今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2013年11月

 昨日は部屋の中でも風の音が聞こえていたけど今は静かなもので絶好の釣り日和!!!

 ただ昨日は近所の畑に今年初めて霜が降りていましたが、今日も体感は昨日と同じくらいの気温だけど今から大分県南蒲戸崎の沖磯に磯釣りに行きます。


 深夜の東九自動車道と狭い道路?を
AKB48のオールナイトニッポンを聞きながら(^O^)♪♪〜♪1時間半ちょっと走って3時過ぎに佐伯市のかわの釣具店で釣友と待ち合わせしてオキアミを買って船の出港地へ


 久しぶりの蒲戸崎の磯。

 5時出港らしいけど出港する時間が一番寒いけど昼間は風が出なければポカポカ陽気に???

 遠くに四国の島影が見えないかな???

 未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選に選ばれている保戸島の街並みも見られるかな???


 そんな天気になればクロ(グレ)は必ず釣れてくる?

 予定通りのポイントに上がれれば昨シーズンのリベンジも・・・

 今シーズン一番の寒さを吹き飛ばしてくれる型の良いクロ(グレ)が釣りたい。

 目標・・・

 50センチオーバー!!!ヽ( ̄▽ ̄)

 そんなクロ(グレ)が釣れたら最高!!!

mixiチェック

 昨日夜から気温が下がってきたので今朝は寒いだろうと思っていましたが、車に乗って外気温を見たら2度でした。

 昼前に見た外気温は11度あったけど北西の季節風が吹いていて肌寒く感じまる宮崎です。

 明日は大分県南の蒲戸崎の磯へ釣りに行く予定ですが、今日これだけ北西の風が吹いたら波も無くなるでしょうし、風も天気予報だと2mとか言っていますからまずまずの釣り日和になるんじゃないでしょうか?


 まあ沖磯よりも地磯に近い方がクロ(グレ)の釣果は良いみたいですから地磯の近くに上がる予定です。

 情報によるとあいかわらず場所ムラ、日ムラがあって全体的に釣れていないみたいだけど数より1匹の50センチオーバー???

 そんな釣りで楽しんできたいと思います。

 ちなみに宮崎県北の磯も似たような釣況みたいです。


 さて、昨日の夕方NHK・BSで五ヶ瀬川を取り上げた
発見!体感!神話のふるさと 五ヶ瀬川紀行という番組が放送されていました。

 川と名が付けば見たいと思って録画していて後で見たのですが、最上流域の五ヶ瀬町から河口の延岡市まで下りながら流域を紹介していく番組だったのですが日之影町を紹介する1場面で日之影川を紹介していました。


 日之影川?

 どう見ても見立川のキャンプ場から上流域の所みたいだけどって思って調べたら見立川=日之影川。

 あの川沿いは紅葉が綺麗で何度かこのブログでも紹介していますが、見立渓谷とは呼ばれているけど日之影渓谷とは誰も読んでいません。

 だから川の呼び方も地元では見立川が主流の呼び方だと思っています。


 どっちでもいいといえばそうなのかも知れないし、NHKのことだから事前に調べて日之影川という呼び方にしたんでしょうが・・・

 何か違和感が・・・

 日之影では五ヶ瀬川本流での鮎の友釣りのシーンがちょっとだけ出ていたけど鮎が釣れなかったのか最初から予定していなかったのかウナギとカニを捕る漁が紹介されていました。


 前なら五ヶ瀬川の友釣りのシーンがメインになるはずなのにウナギとカニを捕る漁の紹介とは・・・
 鮎が釣れない?五ヶ瀬川を象徴するようなシーン???

 水の綺麗さだけは確実に伝わったと思いますよ。

 改めて五ヶ瀬川の鮎が前のように釣れてくれないかなぁ〜?!

 こんな番組を見るとつくづく思います。

mixiチェック

 昨日は時間が経つに従って雲が多くなって天気が崩れそうな雲行きだったのですが、宮崎の平野部では雨は降らなかったのですが、海は荒れてきたらしく昼には沖磯は回収になって湾内での釣りになったみたいです。

 朝はウネリも落ちて良い感じになっていると聞いていたので天候急変!!!


 そして今日は10号線から海を見たらナギになっていましたが、寒くて昼間でも車の外気温は10度でした。

 福岡では雪も降っているというし季節の変わり目というのは天候急変が多いですよね!!!

 週末釣りに行くけど更に冷え込むという天気予報だからウネリの心配はしていませんが風がねぇ〜?!

