今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2012年03月

 前日の夜中から降り始めた雨が9時過ぎには上がって青空が広がって天気は良くなったのですが、北西の強風が吹いて肌寒かった宮崎です。

 明日から4月というのになかなか暖かい日が続きませんね。

 まあその分春の花が長く咲いているかな?


 さて、今日の強風で海は大荒れだったみたいで渡船は全船休業だったようですが、お世話になっている門川沖の瀬渡し船の功丸が新しい渡船を買ってきたというので午後から見に行ってきました。

  佐賀県呼子港から五島列島をメインに走っていた渡船だったそうだが、見た目通りスピードが速いそうだ。

 やっぱり渡船はスピードが出ないとね?!

 新功丸になる渡船を初公開。  新功丸
 功丸のホームページでも全体像は公開していないので画像を公開して良いのかな?と思ったのですが、功船長が“宣伝しちょって”と言っていたし、船体も白を主体にしたカラーに塗り替えたり、船体も一部強化するのに改造する(乗り降りが楽なように・・・)予定らしいので見た目も変わるみたいですが、とりあえずカッコイイ渡船です。

 予定では早くて4月中旬から遅くてもゴールデンウィーク前には就航させるそうです。

 楽しみだなぁ〜


 門川に行ったついでに近くの牧山に車で登ってみました。

 強風で庵川港内庵川湾も風波が立っていましたが、牧山の途中にある桜並木の桜は
牧山の桜 (3)牧山の桜 (1)
牧山の桜牧山の桜 (2)満開で凄く綺麗でしたし、
海の見える周回道路は風光明媚で門川沖の島々が見える。

 渡船が全船休業になっていたからかなりウネリがあったらしいのですが、北西の強風だからウネリはかなり落ちていました。

          ビロウ島
 明日風が無ければ絶好の釣り日和かも( ^ω^)・・・

mixiチェック

 29日の宮崎は天気が凄く良くて風も無く穏やかで小春日和という言葉が似合う春の一日でした。

 昼過ぎからちょうど1週間前に行って思いの他花が咲いていなくて写真にならなかった新富、西都、国富を回ってきました。


 西都原古墳群・菜の花

 1週間前は場所によって花の咲き方にバラつきがあったのですが、今回は満開でした。

 ただ例年に比べると花と花の間隔が広いように思います。
西都原古墳群の菜の花西都原古墳群の菜の花 (1)
西都原古墳群の菜の花 (2)西都原古墳群の菜の花 (3)西都原古墳群の菜の花 (4)
西都原古墳群の菜の花 (5)西都原古墳群の菜の花 (6)西都原古墳群の菜の花 (7)
 予算の関係かなぁ〜???

 そういえば個人で植えていた所があったみたいで前回は綺麗に咲いていた所が今回は刈り取られていました。

 畑の肥料になるようです。


 西都原古墳群・桜

 2日前にも書いたけど“春の日に三日見ぬ間の桜かな”

 開花宣言が出ると花が咲くスピードが上がるようですね。

 場所によってはほぼ満開。

 咲いていない所もツボミはたくさん付いていたので来週には満開ですね。

西都原古墳群の桜西都原古墳群の桜 (1)西都原古墳群の桜 (2)
西都原古墳群の桜 (3)西都原古墳群の桜 (4)西都原古墳群の桜 (5)
 でも、平日というのに人が多い!!!

 モーニングとウェディングドレスを着て桜の下で写真を撮っているカップルがいた。

 周りに3、4人しかいなかったので結婚式じゃないみたいだけど・・・

 結婚式用の前撮り?

 春やね!!!


 国富・大坪の1本桜

 宮崎に住んでいる人でも知らない人が多いかも・・・

 マニア向け?

 お茶畑と畑の中にポツンと立つ樹齢200年以上の山桜。

国富・大坪の1本桜国富・大坪の1本桜 (2)国富・大坪の1本桜 (1)国富・大坪の1本桜 (3)
 メイン道路の県道から見えるけど周辺に紹介する看板がないので注意してないと知らない人は通り過ぎるかも・・・

 駐車場もないし、有名にしたくないのかな?


 新富・黒木邸の芝桜

 個人の庭に趣味と奥さんに見せたいということで芝桜を植えておられるんですが、新富の観光地になりましたね。

 でも今年は寒さのせいで花が咲くのがかなり遅れているようで1部咲って所でしょうか?

 黒木邸の芝桜黒木邸の芝桜 (1)
 ツボミはたくさん付いていましたが、桜と違ってパッとは咲かないみたいだけどその分長く見られるみたいです。

 満開は2週間後くらいかな?

