思います。

 紺碧の海に赤潮は似合わないですし、これが目の前を流れた日には戦意喪失ですもんね。

 湖や川に発生するアオコも何かのエサにはなりませんかね?

 彼らも自然の一部ですから何か使えることがあると思うのですが・・・

mixiチェック

 宮崎県北の釣場で日本一グレ釣りが難しいといわれる島野浦の沖磯。

 私のホームグランドのひとつですが、今日そこに渡す瀬渡し船で一番ベテランの船長から3月一杯で瀬渡し船を辞めるという話を聞きました。

 

 てっきり息子さんが後を継ぐんだろうと思っていたのでビックリしたのですが、この不景気の時代なかなか瀬渡し船家業も厳しいみたいです。

 

 島野浦沖磯の瀬渡しのルールとして最初に船を着けるポイントは釣人の代表者によるジャンケンで決めるとはいえそのポイントに釣り人が上がったら次からは早い者勝ちの競争。

 どうしてもスピードの速い船には負けてしまって良いポイントが取れないとなると釣り人も減るし、一度他の渡船に乗ったお客さんがそう簡単に帰ってくるとも思えないし、スピードの出る瀬渡し船を新たに作るとなると家が楽に買えるくらいのお金は掛かるし、自分的には大会以外では乗ることの無い船だけど船長は顔見知りですし、歳を取ったとはいえお元気なんですから続けて欲しいけど難しいところですよね。

 

 とりあえずご苦労様でした。

mixiチェック

 台風が北上しているようですが、宮崎は雨もなく通り過ぎたようです。

 前は台風一過といわれて台風が過ぎると素晴らしい天気になっていたのですが、今回は曇り空に薄日が差し込む程度です。

 これも異常気象のひとつなんでしょうか?

 

 台風が天気予報より東側を通過したようで被害も無く通り過ぎてくれて良かったですが、今から台風が近づいている地方の皆さん。

 雨、風には十分に気をつけて下さいね。

mixiチェック

032a42d5.jpg

 昨日は仕事で日南に行って早めに終わったので海が見たいと思い帰り旧道に回って宮崎県の観光地ではおなじみの堀切峠に行ってみたら平日で天気も良くないのに意外に車が多く大型バスも来ていた。

 (後で判ったのですが中国からの観光客の団体でした。)


 海の方は時より雨が降るし、台風の影響で波が高くニゴリがあって宮崎らしいスカイブルーの空に紺碧の海とはいきませんでしたが、黄色のコバナセンナや赤紫のブーゲンビレアなど秋の花が咲いてなかなか華やかでした。

 

 それでいつもように展望台から写真を撮って更に下に降りて写真を撮っていたら女性の3人組のひとりとたまたま目があったら声を掛けられた。

 スイマセン???\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 マージャンしますか?

 じゃなかったスイマセンの後は判らず???

 だって中国語で言われても判りませんよ。

 

 雰囲気からして3人の写真を撮ってくれないかと言っているような・・・・ 

 とりあえず渡されたカメラで撮ってあげましたが、中国も内陸部の人にとって海は珍しいだろし、鬼の洗濯岩ってやっぱり珍しいんだろうな?

 

 中国の女子大生かな?

 どうですか宮崎は?

 こんな時に中国語を話せると仲良く国際交流ができたかも・・・
 日本に観光できている人には関係の無いことかも知れないけれど反日運動が間違いだってことが少しは判ったかな???

mixiチェック

 台風14号というと5年前に宮崎県内各地に大被害をもたらした台風を思い出す。

 あの時の雨は凄かったが、今回は奄美大島が心配。

 知り合いがいるわけではないですが、同じ九州ですし、人事ではありません。

 
 今回の台風が
宮崎県に最も接近するのは30日の午前中とか!!!

 今は嵐の前の静けさなのか風も無く、雨も降っていませんが、多少東海上にそれているとはいえ結構強い台風のようなのでどこにも被害が無く過ぎてほしいものです。

mixiチェック

93dcda73.jpg

 久しぶりに天気になったので気になっていた先日庭に立てたシイタケ原木を見てみたら15本ある原木の中でなぜか1本だけシイタケが7個出ていました。

 まだまだ食べられるサイズではないですが、このまま順調に育ってくれれば来週あたりにはら食べられるようになるかな?

 

 ただ他の原木からは出ていないんですよね。

 人でも先走りする人がいるのと一緒でこの原木だけ飛ばしているんだったら良いのですが・・・

 どっちにしても楽しみが増えました。

 ただ何もしてないですけど時期なれば実る。
 自然は正直です。

mixiチェック

 味覚の秋、食欲の秋。
 朝イチに知り合いが梨と柿を持ってきてくれた。
 先日は別の知り合いがシイタケと栗。
 健康の為と腰痛防止の為に間食もせずに痩せようとしているのに自分を元のように太らせようとしているようだ。
 そうはいきませんよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 ある雑誌に載っていた健康川柳。
 【 階段は 経費のかからぬ 健康具 】
 歩いていますか皆さん???
 足は第二の心臓と言われていますからね!!!
 足腰がしっかりしていないと何事も始まりませんよ。
 歩くなら今
 季節も良いし、気持ち良いですよ。

 ついでにこんな川柳も
 【 ポッチャリが 好きだと言ったが 太りすぎ 】
 【 エプロンが まわしに見える メタボ妻 】
 決して〇〇さんのことではないですよ。
 笑って下さい。
mixiチェック

このページのトップヘ