今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2012年12月

  宮崎県北の渡船は今日と明日全船正月休みになるんですが、昨日は深夜から降り出した雨が昼過ぎまで降ってウネリもあって地区によっては船止にした所もあったみたいですし、出港した所も湾内を中心にした釣りになったみたいです。

 ただ条件が悪い中でも40センチオーバーのクロ(グレ)も釣れていました。

 昨シーズンはどの地区も今まで最高の数と型のクロ(グレ)が釣れたと船長達に言わせるくらい好調でそのまま年を越した感がありましたが、今シーズンは本調子ならないまま来シーズンに入りました。

 今日は天気は良いのですが北西の風が吹いていて寒くなっています。
 この風が吹けばウネリは落ちるでしょうけど年明けは2日から沖磯に行けるのですが、来年はどうでしょうか???


 それから年券を買っている
大分県日田市を流れる三隈川水系の年券も今日で期限が切れます。

 もっとも8月末に島啓悟名人と同行流れに負けず
してから三隈川に行っていないし、自分的には鮎の友釣りは9月中旬には終わっていたので何の問題もないのですが、これから3月1日のヤマメの解禁日までは川も静かになることでしょう。


 ということで先日五ヶ瀬川の支流“見立川”に冬の渓流の写真を撮りに行ってきました。

 冬の渓流 (4)冬の渓流 (7)
 考えてみれば春は渓流釣りに夏は鮎釣りに秋は紅葉を見にと来ているのに冬のこの時期に来たことがなかったんですよ。

 だから今回あえて行ったんですが、前日雨が降ったのに水量は少なくて透明度が高くすごく綺麗でした。

 
 透明度が高かったので冬を越す大きなヤマメが見られるんじゃないかと思ったんですが、
 冬の渓流 (3)残念ながら小魚さえ見えませんでした。

 水温む春まで人に見つからないように岩陰にジッと潜んでいるんでしょうね。

 まあ渓流魚には釣り人に狙われないつかの間の時間ですからね。

 それにしても川の色って底石の色とか太陽の当たり具合で冬の渓流 (6)茶色だったり、ブルーだったり
冬の渓流 (5)冬の渓流 (2)
エメラルドグリーンだったり、
太陽の陽射しを反射してキラキラ光っていたり冬の渓流 (1)
千差万別、山々も茶色の気が目立つ中で冬の渓流
紅葉の葉っぱを一杯つけていたであろうもみじの木も落葉して春の芽吹きに備えている感じでした。

 来シーズンはこの川で竿出しするかな?!


 鮎の友釣り今回の釣果の一部渓流のヤマメ釣りヤマメ
 フカセのクロ(グレ)釣り大グロか?やり取り中 (2)
 ダゴチンのチヌ釣りturi230P1010614
 ルアーのシーバス、チヌ釣りP9200029P9200036
 エギングのアオリイカ釣りエギで釣ったイカ
などなど
来年ももちろんやります。

 もちろんカメラを持って歩くので思い出に残る記録魚や風景が撮れたら最高だけど人との出会いも最高です。


 今年も好き勝手に書いているこのブログにたくさん訪問して頂きありがとうございました。

 毎日更新来年もやります。

 皆さん良いお年をお迎え下さい。

 来年も宜しくお願い致します_(._.)_

mixiチェック

 今日は宮崎県北の渡船の今年の営業が終わる日でした。

 最後に大きな魚を釣ってこの1年を締めくくりたいと思っていた釣り人は多かったんじゃないかと思いますが、残念ながら昨日の深夜から降り出した雨が午前中は激しく降り続いていたので出港している地区でも湾内のポイントに釣り人を上げているようですし、ほとんど地区で船止になっているようです。

 自分は年末に釣りに行く予定はなかったのですが、今年は雨や悪天候で思うように釣りに行けない1年でした。

 ただ釣果としてはまずまず良かったと思っています。

 特に今月のクロ(グレ)は・・・


 来年は1月3日の
大分県南蒲戸崎の沖磯で初釣りをします。
 どこに上がるのは聞いていませんが、船長は前回良い釣りをした“カジトリバエ”の手前でより奔流が走るポイント初釣りのポイントか?
に上げたいみたいですが、12月15日、結果的に自分の納釣りになってしまいましたが、同じ蒲戸崎の沖磯で今シーズン最高の釣りができたので初釣りも期待したいところですが毎年初釣りはあまり釣果に恵まれないのでボウズでなければ良いと思っています。