 県道新富西都線沿いで国道10号線から入ると西都原古墳群への通り道ですから立ち寄ってみて下さい。

 特設の駐車場もあります。


 ちなみに今回写真を撮りながら気持ち良く8km程歩きました。

 でも今週末はせっかく桜が見頃になっているのに雨と風が強くなりそうですね。

 その後は一気に宮崎に春を連れて来てくれることでしょう。

mixiチェック

 今週の宮崎は朝は寒かったものの日中は春らしい穏やかな日が続いています。

 海の方は天気同様穏やかで波も無く、風も無く絶好の釣り日和が続いたみたいです。

 釣果の方は、水温が16度後半から17度後半を前後していて低めだけど比較的安定しているからでしょうか、日ムラ、場所ムラはあるようですがクロ(グレ)の喰いは比較的良かったようです。

 型も50センチオーバーが数枚出ています。

 ノッコミ最盛期という体型のようですね。

 ちなみの今週も潮の関係でしょうが、夕マヅメの当たりが集中したみたいです。

 週末も良い釣りができそうだったんですが・・・

 

 天気予報を見てみると降水確率80%の雨です。

 昨日の夕方見た日向の海はウネリもほとんどないように見えたのですが、早い船では今日から船止めにしていますし、明日は全船船止めの可能性が高いです。

 日曜日には天気は回復するようですが、海上に低気圧が抜けますし、雨が上がると強風が吹くというパターンがありますからどこまでウネリが落ちるやら・・・

 とりあえず週末釣りを計画されている方は十分注意して下さい。

 ちなみに僕は来週久しぶりに島野浦に釣りに行きます。

 絶好の釣り日和になると信じています。

 そして爆釣!!!ヾ ^_^

mixiチェック

 “春の日に三日見ぬ間の桜かな”

 宮崎に桜の開花宣言が出てから暖かい日が続いていたからでしょうか先週よりかなり咲いていて満開の木もありました。
 桜と空桜と青空

 ただ不思議なのは気温が低いであろう山の影にあって陽もロクに当たらない所で満開の桜の木もあるんですよね。

 影に咲く桜 (1)影に咲く桜

 それにここにはシャクナゲシャクナゲ1も咲いています。

 知っている人もいるかも知れませんが、シャクナゲって山で咲いているものと平野部で咲くものは見た目はそう変わらなくても性質が違うので山の咲いているからって買ってきて平野部で植えてもその年は咲くけど数年後には必ず枯れます。

 父がその分野には詳しいのですが、父が言うには山のシャクナゲは潮風に弱いらしいです。

 花が可憐シャクナゲ1 (1)なだけに繊細なのかも・・・

 見分け方は葉の裏を見ると山のものか平野部ものかが解るとか!!!


 それにしてもソメイヨシノ、ヒカンザクラ、山桜などなど本当に日本には桜の木が多いですよね。

 ミツバチ達が忙しそうに花の間ミツバチを飛び回っていました。

 虫達にとっても絶対に欠かせない花です。

 ちなみにこの日この公園に桜を見に来ていた方は6人でした。

 まあ僕みたいに咲いていれば儲けもので見に来る人は少ないですよね。

 ただ近々新聞に載りますのでそしたら駐車場がないくらい人があふれます。

 その前にゆっくり花見でも如何ですか?

mixiチェック

 昨日の朝は宮崎の山沿いでは氷点下まで気温が下がった所もあって平野部でも真冬の寒さだったのですが、雲ひとつ無い青空に徐々に暖かくなって風も無くて昼間はこの時期の宮崎らしいポカポカ陽気になりました。

 天気が良いと気持ちが良いですね。


 夜に宮崎市内で付き合いでお堅い講演会を聞きに行くことになっていたので仕事をバタバタと昼過ぎに切り上げて頼んでいたデジカメ用のバッテリーを家電量販店に取りに行くと撮り鉄(鉄道関係の写真を撮ることを趣味にしている人の事)の知り合いがいて時間に余裕があったので天気も良いしひょんなことから一緒に写真を撮りに行くことになった。


 宮崎に住んでいると古い列車は走っているもののわざわざ撮影をする車両もないので自分は鉄道写真は撮影したことがないのですが、違うジャンルの人がどんな写真を撮るか興味もありますからね。

 撮影に行ったのが僕の住んでいる所から一番近い秘境駅の東都農駅“東都農駅”

 ちなみに秘境駅ランキングでは微妙な154位です。

 秘境駅についてはこちらのHPで

 http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/index.html


 秘境駅といっても国道から5分。

 駅前に民家2、3軒。

 リニアモーターカーの宮崎実験線があった時にはこのあたりが一番スピードが出るものですから資料館と見学棟が立っていたのですが、今はその建物の面影もなくこの日は近くの田んぼで作業している人の軽トラが1台だけ駐車していました。
 無駄に広い駅前の駐車場。

 周りは田植えの準備が始まった田んぼとビニールハウスと元リニアモーターカーの実験線には太陽光パネルが設置されています。
 ちなみに日本一長い太陽光発電システムです。


 無人駅なので駅構内をウロウロ。

 撮り鉄君は線路の端から階段を使って線路上に降りて撮影し始めたので“列車が来たらヤバくない”って聞いたらさすが撮り鉄“後20分くらいしないと列車は来ないし、正面の信号が青に変わってしばらくしないと列車は来ない”とか・・・

