今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2011年01月

 2月1日プロ野球のキャンプインです。

 宮崎ではすでに自主トレという名のキャンプに入っている球団もありますが、明日からは同じ練習メニューでも全球団ユニフォームを着てすると又違った雰囲気になるし、選手も気持ちが高まってくるんじゃないかと思いますが、今年は宮崎でキャンプをする球団には鶏インフルエンザや新燃岳の火山活動の影響もあるかもしれませんが、とりあえずケガなくキャンプを終えて欲しいですね。

mixiチェック

 最近マスコミで言われている中で今年流行しそうなものは、“釣りガール”“かわガール”と言われる女性向けの釣りファッションだそうだ。

 事実今年の釣具メーカーのカタログを見ると女性用のウエアーが掲載されている

 正直このままだと釣り人口も頭打ちだし、釣り人口を増やすとなると女性をターゲットにするのが時代の流れだと思いますし、釣り場も管理釣場や海上釣堀など安全なで足場の良い釣場も増えてエサも人口の虫えさもどきの物ができたり、ルアーやフライなど女性でも取っ付きやすくなったと思います。


 唯釣り人が増えるのは良いことですが、自然を相手にする遊びですからマナーと危険性も覚えてから入門して欲しいと思います。

mixiチェック

 ルアー、フライ、バスなどの釣具にキャンプ、登山などのアウトドア用品の総合メーカーティムコのブランド・フォクスファイヤーのスタッフブログに12月に行った大分のクロ(グレ)釣りのことがようやくUPされました。


 トップページには今年流行の“かわガール”
(管理釣場や渓流用)ファションも紹介されていますので良かったら見に行って下さい。

 尚、スタッフのみんみんさんが撮影したのですが、写真はモロ逆光で自分の顔は判りませんが、宮崎からの釣り師が私です。


http://www.foxfire.jp/

mixiチェック

 木曜日は水曜日が渡船組合の新年会ということで宮崎県北の渡船は組合に所属している船は休みでした。

 沖磯の水温も水曜日の朝一番には17度を切るくらいだったそうで、いよいよグレも喰いが渋くなったようです。

 ただ水温が多少上がる時間帯は50cmオーバーのグレが釣れたようだし、バラシもあったみたいです。

 ただ前週と同じで数釣りとなると場所ムラが激しいようですので数釣りがしたい釣人の方は最新の釣果情報を船長に聞いて釣場を決めるようにすると良いと思います。

 ただ今年は年始は18度後半あった水温からここに来て17を切るということで秋磯からいきなり真冬の磯に変わった感じなのにグレは当たりが途切れないということはグレには良い年なのかも知れません。


 喰いが悪いから細ハリスを使いたいところですが、型が良いだけに自分に技術に合わせ号数のハリスを使った方が良いですよ。

 特に夕マヅメや潮変わりの時は・・・

 数釣りよりデカバン1発そんな時期に入ったような気がしますので・・・

mixiチェック

 霧島連山の活火山新燃岳が52年ぶりに大噴火したニュースは報道で聞いていましたがその噴火の影響からか昨日から何度か自宅の南側のサッシやガラス戸がまるで地震の時のようにガタガタ音を立てて揺れています。


 最初は体に感じない地震か何かだと思っていたのですが、風もないし時間も長いので何なんだろうと思っていたらニュースで新燃岳の噴火による“空振”という気圧変化で起こる現象の一つなのだそうです。

霧島山 私の自宅から新燃岳というと直線距離で200キロはあると思うのですが、今まで阿蘇山が噴火してもこんな現象は起きなかっただけに何か不気味な感じでした。


kirisima 1

 より新燃岳に近い所では火山灰や噴石等の被害も起きているようだし、口蹄疫、鶏インフルエンザそして今回の新燃岳の噴火と何で宮崎県だけこうも自然の脅威にさらされるのかと思いますが、とにかく鶏インフルエンザも火山噴火も早く沈静化して欲しいですね。

mixiチェック

 宮崎県内で行われるプロ野球の春季キャンプの日程です。

 今年も宮崎で鍛えて良いスタート切って欲しいですね。

 それでは2月1日キャンプインのプロ野球

 