 宮崎県北から大分県南の磯は北西の風には強いポイントが多いのですが、週末行く予定の蒲戸崎の磯は北西の風に弱いポイントが多いんですよね。

 とりあえず穏やかな海で1日釣りがしたいものです。


 それから今週の日曜日(12月1日)には宮崎県新富町の航空自衛隊新田原基地で
航空祭があります。

 航空祭は1度しか行ったことがないし今回も大分への釣りの翌日だし行かないんですが、航空祭の日はいつも国道10号線大渋滞?!


 数年前から事前に申し込んで整理券が当たった方しか見に行けないシステムになっているけど今年は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機MV22・オスプレイが国内の航空祭では初めて展示されるみたいです。

 宮崎でもオスプレイは必ず墜落するみたいなことを言って反対デモとかする輩がいるのかな?

 とりあえず宮崎でオスプレイが最初に見られるチャンスだから飛んでいるところだけでも見たいものです。

mixiチェック

 今日も放射冷却現象で肌寒いけど午前中は青空が広がっていましたが今は曇っていている宮崎。

 海も昨日からウネリが落ちたみたいですが、エサ取りの活性ばかり上がって本命のクロ(グレ)はなかなか厳しかったようです。

 まあ一旦18度台に下がった水温は昨日は20度を越していたみたいですからエサ取りの活性が上がるのは仕方がないことだし場所ムラ、日ムラがあるのは仕方がないことです。


 週末釣りに行くので予報ではこの冬一番の冷え込みになりそうですが、体が熱くなるような大物とのファイトを楽しめたら良いのですが・・・

 今年も残すところ後1ヶ月ちょっと年末の売り出しやお歳暮の案内ハガキが自宅にも送られて来ていました。

 さすがにまだ年末のことは考えていませんが、来月になったら少しはバタバタした気分になるんでしょうね?!


 さて、先日行きつけの釣具店で小物を調達してレジで支払いをしようとしたらスタッフから
ポイントが17、000円分貯まってますけどどうします?って聞かれたのでイイよポイントは使わなくても・・・ってことでこの日もポイントが蓄積されたのですが・・・


 昨日釣具店に行って買う気もないけどレイアウトされた防寒着を見ていたらスタッフのAさんが
ポイント使って買いませんか?って勧められたけど毎年初売りで防寒着はさらに割引価格になるし特に今欲しいわけじゃないので見てるだ〜け!!!なんて言ったら・・・
 ”初売り特価で良いですよ!!!と言われて
 その気になって♪〜♪♪♪ヽ
( ̄▽ ̄)


 ゴアテックスの防寒着を初売りで買うことして取り置きしてもらいました。

 今着ている防寒着もまだ2年しか経っていなのに・・・

 年に何回しか着ないのに定価はスーツより高い?!

 防寒着がまた増えてしまいました。

 病気ですか???

 ハイ多分・・・( ̄▽ ̄)

 一夜明けて(-_-)zzz

 他の商品にすれば良かった?(ーー;)

 でも正月の初売りの値段でポイントを使ってかなり安く買えたので良いかな???

 もう絶対に買わんぞ?!
 そう思っているのは
多分今日だけ???(;´∀`)

mixiチェック

 昨日と違って今日は朝から素晴らしい青空が広がっている宮崎。

 風もなく穏やかで昨日渡船は船止めの地区もあったけど今日は風が出てきて夜から気温が下がる予報だけど北西の季節風が吹くとウネリも落ちているでしょう?!

 大物が釣れると良いけど・・・


 さて釣具店で良く会うYさんが先週の木曜日に島野浦の沖磯で午前中に2回、午後から5回もほぼ秒殺でラインを切られたとかで今週リベンジに行くと話していたのですが、それを聞いたIさんが
どうせイズスミじゃが・・・とオナガグロだったというYさんに言っていました。

 Yさんが今回釣りをしたポイントは過去には60センチオーバーのオナガグロが釣れた実績のあるポイントで自分も何度か釣りをしたことがあって毎回何度かバラシています。


 自分も7割方はイズスミ?!

 残り1割がサンノジ、アオブダイなどのパワーのあるいわゆる外道と言われる魚で残り1割が時期的にイシダイか青物かマダイ。

 そして残り1割が切られた人が言うオナガグロかなと・・・

 まあどっちにしてもハリス1.7号ではヒットしない?のに1.5号に落としたらヒットしてハリのチモトから切られていたとか???

 飲まれて?ハリのチモトが切られているのでハリスを切っていくのがオナガグロになっているみたいだけど・・・


 秒殺でラインを切られてお気に入りのウキを流されて・・・

 悔しいけどそれがあるから釣りって面白いですよね!!!

