今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2012年04月

 折角のゴールデンウィークだけど良く雨が降りますね。

 庭のツツジ雨のツツジ (1)雨のツツジ
や植木雨のモミジ (1)雨のモミジも新芽に水を貯めていますが、宮崎は陽が射さないと寒いです。

 ちょっと車で出たのですが、車の通行量は少ないですね。

 やっぱり雨で外出を控えたのかな?


 自分も用事が済んだら引きこもって鮎のハリ巻きをしました。


 解禁日に使う分は7号と7.5号を巻いていたので一番使う8号を巻きました。

 シワリタイプのオーナー・一角とストレートタイプのオーナー・忍の2種類。

 ちなみに一角は島啓悟さん、忍は小沢兄弟プロディースのハリで忍8号については一昨年小沢聡さんが五ヶ瀬川の大鮎ポイント“カンバの瀬”かんばの瀬(渇水期に撮影)で31.4cmの尺鮎を捕った時に使ったハリです。


 とりあえずハリをどうこう言えるレベルじゃないので実績のある物を使っていますが、最近はクロ(グレ)釣りに使うハリは喰い込み重視で小さいハリを使うので見慣れたそのグレバリと比べたら喰わせのハリじゃない掛けるためのハリだけに大きいですね。


 ラインもそうだけど鮎釣りは感覚的に別物です。


 3本イカリで巻き終えたハリはスポンジに刺して陽の当たらない所に直して盛夏の頃までストック!!!

 鮎の場合1年魚で30cmを超えるサイズまで大きくなるんですからシーズンに応じて仕掛けを変えていかないといけないのも他の釣りにはないことです。

 だから仕掛けやハリなどを何種類も作らないといけないのですが・・・

 まあこれが鮎釣りの楽しみであったりもします。

 鮎の解禁日が待ち遠しい!!!ヾ ^_^

mixiチェック

 今日は朝から曇り空で肌寒さを感じた宮崎ですが、海の方も絶好の釣り日和だったみたいで昨日に引き続き釣り人が多かったようで満員御礼だったようです。

 ポイントによっては50センチオーバーのクロ(グレ)やチヌ、真鯛などが釣れていたようです。

 特に夕マヅメは良かったようです。

 

 好調のようだから明日も釣りに行こうと思っている釣り人も多いんじゃないかと思いますが、明日は降水確率が90パーセントと高い上にウネリも出てきたようで宮崎県北の渡船全船船止めになりました。

 1週間位前のゴールデンウィーク中の天気予想では雨の予報じゃなかったのに・・・

 実は夜8時前から小雨が降り始めています。

 時間が経つに従って強くなるんだろうなぁ〜゚(゚´Д`゚)

 

 沖縄は昨日梅雨入りしたらしいけど今年は宮崎も梅雨入りが早いのか?

 雨は必要だけど被害が出るような大雨だけは勘弁して欲しいです。

 そういえば昨年集中豪雨で大きな被害を受けた和歌山県の有田川が5月1日に鮎解禁みたいですね。

 和歌山県の河川はすべて回復しているのかな?

 全国で一番早い鮎解禁だしゴールデンウィークだからたくさんの釣り人が竿を出すのでしょうが、良い鮎釣りになると良いですね。

 

 自分は鮎解禁の仕掛けは数セットできたのでとりあえず解禁の準備は出来ました。

mixiチェック

 天気が良くて暖かくて絶好の行楽日和だった宮崎。

 海も波も無く、風もない絶好の釣り日和海だったみたいで、磯にもたくさんの釣り人が押しかけたようでどの磯も満員御礼だったようです。


 ポイントによっては50センチオーバーのクロ(グレ)やチヌ、真鯛などが釣れていたようですが、今日はエサ取りと化していたサバゴが消えていたようです。

 ちなみに夕方にボウズO君が勤めている釣具店に行ったら連休は忙しいみたいで磯には行かずに仕事していました(^▽^)

 だからエサ取りのサバゴが消えたのはボウズO君のボウズパワーのせいではないです(^Д^)

 ちなみに夜釣りのできる地区の好ポイントには釣り人がすでに行っているみたいです。

 夜グロ(グレ)?と思って船長に聞いたら複数の船長が30センチオーバーの良型のアジが釣れていると・・・(;^ω^)o/――〜>))))


 正直のこの時期だったらクロ(グレ)やチヌよりアジの方が良くないですか?

