今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2012年06月

 今日も薄曇りで朝は小雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気が続いている宮崎です。

 昨日の午前中に見たい海は南からのウネリがありましたが、夕方には多少落ちたようで渡船は予定通り出航しているみたいです。

 ただ大きな沖磯にしか上げていなようですけど・・・Σ(дlll)

 

 河川の方は明日西米良村の一ッ瀬川で行われる予定だったダイワ鮎マスターズの九州地区予選会が延期になったように支流も含めてどの河川も釣りができる状況ではないようです。

 先日このブログで紹介しましたが、この週末解禁になる河川もありますが、雨が降らなければ来週はパラダイスが待っていますよ???

 

 さて昨日先日病院でした健康診断の結果を聞いてきました。

 今までに経験したことのない細部まで精密検査を受けたので結果を聞くまでちょっと心配していたのですが、結果は・・・(*´∀*)

 医者も見放す健康体!!!ヾ ^_^♪

 2ヶ月前の健康診断データーから更に良くなっていました(≧∇≦)/

 

 ただストレスは溜まっているとか?!

 6月は釣りの取材予定がことごとく中止になるし、鮎釣りにも行けなかったし、写真も撮りに行けなかったしストレス解消が出来なかったですからね。

 ストレスで体に異変が出るなんて我ながらデリケートだったんだなぁ〜(´∀)

 でストレス解消といえば自分は釣りなので来週、再来週と鮎釣りに行きます。

 来週は今の所どこに行くか未定?!

 再来週は、大分県日田市の三隈川水系です。

 

 つりぐの松尾主催の島啓悟さんの講習会と実釣講習会に参加して翌日はつりぐの松尾の鮎釣り大会に参加する予定です。

 鮎釣りよりも釣り友達とワイワイガヤガヤそれの方が楽しみ(#^.^#)

 明日から7月。

 最高の7月になって欲しいですね。

mixiチェック

 マスターズ鮎九州予選会延期が決まったようですね。
 会場の一ッ瀬川上流域は今回総雨量で600mmを越していて最高に水位が上がった時には氾濫の危険がある7m近くになっていたとか。
 1週間伸びることでメーカーさんも大変でしょうが、今回の河川のコンディションを見たら懸命な判断だと思います。

 このまま雨が降らず陽が照り込めばパラダイスになりますよ。
 釣れる大会の方が良いですからね。
 大会に参加される皆さん頑張って下さい。
mixiチェック

 色んな業界で色んな横文字の言葉が生まれていますね。

 釣具業界でもスズキのことをシーバス

 エギを使ったイカ釣りのことをエギング

 ルアーを使ったアジ釣りのことをアジング

 同じくルアーを使ったチヌ釣りをチニングなどなど横文字の言い方が定着した感じがありますが、今からの時期手軽な釣り物としてタコがあります。

 

 アオリイカに似せてタコングっていう言い方をしていたら某メーカーが“オクトパッシング”っていう横文字使っていくみたいです。

 オクトパッシングってちょっと長くないか?

 短くないと定着しないような・・・(;´∀`)

 

 でもタコでもイカでも近場の手軽な釣りだし、美味しいし、そのまま真空パックで冷凍すれば1年くらいは十分持つらしいですよ。

 血液がないかららしいけど・・・

 ちなみに冷凍保存する時はくれぐれも洗わないこと。

 表面のヌメリが大事なんでしょう。

 

 さて週末ダイワ鮎マスターズの九州地区の予選会が西米良村の一ッ瀬川で予定されているのですが、今回の雨は西米良村だけで総雨量が600mmを超えていてとても一ッ瀬川本流の鮎釣りは無理でしょう。

 ただメーカーとしては延期も大変だし天気が良ければ同じ西米良村内の支流“小川”で開催する方向で調整しているみたいです。

 

 昨年このブログで小川を紹介しているのですが渓流層の狭い川です。

 9mの鮎竿より7mの鮎竿がベスト?

 AZ小太刀でも長い?

 ダイワの大会だからシマノのロッドは使えないのかな?

