今日の釣りは何を釣る

好きなことを徒然なるままに書いています。 釣りは、川から海まで カメラは風景や花などを撮りまくっています。

2014年02月

 昨日は天気も良くなって気温があって後で書くけど3時過ぎにカメラを持って歩き回ったら汗をかく陽気でした。

 今年は寒かったからようやく春らしい気温になったと思ったのも束の間週末はまた傘マークが出ていますし寒くなるとか?!

 実際雲が多くなってきているし昨日も国道から見た海は宮崎県北の渡船のほとんどが船止にしていたみたいです。
 湾内のポイントでチヌは釣れていたみたいですが・・・

 ウネリの方は落ちる予報にはなっているけど昨日も予報よりかなりウネリが大きくなっていたし、北西の季節風が吹かないので落ちないようで船長達も頭を抱えているような海の状況です。


 さて、明日3月1日は宮崎でも渓流釣りが解禁になる河川が多いのですが、昨日
宮崎市内に行って帰りは遠回りをして綾町経由で帰って来ました。

 解禁日の宮崎県内は曇りのち雨で気温は低めで寒くなるという天気予報ですが、下流域の小丸川、一ツ瀬川、綾町を流れる綾北川が見られたのですが、前日の雨の影響かどの河川もちょっと濁りがありましたが水量といい石の感じといいなんか釣れそうな感じでしたよ。


 写真は昨日の綾北川の様子ですが明日の解禁日に備えて?河川の草刈が行われていました。

綾北川 (1)綾北川 (2)
 明日からは渓流魚には大変な日の始まりでしょうが、渓流釣りファンの釣り師にとっては待ちに待った日。

 良い釣りを楽しんで下さい。


 話は変わりますが、今日で2月も終わり。

 3月3日はひな祭りですよ。

 ってことで綾町へ恒例の雛山綾・ひな山祭り (1)
の写真をちょっと撮りに行って来ました。


 時間的なこともあって綾町役場周辺に飾ってある雛山や雛飾りの写真しか撮ることができなかったのですが、歴史のある雛人形や大掛かりな雛山飾りや手作り感一杯のホノボノとしたひな飾りが今年もたくさん展示されています。


綾・ひな山祭り (6)綾・ひな山祭り (2)
綾・ひな山祭り (3)綾・ひな山祭り (5)
綾・ひな山祭り (4)綾・ひな山祭り (7)お知り合い? (1)3月3日まで開催していますので春を感じに行って見られたどうでしょうか?

 詳しい情報は第14回・綾雛山まつりHPへ

 http://www.miya-shoko.or.jp/aya/hinayama.html

 最後に綾に行く途中こんな宮崎の春の風景にも出会いました。

 菜の花と干し大根干し大根ももうすぐ干し方が終わり宮崎も本格的に春を迎えます。

mixiチェック

 昨日夜は雨が音を立てて降り続く久しぶりのまとまった雨になっていたんですがその雨も夜明け前には上がって青空が広がって気持ちの良い天気になっていたのですが、次の低気圧が近づいていて山沿いからグレーの雲が広がってきているし週間天気予報では週末に掛けて傘マークが出ています。


 3月1日は宮崎でも渓流釣りが解禁になる河川が多いのですが、雨の解禁日になるのかな???

 まあこの時期宮崎県内の河川の水量は少なめということですから雨が良い釣果に結びついてくれると良いですね。


 ちなみに山沿いは標高の高い所はまだ雪が残っているようでチェーン規制がされているところもありますし、道路では道路工事や法面工事で道路規制なら良いけど通行時間が限られる時間規制をしている所もありますので行かれる場合は事前に調べて行った方が良いですよ。


 昨シーズン知り合いが時間規制に引っかかって山奥の本命のポイントに入られずボウズを喰らったとボヤいていましたから・・・

 時間規制があって釣れない言い訳ができた(^O^)

 宮崎県内の道路規制情報は下記HPへ

 http://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/


 3月1日は土曜日だから例年より渓流釣りに行かれる釣り人が多いと思いますが、気を付けて良い渓流釣りをして下さい。

 自分はもうしばらく寒グロ(グレ)に遊んでもらいます。

mixiチェック

 朝から雨が降り続いている宮崎。

 天気予報では気温が上がるということですが日差しがない分10度をちょっと越すくらいの気温で肌寒いです。

 2月も今日を入れてあと3日。

 2月逃げ月と言われますが、今日は気温が上がって南からの風が吹き始めるとウネリが出るということで宮崎県北の渡船は昨日のうちに船止を決めた地区もありますが、時間が経つに従って雨は強くなるという予報だし、明日まで雨が残るようだし、低気圧が海上に抜けたら更にウネリが出るでしょうから明日までは船止じゃないでしょうか?