 沖縄は早々に梅雨入りしたらしいけど宮崎は雨の心配もないし、ウネリも出る心配もなし、明日も絶好の釣り日和になりそうですよ。

 ちなみに今日の水温は19,2度。

 春やねぇ〜(^^


 ちなみに自分は関西から親戚が来たので宮崎空港まで・・・

 空港はさすがに帰省や観光で宮崎に来た方、宮崎から出る方でごった返していましたが、道路はゴールデンウィーク初日ということで予想より混んでなかったです。

 まあちょっと遠回りにはなるんですが、裏道を通ったのもあるかも・・・Σ(゚д゚lll)

 どっちにしてもゴールデンウィーク中は時間に余裕を持って動いた方が良いようです。


 それで親戚の漁師さんからカツオを貰ってきました。

 ちょっと小ぶりらしいけど食べるのはもちろん釣っても面白いだろうなァ〜

 目に青葉青葉山ホトトギス 初ガツオ!!!

 旬やねェ〜( v^ ) オイチイ


 新鮮だから刺身が一番だろうけど自分は醤油にゴマ、山椒を入れたタレにつけたカツオの身をアツアツのご飯の上にのせお茶を掛けて食べる“カツオの茶漬け”が好きです。

 ということで一部はもちろんカツオの茶漬け用に冷蔵庫に・・・

 ちなみにこのタレを作るために庭に山椒の木サンショを植えています。

 食べるのが楽しみだけど食べすぎに注意しないと・・・Σ(゚д゚lll)

mixiチェック

 宮崎では例年寒グロ(グレ)の一つの区切りとしてゴールデンウィークまでと思っています。

 先日ブログで書きましたが、寒グロ(グレ)のお腹はペッタンコになっていましたので乗っ込みのシーズンは終わったのかと思っていますが、水温は19度台前半まで上がってエサ取りのサバゴは多くなったみたいですが、相変わらず50センチオーバーは釣れています。

 ゴールデンウィーク中の宮崎の天気は前半は良いようですが、後半は傘マークが付いていますが、釣り人は多いでしょう。

 寒グロ(グレ)の最後を飾る?デカバンを釣って下さいね。

 

 さて、人の多い沖磯はチョットいう釣り人の方にはサーフの釣りはどうでしょう?

 キスが釣れていますよ。

 専門のタックルで狙うのも良いけど仕掛けさえ投げられればありあわせのタックルで十分ですし、チョイ投げでも釣れます。

 宮崎の場合ポイントは沢山ありますからファミリーフィッシングにも良いですよ。

 キスの天ぷら美味しいですよね( v^ ) オイチイ

mixiチェック

 庭の一角に父が趣味で野菜を作っているのですが、自分で買ってきたり、知り合いから貰ったりで野菜の種類が増えて先日までは白菜、キャベツ、ネギなんかがメインだったのですが、今はタマネギ、ジャガイモ、きゅうり、サニーレタス、トマト、ナスビなど家庭菜園
が無農薬で順調に育っています。

 家で食べるより知り合いや近所に配る方が多いのですが、父に刺激されたのか近所の方が野菜を作り始めました。


 でもそこには雑草が生えていて、花もちょっとだけ植えてあったのですが、そのまんまタマネギを植えてタマネギエンドウ豆の種を蒔いただけでエンドウ豆が倒れないようにエンドウ (1)竹を立てたくらいで手入れらしい手入れもしてないし、もちろん農薬は一切使っていません。

 でも今日見たらタマネギもエンドウエンドウ豆も思った以上に育っていました。

 野菜って意外に強いもんなんですね???

