今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2012年01月

 昨日のブログで書いたように深夜に日向灘を震源地とする震度4.8の地震がありました。

 今まで日向灘を震源地とする地震があった日は魚があまり釣れないと思っていたのですが、昨日御馴染みボウズO君がクロ(グレ)絶好調の宮崎県北の某A級ポイントで48センチを頭にクロ(グレ)をクーラー満タン釣って帰ってきたと連絡があって2匹貰ってきました。

 貰っておいて悪いけどボウズO君からクロ(グレ)を貰うようじゃ自分も終わった?(^Д^)
 まあ一緒に行ったわけじゃないから良いけど・・・(;^ω)o/――>))))
 美味しいクロ(グレ)をありがとう(=^0^=)
 

 いつまで続くこの宮崎県北の沖磯のクロ(グレ)好調・・・

 ちなみに昨日の海水温は18.5度。

 この時期水温が上がれば魚の活性も上がるってことですよね。

 

 それにしても地震があった日は魚が釣れないとか・・・Σ(дlll)

 イルカが出た日は魚が釣れないとか・・・Σ(дlll)

 

 自分の経験上良くあったのですが、昨年秋に釣りに行った大分県蒲戸崎のクロ(グレ)釣りの時には目で確認できる沖合に数頭のイルカが回遊した時間帯はさすがに釣れなかったけど潮が変わったのもあるんでしょうが、47センチのクロ(グレ)を頭に35オーバーのクロ(グレ)を結構釣ってポイントによってはクーラー満タン釣っていて良い釣りをしたし、ボウズO君の話だと今回も50センチオーバー混じりにクーラー満タンというポイントもあって良い釣りをしていたみたいだし地震とイルカは釣れないことの言い訳にはならないようですね\(^o^)

 釣れない言い訳が減っていきます/(-_-)

 

 まあ釣りは1に運(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

 2にポイント。

 3に潮の流れ( ̄ ̄;)!!

 4に腕\(^o^)(^_-)-☆

 順番は人それぞれでしょうが、宮崎県北の沖磯でクロ(グレ)の好調が続いていることだけは間違いがないようですね\(^^)(^_-)-☆

mixiチェック

 深夜の3時21分日向灘を震源地とする震度4.8の地震があった。

 もちろん寝ていた時間ですが、目が覚めて市の防災無線が何か放送を始めたのですが、正直聞き取れませんでした。

 ちなみに自宅から市役所までは直線距離にして300m位しかないはずだし、深夜の静かな時間帯に聞き取れないとは・・・Σ(дlll)

 防災無線の放送もあったし結構揺れたなぁ〜もしかして大きな被害が出ている所があるんじゃないかと思ってネットを見たら自宅付近の震度は3だったみたい。

 

 東日本大震災の震度9というは想像もできないけど余震でも連日のように震度4や5という数字が速報画面に出ていますが、どんだけ揺れるのって・・・Σ(дlll)

 報道によると被災地周辺では連日そんな大きな地震があるから慣れっこになってきたというがやはり慣れっこにはなりたくないですよね。

 それにしても久しぶりに地震で目が覚めてそのあとなかなか寝付けませんでした。

 こんなことを書くと被災地の方は何を言っているんだと思われるでしょうが・・・
 今日は
( Д)ネムヒー-).o○

mixiチェック

 月刊釣春秋3月号釣春秋2012・3が発売になりました。


 クロが絶好調な九州の各地ですから誌面の中は良型のクロの記事があふれています。

 特集も寒グロ(グレ)に各ウキメーカーいち押しの最新ウキ&仕掛け実勢型レクチャーということで名手が明かすクロ釣り仕掛けの特集をやっています。

 その特集の中でも紹介されている釣研のジャイローN自分も愛用していますが、高感度で操作性と視認性も良くて気に入っています。


 ちなみにこのウキを使った蒲戸崎のクロ釣りの記事を自分も書いていますのでぜひ一読していただけたらと思います。○┓<m(__)m>

 有名釣具店、書店、コンビニ等で絶賛発売中です。

mixiチェック

 先日車を買いたいというので僕が利用しているカーディラーの本社のショールームに行きました。

 営業所と違ってほとんどの展示車や試乗車はあるし、ナビのデモ機も揃っているので説明を聞きながら話が出来たのですが、車の方は最近エコカーの流れからハイブリッド車が増えていますが、それ以上に機能が豊富になっているのがナビでした。

 