 例年2月の日向灘は北西の季節風によってベタ凪の日が多くて透明度が高く宮崎の海の写真を撮るなら自分的にはこの時期と思っているのですがこんなに荒れる日が多い2月も珍しいですね。

 まあ例年透明度が増して水温が下がってクロ(グレ)が釣れないのが2月ですが、こんなに釣れないのは例年以上だけど来月は春一番が吹いたり荒れる日が多くなる月なので釣りの予定がある日くらいは穏やかな日向灘になって欲しいですね。

 
さて、今朝の新聞を見て相変わらずのお役所仕事って記事がありました。
 広島東洋カープが春と秋にキャンプをしている
日南市が室内練習場の老朽化で広島の要望があって室内練習場を建て替えるのだそうだが、完成予定が来年の3月だとか(´Д`)

 ちなみに今の室内練習場は広島が作って市に寄付したそうですが・・・

 プロ野球のキャンプって11月と2月ですよ。


 7月か8月に工事が始まるらしいけどもっと前倒ししてせめて2月の春季キャンプに間に合わせてやれば良いのに・・・

 ただでさえ沖縄で春季キャンプをするプロ野球のチームが増えているというのに若い市長に変わって色々やっているけど市議会の承認とか色々手続きがあるみたいだけどこのスピード感の無さ融通の効かなさは何なんでしょう。

 室内練習場が2月に完成するとみんな喜ぶと思うんですけどね!!!

mixiチェック

 今日も天気が良い宮崎。

 ただ午後から雲が多くなって明日からは傘のマークが出ています。

 2月ももうすぐ終わるし季節の変わり目で一雨ごとに暖かくなってくるんでしょう???

 海の方は相変わらず厳しいようですが、水温がちょっと上がった地区はクロ(グレ)が釣れ始めたようです。

 水温は潮の流れ一つで大きく変わるけどこれからは少しずつ上がってきて予想通り?3月になったらクロ(グレ)が爆釣モードになってくれると良いんですがね!!!


 ちなみに3月は釣友2人が転勤で宮崎を離れることになりしばらく九州で竿を出す機会がないので宮崎を離れる前にクロ(グレ)を爆釣してもらおうと8日に大分県南の蒲戸崎の当番瀬
カネイシを予約しています。

 前回はイルカの群れが回遊したし、その前は突風混じりの風に釣りにならず、実は2月も予約していたんですが悪天候で船止で行けずとカネイシには裏切られ続けていますが、昨日ブログに書いた偏光メガネのデビュー戦ですし今回は時期も時期ですし上がれればクロ(グレ)は釣れるでしょう???

 後は天気が良いことを願うだけです。


 天気といえば週末は宮崎の主要河川の渓流釣りが解禁になります。

 バレンタイン寒波の影響で宮崎でも山沿いでは記録的な大雪が降って停電が1日以上続いて孤立した集落もありましたが、標高の高い山の影などには残雪もあるそうですが、道路は問題なく通れるみたいですし、河川の水はちょっと少ないと言われていますが今週の宮崎は傘マークが出てますので渓流釣り解禁にはほど良い水量になるんじゃないでしょうか???

 3月は海ではクロ(グレ)も釣れて(^O^)

 渓流ではヤマメも釣れて(^O^)

 両方やる釣り師にはどっちに行こうか迷う季節になるといいですね!!!

mixiチェック

 今日は朝から青空は広がって気温が上がる予報にはなっていますが今のところ放射冷却現象が起きているのか肌寒い宮崎。

 週末は天気がはっきりせず昨日も国道から見えた海はウネリがあって水温が下がってクロ(グレ)は厳しい釣果が続いているようですが、湾内や河口ではチヌが釣れだしたみたいで型が良いみたいで50センチオーバーの年無しも釣れていました。

 チヌの方が低水温に強いのかな???

 海の中も極寒から少しは春に近づいてきているんでしょう!!!

 3月は期待したいですね(^O^)


 さて、先日メガネのプロショップに頼んでいた偏光メガネが出来上がったと言うので取りに行って来ました偏光メガネ

 偏光メガネは7個持っているけどその内5個がフレームはスワンズのチタンフレームだけどレンズは全てタレックスレンズに交換しました。

 まあ3個は古くてファッション性もないのでオクラ入りさせているので今回の作ったものでキズも入らないし偏光メガネはもういらないかな???