 それにしても120名がエントリーしているらしいけど川の規模が小さいから混み合うんだろうなぁ〜

 まあ前にも一度小川で開催しているらしいので問題はないんだろうけど出場される皆さんは頑張って下さい。

 西米良は昨年も良い鮎が釣れましたから・・・(≧∇≦)/

mixiチェック

 毎日のように書いていますが、宮崎は雨です。

 昨日の夕方の雨は時間30mm近い大雨でおまけに風が吹いてプチ嵐でした。

 正直大きな災害が起こらないのが不思議なくらい山沿いは降っているみたいです。

 河川も大増水で鮎釣りができる河川はありませんし、海も月曜日、火曜日は昼前後に回収となって昨日から県北地区の渡船は全船船止になっています。

 まあ天気も悪かったから釣り人は少なかったみたいで釣果の方はイシダイやイサキなどが散発的に釣れている程度でした。

 まあこの天候では仕方がありません。

 

 雨が上がって海がナギになればイサキ、アジなどが釣れるでしょうし、アオサノリで釣ればデカバンのノリグロ(グレ)も釣れるでしょう。

 もちろん今シーズンは絶好のイシダイも釣れるはず・・・(*´∀*)

 海はナギになればすぐに釣りに行けるのですが、厄介なのが鮎釣りですよね。

 

 洪水警報が出て位の増水ですから川は白川状態でしょう。

 陽が照り込んで新しいコケが付いたらパラダイスになるんでしょうけど・・・

 ちなみに先日もこのブログに書きましたが、今週末解禁になる河川もありますので改めて書いておきます。

 6月30日解禁

 筑後川水系・津江川(津江川漁協管内)(日田市

 

 7月1日解禁

 五ヶ瀬川支流(延岡市日之影町

 番匠川(佐伯市

 番匠川水系・堅田川(佐伯市

 臼杵川・末広川(臼杵市

 駅館川(宇佐市

 とりあえず宮崎県大分県の河川ですが、この雨で増水していますから解禁日の釣りは無理ですね。

 

 ただ先に解禁していた河川も長いこと釣り人が入っていませんし、逆に鮎を釣ることのできる河川が増えて釣り人も各ポイントに散るので少なくなって釣りやすくなると思いますのでいつでも鮎釣りが楽しめるように準備だけはしておきたいと思います。

 とりあえず記録的な雨が降ったようですから雨が上がってもすぐには河川の水は引かないでしょうから釣りに行かれる方は気を付けて下さいね。

 それにしても早く梅雨が明けて欲しいです。

mixiチェック

 夕方釣り雑誌を読んでいて気になった小物があったので行きつけの釣具店に行った。

 大雨の日の釣具店・・・

 駐車場に車が1台。

 自動ドアを抜けるとハリコーナーにお客が一人だけ・・・Σ(゚д゚lll)

 いらっしゃいませ!!!の言葉は掛けてくれたけどスタッフ達も手持ちぶたさの様子。

 雨で釣り人も動かないし商売上がったりのようだ。

 

 前にここの釣具店で話していたらあるお客さんが“暇でもイイやん、給料が出るんだから”って言った人がいましたが、暇なのも大変だよね。

 景気が悪いから物が売れない時代?と言うけど本物は売れているみたい。

 釣具は・・・

 どのメーカーも厳しいのかな???

 店内をグルッと回ってみたけど買ったのは気になっていた小物一つだけ

 315円のお買い上げ(;´∀`)

 使ってみて良かったら追加しよう。

 

 正直釣り道具買わなくなりましたね。

 テスターやモニターをやらしてもらってほぼ揃うものありますが、ライバル社の商品でも使いたいというのがありません。

 釣友達も同じようなことを言っています。

 買うのは必要なものだけと・・・ 

 立場上釣具店で売れる商品を作らないといけないのでしょうが・・・

 アイデアが・・・Σ(゚д゚lll)

 