 僕が初めて付けたナビは容量が小さくて九州版のみで大きな幹線道路しか表示がなくて設定も緯度経度でするというやつで画面も3インチでした。

 次に付けたのがDVDナビ。

 これは情報量も増えて小さな道も載っているし音声案内もしてくれるし道案内としては何の問題もありませんでした。

 そして今はハードディスクナビを付けているのですが、画面も7インチと大きくなったし大きな市町村なら市街地図も入っているので目的地もピンスポットで行けるし道案内で使うにはこれで十分だと思っていたのですが、今回友人が奨められたのはSDカードナビシステム。

 

 ハードディスクナビに比べたら容量は小さいけどハードディスクと違って故障しても中の保存データーがカードに保存されているので消えることがなく今からのカーナビはこのカードナビシステムがメインになるとのこと。

 おまけに通信キットや通信契約が別にいるみたいですが、オペレーターを呼び出せば行きたい場所の設定や音声案内、着いたら駐車場を探してくれたり、付近のオーナーが求めているお店を探してくれてホテルの予約なんかもしてくれるみたいです。

 

 ちなみに新しい道路も1週間くらいで新しく地図更新されるそうですし、故障や事故、急病の時にも車両の位置情報によって警察や救急車の手配までしてくれるとか

 もちろん車両の位置情報機能によって盗難にあってもすぐに警察に連絡が行くようになっているようです。

 まさに車の中で詳しい人がインターネットでオーナーの為に色々と検索して探してくれて段取りまでしてくれるということでとにかく至れり尽くせりですね。

 

 車も良くなっているし、まだ買い換える時期ではないですが、車とシステムナビのカタログを僕にもくれたけど極力見ないようにしないと・・・

 欲しくなってしまう( ̄ ̄;)!!

 

mixiチェック

 フィシングショー大阪が来週に迫り釣具メーカーからひと足早く今年の総合カタログが届くようになった。
 自分の好きな釣り物のタックルやアイテムを確認するのはもちろんどんな新製品があるのかページをめくるのが楽しみなんですが、やはり不景気の影響なんでしょうが、メーカーによっては昨年まではあったこれで釣れるの?これ売れるの?って商品が今年は無くなっていてカタログも薄くなっていました。

 不景気になると最初に削られるのがレジャーに使う予算でしょうから釣具メーカーも厳しいんでしょうから売れ筋だけ作るって感じでしょうか?
 OEM商品も増えているような・・・
 遊び心があっても良いとは思うけどマニアックな商品は不景気になると消える?

mixiチェック

 昨日は知り合いの運転する車の助手席に乗って宮崎市へ行ってきたのですが、日向灘の海は多少風はあったものの凪いでいて絶好の釣り日和のようでしたが、前日が宮崎県北渡船組合の新年会があったので全船休業日でいた。

 先週は悪天候で日曜日まで船止め。

 月曜日、火曜日も天気は回復したもののウネリが残っていて湾内を中心に沖磯には大きな磯にしか行けないようでした。

 そして水曜日久しぶりに海も凪いで沖磯に行けたみたいで各地の沖磯から40センチオーバーのクロ(グレ)の釣果が聞かれました。

 

 さすがに水曜日の水温が朝は17.3度、最高でも17.6度までしか上がらずクロ(グレ)の喰いが渋かったみたいですし、先々週までの絶好調とまではいかなかったようですが、それでもコンスタントにクロ(グレ)は釣れているようです。

 とにかく今シーズンは型が良いです。

 

 水温が下がったとはいえこの水温で安定すればまた喰いが良くなって数も釣れるようになるんじゃないでしょうか?

 一足早く年明けには17度台に水温が落ちた大分県南が釣れていると言いますから・・・

 

 水温が下がり始めたこの時期、沖の奔流がガンガン流れるポイントやサラシの広がるポイントよりも地方の水深のあるポイントの方が良かったりします。

 それからアオリイカもキロオーバーが釣れ始めたみたいです。

 先日の初釣り時の大分ではたまたまエギで釣りましたが、やっぱり生きアジを使ったウキ釣りやヤエンの方が当たりも多いみたいです。

 美味しさ満点!!!

 狙われてみてはどうでしょうか?