 前は偏光メガネは1個で良いと思っていたのですが、目を悪くして手術してから偏光メガネのレンズの重要性を再認識したし、天候によって自然光の明るさが違うから天候に合わせて偏光メガネのカラーも変えています。

 ただフレーム込みで買うと高いし顔にフィットして気に入っているスワンズの古いフレームを使っています。

 磯釣りにしても鮎釣りにしても底石や根などの底の地形や最近はウキを沈めて使うことが多いので沈んで行くウキの動きなどが少しでも変化が見えるというのは釣りのアドバンテージになりますからね(^O^)

 それに長時間掛けているので目が疲れないこと!!!

 その条件を満たしているのが自分的には今のところタレックスレンズが一番のようです。

 釣果の方は今のところ偏光メガネのレンズを変えても大きな変化はないですが(;´∀`)目が疲れないことだけは確かですね。

mixiチェック

 今日は薄日が差す肌寒い宮崎。

 昨日は午後から雲が多くなって夕方には雨が降りそうな感じだったのですが、弱い低気圧が海上に抜けたのか国道10号線から見た海はウネリがあって大きな磯でしか釣りができなかったみたいです。

 水温が下がってただでさえ厳しい時期にウネリが出てポイントが限られると更に厳しかったようで相変わらずクロ(グレ)は厳しい釣果が続いているようです。

 でも例年より低い気温は悪いことばかりではなくて梅の花庭の梅の花がいつまでも咲いています。

 こんなに長いこと満開が続くのは初めてですね(^O^)

 庭の梅の木は実がならない花梅なのでいつまで花を咲かせても実に影響がないのでしばらく楽しめそうです。

 さて、昨日は遠出の用事ついでに釣具店に寄ったら行きつけの釣具店には無かった
シマノ・2014入れ掛かりDVDシマノ・2014入れ掛かりDVD (1)シマノ・2014鮎入れ掛かりDVDがあったので買ってきました。

 商品のPR用とはいえ税込210円でこの内容ならお買得でしょう。

 鮎カタログにしても入れ掛かりDVDにしても今シーズンはリミテッドプロに力を入れているんだろうなぁというのが分かりますが、値段がねぇ〜!!!

 金銭感覚麻痺しそうな金額が並んでいて実感はないけど景気が回復しているんでしょうか???

 とりあえず今シーズン用には年末に急瀬の竿を新調してメインで使う竿も今まで使っていた竿で十分だし竿を買う予定がないので見てるだけ〜(´Д`)


 それにしても新製品PR用のDVDだから新製品全てで釣るPR用DVDを作って欲しいですよね。

 SG気になりますよ。

 まあPR用はどこのメーカーも同じような作り方ですが、シマノ・鮎インストラクターを務める名人さんだからどの竿を使ってもそれなりに釣られるでしょうから竿の優位性が見えないのはまずいからでしょうけどね(^O^)

mixiチェック

 今日も朝から気持ちのいい天気になっている宮崎。

 ソチオリンピックの陰に隠れてほとんど報道されないプロ野球の春季キャンプも終盤になって今日から宮崎でもオープン戦が始まります。

 プロ野球のオープン戦が始まるとまた春に一歩近づいた気がするのですが、愛知に住む知り合いは今日、明日と渓流釣りの試し釣りだそうです。

 小澤兄弟さんのホームリバー巴川水系の足助川で足助川の特別解禁
特別解禁のアマゴ釣り。

 釣人が多いんじゃないかと思ったら意外にも少ないみたいです。

 やっぱり寒くてまだ渓流釣りに行こうという釣人は少ないのかも???

 どっちにしても本格的な渓流解禁まで後1週間。

 渓流釣りファンの釣人にとっては待ち遠しいことでしょう!!!

 宮崎でも山沿いではまだ雪が残っているようですが、雪が多い年は渓流釣りは良いと言われていますので期待できるんじゃないでしょうか?


 それから鮎も解禁まで3ヶ月を切って今シーズンもぼちぼちハリを巻いたり、仕掛けを作り始めたりしないとと思っているところですが、オーナーばりから鮎バリの新製品が数量限定で発売されます。

 その名も【楔(クサビ)】オーナーばり・楔・クサビ

 特殊加工の針先は超貫通性能とメーカーがいう位の超鋭先になっていて掛かりは良さそうです。

 自分はメインに使う鮎のハリは一角J−TOPJ−TOPHyperなんですがこのハリも使ってみたいです。

 ただ6.5号までしかハリサイズがないので九州では解禁日初期にしか使えないと思いますが・・・

 とりあえず暇を見て少しずつ鮎の準備も始めようかな???


*続きを書いてもいないのに続きを読むが勝手に出ています。

 編集画面と本来の画面が微妙に違う。

 数日前にプロバイダーがセキュリティを強化してからだけど前の方が遣りやすかったのに・・・

続きを読む
mixiチェック

このページのトップヘ