 正体は見ない方が夢があって良いかも知れませんが(;´∀`)

 そういえば昔?巨ボラのスレ掛にラインを出しまくって某沖磯を1周して(伝説の○○○○○1周(-^〇^-))ラインを切られて青物だったと今でも言い張っている人もいますから・・・(;´∀`)
 掛かった瞬間反転したのを見たんだけど・・・
 掛かった本人は知らぬが仏ってやつかも・・・

 話は戻りますが、今週末は
大分県南の沖磯の釣りに行く予定です。

 利用する渡船のHPを見たら日曜日に48センチのクロ(グレ)が釣れていました。

 数は釣れていないみたいだけど日に日に型の良いクロ(グレ)が釣れ始めたみたいです。

 数よりも型!!!

 魚釣りバラシがあるから面白い!!!

mixiチェック

 夜明け前から久しぶりに激しい雨が降っていた宮崎。

 今は雨も上がって空が少しづつ明るくなってきました。

 先日から冷え込みが厳しかったのですが、今朝は雨の影響か冷え込みが緩んで気温的には良い感じの週の初め月曜日になっています。

 天気が悪いのは全国的みたいですが海の方は昨日の夕方からウネリが出てきたみたいで今日の天気予報も悪かったので昨日のうちに今日の船止めを決めた地区もあるみたいです。


 まあ週末の釣況を聞くと土曜日は水温も21度近くあってエサ取りの活性が高くクロ(グレ)については40センチオーバーも出ていましたが全体的にはあまり良い釣果ではなかったようです。

 日曜日には水温が一気に18度台に落ちて場所によってはエサ取りもいなかったとか???


 18度というと宮崎のクロ(グレ)の適水温と言われる水温なんですが、この時期に一気に3度も水温が下がるといくら適水温とはいえクロ(グレ)も一時的に深場に隠れてしまうんでしょうね?!

 人間だと3度の気温差はそう影響がないのですが魚には厳しいようです。

 水温の場合気温の影響というよりも潮の流れの影響が大きいのでしょうから水温が下がったということは下りの冷たい潮が入ったのかな???


 
宮崎県北の磯は全体的に上り潮の時が良く釣れます。

 上り潮になると南から暖かい潮が上ってきて?水温が上がる傾向にあるからでしょうか?!

 寒い日には布団から出たくない人間同様?かクロ(グレ)は寒さに弱い魚みたいですねヽ( ̄▽ ̄)
 まあ水温が安定したら爆釣かな?!

mixiチェック

 今日も朝から素晴らしい青空が広がっている宮崎。

 放射冷却現象で今朝も冷え込んでいて山沿いでは連日今季の最低気温を更新しているみたいです。

 昨日ブログで紹介したように宮崎の標高の高い山にも雪が降る季節になりました。

 来週からは大分県南の磯に3週続けて釣りに行く予定ですが、冷え込むと深夜に通る国道10号線の宗太郎峠の道路凍結が心配でしたが、今年は蒲江までは高速道路で行くので凍結の心配もなく大分県南の磯に釣りに行けそうです。


 さて、磯釣りには数年前までは軟らかい竿の方が細ハリスが生かされると思って1号の竿をメインに使っていたのですが、最近はラインも強くなって本気で竿を曲げたらラインが切れる前に竿が折れるんじゃないかと思うようになって1
.2号の竿がメインロッドになりました。

 竿も強くなったんでしょうけどラインの強度が上がっていくスピードの方がライン製造メーカーの方が多いだけに早いでしょう???


 メーカーの発表している引っ張りデーターを見るとナイロンやフロロカーボンのラインも強くなっているし、鮎に使うメタルラインの引っ張り強度は数年前の倍近い数値になっていますもんね。

 竿は毎年買えないけれどラインは強いと言われると買ってしまうのが釣り人の性?

 まあ強いと言われているラインは太いように感じるメーカーもありますけど・・・


 物持ちが良い
(^-^)ので15年位前のシマノ・競2.75−90.95の鮎竿があって今シーズンあまりにも解禁日に釣れないので現役復帰させてあげました。

 その時のラインは複合メタルの0.05号。

 2.75号の竿に0.05号だと竿が強すぎるかと思ったのですが、ベストマッチ?

 良い曲がりをしてくれました。


 メーカーによって違うと思いますが、交換パーツの供給もカタログ掲載がなくなってから5年くらいで無くなるから古い竿は折れた時点で使えなくなって終わりになる可能性が大きいで使うにはリスクもあるけど良い竿だしタックルは使ってナンボ?!

 使わない竿が数本あるので適合ハリスを確認して復活させてみようかなと思っています。

mixiチェック

このページのトップヘ