今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2011年03月

 大震災が発生してから色々支援の輪が広がっていますが、釣具メーカーのスカジットデザインズが東北関東大震災被災者応援ルアーを作成しその収益を寄付する活動を行っております。


 釣人だから出来ること。

 自粛ばかりせず釣りにも行きましょうよ。

 動かないと経済も動きませんから・・・

 詳しくはスカッジトデザインズのホームページへ

 http://skagit.co.jp/

mixiチェック

 ここ数ヶ月間まともな雨が降ってない宮崎ですが、ついにというかやっぱりというかダムの貯水率が軒並み低くなって県の中央部を流れ下る一ッ瀬川流域で一番大きな一ッ瀬ダム湖や小丸川の上流にある渡川ダムなどでは20パーセントを切って発電自体が出来ないとかで取水制限が始まるみたいです。

 

 宮崎ではすでに早期水稲の田植えも始まっているし、本来なら春の長雨、菜種梅雨なんていわれて雨が降らないといけない時期なんですが・・・

 まあ大震災で被災されている皆さんや宮崎もまだ新燃岳が時より小規模の噴火をしていますし、それによる土石流も心配ですから大雨は降って欲しくないのですが、農作物のことを考えると雨が欲しいし、やっぱり釣人としては放流した稚鮎達が心配です。

 (川の水が少ないので川を思うように上れず場所によって稚鮎は群れで固まっているらしいが・・・)

 

 東南アジアのタイでは雨季の前なのに大雨が降ってもう洪水被害が出ているというし、地球が温暖化で済まされるのか???

 災害をもたらす大雨はいらない!!!

 春の恵みの雨が少し降ってくれれば・・・

mixiチェック

 東日本大震災が発生してから日本全国自粛モードに包まれている感じで花の話題なんてと思われるかも知れませんが、宮崎で桜の開花宣言が先日出たことを書きましたが、今日宮崎市に仕事で行った帰りに西都インターで降りて宮崎の桜と菜の花の名所に

DSC_6471

なっている西都原古墳群を歩いて見ました。

 今年は例年に比べると寒いのか花冷えで山桜の方は一部では散り始めていましたがDSC_6554、ほぼ満開、ソメイヨシノ方は5部咲

P3290006

といった感じでした。


 また菜の花の方は今が

DSC_6583満開見頃です。

 黄色いじゅうたんと例えられますが

P3290024今年は例年以上に黄DSC_6520色が鮮やかな気がしました。

 一息ついて花でも見られてはどうですか?


 

mixiチェック

 今日の宮崎県北沖の水温は18.3度。

 グレ釣りには18度が適水温といわれていますから前日よりも上がっているし今日は良いぞと思ったお馴染みボウズO君。

 ところが喰い渋りがひどくて当たっても乗らない、ハリが外れる、ラインを細くすれば喰ってもバラスで釣果の方はいつもの通りグレ3枚。

 型は30センチ後半だから引き味は良かったようですが、それでも二桁はいけると思った水温。

 

 海は広いし表面の水温が底まで同じ水温とは限らないし2枚潮、3枚潮なんて時、潮が流れない、潮が速すぎる釣人の思うようにならないものです。

 グレはいる。

 釣れ出すのも時間の問題。

 船長達は言うけれど・・・

 一番はボウズO君が行かない日が狙い目か・・・

mixiチェック

 3月26日に大分県佐伯市蒲江に東九州初の海上釣堀が出来ました。

HPも出来ていますので詳しいことはこちらで

http://kamae-turi.jp/index.html

 

 実は先週の木曜日お馴染みボウズO君が休みだったのですが、この日はボウズO君のボウズオーラに渡船の船長達が出港をためらったのか?宮崎県北の渡船組合の総会ということで宮崎県北の渡船はすべて休み。

 それでこの海上釣堀に行ったそうです。

 でも当然オープン前で釣りはできず!!!

 仕方なく蒲江の湾内で手のひらサイズのグレと遊んできたそうです。

 

 ちなみにボウズO君が海上釣堀のスタッフの方に聞いた話では、朝7時から午後1時まで釣りが出来て途中4回の放流タイムがあるそうで仮にボウズでもマダイ2匹はおみあげで貰えるそうです。

 なぜそこだけボウズO君が聞いたのかは私は知りません。

 まさか海上釣堀でもボウズの可能性があるのかな???

 もう一つ釣った魚は言ってもらえばスタッフが内臓を取ったりの下処理を無料でしてくれるそうです。

mixiチェック

 自分は宮崎の片田舎に住んでいるのですが当然今回の地震の被害はありませんでした。

 ただ知り合いも被災したし、日向灘も地震が多い所ですし、津波も心配です。

 だから今回の震災は人事ではないのですが、遠く離れて普通の生活を送っている宮崎では買占めはないと思っていました。


 ところが今日スーパーに行ったらいつもなら所狭しと並んでいるペットボトルの水が1本も無いんです。

 そして張り紙には入荷未定と・・・

 宮崎の飲み水は何の問題もないからたぶん東日本の親戚や知り合いに送るのに買占めをしているんでしょうが、まさか宮崎で商品が無くなるとは・・・

 今回の震災被害の大きさを改めて感じました。

mixiチェック

 毎年この時期になると出される桜の開花宣言ですが、まあどうでもいい話題だなと思っていましたがさすがに今年は震災に配慮しているのでしょうか、桜の画像もなくアナウンサーのコメントで宮崎の桜の開花宣言が一昨日出されていたようです。


 三寒四温と言われますが、DSC_6406まだまだ寒い日が続いていますが春は確実にやってきていますよ。


 桜の写真を載せたいところですが、実は仕事で宮崎市内に行った帰りに宮崎県内ではシバザクラの名所として有名な新富町の黒木さん宅にお邪魔してみたら場所によっては満開でした。DSC_6384

 黒木さんの話ではまだ5部咲ということですが、DSC_6350
十分見頃でしたが今月末には満開になるそうです。

 県道高鍋西都線沿いですし、駐車場も出来ていますのでぜひ見に行って下さい。

 話し好きの黒木さんが歓迎してくれますよ。

mixiチェック

このページのトップヘ