プ ロ 野 球

 巨人(県総合運動公園・サンマリンスタジアム)・宮崎市

  2月1日から3月1日(但し、1軍は19日まで)

  休日 4、9、14、18日(1軍) 25日

 尚、巨人は26日から全選手参加の合同自主トレを同所にて行っています。

 

 ソフトバンク(生目の杜運動公園・アイビースタジアム)・宮崎市

  2月1日から2月28日(但し、A組は23日まで)

  休日 4、9、14、18日、24日

 

 西武(南郷スタジアム)・日南市

  2月1日から2月24日

  休日 4、9、14、18日、21日

 

 広島(天福球場・総合運動公園)・日南市

  2月 1日から2月22日 (若手)

  2月15日から2月27日(主力)

  休日 4、9、14、18日、23日

 

 ヤクルト(西都原運動公園)・西都市

  2月15日から2月27日(但し、参加選手はファームのみ)

  休日 15、21日

 

 

2月の宮崎

 2月の宮崎ですが、朝夕は寒いですが昼間は暖かいです。

 特に風が無く、日なただと服装によっては汗ばむ陽気になります。

 タオル、ツバのある帽子、日焼け止め(長袖がお勧めです)、後靴はスニーカーの方が選手を追いかけやすいよ。

 

 鶏インフルエンザが発生していて消毒をお願いしていますのでご協力ほどお願いします。

mixiチェック

 宮崎県内で行われるサッカーの春季キャンプの日程です。

 今年も宮崎で鍛えて良いスタート切って欲しいですね。

 すでに始まっているチームもあるサッカーから・・・


サ ッ カ ー(J1・J2)

 生目の杜運動公園・宮崎市 

 東京ヴェルディ    1月28日から2月 7日

 アビスパ福岡     2月 9日から2月18日

 

 シーガイヤ・イベントスクエア・宮崎市

 横浜F・マリノス   2月 4日から2月13日

 サンフレッチェ・広島 2月15日から2月25日

 

 国際海浜エントランスプラザ・宮崎市

 セレッソ大阪     2月11日から2月22日

 モンテディオ山形   2月23日から3月 4日

 

 県総合運動公園・宮崎市

 浦和レッズ      1月23日から1月29日

 鹿島アントラーズ   2月 7日から2月18日

 徳島ヴォルテイス   2月 3日から2月12日

 川崎フロンターレ   2月14日から2月19日

 ベガルタ仙台     2月19日から3月 4日

 モンテディオ山形   2月18日から2月22日

 F C 岐 阜    2月13日から2月17日

 

 清水台総合運動公園・西都市

 ザスパ草津      2月 4日から2月15日

 大宮アルディージャ  2月 8日から2月17日

 

 錦原運動公園・綾 町

 川崎フロンターレ   1月24日から2月 4日

 ガンバ・大 阪    2月17日から2月23日

 

 小田爪多目的広場・綾 町

 ヴァンファーレ甲府  2月 7日から2月18日

 

 てるはふれあい広場・綾 町

 カターレ・富 山   2月 7日から2月12日

 

 高城運動公園・都城市

 F C 東 京    2月 7日から2月16日

 栃 木 S C    2月17日から2月22日 

 

 日南市総合運動公園・日南市

 横 浜 F C    2月11日から2月20日

 

 西階陸上運動公園・延岡市

 ベガルタ仙台     2月 7日から2月15日

 

*サッカーは、場所が変わるチームがありますので注意して下さい。

 

 

 鶏インフルエンザが発生していて消毒をお願いしていますのでご協力ほどお願いします。

mixiチェック

このページのトップヘ