 自分も線路上に降りて撮影線路してみましたが、こういう写真を撮るには列車本数の少ない日豊本線ならでは・・・

 ただくれぐれもご注意を・・・

 この後来た特急特急を撮影。

 撮り鉄君に言わせると列車だけを撮影するのはどこで撮影したか判らないのでダメらしい。


 とりあえずこの写真を撮ってから撮り鉄君と別れて自分はさらに南下。

 10号線と並行して走る県道なのですが、途中の丘の上に公園ができていたので登ってみました。

 カメラを持っていると階段を登るのも苦にならないんですよね。

 この公園の桜は4部咲でしたので一番上まで登ってみたら日向灘穏やかな日向灘が見えて沖には美々津沖の灯台や門川沖のビロウ島が見える。

 昨日の水温は16度台で透明度が高くなっているのか海の色も美しくてポカポカしていて気持ちがイイねぇ〜!!!ヾ ^_^

 道路に下りてきたらちょうど次の特急が来た太陽光パネルので太陽光パネルと菜の花を入れてパチリ

 ちょっとだけ撮り鉄の気分???

 時間を見たらもう少し時間があるので先週は桜が咲いていなくて花祭りが延期になっている牧神社から不動公園までの800mの桜並木通りを通ってみました。

 道沿いはまだ咲いていませんでしたが公園の桜はこのポカポカ陽気に一気に開花。

 満開の桜の木桜満開もありましたが、その様子はこの後改めて紹介します。

mixiチェック

 釣り人の朝は早い?

 

 場所によっては前日からや深夜に磯に上がってなんてのは当たり前の地区もありますが、宮崎県北の瀬渡し船の出港は遅いとはいえ待合所には皆夜明け前には集まっている。

 だから船長によっては1時間以上前には待合所に行ってお茶を出したりしている。

 

 先日ある瀬渡し船の待合所にイカ釣りのおじいさんが来てお茶を飲み終わったら“早めに行ってアジを買うてくるわ”と港の近くに出来ている生きアジの売っている小屋に生きアジを買いに行ったのだそうだが、30分経っても帰ってこないので“まさか暗いから海に落ちたんじゃないやろか?”と心配になって船長が小屋に見に行ったら寒い中そのおじいさんが小屋の前でポツンと立っていたそうで・・・・

 

 船  長; もうアジは買うたんですか?

 じいさん; いんにゃ。ここん人がまだ出て来んとよ

 船  長; 電話はしたんですか?

 じいさん; いんにゃ。電話は番号も知らんししちょらんけど

       パッと電気が点いたかい中におるちゃろけど出てこんかいまちょっとよ

 船  長; ・・・あのぉぉ・・・

       その電気は人が来たら感知して自動で点くとですよ・・・

 じいさん; ・・・・

 たぶんおじいさんは赤面しちょったはず(あくまで個人の感想です。)

 

 やっぱり釣り人には粘り強い人が多い?

mixiチェック

 今日は朝から雲ひとつない青空が広がって桃の花いますが、吹く風は冷たくて今朝車の温度計が示した外気温は3度でした。

 3月末だというのにこの気温は記憶にありませんヽ(´Д`)

 陽射しがあるのに寒すぎる(-_-;)

 海は凪いでいるみたいですが、昨日の夕方には水温が16度台まで下がって今日も低めの潮が変わっていないようで厳しいようです。

 まあ魚も春の花と一緒で少し水温が上がって暖かくなれば一気に喰いが立つんじゃないでしょうか?

 多分4月7日がベストコンディションになるね?!(≧∇≦)/


 ところで今日は終業式なのか小学生が花束持って登校していました。

 年度末も近いということで新しい生活を始める人も多いのでしょう。

 自分の周りにも何人か新しい生活を始める方がいる。

 人生イロイロ♪♪♪って歌がありますが、皆さん新生活頑張って下さい。

 また釣りに行く機会があったらご一緒しましょう。


 それから昨日は僕が住む市の市長選挙でした。

 現市長が当選して3選を果たしたのですが、結果は予想以上の接戦?

 幹部が“負けたも一緒”なんてインタビューに答えていて笑顔無き万歳三唱でした。

 正直今回の選挙は無投票になるんじゃないかと思ったのですが、対立候補が正式に立候補を発表したのが告示日の3日前。

 無名の新人で何を今頃立候補して税金の無駄ジャンって思った市民が多かったはず・・・

 ところがこの接戦。

 東国原前知事が当選した時もそんな感じだったですが、選挙って判らないものですよね。


 ちなみに我が市長には嫌なジンクス?があって3選を果たしても完走した市長がいないんです。

 今まで2人3選を果たしているのですが、二人とも任期途中で亡くなりました。

 “2度あることは3度ある”にならないように頑張ってくれるかな!!!

mixiチェック

このページのトップヘ