 ちなみに翌週12日は同じ
大分県南米水津沖磯の横島4番 (1)
“横島4番”に行きます。

 今シーズンはオーナーカップグレ・金勝杯で横島5番のハナレに上がってボウズを食らったように不調が続いている横島周辺の磯ですが、年が明けたら良い方に変わっていることを期待したいです。
 そして2月9日は地元宮崎のホームグランドの一つ島野浦のヤサク
“ヤサク”に行きます。

 朝日新聞の取材もありますが、水温が一番下がって厳しい時期なので数よりもヤサクの大物クロ(グレ)が釣れたらと思っています。

 翌16日は蒲戸崎NO1の実績を誇るカネイシ
“カネイシ”に初めて行きます。

 奔流釣りになるらしいけど大型クロ(グレ)の一番高い時期に船長が上げてくれるというので期待しています。


 3月9日この日は地元宮崎の南浦沖磯のスズキバエ
“スズキバエ”に行きます。

 ここには毎年上がらしてもらっていてそれなりに釣ってはいるのですが平成14年に釣友が
スズキバエの大グロ54センチの口太グロ(グレ)
を釣ってタモで掬わしてもらって船の待合所にも魚拓が貼ってあって現認者に名前が載っているのですが、その記録をなんとか破ってその魚拓の横に写真パネルを貼ってやろうと思っています。

 とりあえず予約している釣りだけでこれだけ決まっているんですが、良いポイントばかりで船長の好意と釣友の好意とそして釣り人のつながりと今年も良い釣りができたのはそんな人達のお陰です。


 来年も自分の釣りのモットーである“釣れなくて良し、釣れなお良し魚釣り”で1年間釣りをしたいと思っています。

mixiチェック

 高校バスケットボール全国選抜大会・ウインターカップで我が母校の延岡学園が香川県代表の尽誠学園に68対66で勝って優勝して史上2校目の連覇を達成しました。


 アッパレ!!!

 おめでとう

 宮崎県人としても嬉しいです

 でも一つだけ不満が

 バスケットボールは日本ではマイナーな競技だってことは分かっているけど43年の歴史ある大会で連覇は2校目ですよ。

 おまけに昨年から全国大会を含めて負けていないんですよ。

 (高校総体も2連覇したらしいので・・・)

 もう少しマスコミも騒いであげましょうよ

 こうなったら来年史上初の3連覇しましょう。

 2度あることは3度あるというからできるよ。

 そしたら少しはマスコミも騒いでくれるかな


 まあ快挙だからボヤキはこれくらいにして・・・
 改めておめでとうございます\
(^o^)

mixiチェック

 昨日の肌寒い雨が嘘のように今日の宮崎は朝から気持ちの良い青空が広がっています。

 クリスマス寒波が緩んだのと寒さに体が慣れたのとで気温がちょっと上がると気持ち良く感じます。

 今日から年末年始のお休み

 こんなに天気が良かったら釣りに行けば良かったかな?とも思っていますが、昨日の宮崎の海は大荒れで宮崎県北の渡船は全船船止。


 北西の風が吹くとウネリも落ちるんでしょうが、風も今のところ吹いていないのでウネリもまだ残っているんじゃないかと思います。

 事実昨日の夜数人船長に状況を聞いたら“今日は船は出すけど沖には行けるかは出てみないと分からない”と言うのが船長の答えでした。

 人間の思うようにならないのが自然ですから釣りに行かれている皆さん安全第一で良い魚を釣って下さい。


 自分はちょっとカメラを持って出掛けます。

 撮影する所は1時間程掛かる所で午後からの方が良いと思ってはいるのですが、太陽の光がどう当たってどんな写真が撮れるのか?!