 店の外に出たら雨足が更に強くなっていました。

 早くこの雨が止んでくれないかなぁ〜

 そしたら釣りに行って商品のアイデアも浮かぶはずなんだけど・・・

mixiチェック

 月曜日、火曜日と総合病院で精密検査を受診してきました。

 先週末から自分では持病の腰痛が原因だと思っているのですが、ちょっとしたことで背中に痛みが出て金曜日に病院に行ったのですが、そこで念のため整形外科だけじゃなく内科の方も検査した方が良いと言われて検査を受ける事にしたのですが、2ヶ月くらい前に簡単な精密検査を受けていたので今回も簡単に終わるだろうと思ったら今回はより精密に検査するということになってMRI検査を受けることになりました。

 

 初めてのMRI検査。

 なかなか経験できない検査なのでちょっと報告。

 まず検査前に検査着に着替えてまず問診。

 笑ってしまったのが化粧はしていないですよね?って聞かれたこと。

 MRIは磁石で体の中を検査するので化粧品の中に鉄分含まれているものがあるらしく検査に支障をきたすのだそうです。

 

 問診が終わって何も持たずにMRIが置いてある部屋に入って診察台の上に仰向けで寝ます。

 まず月曜日は首から胸を検査したのですが、検査中に動いたらいけないということで顔の両側にスポンジを入れら検査する箇所に透明のプラスチック板が乗せられ固定されて頭をベルトで固定された上に胸から下を3ヶ所ベルトで固定。

 動かせるのは指先と眼球くらい。

 その状態でテレビでは何度か見たことがあるトンネル状の機械の中に入っていくのですが、閉所恐怖症の人は怖がるみたいで入るまで何度も大丈夫ですかって聞かれました。

 ちなみに気分が悪くなったりした時には握ったらブザーが鳴るものを握らせてくれます。

 

 検査は30分くらい。

 最新の機械で静かな方らしいのですが、カタカタという音とブザーと振動音がして結構うるさかったです。

 光か何か見えるのかと思ったのですが、機械に入った時と同じ明るさで音が聞こえなければ何をやっているのか判りません!!!ヾ ^_^♪

 

 胸から腰を検査される時は肩から下を3ヶ所ベルトで固定されるだけただ頭を上げられないので動かせるとこは一緒です。

 首の検査の時より深く機械の中に入るので音も前日に比べたら静かなのとお腹が暖ったかい感じがして振動もあって検査の途中に眠りかけました。


 ちなみにレントゲンは骨を見ますが、MRIはX線を使わないので骨は映らいのだそうです。

 じゃエコーと一緒じゃんと思ったらエコーはX線を使うので色んな方向から見られるけどMRIのように繊細な断面の画像は見られないとか。

 医学も日々進化していますね。

 結果は金曜日に出るのですが、どんな結果が出ますか。

 内臓脂肪多すぎとは言われないと思うけど・・・

mixiチェック

 天気図を見ると梅雨前線が九州を横断する感じで伸びていて気にいったのか?離れようとしないものですから雨が降り続いていて夜は雨音がいつもより激しくて時間17mmを越す雨が降ったみたいです。

 今朝はいかにも雨が降りそうな曇り空が広がっていますし、予報では雨・・・

 週間予報でも29日まで傘マークがついています。

 もう雨はいいでしょう?!

 太陽が見たい!!!ヾ ^_^

 

 九州の河川はどこも大増水!!!

 これだけ雨が降っているのに九州では氾濫している川がないのは梅雨の大雨に備えて超渇水状態に保っていた結果でしょうが・・・

 降りすぎですよ。

 鮎達は元気なのか?

 23日に某河川で70匹釣った大爆釣の情報も入ってはいるのですが・・・

 正直心配になってきました。

 

 大雨の被害が心配と思っているのは一部の人だけみたいでマスコミの話題は民主党の仲間割れのニュースばっかりですね。

 消費税だけ決めて後は何もしないってことでしょう。

 出来もしないマニュフェストで国民を騙して国民に見放されている党が分裂するは大歓迎です。

 最後くらいは公約通り国会議員を80人削減して解散総選挙をして下さい。

mixiチェック

このページのトップヘ