 今風に言えば・・・

 ワイルドだろぅ〜(*^▽^*)

 エンドウ豆が収穫できたらおすそ分けするって言っていたので食べるのが楽しみです。

mixiチェック

 京都で立て続けに大きな事故があったからかウォーキングコース上にある枝線から10mほど坂道を登って広い本線に出る所があるのですが、そこで最近一旦停止の取締をしています。

 坂を登るので勢いがついているのと左右の視界がひらけるから本線の車の動きが判るので一旦停止をしないドライバーが多いようでウォーキングの行きと帰りに通るのですが、必ずと言っていいくらい止められています。

 警察にとってはドル箱かも???

 とりあえず安全運転で行きましょう。


 さて、京都の事故はどちらも運転してアホが100%悪くて特に今回のは無免許運転の上に居眠り運転と最悪ですよね。

 後ろから突っ込まれたら防ぎようがないですもんね。

 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。


 それにしても加害者が18歳ということで少年法によってマスメディア的には詳しいことは明かされていませんが、ネット上では運転していた少年はもとより同乗していたアホ2人の実名と住所までが公開されていますね。

 ネット社会の恐ろしいところです。

 まあ今回みたいな重大事故を起こした加害者は18歳だろうと公開されても仕方がないんじゃないかと思うんですけどね。
 ネット社会になって隠せるものが少なくなった気がします。

mixiチェック

 昨日昼から雨が降って一時は結構な大雨になっている宮崎です。

 海の方も予想通りウネリが出たみたいで3時までには回収になったようでもちろん今日は全船船止めです。

 

 まあ今回の悪天候は事前に予想されていたことですし、週末からは待ちに待ったゴールデンウィーク\(^o^)

 9連休という方(*^^*)

 カレンダー通り3連休の4連休という方(-^^-)

 通常通りの休みだという方(^_-)-

 ゴールデンウィークって何?(^^)y-.o

 一番の稼ぎどきじゃって方(;´∀`)

 

 ゴールデンウィークの過ごし方は色々あると思いますが、観光地やショップは人が多いだろうし、おまけにボッタクリと思われるくらいの料金を取られたりする。

 ゴールデンウィーク料金って何?

 まあ遊んでいる人が多い中?いつにも増して忙しく仕事をするんだから料金を高く設定するのも判らなくもないけど・・・

 

 ってボヤいていても始まらないので釣り人も多いだろうけどゴールデンウィーク期間中1度位は釣りに行くかな?

 新緑の渓流もイイし、50センチオーバーが狙えるクロ(グレ)にノッコミチヌを釣りに行くのもイイかも・・・(;^ω^)o/――〜>))))

 

 週間天気予報によるとゴールデンウィークの期間中の天気はそこそこ良いようですね。

 ただ海は南の風が吹くと荒れるパターンが多くておまけに今週は低気圧が通過したので今週宮崎県北でまともに釣りができた日は火曜日のみ・・・( ̄□ ̄;)!!

 相変わらず場所ムラが大きくて生のオキアミがなかなか取られなかったポイントやサバゴが多くて生オキアミでは釣りにならないポイントもあったみたいですが、50センチオーバーのクロ(グレ)をはじめ40センチ台は結構釣れていましたし、石鯛の3kg級ヤ60センチオーバーのマダイ、50センチオーバーのチヌも釣れていて沖磯に行ければそれなりの釣果はあるようです。

 

 水温の方は18度台になったようですが、ほとんどのクロ(グレ)は産卵を終わっているようです。

 例年通りならゴールデンウィークが寒グロ(グレ)の最後になりますかね。

 とりあえずエサ取り対策(エサ取りはサバゴ)にダンゴとかアオサノリを事前に準備して行かれた方が良いと思いますよ。

mixiチェック

このページのトップヘ