 これまた自然が相手だから分かりません。

 イメージ通りなら多分良い写真が撮れると思います。

 寒い所だから防寒着の厚いのを車に積み込み出発します。


 それから我が母校・延岡学園の2連覇が掛かっている全国高校選抜バスケットボール大会(ウィンターカップ)が今日決勝戦です。

 今年もここまでは危なげなく勝ち上がって決勝戦までコマを進めました。

 決勝の対戦相手は昨年と同じで香川の尽誠学園らしいけど問題なく勝てるでしょう。

 地元の新聞でも元巨人の松井選手の引退の方が大きく扱われているし、全国的にはほとんど話題にもなっていないマイナースポーツ?のバスケットボールだけれど今年43回の大会で連覇を達成しているのは秋田の能代工業だけだそうですから何とか勝って2連覇を達成して欲しいです。

 ガンバレ!!!ヾ ^_^

mixiチェック

 深夜から降り出した雨が時より激しく降って陽が射さず肌寒い宮崎です。

 昨日も寒かったですが穏やかで陽が射していたので昼間は寒さを感じなかったのですが、今日の方が陽射しのない分寒いです。

 この雨が上がったら気温も上がるという天気予報にはなっていますが、海の波も上がっているみたいで宮崎県北の渡船は全船船止のようです。

 明日から年末年始のお休みという方がいると思いますが、明日はウネリがどこまでおちるかでしょうが沖磯への釣行は厳しいかもしれないですね。

 ちなみに年末年始の宮崎の天気予報は、今降っている雨は西の空が明るくなってきたのでもうすぐ上がるでしょうし天気予報でも夕方には上がって一旦天気は回復するみたいですが、30日も所により雨が降ってその後は寒くなるものの晴れの日が続くみたいです。

 宮崎では雲は多いみたいですが何とか初日の出は見られそうです。

 自分は何度もこのブログで書きましたが、1月3日に大分県南の蒲戸崎の沖磯に初釣りに行くので3日天気が良くて風が吹かなければ良いのですが・・・


 それにしても今回の雨は確実に海の水温を下げる雨になりますね。

 17度台だったのでいきなり16度第に下がることはないとは思いますが、ただでさえクロ(グレ)の喰いが渋いのでウキやハリのチョイスが重要かと?!

 自分はクロ(グレ)が喰い渋った時には好感度のウキウキを使いますが、
 特に全遊導X−E・00全遊動X―E・2−1−2と
エキスパートグレUE・0CエキスパートグレUEが好きです。
 もちろんグレバリオーナー・グレバリを小さくした完全フカセで釣ることが多いのですが、他にもガン玉の大きさ、噛み付ける位置、ウキ下、マキエの打つ位置などなど色々細かい調整が釣果の差になるように思います。

 いつも楽なクロ(グレ)釣りになると良いのですが・・・


 話は変わりますが、元巨人の松井選手が引退しました。

 自分的にはプロ野球時代より高校野球で全打席敬遠された事の方が印象に残っていますが、ケガをしてからの松井選手を見ていると引退した方が良いと思っていただけに今回の引退は良いタイミングだと思います。

 メジャーで使い物にならなかったら日本に帰ってプレーすれば良いなんて思っている選手も中にはいると思うし、松井選手も代打ならまだ使えるかもしれませんが、それでは本人もファンも納得しないだろうし、結局限界が見えて他の人から早く辞めた方が良いと思われて日本でも使いものにならず消えていくと過去の実績に傷が付きますから・・・

 政治家も一緒だけど総理経験者が比例で復活当選しても恥とも思わない。

 人間引き際も肝心かと・・・

 ねえスッカラ菅さん?!

mixiチェック

 今日の宮崎は朝からすごく良い天気になっていて宮崎市の方に行ったんですが穏やかな海で絶好の釣り日和になっているのか沖磯にもたくさんの釣り人がいましたし、耳川河口には遊漁船が並んで釣りをしていましたし、午後3時過ぎに宮崎からの帰りに岸壁まで降りてみたら釣り人が数人いました。

 27日の美々津沖磯耳川河口
 喰いは落ちているらしいけどアジが釣れているみたいです。

 ただ今日はあまり良くなかったみたいです。

 あまりにも穏やかすぎたのかも・・・


 ちなみに今週は
宮崎県北の沖で17度前半の水温が続いているんですが、潮が速くて底潮はもう少し冷たいみたいです。
 だからクロ(グレ)も40センチオーバーは釣れているようですが、数は出ていません。

 良型が見えているのに喰わないとか???