 

 とりあえず天気予報では今週末も冷え込みが厳しいみたいです。

 水曜日には今年初めて北浦でも雪が舞うという今シーズン一番の冷え込みでしたが、深夜、早朝は道路凍結などが起きている可能性もありますので釣行の際はご注意下さい。

mixiチェック

 サッカーのJ1.J2に所属するチームが40チームあるのを今回初めて知りましたが、その内宮崎県内で春季キャンプをするのが23チームあるのだそうで練習試合も60数試合予定されているそうです。

 また春季キャンプの日程が追加されました。

 リーグの戦略なのか小出しに発表されます。

 これが最後みたいですが、改めて宮崎県内のキャンプ日程をお知らせします。

 

 横浜F・マリノス

 【期間】 2月4日(土曜日)〜2月12日(日曜日)

 【場所】 宮崎市・シーガイアスクエア1

 

 大宮アルディージャ

 【期間】  2月11日(土曜日)〜2月21日(火曜日)

 【場所】  西都市・清水台総合公園多目的広場

 

 FC岐阜

 【期間】 2月12日(日曜日)〜2月18日(土曜日)
 【場所】 生目の杜運動公園陸上競技場

 

 松本山雅FC

 【期間】  2月10日(金曜日)〜2月20日(月曜日)

 【場所】  小林市・総合運動公園(展望広場

 

 栃木SC

 【期間】  2月7日(火曜日)〜2月13日(月曜日)

 【場所】  都城市・高城運動公園多目的広場

 

 アビスパ福岡

 【期間】 2月2日(木曜日)〜2月11日(土曜日・祝日)
 【場所】 生目の杜運動公園陸上競技場

 

 浦和レッズ

 【期間】 1月23日(月曜日)〜1月30日(月曜日)

 【場所】 宮崎県総合運動公園 ラグビー場

 【練習試合】

 湘南ベルマーレ戦 1月29日(日曜日) 15時〜 宮崎県総合運動公園

 

 モンテディオ山形(春季キャンプの期間中に場所が変わります。)

 【期間】 2月18日(土曜日)〜2月22日(水曜日) 

 【場所】 宮崎県総合運動公園 サッカー場

 【期間】 2月23日(木曜日)〜3月3日(土曜日)

 【場所】 宮崎市国際海浜エントランスプラザ

 

 ベガルタ仙台

 【期間】 2月6日(月曜日)〜2月15日(水曜日)

 【場所】 延岡市・西階陸上競技場 

 【練習試合】
 横浜FC戦    2月11日(土) 13:00 西階
 ザスパ草津戦   2月14日(火) 13:00 西階

 

 セレッソ大阪

 【期間】  2月6日(月曜日)〜2月22日(水曜日)

 【場所】  宮崎市・国際海浜エントランスプラザ

 

 FC町田ゼルビア

 【期間】  2月11日(土曜日)〜2月15日(水曜日)

 【場所】  小林市・総合運動公園(展望広場)

 

 FC東京

 【期間】  2月17日(火曜日)〜2月24日(火曜日)

 【場所】  都城市・高城運動公園多目的広場

 

 ザスパ草津

 【期間】  2月5日(日曜日)〜2月16日(木曜日)

 【場所】  西都市・清水台総合公園多目的広場

 

 カターレ富山

 【期間】  2月6日(金曜日)〜2月19日(木曜日)

 【場所】  綾町・てるはふれあい広場

 

 徳島ヴォルテス

 【期間】  2月6日(月曜日)〜2月18日(土曜日)

 【場所】  宮崎市宮崎県総運動公園サッカー場

 

 ガンバ大阪

 【期間】 2月11日(土曜日)〜2月21日(火曜日)

 【場所】 綾町・錦原運動公園

 

 鹿島アントラーズ

 【期間】 2月6日(月曜日)〜2月17日(金曜日)

      注:6日(月曜日)は移動のみとなります

 【場所】 宮崎市宮崎県総合運動公園陸上競技場

 

 サンフレッチェ広島

 【期間】 2月13日(月曜日)〜2月26日(日曜日)

 【場所】 宮崎市・シーガイアスクエア1

 

 ヴァンフォーレ甲府

 【期間】 2月6日(月曜日)〜2月17日(金曜日)

 【場所】 綾町・小田爪陸上競技場

 

  湘南ベルマーレ

 【期間】 1月23日(月曜日)〜1月31日(日曜日)

 【場所】 日南市・日南総合運動公園

 

 川崎フロンターレ

 【期間】 1月29日(日曜日)〜2月9日(木曜日)

 【場所】 綾町・錦原運動公園

 

  ファジアーノ岡山

 【期間】 2月5日(日曜日)〜2月16日(木曜日)

 【場所】 宮崎市・清武総合運動公園多目的広場

mixiチェック

このページのトップヘ