 とりあえず水温が安定すれば一気に喰い始めると思うんですが・・・

 今日は風がなかったのですが、夕方西の空には風雲?
ホウキではいたような雲が伸びていて天気予報でも明日は雨になっています。

 週末にかけてまた海が荒れるかもしれないですね。

 もう船止を決めた地区もあるみたいですから・・・


 それで年末年始の渡船の営業についてですが、
宮崎県北の渡船は12月31日と1月1日の二日間が全船休業で1月2日からそれぞれの地区で決まっている時間で出港します。
 自分は何度も書いていますが初釣りは大分県南の蒲戸崎で3日に予定しています。

 まあ年末年始は毎年良い釣果はないんですが、気持ち良く釣りができてボウズじゃなければそれで良いです。

 皆さんも良い釣りをして下さい。
 それから昨日ブログで紹介した釣研の総合カタログ釣研総合カタログの写真が真っ黒で分かりにくかったと思いますが、黒表紙に金文字でトーナメントグレードのマースが入っているシンプルなものなのでスキャナーで読み込んでもあれが限界でした。

 まあ釣具店にも順次配布されるでしょうから昨日も書きましたが、一度手に取って見て下さい。


 話は変わりますが・・・

 我が母校延岡学園高校が高校バスケットボールの全国大会で今年もベスト4に残りました。

 後2試合。

 今シーズンは前監督がプロバスケットボールチーム・宮崎シャイニングサンズの監督になってコーチをされていた方と交代して大会前は心配されていたんですが、ここまでは危なげなく勝っているみたいでこのまま優勝してもらってバスケットボールは日本ではマイナースポーツで全国的には話題になりませんけど2連覇を達成して欲しいです。

 頑張れ!!!

mixiチェック

 クリスマスが終わっていよいよ今年も残り5日になりました。

 今日の宮崎は朝からすごく良い天気になっていますが、昨日の夜と今朝と火事があったみたいで消防車のサイレンが聞こえてきました。

 まあ風はない時間帯だったけど異常乾燥注意報が出ているだけ火の取り扱いには注意したいですね。


 さて、この三連休クリスマス寒波で
鹿児島市でも雪が積もったみたいですし、宮崎の山沿いではかなりの雪が降ったり積もったりしているみたいです。
 まあ宮崎平野部の場合ホワイトクリスマスになることもなくただただ寒いだけ日射しが強いので陽が当たる所はポカポカとして気持ちが良いです。

 年末に向けて年賀状も出したし、部屋の掃除も終わったし、後は週末のお餅をつくくらいでいつ正月を迎えても良いのですが、宮崎の海は冬型の気圧配置になって北西の季節風が吹いたので土曜日は船止の地区もあったみたいですが月曜日からはベタ凪になっているみたいです。


 釣果の方は水温が低めで厳しかったみたいですが、自分は、年末は釣りに行かず初釣りは3日に
大分県南の蒲戸崎の沖磯に行くことにしています。

 蒲戸崎の沖磯ではブログで書きましたが前回良い釣りをしたので二匹目のどじょう?を狙っての釣行だけど今の状況を聞く限り厳しいみたいなので初釣りでボウズだけは嫌なのでなんとか1匹のクロ(グレ)を釣りたいと思います。


 それから来年の2月2日(土)、3日(日)にインデックス大阪で恒例の“フィッシングショー大阪2013”が開催されます。

 それに間に合うようにフィールドテスターをさせてもらっている釣研から
“釣研”釣研総合カタログ
“オーシャンルーラ”オーシャンルーラ総合カタログ
の総合カタログが早々と届きました。

 黒と白で派手さはない総合カタログですが、中身はカラフルで製品も充実していて釣り人が欲しい物がたくさん載っています。

 一度手に取って見て下さい。

 そして気になる物があったら是非使ってみて下さい。

 自分もどの商品を使おうかな

mixiチェック

このページのトップヘ